• ベストアンサー

画像のファイルを圧縮するのは圧縮率はZIP/LHZのどちらがいいの?

よく仕事で画像(jpg)のファイルを使うのですが、バックアップのときに圧縮するのは、ZIP・LHZのどちらの方が圧縮率がよいのでしょうか?  また、画像なら他の圧縮形式の方がよいとかあるのでしょうか?  わかる方は教えてくださいおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.1

圧縮率で見ると LZHとZIPではわずかにZIPの方が よくなることが多いように思います。 といってもjpgは既に圧縮されているので2重に圧縮しようとしても ほとんど小さくなりませんので差は微々たる物だと思います。 LZHは日本国内では(多分)一番の普及率ですが、 海外ではZIPの方が有名なので海外とのやり取りには ZIPのほうがよいと思います。 また仕事で使用するとの事ですので メールなどでのやり取りの際には第3者に見られないように、 パスワードを掛けるのがよいと思います。 その場合にはZIPを使用することになります。 他の圧縮形式のほうが圧縮率が高いのですが、 圧縮・解凍にソフトを追加する必要がある場合もあるので、 仕事にはお勧めしかねます。