• 締切済み

Dukes-Filatow病

ADEMUの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

猩紅熱、風疹およびはしかの後の第4の疾病。春か夏に通常生じる猖紅熱、および風疹に似ている初期の幼年期の感染症。それは、10~15日の潜伏期に続いて、微熱に関連した発疹性の皮膚発疹によって特徴づけられます。ほとんど特発的、時々制限されていました。痙攣の場合以外においては、系統の徴候なしで3~4日続く高温(39.5~40℃)。それは原因論的な実体と考えられません。また、この用語はもはや使用されません。 コンピューターに訳させたら変な日本語になりましたが、まあこんなもんです。 英語に自信があれば参考URLをみて下さい。 Filatovが正しいみたいです。

参考URL:
http://www.whonamedit.com/synd.cfm/1434.html

関連するQ&A

  • 全身に発疹

    現在、1歳1ヶ月で突発性発疹の経験はありません。 全身(四肢・足の裏からおなか背中おしりまで至る所・顔には2.3個)発疹が出ています。 今のところアレルギーもなく、食事もいつも通りで、ここ最近は初めての食材は食べさせていません。 予防接種は1ヶ月前に「麻しん風しん」を受けましたが、その後の異常はありませんでした。 熱・下痢もなく、元気で食欲もあり機嫌もいつもと変わりないので、素人判断ですが突発性発疹ではないように思います。 夜、お風呂上りは全身真っ赤で発疹の数がとても多く、翌日になったら病院へ連れて行こうと思うのですが、昼間はうっすら見えるか見えないかくらいにおさまるのと、本人が全く痒そうにしていないので、様子を見ている状態が3日続いています。 医者の診察を受けるべきでしょうか? その場合、皮膚科でしょうか、小児科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 2歳では突発性発疹にかからないのでしょうか?

    2歳1ヶ月の息子が2日ほど、38~39度の熱を出し、下がった翌日から顔とお腹を中心に小さく赤い発疹がたくさん出てきました。 発疹は現在3日目で薄くなり、もうすぐ消えそうです。 小児科では最初「風邪」と診断され、発疹は「おそらく薬疹でしょう」と言われたのですが、実はいただいた薬は、口を開けずに抵抗したので、最初の1回分のほんの少量しか口にしていません。(その事を医師に伝えるのをすっかり忘れてしまいました。)また、その薬を飲んでから発疹がでるまで、2日以上経っています。 発疹は「風疹に似ている」とも言われましたが、4月に予防接種は済ませています。 症状は「突発性発疹」に似ていると思ったのですが、「突発性は1歳前後の赤ちゃんがかかるもの」だそうで、「突発性発疹の可能性はない」と言われてしまいました。 やっぱりこれは「薬疹」なんでしょうか? 他の病気は考えられますか? そもそも2歳では絶対に突発性発疹にはかからないのでしょうか?

  • 今年の夏カゼについて

    4歳の娘ですが・・・ 鼻水・咳などはないのですが、熱38度で軽くのどがあかく小児科では夏カゼと言われました。 昨日から顔と体に発疹がでてきました。 今年の夏カゼにこういうタイプのものが多いのでしょうか? はしかとか風疹とか調べましたが、症状が違うようなので、やはり夏カゼなのかなあ・・と思っていますが。

