• ベストアンサー

お色直しについて。

わたしは今のところ衣装は色打掛、ウエディングドレス、カクテルドレスの3点の予定です。 人前式なのですが、会場はチャペルにも使用されている真っ白な会場です。 そのような場合お色直しの順番がどのようにしたらいいのでしょうか? ちなみに色打掛はオーガンジー素材で髪型もかつらなどはかぶらず、洋装のときのような髪型にしてもらいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 実は私も来年の2月に結婚します。 それで衣装のことで私自身も着物、ウエディング、カクテルドレスの3点です。 私の場合は神前式なので最初にウエディングです。 普通の披露宴の流れだとウエディングドレス、カクテルドレス、着物って感じですが、私自身着物を最後に着るのがとても嫌だったので、 ホテルの人に相談したところ、私の場合は色打ち掛けだと髪型からなにから変えなければ行けないのでやっぱり最後という感じになったんですけど、 成人式に買ってもらった振り袖があったので、振り袖ならどうなるかと思い聞いてみました。 そうしたところ、振り袖なら髪の毛も日本髪ではなくてもいいし、化粧もさほど変える必要はないといわれました。 髪型とかが洋装と言うことなら最後にカクテルドレスを持ってきても大丈夫だと思いますよ。 式場の人がいってたんですけど、ウエディング→和装→カクテルという順番は式場の方で面倒なのであまりお薦めはしていないとのことでした。でも何入りに髪型などウエディングから少し変えただけで出来るような感じにするなら 決して無理なことでは無いと思います。 お互いに、悔いの残らない良い結婚式にしましょう。 お幸せに・・・

potshots
質問者

お礼

kunkunkunさんありがとうございました。 わたしも最後に着物でお客様をお見送りするよりも、カクテルドレスでお見送りしたいと思っています。 ラッキーなことに和装の時でも髪型は洋装ですので私の場合は式場の方にもお願いしたら大丈夫かもしれませんね。 すごく参考になるお話ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.2

こんにちわ。ご結婚おめでとうございます。 結婚式場で働いておりましたので、そのときの感想を少し申し上げます。 まず、この3点の衣装の順番は、色打掛が最初または最後になるかと思います。理由はmama29さんもおっしゃっているように、和装~洋装のお色直しにはそれなりに時間がかかってしまうので、お客様を待たせないためにも避けたほうがいいわけです。さらに、和装は脱ぐより着るほうが大変なので、最初にしたほうがなお楽かと思います。 人前式ということは神父さんがいらっしゃるわけではないので、洋装にこだわることもないかと私は思います。会場の雰囲気がチャペルっぽいイメージがあるようですが、どちらにしても色打掛をお召しになるのでしたらあまり気にしないことです。いかにも和風な会場なのに洋装のカップルもいらっしゃいましたし、逆にヨーロッパ風な雰囲気の披露宴会場でも、その前の式が神前なので入場は和装という方も多くいらっしゃいます。 会場を実際に拝見したわけではないので、あまり強気なことは言えませんが・・・やはり式場の担当者と充分相談して決められるといいかと思います。最近はみなさん個性的な衣装を選ばれたり、オリジナリティーのあるご意見を提案される方もいらっしゃいますので、ご希望をいろいろ出してみて下さい。

potshots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりみなさんにおっしゃっていただくように、担当者の方とお話するのがいいですね。 でもそれまでにやっぱり自分のしてみたい雰囲気っていうのをはっきりさせておく必要があると思うので、すごく参考になるお話聞かせて頂き感謝しています。 式ではなるべく自分のやりたいイメージに近づけるようにがんばります。

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.1

potshotsさん、こんばんは。 式では何を着る予定ですか? チャペルなどの洋式ですと、白のウェディングドレスがほとんどだと思いますが・・。 私の時は、白ドレス→色打掛→カクテルドレスでした。 最後にお客様を見送る時に着物で居るのがいやだったのと、メリハリを付けたかったので、そうしました。 でも、式場の人の話によると、白ドレス→カクテルドレス→色打掛が一般的だそうです。 理由は、洋装と和装ではお化粧も髪型も違いますから洋装→和装→洋装だと手間も時間もかかってしまうの事でした。 ですから始めは、出来ないと言われたのですが、何とかお願いしてそうしてもらいました。 一度、式場の担当者に相談してみた方が良いかと思います。 良いお式になるといいですね・・お幸せに!

関連するQ&A

  • お色直し ドレスの順番

    披露宴のお色直しの衣装の順番について相談です。 色打ち掛けとウエディングドレスとカクテルドレスを着ます。 色打ち掛けは最初なのですが・・・。 その後は、カクテルドレス→ウエディングドレスがいいのでしょうか?? このお色直しのドレスの順番って何か意味あいがあるのでしょうか?? これまで出席した友達の披露宴では、ウエディングドレス→カクテルドレスという順番がほとんどでした。 でも、これだと、ウエディングドレスを着ている時間が短くなります。 衣装を選ぶ際に、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので できるだけ、長く着たいと思っています。 なので、最後に持ってこようと思ったのですが・・・。 何か、意味があるのであれば考えなおそうかと思っています。

