拡張子の関連付けが消えていく現象の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • IBM/Lenovo ThinkPad T42pの使用機種で、Windows XP Pro SP2を利用している際に、多様なアプリケーションのインストールにより、拡張子の関連付けが頻繁に破損している現象が発生しています。
  • 最近にAdobe Suiteをインストールしたことが原因の可能性がありますが、正確な原因は不明です。
  • 初心者にとってはアイコンの復元も難しいため、この問題に対処する方法を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんどん拡張子の関連付けが消えていく現象

使用機種はIBM/Lenovo ThinkPad T42p OS : WinXPproWithSP2 職業柄、多種多様なアプリケーションをインストールしていまして、プライベートなものから仕事用まで・・、とこれだけでも関連付けがおかしくなりそうで、本当に2ヶ月に一回くらいの割合で再セットアップしている始末です。気持ちが悪いので。。 今回、また新たにAdobeSuiteをインストールしまして、これが原因かは分かりませんが、CHTMLファイルが壊れはじめてきました。 アイコンに関しては本当に素人で、以前などはデスクトップのアイコンもほとんど壊れてしまう始末でした。 どのような原因が考えられるでしょうか。 みなさまのご意見を拝聴したいと思います。 よろしくお願いいたします。ぺこり

  • so_ra
  • お礼率63% (14/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VB-2005
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

アイコンキャッシュファイルのサイズが小さすぎるとか? 下記のURLにアイコンキャッシュファイルの削除方法と一緒にサイズ変更方法もあります。 ただ、サイズ変更はレジストリを直接触るため 特に注意してください。

参考URL:
http://surviveplus.net/documents/icon1/index.php?index=6
so_ra
質問者

お礼

ご挨拶が遅れまして申し訳ありませんでした。 アイコンキャッシュファイルの話はよく聞くのでその都度削除はしていますが、その次のレジストリ変更の話は初耳で勉強させていただきました。どうもありがとうございます。ただ、今はまだ風邪みたいなもので被害は少ないですがこのままインフルエンザのように被害が拡大しないか、かなり心配です。 Max Cached Icons の値は当初1024(Kb)でしたし。 現在は980に設定しています。

so_ra
質問者

補足

今回の件に関しては、Adobe社のHP作成ソフト、GoLiveCS2が大きく関わっている模様なり。そして、マイクロソフト社はこの問題を現在のOSの「既知の問題」として扱っているそうなので、XPのFixedリリースを待たなければ結局いけないそうです。 お騒がせしました。 ということで、私のPCの異常ではないようです。 お答えいただきましてほんとにありがとうございました。ぺこり

関連するQ&A

  • ファイルの関連付けについて

    会社のノートPC(IBM ThinkPad)でのことです。OSはWin95(Win98からダウン)。を使用しています。 拡張子がTifとJpgの画像ファイルを開く時「PhotoImpact 4.0」が立ち上がっていました。ファイルのアイコンもPhotoImpactのものになっていて、ファイルの種類もやはりPhotoImpactでした。 それをTifのみイメージングに関連付けようとファイルの関連付けを行なったところ、Tifはイメージングで開くようになったもののJpgまでイメージングで開こうとしてエラーになります。ちなみにアイコンやファイルの種類もなんの変化も有りません。イメージングのアイコンには変わっていません。Tifだけをイメージングに関連付けたいのですが、何が問題なのでしょうか?。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 関連付けがおかしくなりました

    WIN95にIE5.5のノートPC(THINKPAD760E)を使ってます。 先日解凍ソフト(LHAPLUSなど)をダウンロードした際、ファイルの関連付けを少々いじったのですが、デスクトップのアイコンが変わるだけでなく、OEでエクセルが起動したり、IEでADSL接続ウインドウが出たり、と関係ないファイルまで影響が出る始末です。またWIN95の立ち上げ、終了の際も同様になり、正常に終了しないので強制的に電源を切っています。「マイコンピューター」の「フォルダオプション」で、あるファイルの関連付けをいじると、同じ拡張子(例:EXE)を持つPC内の別のファイル(いじる気のないものまで)が変わってしまいます。何か基本的な操作がまちがっているのでしょうか?初心者ですので申し訳ありませんが分かり易いアドバイスをお待ちしています!

  • ファイルの関連付けがうまくできません。

    WIN95にIE5.5のノートPC(THINKPAD760E)を使ってます。 先日解凍ソフト(LHAPLUSなど)をダウンロードした際、ファイルの関連付けを少々いじったのですが、デスクトップのアイコンが変わるだけでなく、OEのショートカットでエクセルが起動したり、IEのショートカットでADSL接続ウインドウが出たり、と関係ないファイルまで影響が出る始末です。またWIN95の立ち上げ、終了の際も同様になり、正常に終了しないので強制的に電源を切っています。「マイコンピューター」の「フォルダオプション」で、あるファイルの関連付けをいじると、同じ拡張子(例:EXE)を持つPC内の別のファイル(いじる気のないものまで)が変わってしまいます。何か基本的な操作がまちがっているのでしょうか?初心者ですので申し訳ありませんが分かり易いアドバイスをお待ちしています!

