OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセスのフィルタ

  • 困ってます
  • 質問No.179031
  • 閲覧数311
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (18/23)

アクセスを起動時設定により、データベースビュー出来ないようにしています。
フォームでフィルターをかける必要がでたので、調べていたら、起動時フィルタボタンを表示させようとすると、データベースビューのボタンも選択できるようになってしまいます。
フィルタだけが選択できるようには、出来ないんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

>言われたとおり作ってみたのですが、検索条件入力後、×で閉じると、検索条件が記憶されないと思うのですが・・・

すいません。確かにおっしゃるとおりでした。
右クリックで、フィルター/並び替えの実行(Y)で出来るみたいですね。
ユーザにフォームの右クリックをさせるのには抵抗がありますが...

間違った回答をしてこんなことを言うのも何ですが、ユーザに予期せぬ動作を
させたくないのであれば、ACCESSの標準機能を利用せず、検索フォームを作成
し、そこから目的のフォームにフィルタをかけたり、レコードソースを書き換
える等の、工夫が必要だと思います。

複数の絞り込みがある場合には、フィルタの条件を下記のように"AND"でつなげ
れば良い話なので、試してみてください。

"[検索対象1] like'" & Me![テキスト1] & "*' AND [検索対象2] like '" & Me![テキスト2] & "*'"
お礼コメント
yagu

お礼率 78% (18/23)

何度もありがとうございます。
accessって自分で作って自分で使うように、設計されているようですねー。
ユーザーが触れるようにしたほうが、怖いですけど、融通きくので、そうします。
すいませんでしたー
投稿日時 - 2001-12-17 15:20:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

自分でフィルターボタンを作りましょう。 <例> コマンドボタン"B_F_ON"と"B_F_OFF"とテキストボックス"TXT_NAME"をフォームヘッダなどに作成する。 以下のイベントプロシジャーを記述する。 Private Sub B_F_ON_Click() On Error Resume Next Me.Filt ...続きを読む
自分でフィルターボタンを作りましょう。
<例>
コマンドボタン"B_F_ON"と"B_F_OFF"とテキストボックス"TXT_NAME"をフォームヘッダなどに作成する。

以下のイベントプロシジャーを記述する。
Private Sub B_F_ON_Click()
On Error Resume Next
Me.Filter = "name like '" & Me!TXT_NAME & "*'"
Me.FilterOn = True
End Sub

Private Sub B_F_OFF_Click()
Me.FilterOn = False
End Sub

ポイントは、"Me.Filter ="のところで、クエリのWhere句以降を作ることです。
お礼コメント
yagu

お礼率 78% (18/23)

ありがとうございます。早速作ってみました。
フォームフィルタのように複数の絞込み行いたいのですが、むずかしそうですね。
フォームフィルタボタンのonて出来ないんでしょうかねー?
投稿日時 - 2001-12-10 11:45:35
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

こんにちは。 どうしてもフォームフィルタを使いたいのであれば、ボタンを2つ追加することで実現できます。 尚、ツールボックス(フォーム)も出てきませんでした。 <やり方> ・フィルターボタンと、フィルター実行・解除ボタン2つをヘッダなどに配置する。 ・フィルターボタンのクリック時イベントに以下のコード。 Private Sub コマンド1_Click() DoCmd.RunCommand ...続きを読む
こんにちは。
どうしてもフォームフィルタを使いたいのであれば、ボタンを2つ追加することで実現できます。
尚、ツールボックス(フォーム)も出てきませんでした。

<やり方>
・フィルターボタンと、フィルター実行・解除ボタン2つをヘッダなどに配置する。
・フィルターボタンのクリック時イベントに以下のコード。
Private Sub コマンド1_Click()
DoCmd.RunCommand acCmdFilterByForm
End Sub
・フィルタ実行ボタンのイベント
Private Sub コマンド2_Click()
DoCmd.RunCommand acCmdToggleFilter
End Sub

<利用方法>
・フィルターボタンをクリックしフォームフィルタを表示。
・検索条件を入力。
・×でフォームフィルタを閉じる。
・フィルタ実行ボタンをクリック。

一応実験済みです。
お礼コメント
yagu

お礼率 78% (18/23)

どうもお手数おかけしております。
言われたとおり作ってみたのですが、検索条件入力後、×で閉じると、検索条件が記憶されないと思うのですが・・・
投稿日時 - 2001-12-11 19:32:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