• ベストアンサー

微量成分の構造決定

ある化合物を合成したのですが、その化合物に含まれる(ガスクロでみて1%程度の)異性体の構造を決定したいのですがMASS以外で何かいい方法はないでしょうか? HNMRで調べてみたのですが主生成物に対してわずかであったのと、複数の化合物のピークがあったため為はっきり分かりませんでした。私はあまり微量分析に詳しくないのでできれば専門的な知識をかみくだいて教えてください。よろしくお願いします。

noname#5240
noname#5240
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.4

rei00 です。お礼拝見しました。 > 副生成物が4種類ぐらいありそうですが。 > なんとか絞ってみます。  合成がある程度自由にできるのであれば,別経路でそれら可能な異性体を合成して合わせるという手もあります。 > 純度の良いサンプルはなかなかできそうにないので  やっぱりそうですか。ただ,その場合でも,カラムクロマトで幾つかのフラクションに分離してやれば,フラクション内でのその化合物の純度(割合)を高めることはできます。つまり,メインの化合物を除いてやれば良いわけです。そうやって得られたフラクションについてなら,NMR 解析を行なう事も可能かも知れません。

その他の回答 (3)

• mari-chan
回答No.3

ガスクロは調べたけどMS以外で同定したい、ということですよね。つまりMSの測定ができる環境にないということでしょうか。しかし残念ながらpmmaさんのサンプルはやはりMS(GCMS)で調べるのが適当と思います。  どうしても別の手を考えるなら何とかその1%の成分を分取してNMRその他を取ることでしょうか。(サンプルが十分な量あるならの話です。)ガスクロ分取もできなくはない(実際泣きながらやったこともあります)けどおすすめできませんね、忘れてください。液クロ分取はどうですか?  1%ならばNMRをもう一度見直してみれば何か出ているのではと思うのですがだめですか。その辺りはrei00さんがお詳しそうですね。

noname#5240
質問者

お礼

有難うございます。私は大学にいる者ですので測定機器には不自由しないので幸いです。先ほどGC-MASSを測定してきました。フラグメントのピークなどから異性体であることはまちがいなさそうですので、なんとか構造を検討したいと思います。なんとかその微量成分をmari-chanさんがおっしゃる通り分取したいのですが、なにぶんサンプルが少ないので困っています。液クロは使ったことがないので簡単にお教え願えませんか?他に有効な方法が思いつけばそちらもお願いします。

• rei00
回答No.2

天然物の構造決定を行なっている rei00 と申します。ですので一応専門家と致しますが,詳細がわかりませんので自信なしです。  微量であっても大量であっても,構造決定の基本は,できるだけ多量の純度の良いサンプルを用意することです。これが出来れば,後は NMR, MS, IR, UV 等の通常の手法で解決できます。  問題はこれが不可能な場合です。その場合でも,GC で分析できるのですから,GC-MS を使えば分子量や組成を知る事は可能です。合成物の不純物ですから,原料や反応条件を基に考えられる化合物について,MS デ-タ(分子量,組成,フラグメンテ-ション)が合うかどうかを検討する事で,構造が推定できる場合もあります。  いかがでしょうか。ところで,本当に異性体でしょうか?異性体とわかっているのであれば,MS デ-タだけでもかなり候補化合物が絞れるように思いますが。

noname#5240
質問者

お礼

ありがとうございます。今GC‐MASSの方は測定いたしました。どうもフラグメントのピークから推察すると主生成物の異性体のようです。主生成物の合成時に起こり得る副反応を調べてみます。副生成物が4種類ぐらいありそうですが。なんとか絞ってみます。純度の良いサンプルはなかなかできそうにないのでこの方法でなんとかやってみます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の成書は参考になりますでしょうか? ================================= 微量成分の分離と濃縮/佐竹正忠/アイピーシー/1998.7  最新固相抽出法ガイドブック/ジーエルサイエンス/1996.3  微量成分分析/黒崎和夫,小西文弥/講談社/1988.1  ================================== 素人発想ですが、目的の微量成分をカラム等で分離は困難でしょうか・・・? 補足お願いします。