• ベストアンサー

CHEESE CAKE の種類

どうしても納得いきません。詳しい方教えてください。 自分はレアはクリームタイプ、ベイクドはカステラタイプだとばかり思い込んでましたが、つい最近それが逆だということを教わりました。 パっと見ではどうしても、カステラの方が焼いてあるので、ベイクドではないかと思うんですが、どうしてそのように命名してるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

そんなに詳しくはないですが…。 レアチーズケーキは、クリームチーズなどを練り直して、 冷やし固めたものだと思います。 ゼラチン使用しているものが多いですが、 ゼラチン使用していないレシピもあります。 ベイクドチーズケーキは、クリームチーズで作った生地を オーブンで焼き上げたものです。 しかし、仕上がりはカステラのような ふわふわしたものばかりではありません。 しっとり、クリーミーに焼きあがるレシピもあります。 私の中では、カステラのようなチーズ風味のケーキって、 ベイクドチーズケーキ???という感じがしてしまいます。 チーズ風味スポンジとかチーズシフォンとかそういう印象になります。 ベイクドチーズケーキの中でもふわふわしゅわしゅわしたものは、 スフレチーズケーキですが、カステラの食感とは違う気がします。 これは、ねっちりと焼きあがるものと生地の配合も違いますが、 焼くときには、オーブンの天板に湯をはり 蒸し焼きにしてあるものが多いと思います。 ニューヨークチーズケーキってやつが、私にはよくわからないのですが、 通常よく目にするベイクドチーズケーキよりも さらにチーズが濃厚な印象で、どこをどうすると、 ニューヨークチーズケーキになるのかわからないです。(--; 他の方の回答欄のリンク先のお店のベイクドチーズケーキを 写真で拝見しましたが、いたって普通の ベイクドチーズケーキだと思いました。 (見た商品が違っていたのかな? ベイクドチーズケーキと商品名にありましたが…) チーズケーキって、いろいろな種類があります。http://from.littlestar.jp/cake/index.html 見ているだけでも楽しいです。 ケーキの商品名って、お店によって、テキトーな部分も結構あります。 タルト型で焼いていたら、 パイ生地を使っていてもタルトということあるし…。 まあ、おいしければいいかなーなどと、 あまり深く考えたことはないです。(^^;; できれば、つい最近、それが逆だとおっしゃった人に しっかり説明をしてもらってみてください。 いい間違えだったりするかもしれませんよ。

jameskun
質問者

お礼

なんとなくわかってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

もしかして・・・、とおもい、書いています。 「レアはクリームタイプ、ベイクドはカステラタイプ」という認識は、間違いではありません。 ただ、ebichuさんのおっしゃるとおり、ベイクドにはクリーミーなものもあります。そして、レアの方は、下にスポンジ(カステラ)などを薄く敷くものが多いので、お店によってはそれが結構厚かったりしたのかもしれないですね。そういうわけではありませんか?カステラの部分を焼いてあっても、チーズのところは焼いていないので。あるいは、カステラの方にもチーズが入っているとしても、焼いていないチーズの部分もあるということことで。 ただ気になるのは・・・、「逆だと教わった」と言うことは・・・、どんな方がそうおっしゃったんでしょうか? でも、jameskunさんの認識、間違ってはいないですよ。

jameskun
質問者

お礼

やっぱり、いろいろ例外的なものなど、種類が多いのですね。ありがとうございます。 自分に教えた野郎も認識を間違ってました。 むかつくので、これから全種類を喰ってやろうと思います(?)

• cial
回答No.1

私も詳しくはないのですが、ずっと質問者様と同じように認識していたので気になって調べてみました。 参考URL:Cheesecake Mania Plus ベークド(ベイクド)タイプ 「ベイクド」の意味は「焼く」の過去分詞形。その名の通り、焼き上げるタイプのチーズケーキ。 レアタイプ ゼラチンを入れて冷やして固める、焼かないタイプのチーズケーキ。 質問者様の認識であっていると思うのですが、どこで教わったのでしょうか? 本当に逆なら私もすごく気になります。

参考URL:
http://flag.s8.xrea.com/plus/type/9.shtml
jameskun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイントを差し上げられないのが大変申し訳ないですが、又このようなクダラナイ質問をした時も、宜しくお願い致しますね。

jameskun
質問者

補足

THANXです。 ↓のシャトレーゼのベイクドは、全然カステラタイプではありません。 もしかして、これだけ例外だったのでしょうか? それと、こんな特殊例を引き合いに出して、騙された(いたずらされた)のかも知れないですね。 http://www.chateraise-club.com/shouhin.htm