OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

powerbookのcd-romドライブがおかしい

  • 困ってます
  • 質問No.179012
  • 閲覧数41
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

アップルにモニターの修理にだしたところ
どうもCD-ROMドライブがおかしいです。
音楽CDなどを認識できません。NTTから送られてきた、ASDLのCD-ROMも読み込めませんでした。
なぜかDiablo2は読み込めました。ハードの方がおかしいのでしょうか?
PowerBookG3 OS8.6 です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

電源を切りCD-ROMドライブをいったんはずしてもう一度指し直し電源を入れても同じ症状でしょうか?

システムを上書き再インストールしてみてはどうでしょう。
補足コメント
charlesyany

お礼率 33% (1/3)

外付けでなく内蔵CD-ROMドライブです。システム
再インストールしたいのですが、HDD区切っている片方だけ上書きとかできますか?すみませんよくわからないので。
投稿日時 - 2001-12-03 22:52:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>外付けでなく内蔵CD-ROMドライブです PowerBookG3煮もいろいろあるんですが拡張ベイにCD-ROMが装填されているタイプが多いですのでいったん拡張ベイからはずしてもう一度指し直せないかと思ったのですが。本体にロックスイッチがあってそれではずせるタイプが多いんですが。 >再インストールしたいのですが、HDD区切っている片方だけ上書きとかできますか? 出来ますよ。インストーラで ...続きを読む
>外付けでなく内蔵CD-ROMドライブです

PowerBookG3煮もいろいろあるんですが拡張ベイにCD-ROMが装填されているタイプが多いですのでいったん拡張ベイからはずしてもう一度指し直せないかと思ったのですが。本体にロックスイッチがあってそれではずせるタイプが多いんですが。

>再インストールしたいのですが、HDD区切っている片方だけ上書きとかできますか?

出来ますよ。インストーラでインストールするパーティション(分けた方)を指定するだけでいいです。

ただ、よく考えたらCD-ROMからインストールCD-ROMが読み込めないんじゃないでしょうか?
お礼コメント
charlesyany

お礼率 33% (1/3)

アドバイスありがとうございます。今まで一度も考えたことがなく、バックアップの方で起動したら、何の問題もなく音楽CDなども読み込めました。今度システム上書き再インストールしようとおもいます。
投稿日時 - 2001-12-04 09:52:44

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>バックアップの方で起動したら、何の問題もなく音楽CDなども読み込めました。 バックアップの方で立ち上がりCD-ROMが読み込めるようになったのでしたら再インストールの方も問題ないですね。 システムのどこかが壊れてしまっていたのでしょう。 取りあえず解決の糸口が見つかってよかったです。
>バックアップの方で起動したら、何の問題もなく音楽CDなども読み込めました。

バックアップの方で立ち上がりCD-ROMが読み込めるようになったのでしたら再インストールの方も問題ないですね。
システムのどこかが壊れてしまっていたのでしょう。

取りあえず解決の糸口が見つかってよかったです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