• ベストアンサー

離職票

poor_Quarkの回答

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.4

 離職票は正式には雇用保険被保険者離職票といい、退職の翌日から10日以内に事業所を管轄する職業安定所に提出する決まりになっています。その書類の1枚目は雇用保険被保険者離職証明書となっておりまして、こちらは会社で保管してください。この離職票がないと退職された方は雇用保険の失業給付などの手続きができません。  これには、労働者名簿や本人の印鑑の押してある出勤簿かタイムカード、念のために本人が退職願を出している場合はその退職願、窓口に赴く人の印鑑なども必要になるかと思います。  書類には退職日や退職理由、本人の住所氏名などのほか、退職された方の印鑑を押す場所がありますので御確認下さい。  総務の仕事は、仕事としては難しいことはありません。法律なんかの本よりコミックの「山口六平太」のほうが勉強になるくらいです。ただし、必ず守らなくてはいけないことがあります。それはどんな手続きにも、時間的期限というものがあるということです。直面してから、対応するという考えもありますが、細かい内容を勉強される前に、大まかにどの手続きをいつまでに、終わらせなくてはならないのか、まずそれを明確にすること、それが仕事の第一歩とお考え下さい。  参考ということですが、「小さい会社の総務」という本があります。多分大きな会社にお勤めで失礼な題名かとは思いますが、全体像がつかめます。  畑違いの仕事でたいへんかとは思います。私も総務畑出身なのでよく分かります。がんばってください。ながながと書いている間に他の方から的確な答えがはいっていると思いますが、そのときはご容赦を。

関連するQ&A

  • 離職票について

    今月、会社都合退社での離職票を発行してもらったのですが、半年間の仕事を見つけたので来月から働こうと思います。 この場合半年間の仕事が終了してからでも失業保険の手続きができるでしょうか?この半年間の仕事も雇用保険に加入となっているのですが、この分の離職票は別にとっておけますか?

  • 離職票がもらえず困り果てています。

     以前にもご相談させていただきましたが、未だに離職票がもらえず困っています。 東京労働局総合労働相談コーナーに相談しても結局、管轄のハローワークに辿り着き、 その担当者も本当に指導してくれているかも解りません。都合の悪い事に管轄のハローワークも地方で やり取りにも時間がかかると言われ、待って下さいの一点張り。先週末にもう管轄する公共職業安定所に対して雇用保険被保険者でなくなったことの確認の請求を行うしかないと考え、先週もハローワークに電話したら 企業側は私宛に、離職票手続きに関する書類を送ったと聞きましたと言われたのですが、未だに届きません。 どんな手続きをするにも離職票が必要になり、かれこれ二ヶ月待っています。会社にイジワルされているような気がしてなりません。  ハローワークに言っても無駄なんでしょうか。 それとも管轄のハローワークの同じ担当者ではなく違う人へ相談した方が良いのでしょうか。   

  • 離職票が送られてきません。

    1月末で会社を退職しました。(派遣で雇用保険は11ヶ月払っています。)最初は10日くらいすれば送られてくるものと思っていましたが、いつまでたっても送られてこないので催促しましたら、給料計算がまだ終わっていないので送っていないと言われました。2月22日が給料日でその前日に明細と源泉徴収表が送られてきましたが、離職票は入っていませんでした。その派遣会社は給料の計算は会計事務所に任せているので離職票は会計事務所に問い合わせてくれと言うばかりです。派遣会社もしくは会計事務所にもっと強く催促すれば早く送ってもらえるのでしょうか?どなたか詳しい方がいればよろしくお願いします。

  • 離職票って

    入った会社を事情があって、一週間で辞めることになりました。 社保険は入っていないと思います。 働いた分の給与はでるかどうかは分かりません。 退社を伝えたところ罵声とともに怒られましたので 給与の話までは出来ませんでした。 こういう風にやめた場合は離職票はでますか? 雇用保険にも入ってないなら出ませんよね?

  • まだ離職票も貰ってないのに、再就職が決まりそう。。

    リストラに遭い、再就職活動をしていました。 2次面接まで進むことになり、もしかしたら採用になるかもしれません。 リストラに遭った会社は1週間前に退社しましたが、 まだ離職票も雇用保険も貰っておらず、なんの手続きもしていません。 離職後に再就職して、6ヶ月以内に離職した場合、前の勤め先での雇用保険と同条件で手当が受けられるらしい。とネットで見たのですが・・・・ リストラ会社(離職票提出)→ 再就職先 → 再離職 → 再就職先(離職票提出)→ リストラ会社を退社時の条件で受給 ということでいいのでしょうか。 ※採用されれば、喜んで再就職したいと思っているのですが。  同業界で不安要素があり、もしかしたら離職の可能性もあるので、ご相談しました。  リストラ、再就職、雇用保険の手続き等が初めてのことばかりで、質問させていただいています。  経験者の方、事情に詳しい方、教えていただけると助かります。

  • 離職票と雇用保険

    3月31日で前職を退社しました。 雇用保険の紙と離職票はどのくらいの期間で届くのが 一般的でしょうか?

  • 失業保険と離職票について

    失業保険について質問させて頂きます。 今年3月末に1年と3ヶ月勤めていたA社を退職しました。(雇用保険は6ヶ月以上掛かりました。)その後すぐの就職が決まっていたので離職票は希望しませんでした。4月中旬からB社の仕事に就きましたが自分に合わず今月末で退社することになりました。(雇用保険に掛かっていました。)退社後、A社から離職票をもらい、失業保険を申請しようと思っていますが、その際B社の離職票も必要なのでしょうか?勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 離職票がもらえない

    会社を辞めて50日たちますが、未だに離職票や健康保険喪失証明書を送ってもらえず、職探しも病院に行くことも出来ません。 これまで担当部署に電話で何度も催促したり、他の社員からも頼んでもらいましたが、電話をかけると居留守をつかったり、最近は私の名前を言った途端に電話が切られる始末です。 ハローワークに相談すると、督促してくれるそうですが、体験上この会社は電話督促くらいでは応じてもらえるか疑問です。 この先強烈な一手があれば教えてください。

  • 一旦退職した会社から離職票をもらいたい

    知り合いが務めていた会社を冬のボーナスを受給した次の日退職願を提出し、その会社をやめました。雇用保険には加入していましたが、離職票の請求はしませんでした。次の職場がすぐ見つかり、働いたのですが、数日でまた、やめることになり、その会社では雇用保険はまだ加入していませんでした。それで、雇用保険に加入していた前会社で離職票の請求をしたのですが、冬のボーナス支給を返してくれとか言われて、離職票を発行してくれません。ハローワークの方に相談したら、前会社の担当社労士に連絡して、離職票を請求している旨を伝えてくれました。しかし、会社の方は渋い顔をしているようです。法律的に私の知り合いの離職票は出していただけるものでしょうか?

  • 失業保険・離職票について

    会社を辞めるということが初めてで何もわからないのでお願いします。 入社以来四年間、会社のやり方が色々と不満でしたが、 退社の際、社長には「他にやりたいことがみつかったので辞めさせてほしい」という理由で退社しました。 そして、経理担当者が離職票を送ってくれないので、離職票の発行を頼んだところ、退社の事情記載欄の事業主用のところに、“転職のため”と書かれていました。 しかし私は今、仕事をしていません。 これでは失業保険の受給は無理でしょうか? また、退社の事情記載欄の失業者本人のところには、事業主が書いた理由に対しての“意義有り・無し”“理由記入欄”がありますが… 違う理由を書いた場合、退社した会社に連絡がいくのでしょうか?