• 締切済み

パーティーで気軽にできるゲームとは?

こんにちは。 今度会社のパーティーでやるゲームを取り仕切ることになりました。立食パーティの合間に行なわれるもので、例年はビンゴ大会をしていましたが、今年は私が幹事となり、ビンゴ以外のものをやりたいと思っています。 ・人数は、70人くらい ・立食パーティを一時中断してできるもの ・時間は30~45分くらい ・バンドの演奏は不可 ・全員が手軽に参加できるもの ・予算は5万円程度 私はイベント企画等あまりやったことがありません。 定番のものから、奇をてらったものまで、アイデアをお持ちのかたはいらっしゃいませんでしょうか?

noname#5665
noname#5665

みんなの回答

noname#4762
noname#4762
回答No.2

私も何年か前に会社の忘年会の 幹事をしたことがあります。 その時にしたことをご紹介します。 まず、忘年会前に会社の人に アンケート用紙を作って配り アンケートを取ります。 日ごろ、一緒に仕事をしている人の イメージと現実は意外とギャップがありますので その点を質問していきます。 統計を取って、パーティーの席で発表し 実際にやってもらいましょう!と ネタをふりゲームスタートです。 私が取ったアンケートは、料理が上手そうな人、 ゴルフが上手そうな人、長家が意外と強そうな人、 運動が得意そうな人、女装が似合いそうな人等。 統計を取って、パーティーの席で発表し 実際にやってもらいましょう!と ネタをふりゲームスタートです。 料理が上手そうな人の上位3人くらいを 呼んで、前に出てもらって大根の皮をむき 誰が一番早いかを競ってもらいます。 ゴルフの上手そうな人には ゴルフのパターを持っていって これまた上位3人くらいの人に競ってもらいました。 運動が得意そうな人には万歩計をつけて その場で足踏みして回数を競ってもらいました。 アンケートはあくまでも前ふりで 実際上位に入ってない人でもゲームには 会社的に持ち上げないといけない上司の人を 参加させたり、 参加してもらうと楽しいキャラの人を選びます。 他の人は前もってグループ分けしておき ゲームで誰が1位になるかを 想像してもらいクイズとしてチーム対抗に したら全員が楽しめると思います。 ゲームに参加してくれた人、クイズ上位チームに それぞれ景品を出すとまた盛り上がります。 いかがでしょうか? 参考になれば幸いです。ではでは。

• c-chan
回答No.1

そのようなサイトもあったと思いますが、検索してみてください。 ひとつ紹介します 100円じゃんけん。 全員が100円持ってその場で二人組みをつくり一斉にじゃんけん。勝った人が100円玉をとります。これを繰り返すと最後の一人が全員分の100円玉を取ります。 ここでやめてもいいのですが、司会者が優秀者を言葉巧みに説得しどこかに寄付させるという終わらせ方もあります。