• 締切済み

パソコンがうるさい

最近パソコンを起動すると変な音がして騒々うるさいです。ブォオオオオン無視してやってると5分位たつと音が静かくなるのですがこのままだと壊れてしまう前兆でしょうか? WINDOWS95です。

みんなの回答

• Ripperz99
回答No.6

こんにちは! まずは音の発生源を突き止めたほうが良いでしょう。 そして、埃とかゴミが詰まっていないか、ネジなどがゆるんでいないか・・・など。 CPUファン、電源ファン、シャーシファンなどの回転系から異音が出ている場合は、 軸の摩耗などが考えられますので、新品に取り替えるか、もしくは潤滑剤(CR-Cなど: カーショップなどにあります)を塗布してみたら良いと思います。 私はもっぱら潤滑剤ですませています。 ハードディスクの高速回転がうるさいのであれば、回転数を押さえる"SETCDSPD"とか "Nero DriveSpeed"などのフリーソフト使われてはいかがでしょうか。

• WizAsura
回答No.5

ボクのPCも同様な現象が起こってます。  で、他の方も仰っているように、主原因として本体(もしくはCPU)のファンか振動が考えられます。ボクの場合は本体のファンを分解して掃除をしたら、“一定期間は”音がしなくなりました。  でも結局は、音がうるさくなる時があったので、本体(ケース)を買った店の店員に質問してみたところ、状況によっては1年程度でファンが壊れる時もあると言われました。  幸いにして、最近は音がしなくなった(気にしなくなっただけ?)ので、安心してますが。結局、問題はハードウェア。特にファンの部分が怪しいのではないかと言うことです。  起こってしまってから言うのも何ですが、埃が多い場所ではファンにゴミがたまり、モーターに負荷をかけてしまうのかも知れませんね。ボクの場合は、埃でティッシュが真っ黒になってしまいました。  以上、お役に立てれば幸いです。

• ikkyu3
回答No.4

まだ原因が分らないようでしたら、是非とも、どの部品が原因か突きとめないと安心できないと思います。 ファンの音でしたら排気量が変わりますので、手をかざせばわかります。 でなければ音の元は振動ですから、ケースの上から、または、カバーを明けて、よく観察したり支障の無いところは、手で振動を感知したりして(特に静かになる瞬間に気をつけて)突き止めては、いかがでしょうか。

• ARC
回答No.3

換気がうまくいってないせいでパソコン内部に熱がたまり、温度センサが働いて最大出力で換気しているのかもしれませんね。 とりあえず、パソコンの背面の風通しを良くしてやってみてください。 背面の換気口にホコリがついていれば、それを掃除。壁に密着していれば、壁から少し離す。 空気の流れが悪そうだったら、パソコン置き場のレイアウトを少し修正して空気が良く通るようにする。 …ってな対策を取ってみてはいかがでしょうか。

• Piquet
回答No.2

CD-ROMドライブにCD-ROMが入れっぱなしになっていませんか?ご確認ください。

• ahsblue
回答No.1

なるほど「ブォオオオオン」ですか・・(^^; うるさい原因は ・CPUクーラー ・ハードディスク(滅多にないです) ・全体的な振動による共鳴 などなど考えられます。 5分くらいで静かになるということは、おそらくCPUクーラーだと予想します。 CPUクーラーは近辺にほこりがたまっていたり、老朽化で音がうるさくなります。 今すぐ壊れることはないと思いますが、CPUクーラーが壊れるとCPUが高温になり「とろけます」ということで、多少有識な方に相談してみてはいかがでしょうか?(自分でできれば、それがベストです!) もしも音がハードディスクの場合は、すみやかにデータをFDやCDに退避した方が良いです。データが消えますので・・

kilohe
質問者

補足

インテルペンティアム2と書いてる黒い箱みたいなのに付いてるプロペラを指で止めると音がしなくなるのでこれが音の原因ようです。拭いてみたんですが、拭き方が悪いのかさらに音がひどくなりました。もうどうすりゃいいのかワカリマセン・・