• 締切済み

嘘と口元を隠す行為について

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 再々登場(笑) >心理学においては嘘と口元の関連は  まあ「よく知られた例の1つ」、ということでいいんじゃないでしょうか。  実際、嘘をつくときに口元を押さえる人がいないわけじゃないですから。

関連するQ&A

  • 嘘をつく人・・?

    先日、学校の授業中に心理学の話になりました。 (科目は心理学とは関係ありません) その時、「嘘をつく人は手を隠すらしい」とか 「手じゃなくて爪だったかな」・・なんて事を 先生と生徒間で話していたのですが、これは本当なのでしょうか? 私は長袖を着る時期、よく手や爪を隠しています。 文字を書く時など、手を使う時は半分ほど隠している時もあれば、 普通に出している時もあります。 それ以外は半分か全部隠しています。 理由は寒がりなのと、そのせいで爪が紫になる事が多いのでそれを隠す為です。 この事を聞き、隠している理由は違うのに 周りから「嘘つき」だと思われてるのかな・・なんて思ってしまいます。 実際のところどうなのでしょうか。 手、もしくは爪を隠す隠さないで「嘘つき」かどうか分かってしまうのですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • なぜ人間が嘘をつくのでしょうか?

    つかなくていいような嘘を(区別はつけ辛いですが・・・)つく人・約束を守らずに嘘でカバーする人、いますよね? そういう人の心理ってどうなってるんでしょうか? 罪悪感はあるのでしょうか?罪悪感があったとしてもへこんで終わりまた同じ繰り返しをするタイプと、反省をして悔い改めるタイプといますが、前者の心理を知りたいです。 軽々しく嘘をつくのは癖なのでしょうか? またその嘘をつく習慣をなおしてあげる方法はありますか? 私自身偏った考えもありますので、一般の方の考え方でなく、心理学の専門家の方の知識・経験から教えていただきたいと思っております。 どうかよろしくお願いします。

  • <癖>に関して

     わたしには、いくつかの癖があります。それぞれの<癖 の持つ意味に非常に興味があるので、どなたか知っていらっしゃるかた、教えていただきたいと思います ・ 思っていないことや、感じてもいないことを、嘘をつ くわけでなく、独り言のようにつぶやく。たとえば暑い ときに「さぶ、、、」とか寒いときに「暑い」とか ・ 腕組みをする。 ・ 上記の腕組みの癖と代わって表れたのですが、口元を  押さえつける、というものです。口に手を当てるとか、 添えるといったのでなく、まず左手で口元を押さえつけ  さらに右手を左手に被せてギューと押さえるのです。 ・ 柱や壁などに持たれかかる。これも身体をギューと押 さえつけるようにします。

  • 相手に合わせ、嘘をついてしまう。

    重大なことについて嘘はつかないのですが、日常会話についてささいなことで嘘をついてしまいます。 本当は嫌いな芸能人も周りが好きといったら好きといったり、食べ物でも嫌いなものを好きといったり、趣味も周りがあんまり興味のないものだと知らない振りをしたりしてしまいます。 なかなかこういった癖がなおらないのですが、少しずつでも改善していきたいです。なにか良い方法はないでしょうか?

  • 癖による心理

     手、指を しょっちゅう口元に持ってきて 唇とかアゴとか、しょっちゅう触る癖がある人は 自分に自信が無い人の癖だ。 と聞いた事があるのですが それは心理学的に当たっているのでしょうか?  私は、よく唇に手を持っていき、 唇を触っているのですが・・・  あとは、私にはイライラした時とかに多いのですが 指を自分で噛んでいる事があるのですが 爪を噛むのではなく指を書いているのです。 その癖も、心理学的に何か意味があるのでしょうか?  心理学に詳しい方、専門家の方 どうか教えてください。

