• ベストアンサー

MDにダビング時に2曲に分かれる

CDからMDにダビングしたとき曲の途中に 別トラックになることがあります。 曲の途中でとぎれるので聞きづらいのですが 一般的に起こる事なのでしょうか? それともメーカに修理をお願いした方がよいモノなのでしょうか? 今は何度か取り直したらうまくいくことがあるので それで対処しているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guchi
回答No.2

自動的にトラックが変わるのは、、、  (1) アナログ録音のとき     曲の中にある1~2秒くらいの無音部分  (2) デジタル録音のとき     CDのトラックの切れ目どうりにトラックの切れ目が入る  (3) マイクによる録音のとき     3分ごとにトラックの切れ目が入る の3つが考えられます。ただしこれは全てオートマーク機能を使っているために起こることです。 だからオートマーク機能を解除すれば問題は解消できると思います。

その他の回答 (3)

• hir
回答No.4

私も同様の現象を経験しましたが、結果的には、原因がわかっていませんし、問い合わせもしていません。 私は、KENWOODのXM-3MDを使っています。 始めは、音飛びや、光ケーブル異常かと思いましたが、どれも違うようで、どんなCDを録音しても発生するし、ケーブルを変えても発生していました。いろいろ試していると、何度も録音/消去を繰り返したMDディスクで起こりやすいような気がして、異常を発生するディスクを諦め、新たなディスクで録音するようになってからは、発生しなくなったので、そのまま静観しています。 一度試しに、MDディスク自体を新しいのに変えて見るというのはどうでしょう?

noname#255
noname#255
回答No.3

うちのはSONYで レベルシンクロっていう名前になってますが 2秒以上の無音、もしくは一定レベル以下になるのが、2秒以上のときなのです。 これをはずすとちゃんととれますが CDアルバムだとあとでまた面倒かもしれないですね。 またDIVIDEで曲間つけるのもね・・・ そのCDは~~~~~○○○(少しの無音)~~~~~♪ っていうところでわかれちゃうんなら。 もうそれは仕方ないと思うんですが・・ (下の回答の方の方法でするしか・・・) でも真っ只中なんですよねぇ・・・ 修理っていうか、聞くだけならただでしょうから メーカーに聞いてみてはいかがでしょうか? お力になれなくてごめんなさい。m(__)m

yoshioz
質問者

お礼

とりあえず、メーカに電話してみました。 出張修理をしてくれるということなのですが 平日のみ・・・ 一人暮らしで仕事が忙しいため なかなか厳しいです。 年内がムリなら年明けにでも お願いしてみようかと思っています。

yoshioz
質問者

補足

メーカの出張サービスをお願いしてみました。 きてくれて、症状を聞いたら半田ゴテを取り出して ちゃかちゃか、半田付けをして 「直りました。」といわれました。 実際試してみたら直ってました。 すごいなぁ。 30分ぐらいで直るものだったんだ。 結局、機械の初期不良だったみたいです。

noname#255
noname#255
回答No.1

こんにちは お使いの機種によって、一定のブランクがあくと勝手に2曲に別れてしまうとは思うのですが。 曲の真っ只中に別れるのなら異常だと思いますが。 取りなおししなくても、コンバインという2曲を1曲にまとめる機能がついていませんでしょうか? もしかしたらついているかもしれないですので、取り扱い説明書を1度みてください。 それなら2曲に別れてもあっというまにまとめて1曲になります。 あとお使いの機種のどのくらいの時間で2曲めに移ってしまうのかというのも見てみて、その別れてしまう曲のところでそのぐらいの時間のブランクがないか見てみてください。

yoshioz
質問者

お礼

曲の真っ只中に別れてしまいます・・・ コンバインを使用しても明らかに曲の間が あいてしまうので聞きづらいです。 ちなみに曲のブランクはなく 本当に曲の途中で途切れてしまいます。