• ベストアンサー

上手なインターネット検索は?

ARCの回答

• ARC
回答No.3

マイナーな情報を探すことも結構多いので、単語単位で検索することの方が多いです。 そして、その中から、「健康 体に良い -温泉」(温泉に関する情報は除外)などとして絞り込んでいきます。 それとか「(ディズニー OR Disney) 絵本」* ってな感じの条件検索も使ったりします。 *「ディズニー」もしくは「Disney」っていう単語と「絵本」という単語とを含む。 検索エンジンは、Googleがメイン(検索速度+精度がいいので)、gooがサブ(Googleで見つからなかった場合)です。Googleツールバーが、かなり使いやすいですね(笑)。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございます。 OR検索はこの際問題にしておりません。AND検索の場合、「単語の列記」よりも「助詞、接続詞等を含める」ほうが、希望する情報により近いページが見つかるのではないか?と思うのです。「体に良い」はすでに単語ではなく、これを単語として「体*良い」で検索したら、「体に良い」とは無縁なページが数多くヒットしてしまうと思いますが?