• ベストアンサー

MDにダビング時に2曲に分かれる

CDからMDにダビングしたとき曲の途中に 別トラックになることがあります。 曲の途中でとぎれるので聞きづらいのですが 一般的に起こる事なのでしょうか? それともメーカに修理をお願いした方がよいモノなのでしょうか? 今は何度か取り直したらうまくいくことがあるので それで対処しているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guchi
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

自動的にトラックが変わるのは、、、  (1) アナログ録音のとき     曲の中にある1~2秒くらいの無音部分  (2) デジタル録音のとき     CDのトラックの切れ目どうりにトラックの切れ目が入る  (3) マイクによる録音のとき     3分ごとにトラックの切れ目が入る の3つが考えられます。ただしこれは全てオートマーク機能を使っているために起こることです。 だからオートマーク機能を解除すれば問題は解消できると思います。

その他の回答 (3)

  • hir
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

私も同様の現象を経験しましたが、結果的には、原因がわかっていませんし、問い合わせもしていません。 私は、KENWOODのXM-3MDを使っています。 始めは、音飛びや、光ケーブル異常かと思いましたが、どれも違うようで、どんなCDを録音しても発生するし、ケーブルを変えても発生していました。いろいろ試していると、何度も録音/消去を繰り返したMDディスクで起こりやすいような気がして、異常を発生するディスクを諦め、新たなディスクで録音するようになってからは、発生しなくなったので、そのまま静観しています。 一度試しに、MDディスク自体を新しいのに変えて見るというのはどうでしょう?

noname#255
noname#255
回答No.3

うちのはSONYで レベルシンクロっていう名前になってますが 2秒以上の無音、もしくは一定レベル以下になるのが、2秒以上のときなのです。 これをはずすとちゃんととれますが CDアルバムだとあとでまた面倒かもしれないですね。 またDIVIDEで曲間つけるのもね・・・ そのCDは~~~~~○○○(少しの無音)~~~~~♪ っていうところでわかれちゃうんなら。 もうそれは仕方ないと思うんですが・・ (下の回答の方の方法でするしか・・・) でも真っ只中なんですよねぇ・・・ 修理っていうか、聞くだけならただでしょうから メーカーに聞いてみてはいかがでしょうか? お力になれなくてごめんなさい。m(__)m

yoshioz
質問者

お礼

とりあえず、メーカに電話してみました。 出張修理をしてくれるということなのですが 平日のみ・・・ 一人暮らしで仕事が忙しいため なかなか厳しいです。 年内がムリなら年明けにでも お願いしてみようかと思っています。

yoshioz
質問者

補足

メーカの出張サービスをお願いしてみました。 きてくれて、症状を聞いたら半田ゴテを取り出して ちゃかちゃか、半田付けをして 「直りました。」といわれました。 実際試してみたら直ってました。 すごいなぁ。 30分ぐらいで直るものだったんだ。 結局、機械の初期不良だったみたいです。

noname#255
noname#255
回答No.1

こんにちは お使いの機種によって、一定のブランクがあくと勝手に2曲に別れてしまうとは思うのですが。 曲の真っ只中に別れるのなら異常だと思いますが。 取りなおししなくても、コンバインという2曲を1曲にまとめる機能がついていませんでしょうか? もしかしたらついているかもしれないですので、取り扱い説明書を1度みてください。 それなら2曲に別れてもあっというまにまとめて1曲になります。 あとお使いの機種のどのくらいの時間で2曲めに移ってしまうのかというのも見てみて、その別れてしまう曲のところでそのぐらいの時間のブランクがないか見てみてください。

yoshioz
質問者

お礼

曲の真っ只中に別れてしまいます・・・ コンバインを使用しても明らかに曲の間が あいてしまうので聞きづらいです。 ちなみに曲のブランクはなく 本当に曲の途中で途切れてしまいます。

関連するQ&A

  • MDへのダビングができなくなりました…。

    借りてきたCDをダビングしたのですが、全てのトラックが最初の10秒ほどしか入っていない状態になります。 CD、MDともにクリーニングもしてみましたが、症状は改善されません。 長年使っているので、そろそろ寿命かな?とも思いますが、せっかく借りてきたCDをこのまま返すのも悔しい(笑)! 原因は何かわかりませんか? 何か対処法はないでしょうか?

