• 締切済み

パソコンがうるさい

最近パソコンを起動すると変な音がして騒々うるさいです。ブォオオオオン無視してやってると5分位たつと音が静かくなるのですがこのままだと壊れてしまう前兆でしょうか? WINDOWS95です。

みんなの回答

  • Ripperz99
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.6

こんにちは! まずは音の発生源を突き止めたほうが良いでしょう。 そして、埃とかゴミが詰まっていないか、ネジなどがゆるんでいないか・・・など。 CPUファン、電源ファン、シャーシファンなどの回転系から異音が出ている場合は、 軸の摩耗などが考えられますので、新品に取り替えるか、もしくは潤滑剤(CR-Cなど: カーショップなどにあります)を塗布してみたら良いと思います。 私はもっぱら潤滑剤ですませています。 ハードディスクの高速回転がうるさいのであれば、回転数を押さえる"SETCDSPD"とか "Nero DriveSpeed"などのフリーソフト使われてはいかがでしょうか。

  • WizAsura
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.5

 ボクのPCも同様な現象が起こってます。  で、他の方も仰っているように、主原因として本体(もしくはCPU)のファンか振動が考えられます。ボクの場合は本体のファンを分解して掃除をしたら、“一定期間は”音がしなくなりました。  でも結局は、音がうるさくなる時があったので、本体(ケース)を買った店の店員に質問してみたところ、状況によっては1年程度でファンが壊れる時もあると言われました。  幸いにして、最近は音がしなくなった(気にしなくなっただけ?)ので、安心してますが。結局、問題はハードウェア。特にファンの部分が怪しいのではないかと言うことです。  起こってしまってから言うのも何ですが、埃が多い場所ではファンにゴミがたまり、モーターに負荷をかけてしまうのかも知れませんね。ボクの場合は、埃でティッシュが真っ黒になってしまいました。  以上、お役に立てれば幸いです。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.4

まだ原因が分らないようでしたら、是非とも、どの部品が原因か突きとめないと安心できないと思います。 ファンの音でしたら排気量が変わりますので、手をかざせばわかります。 でなければ音の元は振動ですから、ケースの上から、または、カバーを明けて、よく観察したり支障の無いところは、手で振動を感知したりして(特に静かになる瞬間に気をつけて)突き止めては、いかがでしょうか。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

換気がうまくいってないせいでパソコン内部に熱がたまり、温度センサが働いて最大出力で換気しているのかもしれませんね。 とりあえず、パソコンの背面の風通しを良くしてやってみてください。 背面の換気口にホコリがついていれば、それを掃除。壁に密着していれば、壁から少し離す。 空気の流れが悪そうだったら、パソコン置き場のレイアウトを少し修正して空気が良く通るようにする。 …ってな対策を取ってみてはいかがでしょうか。

  • Piquet
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

CD-ROMドライブにCD-ROMが入れっぱなしになっていませんか?ご確認ください。

  • ahsblue
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.1

なるほど「ブォオオオオン」ですか・・(^^; うるさい原因は ・CPUクーラー ・ハードディスク(滅多にないです) ・全体的な振動による共鳴 などなど考えられます。 5分くらいで静かになるということは、おそらくCPUクーラーだと予想します。 CPUクーラーは近辺にほこりがたまっていたり、老朽化で音がうるさくなります。 今すぐ壊れることはないと思いますが、CPUクーラーが壊れるとCPUが高温になり「とろけます」ということで、多少有識な方に相談してみてはいかがでしょうか?(自分でできれば、それがベストです!) もしも音がハードディスクの場合は、すみやかにデータをFDやCDに退避した方が良いです。データが消えますので・・

kilohe
質問者

補足

インテルペンティアム2と書いてる黒い箱みたいなのに付いてるプロペラを指で止めると音がしなくなるのでこれが音の原因ようです。拭いてみたんですが、拭き方が悪いのかさらに音がひどくなりました。もうどうすりゃいいのかワカリマセン・・

関連するQ&A

  • パソコンから変な音が

    ウィンドウズXPノートパソコンを10年くらい使用していますが 最近、パソコンを開き立ち上げる時 ピーピーという変な音がします。 エンターキーを1回打ったり そのまましばらくしていると 開きます。 怖いのですが もう壊れる前兆でしょうか?

  • パソコンから変な音が、、、

    最近パソコン本体から変な音がしています。 具体的な例として、  1、蚊が飛ぶような音がする。  2、1分に一回くらいの割合で出る  3、音は1秒くらい鳴るとおさまる  4、エラーなどの症状はでていない こんな感じです。 2、3日前からこの音がなっているのでもしパソコンが 壊れる前兆の音であるとしたら怖いです。 これと同じような経験のある方、いましたら回答 よろしくお願いします。

  • パソコン起動中のシーク音?について教えて下さい

    コンパック プレサリオ3524JP(2001年夏モデル)をつかってます。 カリカリ、ガ、ガ、ガというような変な音がしてます パソコン起動時は小さい音です(本体に耳を傾けなければ聞こえないぐらい) だんだん大きくなりパソコンの前に座っていても聞こえます ソフトの起動とかのハードディスクのアクセス音ではないみたいです。 カリカリ、ガ、ガ、ガというような変な音はパソコンをなにも手をつけず そのままの状態です。 サポート電話して異音が出る症状を言い修理にだしました。 修理内容は、異常は確認されませんがハードディスクの交換をしました という事でした。 さっそく帰ってきたパソコンに電源を入れましたが同じ音が出ます 納得いかなく色々やってみました スピーカーを本体から外して起動したり、TVケーブル、パラレル、部屋の 冷房止めたり、電源のコンセント別の所にしたりしましたがだめでした。 ですが、突然 音がとまるときがあります、デフラグ等を終了した時の5分~10 分位の間です(その音が出ていない時はファンの音がでかいです) パソコンそのものは特に、フリーズとかもなく、ハードディスクのエラーも 正常です。 このような音は故障ではなく正常でしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコンが壊れたみたいです(><;)

    パソコンのハードディスクから変な音が して動かなくなってしまいました。 (ちなみに違うパソコンから質問しています。) 次に立ち上げたら黒色の画面になった後 WINDOWSの起動画面になって青色の画面の英語が書いてある 画面になり全然動かなくなりそのまま電源を切りました。 (分りにくい説明ですみません) もう一度やっても同じでした。  こういった状況は直るのでしょうか?

  • パソコンを起動出来なくなる

    シャープのPC-BJ320Mのノートパソコンを5年ほど使っています。 最近、パソコンを起動した時に、フリーズしたままになるので再起動をしたりしています。 去年の10月頃にサイトを見ている途中で、フリーズして変な音も出るから修理に出して直しました。 それなのに最近調子が悪いのかなぁと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • パソコンの買い替え時期について

    私はWindows XPのノート型パソコンを使用しています。中古で2年ほど前に購入しました。 これまでに何回かコンピューターを守るためにリカバリーをかけたりもしたのですが、起動するたびにパソコンから変な音がします。だんだんと音はひどくなってきています。ただし、今のところ変なのは音だけです。 買い換えたほうがいいということでしょうか? みなさんはどんなとき自分のパソコンを買い替えますか?

  • パソコン起動時の異音について

    パソコン起動時に異音がします。(ブイーンというような音?)再起動や1度シャットダウンして立ち上げるとしません。多分ハードディスクからだと思うのですが、パソコンが壊れる前兆なのでしょうか?どうぞお教え下さい。

  • パソコンを起動すると変な音がします。

    パソコンを起動すると変な音がします。 ピリリリリ・・・という耳鳴りのような音が鳴り出し、黒い画面のままで起動しません。 どうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 最近、パソコン本体から「ブ、ブ、ブ」という音がするようになりました。

    最近、パソコン本体から「ブ、ブ、ブ」という音がするようになりました。これって寿命の前兆だったりするのですか…?音が鳴るとフリーズし、しばらくして音が鳴り止むとまた動かせるようになります。

  • パソコンの電源が勝手に落ちます。

    去年の12月あたりからレッドストーンというパソコンゲームをやっていたのですが。 常時パソコンの電源を入れてたせいなのかパソコンから変な音がするときがありました。 なので、少し電源を入れとく時間を少なくしてたんです。 そしたら変な音はしなくなったんです。 ですがここ一週間くらい前からそのゲームを起動してる状態だと30分に一回くらい電源が落ちるんです。 その直後パソコンが勝手に電源を入れようとして動いているのかガチャガチャなってるんですが、勝手に起動しようとして一瞬で電源が切れるのが無限に繰り返されるので自分で電源を切ります。 5分位して電源を入れると普通に動くんですがまたゲームをしだすと30分くらいすると電源が切れるんです。その上10分くらいで本体が非常に暑くなります。 再開する時たまに(前回ウィンドウズが正常に終了しませんでした・・・)など表示されて↑↓キーで選択してエンターキーで決定してくださいと出るんですがその時だけキーボードが操作不能になるので時間が経過するのを待つしかありません。 すごいわかりにくい説明だと思いますが そうすればいいかわかりません。このままだとどんどん悪くなりそうな気がします>< どのように対処すればいいか教えてください。