OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LINE LINKランプを点灯状態にするには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179038
  • 閲覧数390
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (23/23)

はじめまして。
先週末ADSLの工事が完了しいよいよ接続となったのですが、標記のとおり肝心なLINE LINKランプが早い点滅状態(信号を検知できない)で接続できません。
工事は自分で実施し、接続については何度も確認しまいしたので間違いないはずです。モデムはNEC製のものです。LAN側の接続については問題ありません(ランプが点灯)。社宅在住(場所も普通の住宅街)ですが、ガス検知器・CATV等の接続はありません。
線路長1.4km、減衰値不明で一度調査を依頼しようかとおもっているのですが、有料とのことなので、その前にできるチェックは全て試してみたいと思っていますが、もうネタ切れです。
【既に試したこと】
・ローゼット-スプリッタ間のケーブル:15cmのもの使用。
・スプリッタ-モデム間のケーブル:ツイストペアの3mのもの使用。(邪魔な部分は巻いてますが)
【試してみたいこと】
・モデムアースの設置(しかしアースをとるところがありません)
・モデム及びモデム電源アダプタを可能な限りノイズ原(タコ足配線、インバータ機器等)から可能な限り離す。
・フェライトコアの徹底利用。

しかしこれだけで接続可能になるケースってあるのでしょうか?
お金がもったいないだけの気もしています。。。
もう調査頼みしかないでしょうか。(必ず接続できるとは限らないのがまた迷いどころですが)
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>モデムの故障という可能性もありうるわけですよね。どのみち、正常動作するモデムをNTTの方にもってきてもらって調査の必要があるかな?

NTTに連絡して対応してもらってはどうでしょう。
検索エンジンで「ADSL LINELINK 点滅」で検索するとかなりの量の同じ症状の話が出てきますがほとんどがNTTとのやりとりで何とか開通させているようです。

すでに工事が終わって料金も発生しているわけですし。
速度が出ない場合の回線調整はお金がかかりますが初めから繋がらないと言うのは回線もしくはモデムなどの故障が考えられますので金額が発生するケースはすくなく、ほとんどが無料で開通までこぎ着けているようですので。

問い合わせの電話番号はNTT東日本の場合は参考URL、西日本の場合は下記ページにあります。

http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/support.html
お礼コメント
sonic_blue

お礼率 100% (23/23)

asucaさん、度々ありがとうございます。

検索の件、大変参考になりました。
「初めから繋がらない」という理由でNTTの方に来てもらえるよう手配してみます。
それでもダメなら。。。あきらめるしかないですね。
(泣く泣く諦めざるを得ない方も結構いるんですね)
投稿日時 - 2001-12-05 11:43:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

フレッツですか?開通しているわけですよね。

[ローゼット]-[モデム] と直接接続して試しましょう。
(スプリッタを使用せず、出来るだけ短いケーブルを使用)

それでも、つながらなければ、NTTに回線の状態を確認しましょう。有料の調査ではありませんよ。自分は結線後、速度あまりにも遅い為、NTTに「そちらから電話の状態はリモートで確認できますよね」とノイズ等の確認したら、すぐに「回線上ノイズなく良好。付近では○M出ている」という回答を得ました。


とりあえず、ここまで。
つながったら、過去の質問からスピードアップの対策をして下さい。
お礼コメント
sonic_blue

お礼率 100% (23/23)

(その他一通りも含め)試してみましたが、やはりダメでした。

リモートでもいろいろ確認ができるんですか!
明日電話して聞いてみます。ありがとうございます。
同じような状況で困っている方がいるかもしれないので、また結果報告します。
投稿日時 - 2001-12-04 00:34:28


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>・ローゼット-スプリッタ間のケーブル:15cmのもの使用。
>・スプリッタ-モデム間のケーブル:ツイストペアの3mのもの使用。(邪魔な部分は巻いてますが)

これを逆には出来ませんか?
つまりスプリッタとモデムの間を短いケーブルで接続するんです。

ただ、これだけで接続が出来ないと言うことはないですので局側に間違いなく工事が終わっているか確認してみてはどうでしょう。
補足コメント
sonic_blue

お礼率 100% (23/23)

