• ベストアンサー

SOHOで名刺作るならどのタイミング?

在宅でいくつか仕事していますが、まだ名刺を持っていないことに気づきました。 SOHOの皆様、名刺はどんなタイミングで作りました? また、費用はどのくらいかけて、デザインや肩書きはどうしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19450108
回答No.1

12年前、独立しSOHOで仕事していますが、名刺は最初から作りました。ロゴマークも入れております。デザインは僕の場合、自分でデザインし印刷しました。肩書きは株式会社なので代表取締役○○としています。費用についてはそれぞれ内容によって違うでしょうから一概に申し上げられませんね。

mimosa2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど自作ですか。確かに、業種によってはそのデザインがまた営業材料となったりしますね!私は会社は作っていないのです。肩書きには職業をいくつか書こうかな…。

その他の回答 (1)

noname#19726
noname#19726
回答No.2

はじめまして。 私も6年前からSOHOでDTP&Web制作をしております。 まだ法人ではなく個人事業主です。。。 名刺は自分でロゴをデザインし、自分で作り、自分で知り合いの印刷屋さんに依頼しました。 その後、郵便番号の7桁や、電話番号局番変更など、いろいろありましたね・・・(汗) 肩書きは『代表』のみです。 費用は、自分ですべて作り、印刷屋さんへデータを持ち込んだだけなので、とっても安かった記憶が。。。 (仕事で名刺を作るときは、こんなに安くはしないのに・・・と思うほど(爆)) やはり、仕事柄でしょうか、名刺にもセンスを問われると思ってか、その辺の安い名刺屋さんに依頼するのはどうかと思いますね。

mimosa2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなって失礼しました。 やはり自作ですね。ロゴもデザインしたのですか、うーん、いいなあ…。 私はツールを持っていないのですが、なるべくいいデザインにはしたいです。 枚数は今のところ大量消費の予定はないので、ちょっと単価が高くなっても 印象は大切にすることにします。