• ベストアンサー

powerbookのcd-romドライブがおかしい

アップルにモニターの修理にだしたところ どうもCD-ROMドライブがおかしいです。 音楽CDなどを認識できません。NTTから送られてきた、ASDLのCD-ROMも読み込めませんでした。 なぜかDiablo2は読み込めました。ハードの方がおかしいのでしょうか? PowerBookG3 OS8.6 です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

電源を切りCD-ROMドライブをいったんはずしてもう一度指し直し電源を入れても同じ症状でしょうか? システムを上書き再インストールしてみてはどうでしょう。

charlesyany
質問者

補足

外付けでなく内蔵CD-ROMドライブです。システム 再インストールしたいのですが、HDD区切っている片方だけ上書きとかできますか?すみませんよくわからないので。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>バックアップの方で起動したら、何の問題もなく音楽CDなども読み込めました。 バックアップの方で立ち上がりCD-ROMが読み込めるようになったのでしたら再インストールの方も問題ないですね。 システムのどこかが壊れてしまっていたのでしょう。 取りあえず解決の糸口が見つかってよかったです。

• asuca
回答No.2

>外付けでなく内蔵CD-ROMドライブです PowerBookG3煮もいろいろあるんですが拡張ベイにCD-ROMが装填されているタイプが多いですのでいったん拡張ベイからはずしてもう一度指し直せないかと思ったのですが。本体にロックスイッチがあってそれではずせるタイプが多いんですが。 >再インストールしたいのですが、HDD区切っている片方だけ上書きとかできますか? 出来ますよ。インストーラでインストールするパーティション(分けた方)を指定するだけでいいです。 ただ、よく考えたらCD-ROMからインストールCD-ROMが読み込めないんじゃないでしょうか?

charlesyany
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今まで一度も考えたことがなく、バックアップの方で起動したら、何の問題もなく音楽CDなども読み込めました。今度システム上書き再インストールしようとおもいます。