  • 嘘ばかりついてしまいます…。

    私は中学2年生の女子です。 私の悩みを聞いてください。 私は物心ついた頃から嘘つきでした。 幼稚園でも小学校でも常に嘘をついていた記憶があります。 現在もその癖が直りません。 小学校高学年になって、好きな人ができて、「この人に嘘をついたら捨てられる…」と思うようになって、自分を責めるようになりました。 6年生になって、リストカットを繰り返すようになり、自殺しようと薬を大量服用してしましました。 その時は入院して、精神科に通っていたのですが、病院の先生に心を開けなくてそのまま中学生になりました。 中学校に入っても人前に出るのが怖くて、「こんな自分は人と付き合ってはいけないんだ…」と思い、学校にもなかなか馴染めず、二度と手を出さないと誓ったリストカットをしてしまいました。 その後また自殺未遂をして…と同じ過ちを繰り返してしましました。 とても後悔しています。 私が入院していた時に優しく看病してくれた母の顔と、入院代を払うために残業してくれた父の顔、何度も何度もお見舞いに来てくれた担任の先生の顔…。 私はたくさんの人に支えれれているのに、なんでこんなに悪い性格なんだろう…と自分のことが大嫌いになりました。 今は年上の彼と付き合っています。その彼にも嘘をついてしまいます。 彼に申し訳ないと思ってしまい、やはり人を好きになる資格なんてないのかな…と思います。 私の嘘つきは病気なのでしょうか? それとも、癖のようなもので、直すのが難しいだけなのでしょうか? いつか、私も自分のことを好きになることはできるのでしょうか? 自分を変えたいです。辛くても頑張ります。 アドバイス、よろしくおねがいします。

  • 顔を撫でる癖などについての心理学的見方

    例えば、腕組みをするのは他者(話し相手)への警戒心の表れという話を聞きますが、 そういう心理学的な見方をするとどうなるのだろう?と気になっている仕草があります。 一つ目は、「顔を撫でる癖」です。 「鼻をこする」といった程度のものではなく、ベロッと顔を手の平で撫で付けるような感じの仕草です。 「顔に触る癖」と言っても良いかもしれません。 二つ目は、「口元を手で隠す癖」です。 調べてもわからなかったので、詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 片方だけでも結構です。ご回答お願いします。

  • 嘘をつく癖を克服するにはどうすればよいか

    長文になります。当方24歳会社員です。 雑談や友人との会話の中で嘘をついてしまう癖があります。 例えば、恋人など出来たこともないのに架空の恋人とのエピソードを語ってしまったり、実際には行ってもいないのに週2で通院してると話したり、ありもしない学生時代のエピソードを話したり、などです。 ただし、嘘をつけば大事に至りかねない仕事に関しては、一度も嘘をついたことはありませんし、(当然のことではありますが)ミスをすれば必ず正直に報告しております。 しかし、特にお酒の席などでは無意識にポロポロと嘘が出てきてしまいます。 帰り道に一人になって自分がついた嘘を思い返してようやく後悔するも、一向に改善が見られません。 そればかりか、「次にこの手の話題になったらこう話そう」など、架空のエピソードを無意識に頭で練ってしまっている始末。 自覚はありながらも、このようなことを幼少期から続けてきた結果、本来の自分として関わってきた友人がおらず、腹を割って付き合える友人が出来たことがないように思えます。 私自身からしても、会えば話すけど、特に機会を作ってまで会いたいと思えるような人ではないことを自覚しております。 今後は結婚のことも真剣に考える時期に入りますし、仕事でも部下や後輩ができ、お互いに仕事以外のことも含め“腹を割って話せる人間関係を築くこと”は一層のこと重要になるでしょう。そのため、何としてもこの癖を改善したいです。 雑談の場で嘘をついて、仮の自分として話を進めてしまう癖を治すにはどうすればよいでしょうか? 嘘をつかないようにするにはどうすればよいでしょうか? 同様の経験を持つ方、実際にこうした問題を克服することができた方などのご回答をお待ちしております。 人間としての未熟さゆえの文章の拙さはどうかご容赦くださいませ。

