- ベストアンサー
離職票
momover2000の回答
- momover2000
- ベストアンサー率54% (13/24)
No.5の方の補足説明です。 退職された方が「離職票」を望んでおられる場合、失業保険申請や、国民健康 保険への切替えをしたい為に急いでおられるのだと思います。 離職票申請に必要な書面は 1)雇用保険被保険者資格喪失届 2)雇用保険被保険者離職証明書 この他に、失業給付を退職者が受ける為には、期間中の賃金台帳などが必要な 場合もあります。 また解雇の場合は解雇理由書などが必要になります。 まずは御社管轄の職業安定所にいき、必要申請書類を入手したほうが良いで しょう。 窓口の方に、「雇用保険被保険者資格喪失を届出たいのですが」と相談すれ ば、必要な書類を渡してくれます。その際に、記入方法や必要添付書類を念の ために確認しておけば、手続きはスムーズに行くと思います。 また、雇用保険被保険者資格喪失届は、資格取得届を出した際に、喪失届が ついてきているはずなので、それを利用すると便利です。 なんにしても、離職された方にとっては国民健康保険等の絡みがありますの で、早急に処理してあげてください。
関連するQ&A
- 離職票がもらえず困り果てています。
以前にもご相談させていただきましたが、未だに離職票がもらえず困っています。 東京労働局総合労働相談コーナーに相談しても結局、管轄のハローワークに辿り着き、 その担当者も本当に指導してくれているかも解りません。都合の悪い事に管轄のハローワークも地方で やり取りにも時間がかかると言われ、待って下さいの一点張り。先週末にもう管轄する公共職業安定所に対して雇用保険被保険者でなくなったことの確認の請求を行うしかないと考え、先週もハローワークに電話したら 企業側は私宛に、離職票手続きに関する書類を送ったと聞きましたと言われたのですが、未だに届きません。 どんな手続きをするにも離職票が必要になり、かれこれ二ヶ月待っています。会社にイジワルされているような気がしてなりません。 ハローワークに言っても無駄なんでしょうか。 それとも管轄のハローワークの同じ担当者ではなく違う人へ相談した方が良いのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 離職票が送られてきません。
1月末で会社を退職しました。(派遣で雇用保険は11ヶ月払っています。)最初は10日くらいすれば送られてくるものと思っていましたが、いつまでたっても送られてこないので催促しましたら、給料計算がまだ終わっていないので送っていないと言われました。2月22日が給料日でその前日に明細と源泉徴収表が送られてきましたが、離職票は入っていませんでした。その派遣会社は給料の計算は会計事務所に任せているので離職票は会計事務所に問い合わせてくれと言うばかりです。派遣会社もしくは会計事務所にもっと強く催促すれば早く送ってもらえるのでしょうか?どなたか詳しい方がいればよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 雇用保険
- まだ離職票も貰ってないのに、再就職が決まりそう。。
リストラに遭い、再就職活動をしていました。 2次面接まで進むことになり、もしかしたら採用になるかもしれません。 リストラに遭った会社は1週間前に退社しましたが、 まだ離職票も雇用保険も貰っておらず、なんの手続きもしていません。 離職後に再就職して、6ヶ月以内に離職した場合、前の勤め先での雇用保険と同条件で手当が受けられるらしい。とネットで見たのですが・・・・ リストラ会社(離職票提出)→ 再就職先 → 再離職 → 再就職先(離職票提出)→ リストラ会社を退社時の条件で受給 ということでいいのでしょうか。 ※採用されれば、喜んで再就職したいと思っているのですが。 同業界で不安要素があり、もしかしたら離職の可能性もあるので、ご相談しました。 リストラ、再就職、雇用保険の手続き等が初めてのことばかりで、質問させていただいています。 経験者の方、事情に詳しい方、教えていただけると助かります。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 失業保険と離職票について
失業保険について質問させて頂きます。 今年3月末に1年と3ヶ月勤めていたA社を退職しました。(雇用保険は6ヶ月以上掛かりました。)その後すぐの就職が決まっていたので離職票は希望しませんでした。4月中旬からB社の仕事に就きましたが自分に合わず今月末で退社することになりました。(雇用保険に掛かっていました。)退社後、A社から離職票をもらい、失業保険を申請しようと思っていますが、その際B社の離職票も必要なのでしょうか?勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 健康保険
- 一旦退職した会社から離職票をもらいたい
知り合いが務めていた会社を冬のボーナスを受給した次の日退職願を提出し、その会社をやめました。雇用保険には加入していましたが、離職票の請求はしませんでした。次の職場がすぐ見つかり、働いたのですが、数日でまた、やめることになり、その会社では雇用保険はまだ加入していませんでした。それで、雇用保険に加入していた前会社で離職票の請求をしたのですが、冬のボーナス支給を返してくれとか言われて、離職票を発行してくれません。ハローワークの方に相談したら、前会社の担当社労士に連絡して、離職票を請求している旨を伝えてくれました。しかし、会社の方は渋い顔をしているようです。法律的に私の知り合いの離職票は出していただけるものでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
- 失業保険・離職票について
会社を辞めるということが初めてで何もわからないのでお願いします。 入社以来四年間、会社のやり方が色々と不満でしたが、 退社の際、社長には「他にやりたいことがみつかったので辞めさせてほしい」という理由で退社しました。 そして、経理担当者が離職票を送ってくれないので、離職票の発行を頼んだところ、退社の事情記載欄の事業主用のところに、“転職のため”と書かれていました。 しかし私は今、仕事をしていません。 これでは失業保険の受給は無理でしょうか? また、退社の事情記載欄の失業者本人のところには、事業主が書いた理由に対しての“意義有り・無し”“理由記入欄”がありますが… 違う理由を書いた場合、退社した会社に連絡がいくのでしょうか?
- 締切済み
- 失業・リストラ