  • 1歳半の赤ちゃんの発疹について

    こんにちは。1歳6か月の女児の手足にできた発疹についてお尋ねしたく思います。 5月のはじめに全身に赤いできものができ、それが約一週間続きました。発熱はなかったのですが食欲が全くありませんでした。連休中だったため、小児科受診はしていません。ネットで検索したところ発疹の外見や一番近い全身症状は「風疹」のようでしたが素人であるためよく分かりませんでした。風疹の予防接種は既に済んでいました。 その翌週、39度の発熱が数日続き、小児科を受診したところ「突発性発疹」との診断を受け、熱が下がったところで全身に発疹が出ました。この時もあまり食欲はありませんでした。透明な鼻水が出て、下痢気味でした。その際手のひらを非常にかゆがり、見ると赤い発疹がありました。全身の発疹が消えた後も手のひらの発疹は悪化する一方で、小さな水泡?のようなものが集まって赤く腫れあがりました。小児科でステロイドを処方されましたがあまり効果がありませんでした。 手の平の発疹と全身に出ている発疹は別物で、体の方は突発性発疹だが手の平はアレルギー性のできものではないかと医師より診断を受け、アレルギー症状を抑える薬を処方されましたが服用させてみても効果がありませんでした。 ネットで検索してみると「砂かぶれ」という症状に発疹の外見がそっくりでしたが、小児科では最終的に「接触性皮膚炎」と診断を受けました。 手の平の発疹は半月ほど続き、治り始めたころ、今度は足の裏に発疹ができました。もしかして手足口病というものだったのかと思い口の中も見ましたが何もできていません。5月の終わりに水痘や四種混合の予防接種を受け、その際に小児科の先生に診ていただきましたがはっきりとした病名はおっしゃらず、かゆみが強いようならまた受診するようにとのことでした。 まるまるひと月あまり、発疹が出ていることになるのですが、結局娘は何の病気なのでしょうか?発熱があったのは突発性発疹と診断された時のみで、その他は平熱で元気です。ただ、発疹があってからずっとこのひと月、食欲不振であまりものを食べません。母乳はよく飲みます。今は足の裏に発疹があるのみですがなぜか処方された塗り薬(ステロイド)があまり効きません。 他の家族には感染していません。 ステロイドもアレルギー薬も効かず、特に寝る前と朝方に痒みが強いらしく、見ていて不安です。こういった症状にお心当たりのある方、おられましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 麻疹を2回発症

    1975年、アメリカ生まれの日本育ちです。母親が亡くなっているため資料がないので正確ではないのですが・・ 恐らく乳児のころにMMRもしくは類似の予防接種をうけているはずです。 日本で幼児期に保健所と区役所でもめにもめてようやく何種かの予防接種をうけた記憶もあります。 ※海外うまれで母子手帳がない/種類が違うとかで接種させてもらえなかったとききました 幼児期に麻疹と水疱瘡とおたふくに感染(発症)しています。麻疹は記憶がないですが、おたふくと水疱瘡は自分も鮮明に記憶に残っています。水疱瘡は全身にしっかりとブツブツ→かさぶたができ、おたふくでは両頬がぱんぱんに腫れて痛かったのを覚えています。 その後、小学生の頃に風疹を発症。このときもがっつり発疹がでました。 そして高校生の頃に家族みんなが麻疹にかかりました。大人になってから予防接種をした家族も発症しました。 私も同じタイミングで40度の熱と全身の発疹などがでたため医療機関(150床の総合病院)を受診しましたが、過去に発症しているので麻疹の診断はだせないからリンゴ病になります、と言われました。他の同居家族が麻疹にかかっていて、かつ1991年頃だったと思いますがテレビなどで流行していると話題になっていましたので、私としては麻疹に2回かかったと認識していますが・・ 医学的にはありえないことなので絶対に麻疹ではないそうです。本当でしょうか? 今後はもう、これらの感染症にかかる可能性はないですか?(変異型などを除いて) 風疹に関しては妊娠時(風疹にかかって10年後)の検査で抗体がついているのは確認しましたので、抗体ができにくいとかいう特異体質ではないと思います。

  • 登校、登園許可証が必要な伝染病について教えてください

    登校、登園許可証が必要な伝染病について教えてください。 水痘、風疹、麻疹、流行性耳下腺炎、インフルエンザ、百日咳で登園許可証の義務付けられているもの、学校によって判断が任されているものを教えてください。 学校によって判断が任されているものは、実際どの病気をどう判断されているのかも教えてください。 また、とびひ、手足口病、リンゴ病は休まなくてもよくなったと聞きましたが、そのことについても詳しい現状を教えてください。

