• ベストアンサー

モーニング娘。の「Mr.Moonlight」

dopeheadzの回答

  • dopeheadz
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.6

こんにちは。 質問文をみて即、頭に浮かんだことは、 「単に、曲がウケやすい、そうでないの違いじゃないか」ということですが…。 『ザ☆ピ~ス!』なんかは、彼女たちと同年代の方々なんかが数人で、 カラオケで盛り上がってる姿が、それとなく想像できますよね。 でも、『Mr.Moonlight』だと、カラオケで歌うの……想像し難くありません?(^^;) 曲自体、歌うのが難しそうですしね。 まぁ、あくまで私の頭で考えたことですが。 言うまでもなく、現代の日本のヒットチャート上位には、「カラオケで歌われること」を前提にした曲ばかりが並んでいます。 そういう意味で、この2曲には差ができている、ということでセールスにも差ができたのではないでしょうか。

tukemai
質問者

お礼

なるほど、カラオケですか。 そういえば「LOVEマシーン」はカラオケでは引っ張りダコでした。 確かに今回の曲は、ノリはいいですが、吉澤さんのように男役で男っぽく歌うパートは女性には抵抗があるかもしれません。 ケミストリーの購買層が20代男性が中心と聞いた事があります。やはり「カラオケで歌われること」はヒットの法則ですね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モーニング娘のセンターポジション

    http://www.asahi-net.or.jp/~qk3m-knk/mo-colu-010820.htm 上記サイトの下部に、「モーニングコーヒー」から「ザ☆ピ~ス!」までのセンターポジション等がのっていますが、「Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~」以降のことも知りたく思っています。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • モーニング娘。の可愛い曲教えて!

    約10年ぶりにモーニング娘。にハマった女です。 以前ハマってた時はまだ小学生だったので新参みたいなものです。 この間ニコニコ動画で新垣さんと三井さんの卒業ライブを観たのですが その中で道重さんと譜久村さんが歌っている「好きだな君が」という曲の虜になってしまいました。 すっごく可愛い曲で何回聴いてもまったく飽きないくらい、大好きです。 質問というか、教えてほしいのですが モー娘。の曲に「好きだな君が」のような可愛らしくて女の子らしいキュートな曲が他にもありますか? もしあるのなら聴いてみたいです。 例を挙げると「彼と一緒にお店がしたい!」みたいな感じの曲。 もうファンになったようなものなのでいずれすべての曲を聞いてみたいと思っているんですが、すぐには無理そうなので・・・。 どなたか教えてくださるとうれしいです! 宜しくお願いします!

  • モーニング娘。って、今でも本当に人気者なのでしょうか?

    ファンの皆さんには大変申し訳ないのですが、モーニング娘。の新曲が、オリコンで初登場2位(初動枚数54000枚)というニュースを聞いて、「???」と思ってしまいました。 矢口さんや、辻加護ちゃんがいた頃ならともかく、今のモー娘。って、そんなに人気あるのでしょうか? はっきりいって、今のメンバーもよくわかりません。 (中国人の女の子が入ったとかいう噂は耳にしましたが、そんなに話題にもなっていないし・・・。) コアなファンがひとりでCDを2、30枚づつ買って、チャートを操作しているのでは・・・とまで考えてしまいます・・・。 だって最近の曲は全然歌えないし・・・どうなのでしょう・・・? 私の勝手な推測で、ファンの皆さん気を悪くしたらゴメンナサイ。

  • モーニング娘。の「Mr.Moonlight」

    モーニング娘。の4thアルバムに収録されている「Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~」の最初のセリフのところで「だめだ、だめだ~」と言っている声の人は誰ですか?

  • Mr.Children「くるみ」じゃないの?

    ラジオを聞いていたところ、「Mr.Childrenの『くるみ』です」と紹介があったあと曲が流れてきたのですが、歌詞が全く違う曲が流れてきたので驚きました。その時かかっていた曲の初めの部分はこんな感じでした(耳コピなので正確ではありませんが…)。 「光よ ここに届けと願う~」 今まで聞いたことがない曲なので新曲だとは思うのですが、この曲はほんとに「くるみ」だったんでしょうか。それとも別な曲だったんでしょうか。もし曲名が分かるという方はぜひ教えてください。

  • CDの発売日について

    今日はラルクの新曲発売日~ 初登場一位いけるかな??と思いまして、同じ日に発売するCDが分かるサイトってありますか?ファンとしては、一緒にリリースされる曲って気になります。よろしくお願いします。

  • B'zの新曲

    B'zが11曲同時リリースしましたよね。 オリコンで1-11位まで占めるのではないかって騒がれてたけど、「まさかそんな」と思ってました。 だって、過去に発売した曲ばかりですよね。 でも実際今日のデイリーランキングを見たら、まさに占めてるじゃないですか! どうして新曲でもないのに、こんなに皆さん買うんでしょう? どういう人が買うのでしょう? 熱烈なファンがこれだけいるってことでしょうか? リメークCDが何故売れるのか、どういう人が買うのか、教えてください。

  • モーニング娘。の「Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~」の演出変更はなぜ?

     12月1日放送の「デジタルドリームライブ2001」から、モーニング娘。の「Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~」の演出(構成)が変更になりました。6日放送の「FNS歌謡祭」でも同様で、今後同曲がTV放映されるときはこの演出で披露されそうな勢いです。  主な変更点はといいますと、  1、これまで男の子役だった安倍、吉澤、後藤が女の子の衣装(赤いドレス、首には赤くて長いファー、網タイツ)になった。    2、それに伴なって吉澤の男の子セリフパートが削除されたり、吉澤の歌い方も極端にダンディーなものから、プッチモニまではいかないまでも女の子らしさを感じさせるものになった。  3、かわりに、これまでTVではほとんど披露されることの無かった(管見では「MUSIX!」で披露した1回のみ)「♪A-HA!... AU!...YEAH!...」というコール&レスポンスパートを歌うようになった。  これらの演出の変更にはどういった意図があるのでしょうか。赤い衣装になったということと女の子らしさを強調するようになったということで、「紅白歌合戦」への対応ではないかという気がするのですが……。  それともあの男の子役の評判が悪かったのでしょうか。

  • 「光」にまつわる曲

    初めまして。期限が迫っているのでどうかお願いします…(>_<) 会社主催のイルミネーション点灯式のイベントで、「光」に関する曲を1曲紹介して流すことになりました。 しっとりしたものではなく、ビートルズのMr.moonlight、スティービーワンダーのyou are the sunshine of my lifeのような曲がいいそうです。 (それ以外に流すBGMも洋楽で大人のポップスという感じと言われています) ある程度有名で万人受けする感じがいいかと思います。 音楽にうとくて、全然思いつきません…。とても困っています。どうかお力を貸してください…。

  • ロックが好きです

     私は洋楽ロックが好きで、昔はMR.BIGやエアロスミスなどを聴いていましたが、最近もうちょっと病んだ感じのロックを聴いてみたいんです。私の中で、病んでるなあ、と感じる曲は、例えばRADIO HEADの新曲(5月くらいに出たやつ?)みたいな感じなんですけど、かっこよくて、激しいのも有、病んでるのも有、みたいなアルバムを知っている方、是非教えて下さい。ボーカルは、あんまり正統派じゃなくて・・・とにかく病んでる感じの曲を探しています。日本ではまだデビューしてないバンドとかでもいいです。