  • PDFの関連付けが出来ない

    Windows2000にて、Adobe Reader7を使っています。 本体のメモリは128MBです。 Readerの4,5がインストールされている状態から、5をアンインストールしてから7をインストールしました。 その後、PDFが関連付けされなくなりました。 『プログラムから開く』で『この種類のファイルを開くときは、選択した・・・』で無理やり関連付けをしたのですが、 アイコンが関連付けされていない状態のまま変わりません。 (PDFファイルをクリックするとReaderで自動的に開きます) また、メールでPDFファイルを受信した場合に、ソレを開こうとしても ファイルが関連付けされていないと出て、開くことが出来ません。 (ファイルを保存して、Exploer等から直接開かないと開けない状態) ちなみに、レジストリにpdfはありませんでした。 原因が良く分からなかったので、とりあえず4,7共にアンインストールをし、ProgramFileフォルダ内のAdobeフォルダを削除しました。 その後、7をインストールしたのですが同じ現象が出ています。 関係があるか分からないのですが、たまにPCが突然シャットダウンします。 どうすれば直るのか、分かる方がいれば教えてください。

  • 関連付けしたファイルの修正

    Word2003で作成したものを一度保存し再度開こうとしたら「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けて下さい。」と出たのでアイコンを右クリックしてプログラムから開くを選びました。しかし、原因はWord2003がインストールされていなかったことでした。Word 2003をインストールしたら他のファイルはちゃんと開く事が出来る様になりましたが、この関連付けしたファイルはおかしくなってしまいました。解決法はありますか。

  • Adobe Readerの関連付けが異常

    Windows2000にて、Adobe Reader7を使っています。 本体のメモリは128MBです。 Readerの4,5がインストールされている状態から、5をアンインストールしてから7をインストールしました。 その後、PDFが関連付けされなくなりました。 『プログラムから開く』で『この種類のファイルを開くときは、選択した・・・』で無理やり関連付けをしたのですが、 アイコンが関連付けされていない状態のまま変わりません。 (PDFファイルをクリックするとReaderで自動的に開きます) また、AL-MailでPDFファイルを受信し、直接開こうとしても ファイルが関連付けされていないと出て、開くことが出来ません。 (ファイルを保存して、Exploer等から直接開かないと開けない状態) ちなみに、レジストリにpdfはありませんでした。 原因が良く分からなかったので、とりあえず4,7共にアンインストールをし、ProgramFileフォルダ内のAdobeフォルダを削除しました。 また、HKEY_LOCAL_MACHINE内のAdobe関連を全て削除しました。 その後、7をインストールしたのですが同じ現象が出ています。 今度はレジストリにPdfが追加されてましたが、現象は同じです。 関係があるか分からないのですが、たまにPCが突然シャットダウンします。 シャットダウンのタイミングは、ログイン時,アプリケーションの追加と削除を開いたとき。です。 ちなみに、Idle状態でCPUの使用率が80%近くあります。 すれば直るのか、分かる方がいれば教えてください。

  • 関連付けの変更ができません

    Kifu for Windowsの関連付けの変更ができません。 デスクトップにはKifu for Windows6.24&KifuBaseとKifu for Windows6.29のアイコンがありました。 柿木将棋の柿木形式(.KIF)をクリックして、最新版のKifu for Windows6.29を起動するようにしたい。 誤ってKifu for Windows6.24&KifuBaseを選択してしまいました。 当然ながら、棋譜の関連付けは変更されました。 Kifu for Windows6.24が起動するようになりました。 普段、外部駒を使用しているので盤面は大きく表示され、外部駒用の盤面が表示されました。「木目1」が表示されました。普段、設定は「木目2」にして使っています。 プログラムのアンインストールでKifu for Windows6.24&KifuBaseを選択しました。 このPCにはインストールされていないはずなのですが、相変わらず同じ盤面の外部駒と「木目1」が表示されます。バージョン6.24が表示されます。「再起動」もしました。 原因は何ですか。 以下のURLに操作手順があります。 http://www.geocities.jp/rysyy913/kifu.html​ Kifu for Windows6.29とKifu for Windows&KifuBaseは以下のURLにあります。 http://homepage2.nifty.com/kakinoki_y/#free%20soft

  • IBMのAccessConnecttion

    IBM(Lenovo)のノートパソコンを購入すると ThinkVantage Access Connectionsというのがインストールされてきます。 ThinkPadをWindows7をOSクリーンインストール(IBMのリカバリでないもの) すると、Windows標準の無線LAN接続の機能で、問題なく接続利用できるのですが、 なぜThinkVantage Access Connectionsはインストールされてくるのでしょうか? また 後でからThinkVantage Access Connectionsを入れた場合 Windows標準とIBMの両方の接続ユーティリティになってしまうことは 無いでしょうか? よろしくお願いします

  • 音が出ません

    オーディオ出力デバイスがインストールされてませんと表示 X-1 スピーカアイコンのX印 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 拡張子の関連付けがうまくできません

    いきなりPDFでjwcadをPDFに変換しようとしても「プログラムの関連付けができていません」と 拒否されます コントロールパネルから関連付けをしているのですが、うまくいきません 教えてください よろしくお願いします