• ベストアンサー

女性に質問。付き合うタイミング

男性から告白されたときに、その人のことは良い印象はあるけど、まだ恋愛感情まではない場合は、付き合いますか? それとも断りますか? 最初からなかなか両思いでってことってあまりないですよね? なので聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saki_i
回答No.4

私は付き合ってみないと分からないという観点から とりあえず付き合ってみようと思います もちろん 生理的イヤとか どうしても勘でイヤと言う場合以外はです 好きになってから付き合うのが一番理想的ですが 学生でないかぎり 一緒にすごす時間も短いですし 好きになるっていつから? どこから? どうおもったら? と思うんだったら とりあえず 気に入っていたら付き合います それに男性は2度3度と告白した プッシュをしたりするより 最初の一度の告白で真剣に言ってると 多くの男友達が言っていましたので 一度目の告白で私はなるべく 良く考えて返事をするようにしてます 女性はよっぽどイヤでない限り 押しによわいところもあるし 本当にすきなのかしらと疑心暗鬼な部分もあるので 本当は最低でも2度プッシュしてみるのがオススメですね

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性はほんとうに押しに弱い人が多いとおもいたいです^^ よっぽど嫌いな人でないかぎりは、付き合えるんですね。 自分も結構そういうところあります

その他の回答 (5)

noname#71163
noname#71163
回答No.6

そのときに彼氏、他にその人よりいい人がいなければ付き合います。 男女の関係は、気持ちはどうであれ付き合ってみることから始まると思っています。

• ham_ham
回答No.5

私は好きじゃなくても、 嫌いじゃなければ付き合ってみます☆☆ もちろん障害になるようなこと (例えば遠距離恋愛であるとか、元彼の友達であるとか) があった場合は、断りますが・・・。 私は押しに弱いタイプなので、 相手の女性が押しに弱いタイプであれば、 ひけずに付き合うというようなこともあるのではないでしょうか。 実際に私は出会ってから2回程しか話したことがない男性に酔った勢いで告白され、 性格は知らないけれど、 いつから好きだったかとかを聞いて、誠実であると判断し、 付き合って1年7ヶ月をむかえるところです♪ がんばってください(*^^*)

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合うタイミングは、会った回数ではないんですね 。やはり押しですか。自分はやや押しが足りないようなんでがんばってみますね^^

• acherry
回答No.3

いきなりつきあおうっていうことはないです。相手だってびっくりすると思います。2人だけでどこかに行ったりごはん食べに行ったりして楽しかったらまた次さそって…の繰り返しでやっぱり付き会いたいなって思ったら告白でいいんじゃないでしょうか。あまりあせると私のどこを見て好きになったんだろう?ただ彼女がほしいだけ?って警戒されると思います。 たしかに好きになる瞬間は別々だと思います。「今のタイミングで同時に好きになった」なんてありえないですから。もっと仲良くなれたらいいなくらいの気持ちで2人で会ってみてください。会ってそれから考えた方がよくないですか?その方がまだ知り合って間もない場合、自分のことを少しでも知ってもらえるから可能性もすこしは高くなると思いますし。がんばってください。

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねえ~たしかに時間かけて友達として仲良くなってからでも告白は遅くないかもですね。 焦る必要もないんですね。

• goowanko
回答No.2

今まで自分からつきあってと言ったことがなく、ほとんど相手から言われてつきあいました。 まーったく興味ナシの人から言われた時は適当な理由で断りました。でも良さそうかな?と思える人とはつきあいましたよ。だってつきあってみなきゃどんな人かはわかりませんもの。 んで、たいていあとで「やめりゃ良かった」って思って後悔しますけど(^^;) ま、私の場合あまり男を見る目がなかっただけの話です。

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 goowankoさんは多少なりとも興味があれば付き合えるんですね。  たしかに付き合ってからその人の良いところや意外な面ってみれますよね~。 付き合うだけなら、結婚するわけではないんだし、いろんな人を交際して見る目を養うのもいいかもしれませんね

回答No.1

参考になるかどうか分かりませんが、体験談踏まえてお話します。 同様の経験は何度かありますが、全て一度は断っています。 「良い印象はあるけど恋愛対象にはならない」人なら きっぱり断ってしまいます。 「恋愛感情まではいかないけど、恋愛対象になりうる」場合なら、それを伝えます。 つまり 「恋愛対象となるし、好印象だが、恋愛感情は持っていない。だから付き合えない。」と。 それであきらめるならそのままだし、粘られて結局付き合った人もいます。 その辺はその時の自分の感情次第ではないでしょうか。 私のスタンスとしては、 付き合うべきかどうか悩むということは、比較的肯定と捉えます。 悩むということは、付き合ってもいいと思っているということなので。 一度断るのは、自分の正直な気持ちを知ってもらうのと 相手の気持ちを知った上での自分の気持ちを見るためです。 そこでMAXでなくても、付き合ってもいいのではないでしょうか。 ただ私なら、後からぐだぐだ言われないように、予め100%ではないと伝えておきます。 いい洗選択ができるといいですね(^-^)

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >>「恋愛感情まではいかないけど、恋愛対象になりうる」場合なら、それを伝えます。 なるほど。なりうるっ思う基準がきっとあるんですね 。そのときの感情ってあるかもですね。恋愛はタイミングも大事かもしれないですね~