拡張子の関連付けが消えていく現象の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • IBM/Lenovo ThinkPad T42pの使用機種で、Windows XP Pro SP2を利用している際に、多様なアプリケーションのインストールにより、拡張子の関連付けが頻繁に破損している現象が発生しています。
  • 最近にAdobe Suiteをインストールしたことが原因の可能性がありますが、正確な原因は不明です。
  • 初心者にとってはアイコンの復元も難しいため、この問題に対処する方法を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんどん拡張子の関連付けが消えていく現象

使用機種はIBM/Lenovo ThinkPad T42p OS : WinXPproWithSP2 職業柄、多種多様なアプリケーションをインストールしていまして、プライベートなものから仕事用まで・・、とこれだけでも関連付けがおかしくなりそうで、本当に2ヶ月に一回くらいの割合で再セットアップしている始末です。気持ちが悪いので。。 今回、また新たにAdobeSuiteをインストールしまして、これが原因かは分かりませんが、CHTMLファイルが壊れはじめてきました。 アイコンに関しては本当に素人で、以前などはデスクトップのアイコンもほとんど壊れてしまう始末でした。 どのような原因が考えられるでしょうか。 みなさまのご意見を拝聴したいと思います。 よろしくお願いいたします。ぺこり

• so_ra
  • お礼率63% (14/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VB-2005
回答No.1

アイコンキャッシュファイルのサイズが小さすぎるとか? 下記のURLにアイコンキャッシュファイルの削除方法と一緒にサイズ変更方法もあります。 ただ、サイズ変更はレジストリを直接触るため 特に注意してください。

参考URL:
http://surviveplus.net/documents/icon1/index.php?index=6
so_ra
質問者

お礼

ご挨拶が遅れまして申し訳ありませんでした。 アイコンキャッシュファイルの話はよく聞くのでその都度削除はしていますが、その次のレジストリ変更の話は初耳で勉強させていただきました。どうもありがとうございます。ただ、今はまだ風邪みたいなもので被害は少ないですがこのままインフルエンザのように被害が拡大しないか、かなり心配です。 Max Cached Icons の値は当初1024(Kb)でしたし。 現在は980に設定しています。

so_ra
質問者

補足

今回の件に関しては、Adobe社のHP作成ソフト、GoLiveCS2が大きく関わっている模様なり。そして、マイクロソフト社はこの問題を現在のOSの「既知の問題」として扱っているそうなので、XPのFixedリリースを待たなければ結局いけないそうです。 お騒がせしました。 ということで、私のPCの異常ではないようです。 お答えいただきましてほんとにありがとうございました。ぺこり