• 締切済み

パーティーで気軽にできるゲームとは?

こんにちは。 今度会社のパーティーでやるゲームを取り仕切ることになりました。立食パーティの合間に行なわれるもので、例年はビンゴ大会をしていましたが、今年は私が幹事となり、ビンゴ以外のものをやりたいと思っています。 ・人数は、70人くらい ・立食パーティを一時中断してできるもの ・時間は30~45分くらい ・バンドの演奏は不可 ・全員が手軽に参加できるもの ・予算は5万円程度 私はイベント企画等あまりやったことがありません。 定番のものから、奇をてらったものまで、アイデアをお持ちのかたはいらっしゃいませんでしょうか?

noname#5665
noname#5665

みんなの回答

noname#4762
noname#4762
回答No.2

私も何年か前に会社の忘年会の 幹事をしたことがあります。 その時にしたことをご紹介します。 まず、忘年会前に会社の人に アンケート用紙を作って配り アンケートを取ります。 日ごろ、一緒に仕事をしている人の イメージと現実は意外とギャップがありますので その点を質問していきます。 統計を取って、パーティーの席で発表し 実際にやってもらいましょう!と ネタをふりゲームスタートです。 私が取ったアンケートは、料理が上手そうな人、 ゴルフが上手そうな人、長家が意外と強そうな人、 運動が得意そうな人、女装が似合いそうな人等。 統計を取って、パーティーの席で発表し 実際にやってもらいましょう!と ネタをふりゲームスタートです。 料理が上手そうな人の上位3人くらいを 呼んで、前に出てもらって大根の皮をむき 誰が一番早いかを競ってもらいます。 ゴルフの上手そうな人には ゴルフのパターを持っていって これまた上位3人くらいの人に競ってもらいました。 運動が得意そうな人には万歩計をつけて その場で足踏みして回数を競ってもらいました。 アンケートはあくまでも前ふりで 実際上位に入ってない人でもゲームには 会社的に持ち上げないといけない上司の人を 参加させたり、 参加してもらうと楽しいキャラの人を選びます。 他の人は前もってグループ分けしておき ゲームで誰が1位になるかを 想像してもらいクイズとしてチーム対抗に したら全員が楽しめると思います。 ゲームに参加してくれた人、クイズ上位チームに それぞれ景品を出すとまた盛り上がります。 いかがでしょうか? 参考になれば幸いです。ではでは。

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.1

そのようなサイトもあったと思いますが、検索してみてください。 ひとつ紹介します 100円じゃんけん。 全員が100円持ってその場で二人組みをつくり一斉にじゃんけん。勝った人が100円玉をとります。これを繰り返すと最後の一人が全員分の100円玉を取ります。 ここでやめてもいいのですが、司会者が優秀者を言葉巧みに説得しどこかに寄付させるという終わらせ方もあります。

関連するQ&A

  • 盛り上がるパーティーゲームは?

    変な罰ゲームや下品な王様ゲームは除いて、 何か面白いパーティーゲームや パーティーでの盛り上がる企画はありませんか。 別に男女の出会いの場としてだけのパーティーに 限りません。 定番のビンゴなどでも、 ちょっとしたアイデアや工夫、気をつけたい点があれば教えて下さい。

  • 結婚式のニ次会でやるゲーム

    友人の結婚式のニ次会で幹事をやることになりました。 新郎31歳、新婦29歳、みんなで楽しむことが大好きな人たちです。 ニ次会は70~80人ぐらい出席する予定で、いろんな人と話ができるように立食で行うことになりました。 これまでもクリスマスパーティなどでは楽しい遊びを企画してくれたり、思わず感動しちゃうようなどっきりアイディアを考えて私たちを楽しませてくれた二人です。 ニ次会では思いっきり盛り上げて、二人にとってもお祝いする側にとっても思い出に残る時間にしたいと思います。 どんな企画をしたらよいでしょうか?とりあえずビンゴはありがちなのでやめよう、ということにはなったのですが(笑)。 結婚式に限らず面白いゲームをしたことがある方、良きアイディアがありましたらどうか教えてください。

  • パーティーで5~10人程度で楽しめるゲーム

    会社の忘年会の幹事をまかされました。。。 1チーム10~15人位でできるパーティゲームを考え中です。 参加人数は180人前後 ゲームは立食を中断して行います。 ・1チーム人数は5~10人程度が望ましいです ・少人数しかできないゲームはNG できれば全員が同じタイミングで終了できるものが良い ・チーム対抗とかがいいな、と思います ・頭脳ゲームでも、多少体動かすのでもOKです ヒントください!よろしくおねがいします

  • 2次会のゲームのアイデア

    2次会の幹事を頼まれました。 ゲームをひとつやろうと考えているのですが、ビンゴだと定番ですよね。 今まで出たorやった2次会で、これはおもしろかったとかよかったという ゲームのアイデアがあったら教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 初対面の人が多く集まるパーティーを盛り上げるには?