  • 浮気性と嘘について

    私は先日まで1年半の間、妻子ある男性と不倫をしていました。 その彼は、大きな嘘から小さな(取るに足らない)嘘まで、一つ一つ覚えていられないほど沢山の嘘をつく人でした。私は彼を好きだったので、最初は極力彼の話を信じようとしていたのですが、段々と頭が混乱して、何を信じてよいのかわからずうつ病になりました。彼は度々「不倫するのは君が初めてだから」という言葉を言い訳に使っていました。 先日2人の事が奥さんにばれて、電話でお話した際、奥さんから「うちの主人は本当によく嘘を言う人で、実は何度も浮気を繰りかえしている」と知らされました。結婚してからも、浮気相手を妊娠中絶させたり、奥さんの友達に手を出そうとしたり、おまけに私と初めてHした日と奥さんがお子さん(第一子)を出産した日が数日違いでした。それでも奥さんは翌日にはもう彼を許したようです。 彼といるうちに「これが虚言癖っていうものか」と思っていましたが、男性の浮気性と病的なまでの嘘つきは、リンクしやすいのでしょうか?また浮気性や虚言癖は、やはりなかなか治らないのでしょうか。彼はもう30過ぎの男性なので、これからも繰り返すのかなと思い、不倫相手の身でありながらも気になってしまいます。 長くなってしまってごめんなさい。

  • 嘘の生活を親に話してしまいます。。

    嘘つくのに疲れました。 大学1年20歳女です。 大学で友達いません。でも連絡先をしってる程度の人は10人くらいいます。 でもその人たちはメールでなかよくするだけで実際大学内では目があっても無視しあってしまいます。メールじゃ楽しくできるけど実際だと他の友達といるから私に近づいてくれません。私も空気読んで話しにはいきません。 最初は自分から入っていきましたがグループのひとりが「 前から思ってたんだけど、何でくるの?あんまり来てほしくないって雰囲気わかんないかな?」 って言われました。「ごめん。。」って言ったら「謝ってくれたならいいけど、もう来ないでね。いるだけで盛り上げれなくてウザいから。」って言われました。図々しくいたのではなくて空気読みながら邪魔にならないようにいたけど、ダメでした。 会話のキャッチボールが下手な私は「そっかぁ」「そうなんだぁ」これくらいしか言葉が思い付かず、特に何もないので話題も出せないからいろんなグループに声かけて一緒にいてもしだいにみんなは私を存在から消していきました。アド変メールがなかったり、誘いが私だけなかったり、一緒に仲良しグループにいたはずなのに自然に忘れ去られました。 そんなかかわり合いのない大学生活だけど、親にはあたかも友達がいて毎日楽しいような感じに話してしまいます。実際にいる学部の子の名前を出して今日はどうだった、こーゆーことがあって楽しかったなど嘘の楽しい大学生活を喋ってしまいます。勝手に楽しくなって言ってしまいます。毎回喋ったあとに虚しくなったり嘘ついてる後ろめたい気持ちがあります。 楽しく話してしまうのはその生活が羨ましい、そーだったらいいなぁって思ってるからなんだと思います。嘘つきは良くないとわかってても忘れて喋ってしまいます。 私は虚言癖があるのですか?(;_;) 話さなければいいんじゃ?って思うかもしれません。でも、明るくしているのには訳があって…。 11月に15歳高校1年の妹を前方不注意の高校臨時教員の車に跳ねられ無くしました。妹から楽しい学校の話を聞けなくなって寂しいと母がいうので無意識にわたしの嘘つきはますますつくようになりました。 止められません。。。 自然に嘘をついてしまいます。。、 こんなわたしどう思いますか? 今はひとりでお昼食べてるの見られたくなくて(以前男の子のグループにからかわれたので)トイレでご飯食べてます。。