工事については間違いなく完了していると確認済みです。

ローゼット側の方を短くした方が効果ありそうでしょうか。
(全体を短くするのがベストでしょうけど)
ちょっと試してみますね。
投稿日時 - 2001-12-03 19:22:25
お礼コメント
sonic_blue

お礼率 100% (23/23)

No.6をベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-07-27 18:15:55
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>工事については間違いなく完了していると確認済みです。

接続業者はどこでしょうか?フレッツ?J-DSL?
それによってはもう少し情報があるかもしれません。
また、モデムの型番も教えてください。

ちなみに参考URLのページによるともでむんこしょうのために繋がらなかったことがあったそうです。
モデムの故障やディップスイッチの設定ミスなども考えられます。
補足コメント
sonic_blue

お礼率 100% (23/23)

失礼しました。肝心な所が抜けていました。
フレッツADSLです。
モデムは一番メジャーであろう、NIIです。
またディプスイッチも確認してみましたが、デフォルトのままでした。
すっかりあきらめムードだったんですが、モデムの故障という可能性もありうるわけですよね。どのみち、正常動作するモデムをNTTの方にもってきてもらって調査の必要があるかな?
投稿日時 - 2001-12-04 00:21:29
お礼コメント
sonic_blue

お礼率 100% (23/23)

No.6をベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-07-27 18:16:17
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

終わったのは、NTTの工事ですか?
フレッツ以外の、接続業者の場合(特にYAHOOなど)はNTT回線工事後、かなりの時間を有します。会社の友人はYAHOOでNTT回線工事完了後1週間以上かかりました。
補足コメント
sonic_blue

お礼率 100% (23/23)

asucaさんへの補足のとおり、フレッツADSLです。
投稿日時 - 2001-12-04 00:27:22
お礼コメント
sonic_blue

お礼率 100% (23/23)

ご回答ありがとうございます。
補足のとおりです。
投稿日時 - 2012-07-27 18:17:43
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 こんな事は既に試しておられるかもしれませんが・・・。
スプリッターから「電話機」につなげている線をはずし,それでスプリッター-モデム間をつないでみていただけますでしょうか?。
 ケーブルの断線が疑われますので。
 また付属品として付いてきたコードはありましたか?。
 私の場合は6ピンの物が梱包されていると取説には書いてあるのですが,ツイストペアの3mのもの・・・というのは6ピンですか?。
 真ん中二つしか接触している部分がないので2芯で良いとは思いますが,モデムの差込口のそのピンが折れていないかどうかも同時にご確認ください。
補足コメント
sonic_blue

お礼率 100% (23/23)

モジュラケーブルは何本か用意していて、どれを使っても(付属のもの、通話可能な電話機のものでも)ダメでした。
(ちなみにノイズ対策として購入したツイストペアのものは6ピン4芯のものです。)差込口も見た目には大丈夫なようでした。。。
投稿日時 - 2001-12-05 11:33:24
お礼コメント
sonic_blue

お礼率 100% (23/23)

ご回答ありがとうございます。
補足のとおりです。
投稿日時 - 2012-07-27 18:17:55
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>「初めから繋がらない」という理由でNTTの方に来てもらえるよう手配してみます。

早く開通することを祈っています。

>それでもダメなら。。。あきらめるしかないですね。

そうですねーブリッジはずしなどをやってもだめだったとかって話がありますね。今は何とかなることを願うしかないでしょう。

私の知り合いのようにADSLをつなげる作業を何度かやっているうちにBフレッツが繋がる地域に入ってしまったという人も居ますので情報収集は大事ですね。
お礼コメント
sonic_blue

お礼率 100% (23/23)

かなり遅くなりましたが、結果報告とお礼です。(読んでいただけるんでしょうか?)
あらゆる手を尽くしましたが、結果的には結局NGとなり今日キャンセル依頼しました。
はっきりした原因が不明なのがなんとも納得いかないのですが、宅内(集合住宅)でなんらかの干渉があるようです。(長いこと丁寧に対応してくれたNTTの方も首を傾げるばかりで。。。)

いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 17:21:42