  • 真っ赤な発疹

    5才の娘の事についてです。一週間ほど前、手の指に虫刺されみたいなのができて、痒いと言っていました。 蚊に喰われたと思い、気にしてなかったのですが、徐々に手足にも増えてきました。 それでも蚊だと思っていたのですが、25日にスイミング行って、その夜、全身に真っ赤なポツポツが広がってました。 26日の夜には顔に7ヶ所、お尻の穴や陰部、頭皮にも広がりました。 痒みはかなり強いみたいです。 毎日熱をはかってますがずっと熱はなく、さっき寝る時には34度9分とか35度1分にまで下がってしまいました。(薬の服用は一切なし。平熱36度6分) アトピーやじんましんっぽくはないです。赤いマジックペンで、体中に点を書いたような発疹です。 熱があれば何かの風邪によるものだと思いますが、熱がないのがひっかかっています。1才の時の突発性発疹の時も38度出ましたし・・・ ネットで調べても「発疹」だけで調べるには無理があります。 1才の時に三種混合、麻疹、風疹、2才には水痘の予防接種をしましたが、これらの病気の可能性もありますよね?(軽く済んでるだけとか) 低体温なのも気がかりです・・・明日病院に行こうと思いますが、小児科と皮膚科、どちらがいいと思いますか? また、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、「うちはこうだった」という体験談を聞かせていただければ幸いです。

  • 麻疹の予防接種後の抗体

    1歳3ヶ月の子供のことで質問いたします。 来月3日に親類の結婚式に出席するために、ハワイに2週間ほど行く予定です。 麻疹・風疹の予防接種を受けてから行こうとおもうのですが、 受けようと思っていた先々週に突発性発疹になってしまい受けることが出来ませんでした。 かかりつけの医者からは、2週間間隔をあけてから受けてくださいとのことだったので 今日か明日にでも受けに行く予定です。 ただ麻疹についていろいろ調べていると、抗体が出来るまで1ヶ月ほどかかるとわかりました。 予防接種後、2週間で空港や飛行機などに乗ることは避けたほうが良いでしょうか? 今、キャンセルするかで迷っています。

  • ウイルス感染と細菌感染の違い

    1歳4ヶ月の男児の父です。息子が高熱が3日ほど続いているため、妻が小児科に連れて行きました。 以下、妻からの報告です。 血液検査をしてもらった結果、ウイルス感染とのこと。 細菌感染ではないので、抗生剤は効かないらしく、不要らしい。 白血球の数値が下がっており、値からもう少し熱が続くかも、といわれた。 突発性発疹の可能性もあるらしい。 さて、質問なのですが、「ウイルス感染」と「細菌感染」というのは、どう違うのでしょうか?

  • 薬のアレルギーではないのでしょうか?

    1歳5ヶ月の娘が9日から発熱し熱が下がった昨日(10日)から発疹が出始めました。(インフルエンザ、溶連菌の検査は陰性です)水疱瘡、風疹などかと思われましたが、先程病院で診て頂いたところ「突発性発疹」と診断されました。娘は8ヶ月の時に一度「突発性発疹」をしていますが、子供よっては2度なる子もいるからと言われました。 今飲んでいる薬が何種類かあるのですがその中で「ムコサールドライシロップ」という薬は初めて飲んでいます。この薬のアレルギーということはないでしょうか?今日は祝日でかかりつけの先生ではなく夜休診で診てもらっています。のんでいる薬は全部見せた上で「突発性発疹」と言われ薬はこのまま飲んで大丈夫としか言われませんでした。 ちなみに発疹が出始めたのは薬を飲み始めた9日の(昼間)次の日の昼からです。 あと以前「小児用ムコソルバンDS」という薬を飲んだ事があるのですが これは「ムコサールドライシロップ」とはまったく違う物でしょうか?