  • MDからCDへのダビングについて

    MDに録音した音楽会の曲を、一曲ずつ別のCDにダビングしたいのですが、そう言うことってできるのでしょうか? 私はMDのコンポを持っていませんが、CDへのダビングが可能なら、そういう機能のついたものを購入するつもりです。 現在、私のPCにはDVDやCDをコピーするソフトが入っています。 どなたか、MDに詳しい方、教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • MDに入っている曲をダビング?したい

    自分がこの手の事に無知な物で非常に困っています。 なので、分る方がいましたら御教授お願いします。 質問の内容なんですが、今手元に曲が一杯入っているMDがあるんです。 このMDの中に入っている曲をMDもしくはCD-R?に移したいのです。 ダブルMDコンポを買えば済むのかも知れないのですが、家にはCDコンポが現在あるので2台買う訳にもいかず、、、 こんな時に何か方法は無いのでしょうか? 持っているMDを持ち込むとダビングしてくれるようなお店やサイトなんかあれば教えて下さい。 PCを使って編集出来るのならその過程も教えて頂けると助かります。 ちなみにOSはMac OS9.04です。i thuneがあればいいのかな? とても大切な曲が入っているので何とかしたいんです。質問内容に判りづらい表現等ありましたら指摘して下さい。すぐに補足致しますので。。。 どうか、よろしくお願いします。

  • MDからMDにダビングするときに

    MDからMDへのダビングをよくやるんですが、その際、 例えば10曲入りのものを録音しようとすると10曲分 が1トラックにまとめて録音されてしまうんです。 その後自分でイチイチ1トラックずつ区切るのが面倒で…… どうにかして10曲→10曲と、そのままのトラックで 録音する方法はありませんか? 説明書等失くしてしまったので参考になるものがありません。 ちなみに機種はSONYの「RECORDING MD WALKMAN MZ-R910 TYPE-R」というものです。 宜しくお願いします。

  • MDへダビングできません

    ラジカセのような大きさでCD1枚・MD1枚とラジオ機能のついたものを5年ほど使ってます。 昨日からのことなんですが、CDからMDへダビングしようとすると1曲なのにダビングしたMDには25曲になってます。 聞いてみると1曲が25秒~2秒などさまざまですが区切られて録音されている状態です。 近くで携帯を操作したり振動を起こしたこともありませんが、これって故障でしょうか? CDレンズ部分を拭いたりMDを変えてみたりしましたが、改善されません。

  • ipodを購入たので、MDからダビングをしようと思っています。MDに入

    ipodを購入たので、MDからダビングをしようと思っています。MDに入っている曲の殆どが昔のカセットテープからダビングしたものなのですが、MP3に変換したときに容量はCDからのモノに比べて大きくなってしまうものなのでしょうか?

  • MDからCD-Rへダビング

    こんにちは。 数年前にMDに録音した楽曲をCD-Rにダビングしたいと思っています。 MDからだとアナログ録音になると思うのですが、その際トラック番号は振られず15曲くらい入っていてもトラック1となってしまうのでしょうか?? もしなってしまうのであれば編集できるソフトを教えていただければありがたいです。

  • MDからCDにダビングする方法を教えてください。

    1.内容   MD(カセットテープからダビングしたものです)からCD媒体にダビングをしたいです。    2.前提として   (1)当然音質は劣化するでしょうが、著しい劣化は避けたいです。   (2)現在のMDでは、曲間を空けてますので次の曲の頭出しが可能です。     CDにダビングしても、頭出しができるようにsておきたいです。 3.当方の所持機   ・MD/CDコンポ:ONKYO FR-UN9   ・パソコン:FMV-BIBLO NF/C50 4.教えて頂きたい手段(因みに、120枚有ります)   (1)MD→パソコン→CDとダビングする手段    1)必要なもの(特殊なケーブル類や、ソフト購入)    2)1枚ごとに1曲ずつ流さなければならないのかも知りたいです。   (2)専用装置を利用する場合    1)MDから直接CDにコピーする装置は具体的にどのメーカーの      どの製品を購入すればよいのか。   (3)専門店にダビングを発注する場合    1)1枚当たり800円が相場のようなことを聞きましたが、もっと安い      お店をご存じでしたら教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • MDから曲を音楽ファイルとしてダビングしたいのですが

    友人が作曲した曲をMDに入れてくれたのですが、それを音楽CDにして聞きたいのです。CDからCDへのダビングは知っているのですが、MDはデスクトップPCにしか付いていず、持ち運びが出来ません。どなたか教えてください! 私のPCはVAIOのPCV-MX5GKです。 sonyのMD Playerを使って、再生は出来るのですが…お願いします!

  • CDへのダビングについて

    私は、CDラジカセしかもっていないのですが、よくレンタルしてきた CDをダビングするということを聞きますが、どうやっているのでしょうか。CDラジカセの場合はCDからカセットにならダビングはできますよね。 今のはたいていMDとCDプレイヤーが一緒になっていて、CDからMDへというのが一般的なのでしょうか。 携帯用のMDプレイヤーの場合はダビングをしたい時などはどうやっているのでしょうか。 家のプレイヤーと接続してダビングをするという仕組みなのですか。 私が今もっているのはCDラジカセと車にはCDが聞けるのですが、CDからCDへダビングする場合は、新しくプレイヤーを買う必要がありますか。 ちなみにパソコンもありますが… ネットから、曲を買えたりしますよね。数百円ほどで。 ああいうものは、購入した曲をCDにダビングするというようなことは できないのでしょうか。 それともネットの曲はiPodで聞くためのものなのでしょうか。 もしくはPCで。

専門家に質問してみよう