OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル・千円単位で表示したい

  • 困ってます
  • 質問No.178940
  • 閲覧数3465
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (132/169)

入力されている金額を、隣のセルに千円単位で表示したいのですが、それ用の関数が見つけられず困っております。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、何卒、宜しくお願い申し上げます。。。
当方W98 エクセルは2000です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 42% (24/57)

1.隣のセルに「+」と入力し、そのまま「←」を押して金額の入っているセルにカーソルを移す。
2.次に「/1000」と入力する。

・・・以上でどうでしょう。
少数表示が駄目なら千円単位のセルを選択し、右クリック「セルの書式設定」で「表示形式」タブで「数値」を選択し、少数点以下桁数をゼロにします。
お礼コメント
yukiko5

お礼率 78% (132/169)

No3の方に続き、うー、そうだよー!と、恥ずかしさいっぱいです。
小数点に関しては、先にRound関数をかけてありますので、大丈夫でした。
本当にありがとうございました。これからも精進いたします。。。
投稿日時 - 2001-12-03 15:30:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

yukiko5 さん、こんにちは~☆♪

「ユーザー定義」を使えばよいのでは。

『100,000→100』

千円単位で表示させるセル範囲を右クリックし、セルの書式設定の
表示形式タブの分類ボックスでユーザー定義をクリックして、
種類の下のテキストボックスに0,と入力します。(数字のゼロですよ)


『100,000→100千円』

100千円と表示させるセル範囲を右クリックし、セルの書式設定の
表示形式タブの分類ボックスでユーザー定義をクリックして、
種類の下のテキストボックスに0,"千円"と 入力します。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
yukiko5

お礼率 78% (132/169)

papillonさんへ☆
ご丁寧な解説、ありがとうございました。
今回は残念ながらNo3と4の方の方法を取らさせて頂きましたが、
ユーザー定義という手もあるのだなー、と今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 15:50:58

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

ちょっと形は格好悪いですがINT関数を使えば以下のようにすることが可能です。

便宜上金額の入ったセルをA1とした場合
(1000円以下切り捨ての場合)
=INT(A1/1000)*1000
(1000円以下四捨五入の場合)
=INT((A1+500)/1000)*1000
お礼コメント
yukiko5

お礼率 78% (132/169)

ありがとうございました。
No3・4の方の方法が簡単なのでそちらになびいてしまいました。
INT関数は使用したことがなく、手元の参考書を開いてみましたが、????でした。(後ほどしっかり学習してみます)
ご連絡ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 15:46:35
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

A1に金額が入っていたら、B1(横のセル)に
=A1/1000
と入力して、そのセルをクリックしてセルの右下にあわせて黒十字を下にドラッグして式のコピーをするのでは・・どうでしょう。
こんなのとはちょっと違いますか??
お礼コメント
yukiko5

お礼率 78% (132/169)

ご連絡ありがとうございました。
あっ!そうか!はずかし~!と思いました。
さっそくやってみました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 15:28:00