OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お色直しについて。

• 困ってます
  • 質問No.179019
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 21% (123/575)

わたしは今のところ衣装は色打掛、ウエディングドレス、カクテルドレスの3点の予定です。
人前式なのですが、会場はチャペルにも使用されている真っ白な会場です。
そのような場合お色直しの順番がどのようにしたらいいのでしょうか?
ちなみに色打掛はオーガンジー素材で髪型もかつらなどはかぶらず、洋装のときのような髪型にしてもらいます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル5

ご結婚おめでとうございます。
実は私も来年の2月に結婚します。
それで衣装のことで私自身も着物、ウエディング、カクテルドレスの3点です。
私の場合は神前式なので最初にウエディングです。
普通の披露宴の流れだとウエディングドレス、カクテルドレス、着物って感じですが、私自身着物を最後に着るのがとても嫌だったので、
ホテルの人に相談したところ、私の場合は色打ち掛けだと髪型からなにから変えなければ行けないのでやっぱり最後という感じになったんですけど、
成人式に買ってもらった振り袖があったので、振り袖ならどうなるかと思い聞いてみました。
そうしたところ、振り袖なら髪の毛も日本髪ではなくてもいいし、化粧もさほど変える必要はないといわれました。
髪型とかが洋装と言うことなら最後にカクテルドレスを持ってきても大丈夫だと思いますよ。
式場の人がいってたんですけど、ウエディング→和装→カクテルという順番は式場の方で面倒なのであまりお薦めはしていないとのことでした。でも何入りに髪型などウエディングから少し変えただけで出来るような感じにするなら
決して無理なことでは無いと思います。
お互いに、悔いの残らない良い結婚式にしましょう。
お幸せに・・・
お礼コメント
potshots

kunkunkunさんありがとうございました。
わたしも最後に着物でお客様をお見送りするよりも、カクテルドレスでお見送りしたいと思っています。
ラッキーなことに和装の時でも髪型は洋装ですので私の場合は式場の方にもお願いしたら大丈夫かもしれませんね。
すごく参考になるお話ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 14:23:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

potshotsさん、こんばんは。 式では何を着る予定ですか? チャペルなどの洋式ですと、白のウェディングドレスがほとんどだと思いますが・・。 私の時は、白ドレス→色打掛→カクテルドレスでした。 最後にお客様を見送る時に着物で居るのがいやだったのと、メリハリを付けたかったので、そうしました。 でも、式場の人の話によると、白ドレス→カクテルドレス→色打掛が一般的だそうです。 理由は、洋装と和装で ...続きを読む
potshotsさん、こんばんは。
式では何を着る予定ですか?
チャペルなどの洋式ですと、白のウェディングドレスがほとんどだと思いますが・・。
私の時は、白ドレス→色打掛→カクテルドレスでした。
最後にお客様を見送る時に着物で居るのがいやだったのと、メリハリを付けたかったので、そうしました。
でも、式場の人の話によると、白ドレス→カクテルドレス→色打掛が一般的だそうです。
理由は、洋装と和装ではお化粧も髪型も違いますから洋装→和装→洋装だと手間も時間もかかってしまうの事でした。
ですから始めは、出来ないと言われたのですが、何とかお願いしてそうしてもらいました。
一度、式場の担当者に相談してみた方が良いかと思います。
良いお式になるといいですね・・お幸せに!

• 回答No.2
レベル11

こんにちわ。ご結婚おめでとうございます。 結婚式場で働いておりましたので、そのときの感想を少し申し上げます。 まず、この3点の衣装の順番は、色打掛が最初または最後になるかと思います。理由はmama29さんもおっしゃっているように、和装~洋装のお色直しにはそれなりに時間がかかってしまうので、お客様を待たせないためにも避けたほうがいいわけです。さらに、和装は脱ぐより着るほうが大変なので、最初にしたほうがな ...続きを読む
こんにちわ。ご結婚おめでとうございます。
結婚式場で働いておりましたので、そのときの感想を少し申し上げます。
まず、この3点の衣装の順番は、色打掛が最初または最後になるかと思います。理由はmama29さんもおっしゃっているように、和装~洋装のお色直しにはそれなりに時間がかかってしまうので、お客様を待たせないためにも避けたほうがいいわけです。さらに、和装は脱ぐより着るほうが大変なので、最初にしたほうがなお楽かと思います。
人前式ということは神父さんがいらっしゃるわけではないので、洋装にこだわることもないかと私は思います。会場の雰囲気がチャペルっぽいイメージがあるようですが、どちらにしても色打掛をお召しになるのでしたらあまり気にしないことです。いかにも和風な会場なのに洋装のカップルもいらっしゃいましたし、逆にヨーロッパ風な雰囲気の披露宴会場でも、その前の式が神前なので入場は和装という方も多くいらっしゃいます。
会場を実際に拝見したわけではないので、あまり強気なことは言えませんが・・・やはり式場の担当者と充分相談して決められるといいかと思います。最近はみなさん個性的な衣装を選ばれたり、オリジナリティーのあるご意見を提案される方もいらっしゃいますので、ご希望をいろいろ出してみて下さい。
お礼コメント
potshots

ご回答ありがとうございます。
やっぱりみなさんにおっしゃっていただくように、担当者の方とお話するのがいいですね。
でもそれまでにやっぱり自分のしてみたい雰囲気っていうのをはっきりさせておく必要があると思うので、すごく参考になるお話聞かせて頂き感謝しています。
式ではなるべく自分のやりたいイメージに近づけるようにがんばります。
投稿日時 - 2001-12-04 14:27:23