  • お色直しについて

    はじめまして☆ 今年の秋に結婚が決まりました。 そこで衣装の事で、ぜひお聞きしたく投稿させて頂きました。 私は2時間半の披露宴の中で、人前式を行う予定です。 最初は衣装の方を、白無垢→打ち掛けか、白無垢→色ドレスと思っていたのですが、なにせカツラが全く似合わない事が判明して...(^^;) それに衣装合わせをしている中で、着てみたいドレスが出てきてしまって、人前式で白ドレス、その後、打ち掛け(洋髪)→色ドレスにされては?と式場の担当の方にアドバイスされました。でも挙式、披露宴と分かれていないのもあり、お色直しが何回もあると、出席者の方との触れ合う時間がなくなったりするのに抵抗があるし、洋装から和装そして洋装と、とても要領の悪いお色直しになってしまうのでは?と悩んでいます。 新郎にもそのたびに着替えてもらう必要も出てくるし。 ならば人前式を、色打ち掛け(水色)で行い、その後白ドレス→色ドレスならば少しでも時間は短縮できるかな?と言ってみたものの、「式ではやはり「白」が良いですよ」との担当者の言葉に、「そうですよね~」とまたまた悩んでしまっています。やはり白以外はおかしいでしょうか? 前撮りも考えたのですが、新郎の仕事の都合で不可能なのと、前日以外は衣装代がかかってしまう為に費用的に無理そうなんです。 どうか、皆様のアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願い致します☆

  • お色直しを和装(オーガンジー)にするかも知れません。

    お色直しを和装(オーガンジー)にするかも知れません。 ウェディングドレスからのお色直しです。小物を自前で揃えなくてはいけないのですが、ウェディングドレスと併用出来ないオーガンジーのみに必要な小物って何ですか? インナーとか足袋とか?全く想像つきません。よろしくお願いします。髪型は洋装にします。

  • お色直しとゲストとの時間

    こんばんは。今秋、披露宴を予定しているものです。 今、衣装選びも終わり小物合わせに入ろうとしている時期です。 私は締め付けが極端に苦手で、友人の式で着物を着て気分が悪くなった事と 「お色直しが多いとゲストと触れ合う時間が少ない」 と思い(以前友人の式でそうでした)ウエディングとカクテルドレスを選びました。 しかし、これまであまり関心なさ気だった母親が衣装合わせに行った際に 式場のアルバムを見て和装を着てみたら?といい始めまして・・・笑。 (頭は洋装で、オーガンジー素材ではないレトロな打掛です) 以前から彼も、彼のご両親も和装も着てみたらと言ってくれています。 今では写真だけでなく、式で着てほしいという雰囲気になっています。 そこで、経験された方にお聞きしたいのですが ウエディング+和装+カクテルになるとゲストとの触れ合い時間は少なくなるものですか? 反対に、ウエディング+カクテルだけでは寂しいと感じられますか? また内掛を着られた方、締め付けや苦しさはありましたか? 沢山質問してしまいましたがアドバイスお願いします。

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • お色直しの回数

    披露宴のお色直しの回数で悩んでいます。 衣装のパックになっているものは 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カクテルドレス の4点です。 式は神前で白無垢。招待客は親族のみ約40名。披露宴時間は3時間。 ちなみに田舎です。 自分自身の希望は、式は白無垢 披露宴はウェディング→カクテル で色打ち掛けは写真のみが良いかと思っていますが、姑の希望が披露宴でも色打ち掛けを着て、お色直しを2回してほしいと強く希望しております。 披露宴中に2回お色直しするのは多いとは思いませんか? 中座時間も長くなるし、なんとなく芸能人でもないのに・・。と考えてしまいます。 それとも3時間なのでお色直しを2回くらいしないと間が持たないでしょうか?余興も特にありません。 まだあまり友人等の結婚式に出席したことも少なく、悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 和装婚のお色直しについて

    和装婚披露宴を親兄弟親戚の前で、チャペルは、二人で内緒でするので 神殿式で、白無垢、披露宴で色打掛でと、思います。色打掛って白無垢の上に羽織るものでしょうか?神殿式で、色打掛は、駄目なのでしょうか? お色直しにウェディングドレスを予定はありません!

  • お色直しにかかる時間

    会場にあわせて挙式を和装でしようとおもっています。黒の引き振り袖が今のところ気に入っています。 ドレスも着たい!!! と思っていますので 和装(打掛けもしくは引き振り袖) で挙式をして そのあと披露宴にそのままのお衣装ではいり お色直しでドレスを着る というプランで考えております。 ここで一番気がかりなのが 和装→ドレス となる場合、お色直しに時間がかかりすぎないかと言うことです。時間がかかりすぎて間が抜けた感じにならないでしょうか。 和装用のお化粧(腕や首も塗ってますよね)と髪型を一度全部とって 和装用下着を脱いで ドレス用下着を着てメイクをして ドレスを着て髪型を作って・・・ 考えただけですがかなり手間がかかりそうです。 実際にはどうでしょうか。こういうことをされた方がいらっしゃいましたら 体験談をお聞かせ願えるとうれしいです。 また、お色直しで白いドレスって選択はおかしいですか?

  • お色直しの待ち時間と小物のお店について

    来年結婚が決まり準備をそろそろ始めているところなんですが、わからないことが色々でてきて、ぜひみなさんに助けていただきたいです。 神前式で色打掛を着て、披露宴でウエディングドレスにお色直しします。まず衣装は決まったのですが、小物のレンタル料の高さにびっくりで、持ち込もうと思ってます。大阪でティアラやかんざし、ウィッグ等小物が安いお店を知っている方教えてください。 そして披露宴は60人位でだいたいが親戚です。友達は15人位だと思います。色打掛からウエディングドレスにお色直しをするのですが、その待ち時間にどんな演出をしたら良いか迷ってます。あまり費用がかからず、お年を召されてる方でも楽しめるような演出があったらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう