• ベストアンサー

皿うどん(柔らか麺のみ)の作り方

DEMERARA151の回答

回答No.1

料理の方法は、参考URLをご参照下さい。 他にも、「皿うどん レシピ」「作り方」などのキーワードで検索すればたくさんヒットしますよ。 味付けとしては、椎茸の戻し汁や魚介類からのだしが基本となりますが、ここに中華風スープの素(鶏ガラスープの素)やオイスターソースを加えるとよりそれらしくなります。 ところで柔らか麺ってなんですか?? チャンポンのことかなあ・・・であれば、ただ麺を皿うどん用でなくチャンポン麺にして上からかければ良いのでしょうか。 この場合、皿うどんの時よりもスープ(水分)を多めに・あん(片栗粉)をゆるめにすると良いでしょう。まあ、好みですが。

参考URL:
http://www.town.narao.nagasaki.jp/etc/recipe/recipe027.html