• ベストアンサー

上手なインターネット検索は?

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

マイナーな情報を探すことも結構多いので、単語単位で検索することの方が多いです。 そして、その中から、「健康 体に良い -温泉」(温泉に関する情報は除外)などとして絞り込んでいきます。 それとか「(ディズニー OR Disney) 絵本」* ってな感じの条件検索も使ったりします。 *「ディズニー」もしくは「Disney」っていう単語と「絵本」という単語とを含む。 検索エンジンは、Googleがメイン(検索速度+精度がいいので)、gooがサブ(Googleで見つからなかった場合)です。Googleツールバーが、かなり使いやすいですね(笑)。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございます。 OR検索はこの際問題にしておりません。AND検索の場合、「単語の列記」よりも「助詞、接続詞等を含める」ほうが、希望する情報により近いページが見つかるのではないか?と思うのです。「体に良い」はすでに単語ではなく、これを単語として「体*良い」で検索したら、「体に良い」とは無縁なページが数多くヒットしてしまうと思いますが?

関連するQ&A

  • 検索エンジンについて

    ホームページを解説しましたが、Googleなどの検索エンジンでヒットしないのですが、ページのキーワードに関連するキーワードをたくさん入れていますが、検索エンジンでヒットできるものではないのでしょうか。 無料の検索エンジンに登録するべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 異ページキーワード検索エンジン

    YahooやGoogleといった検索エンジンは複数キーワードを入力した ときに同じHTMLページ内で複数キーワードがヒットしたかを みますよね。そうではなくて例えばAというキーワードが多いAページ とBというキーワードが多いBページがあってA,Bで検索したときに そのページのホームページアドレスは検索されるような検索 エンジンは存在しないでしょうか。知ってらっしゃる方が いましたら教えて下さい。

  • 検索のしかた

    ヤフーなどでホームページをキーワード検索すると様々なページがヒットしますが、それらのページの中のどこでキーワードが使われているか判りません。 ページの中のキーワードを検索することはできないのでしょうか? ブラウザはIEです。 よろしくお願いします。

  • ホームページが検索エンジンにどうしても引っかからない...

    最近、はじめてホームページを作りました。 それをgoogleなどの検索エンジン(勿論gooも!)で、キーワードを入れて、何度も試していろのですが、かすりもしないのです。 検索エンジン一括登録のページで登録したら、周り中アダルトサイトの渦、毎日毎日ホームページ紹介の掲示板を見つけては書き込んで、書き込んで、、それでもどうしても検索エンジンに引っかからない... さすがに腰痛も悪化で、少し鬱気味です。 みなさん、どうやってご自身のホームページを検索エンジンにヒットさせているのですか? なにかコツの様な事、良い方法などがありましたら、お教え願いませんでしょうか?

  • ページ内検索について(ソースコードのサンプル)

    初めて投稿させていただきます。 ブラウザ上において、「Ctrl+F」でページ内のキーワード検索ができる機能が あると思いますが、この機能を、自作しているホームページに実装したいと 考えています。どのようなソースを記述すればよいか教えていただけませんか。 HTMLだけでは難しいと思うのですが、javascriptの知識が全く無いので困っています。 なお、IEの「Ctrl+F」のように、キーワードがヒットした場合、ヒットしたキーワードが 全て反転し、enterボタンを押すごとに上から順にヒットしたキーワードにページ移動 するようにしたいのです。 宜しくお願いします。

  • グーグルの検索について

    グーグルは、 「単語 単語」と入れると、その両方が入ったページしかヒットしないハズですよね? 引用符を入れると、 順番もその通りで連続して単語が出てくるHPしかヒットしない、とレスして頂きました。 それでは、 「単語a 単語b 単語c」という単語をすべて含むHPをすべて検索するにはどうしたらいいのでしょうか? 今の検索だと、例えばこう入れて検索しても、 一つの単語しか入らないページがヒットしたりします。 「a」「b」「c」等の単語がすべて入っているページをすべて検索する方法を教えてください。 尚、順番は問いません。 よろしくお願いします。 P.S グーグルは、普通に「単語 単語 単語」と入れるだけで、 そのすべてを含んだページしかヒットしないはずなのですが、そうなりません。 どうしてでしょうか? お願いします。

  • ヤフー検索のページ検索とサイト検索について

    こんにちは。 ヤフーの検索エンジンを使ってキーワード検索をするのですが、 いつも不思議に思うのですが、絞込みされたページにジャンプすると カテゴリ検索、サイト検索、ページ検索、ニュース・・・・ とタブがあります。 その違いによって、ヒットしてくるサイトもぜんぜん違いますよね。 それって、どんな違いがあるのですか? サイト検索でヒットしてきたのが、2件としたら、ページ検索は、 4850件とか・・・どんな違いがあるのでしょうか? 素人ですので、わかりやすく教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ホームページを検索エンジンにひっかけたい

    はじめまして。 1ヶ月ほど前に私が管理している部のホームページをワードプレスでリニューアルしました。 その際に、突然検索エンジンに引っ掛からなくなってしまいました。 いつもなら検索されてたキーワードを打ってもトップページにたどり着けません。 対処法を教えてください。 後サーバーにあがっているhtmlを検索エンジンに引っ掛からないようにする方法もわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 検索エンジンは、何を検索しているのでしょう

    似たような質問と回答はいろいろあるのですが、やっぱりよくわからないので質問させてください。 私の blog を自分で yahoo や google を検索してもほとんどヒットしません。「ヒット数ゼロ」だったり、なぜこんな記事だけなのと思うようなものがヒットすることもあります。fc2 なので、ping もデフォルトで10か所くらい登録されています。 質問なのですが、 1,  blog と homepage では検索に違いがあるのでしょうか。たとえば検索エンジンが homepage しか検索していないなど。 2,  検索エンジンは blog や homepage の何を検索するのでしょうか。blog の名前なのか、記事のタイトルなのか、記事の内容なのかがわかりません。あまりにありふれた言葉では検索しきれないでしょうから、私の blog の記事の中のかなりマイナーな語句で検索しても「ヒット数ゼロ」なのです。記事のタイトルだとまれにヒットしたことはあります。しかし、他のタイトルにすると「ヒット数ゼロ」なのです。また、後日検索すると、前には検索でヒットしたものが今度はヒットしないということもあります。 よろしくお願いします。

  • 複数キーワードの検索

    検索エンジンで確認しなくてはならない単語がたくさんあります。1つのキーワードで3000件以上ヒットするものもあり、時にはタイムアウトになってしまうものもありますが、ひたすら実行するしかありません。検索している時間の待ち時間などを考えると、なにか効率のよい検索方法はないかと考えてしまいます。1キーワードづつの検索ではなく、or検索でもなく、複数のキーワードの検索を予約することが出来て、それぞれ検索結果を出してくれるようなサーチエンジンをご存知ないででしょうか?または、JavaScriptなどでそのような仕組みを書くことができればそれでもOKです。宜しくお願いします。