    幼稚園の保護者が集まる交流会の幹事になってしまいました。 初対面の方ばかりが集まるのですが(ほとんどが女性でちらほら男性もいます) 立食パーティー中を和やかな雰囲気にするために、ゲームや自己紹介を初めに行なうことになっています。 不慣れなので、どのようなゲームをやれば皆さんが盛り上がってくれるのか今ひとつ分かりません。 インターネットで検索もしているのですが、キーワードが良くないのか カップリングパーティーの盛り上げ方のようなものしかヒットしませんでした。 とても困っているのでどなたかアイディアをお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 部屋が分かれる結婚パーティーってどうですか?

    友人に幹事を頼み、結婚の2次会のようなパーティーをやることになったのですが、そこの場所では各部屋が狭く、12畳程度の部屋を2つ使用しなければならなくなりそうです。(立食です) 参加者は50名程度で、部屋と部屋は通路を挟み直接は見ることが出来ません。 初めのイメージでは一つの部屋で司会進行やゲームをやろうと考えていましたが、難しそうです。 せっかく頼んで場所を見つけてくれた友人の顔をつぶすことも出来ず、何か皆さん来ていただく方が楽しく過ごせるアイデアはあるでしょうか?

  • 結婚式の二次会で出席者全員で新郎新婦を祝福できるような企画を探しています

    このたび知人の結婚式の二次会の幹事を担当する事になりました。 そこで、この二次会でのイベントの企画を探しています。 通常であれば新郎新婦にまつわるクイズ大会やビンゴゲームという事になるのでしょうが、自分としてはゲーム等で楽しく騒ぐというよりはもっとみんなで新郎新婦を祝福してあげられるような企画が何かないかな、と考えています。 (寄せ書き等も考えたのですが、何かもう一ひねり欲しいと思いまして…) そこで、”自分が以前に出席した二次会ではこんな企画でお祝いしてたよ”といった情報があればいただけないでしょうか。 ・出席人数は60人程度 ・どちらかというとカジュアルな会場です(立食形式) ・出席者の大半は新郎新婦の共通の知人 ・仲間内のパーティーに近いので、参加者間の親睦を図るような意味合いはあまり必要ないと考えています ・費用についてはそれなりにかかっても問題ありませんが、期日が迫っているので準備にあまり手間がかからないものの方がありがたいです 皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願いします。

  • 温泉旅行でみんなが楽しめるゲームや余興

    6月に4家族で温泉旅行に行くことになりました。 こんなイベントは一生のうち何度もないと思いますので、 一生のおもいでになるような、楽しい企画を幹事として懸命に考えていますが、恥ずかしながらビンゴゲームしか思い浮かばなくて、大変困っております… 夕食後にみんなで集まることになっていますので、その時に楽しくて思いっきり盛り上がる、おもしろいゲームやいい余興って何かないでしょうか? 中学生~幼稚園の子どもがいますが、多少過激でもかまいませんので、いいアイデアがあれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 会社後輩(22歳)の二次会の景品やゲームは?

    11月に会社の後輩(男性/新郎)が結婚式をします。 その後に二次会を都内のレストランを貸し切って パーティーを行う予定です。 会社の上司メンバー4名で幹事をすることを任させれました。 ですが、そのわたしを含めた4名は二次会やパーティーの幹事経験もなく、 ましては人前に出るのも恥ずかしいです。 でも、社会人なので本番(二次会)になったらしっかり後輩をお祝いしたいと思うのでみんな一致団結で最高のパーティーにしたいと考えております。 司会者はプロなどにお願いしたほうがいいでしょうか? また、二次会で参加ゲストが一致団結で楽しめるゲームをしようと思っておりますが。 アイデアがでません。 ビンゴはありきたりなので嫌だな。。ということになり、 ビンゴ以外で結婚式二次会の参加フェスとみんなが楽しめるゲームを教えてください。 また、ゲーム当選者に渡す景品もオススメがあれば教えてください。 予算は10万円前後です。 参加人数は80名ほどです。 貸し切りレストランのスペースは立食で100名が収容できるほどなので、多少の余裕はあるかと思います。 http://www.luckbag.jp/loykratong/ サイトで景品販売会社なども見ましたが、 実際にこうゆうところで購入されたかたはいらっしゃいますか? http://www.nijikei.net/ http://www.matsuzaka-steak.com/ 実際に購入された方で意見をお聞きしたいです。 ちなみにテーマパークチケットはやはり盛り上がりますか?? テーマパークチケット以上に盛り上がる最高の景品があれば教えてください。

  • 二次会?披露宴?

    9月に披露宴と二次会とを合わせたような会費制のパーティーを行うの予定なのですが、何か良いゲームはないでしょうか?? ビンゴはやる予定です。 ビンゴの景品はどのくらいの物をそろえればよいでしょうか?? 商品券やギフトカードはなんだか俗な気がするのですが、気のせいでしょうか?? ちなみに、友人知人がメイン70人くらいで、会費が男性\15,000.女性\10000の立食のバイキング形式です。簡単な引出物も出す予定です。 それと、パーティーの幹事・司会・受付・撮影等のお手伝いをしてくれる人に渡すお礼はどのくらいが良いのでしょうか?? またパーティーの前に渡すのが良いのでしょうか??それともパーティーが終わった後に渡すのが良いでしょうか?? 皆さんの知恵をお貸しください(>_<)