• ベストアンサー

IEやフォルダ(のウインドウ)全体を印刷する方法は?表示されている画面全体を印刷する方法。

エクセルなどIEなど画面の中身は印刷ができるのですが、例えばIEだと上部の「ファイル」「編集」「戻る」「更新」「ホーム」などが表示されている部分(ツールバー?)や左側に表示させている「お気に入り」等、ウインドウ自体全部を印刷したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? できれば画面全体の表示されている部分全てを印刷したいのですが、できるでしょうか? (タスクバーのアイコンや表示させている言語バーなども。) エクセルでも作成した箇所だけでなく画面に表示されている全てを印刷したいのですが、可能でしょうか? そのようなものまで印刷されている物を見たことがあるのですが・・・ お分かりの方、お教えください。

• tdztdz
  • お礼率84% (616/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コピーしたい画面の状態にして キーボードの右上の方にあるPrtScr (プリントスクリーン)ボタンを押して、ワード やエクセルを開いてメニューの編集から貼り付け を選べば、コピーした画面が画像で貼り付きます。 チョイ技で、画面全部ではなく、例えば開いている フォルダだけコピーしたいときはArt+PrtScrを 押せばOKです。 ただその時はコピーしたいフォルダが最前面に 無いとだめです。 お試しください。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 できました! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• munisai
回答No.7

「ペイント」とは、Windowsに標準で入っている「お絵かきソフト」です。   スタート ->すべてのプログラム ->アクセサリ ->ペイント で、起動できます。 も少し、簡単に   スタート ->ファイル名を指定して実行 ->mspaint.exe で、起動する事もできます。 ついでに、簡易ワープロの「ワード」   スタート ->すべてのプログラム ->アクセサリ ->ワードパッド または、   ファイル名を指定して実行 ->wordpad.exe で、起動する事ができます。

tdztdz
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

noname#18365
noname#18365
回答No.6

>「ペイント」がわかりません。 ここだけアドバイスさせていただきますね^^ XPであれば… スタート→すべてのプログラム→アクセサリ と選択してください。その中に「ペイント」があると思います。 これは簡単なお絵かきソフトみたいなものだと考えていただければいいと思います。 ちなみに私の場合、この「ペイント」の使い方がよく分からないので 「Word」などのソフトを立ち上げて、そこでコピーした画像を貼り付けています。 どうぞお試しください^^

tdztdz
質問者

お礼

回答No.5

再度お答えします。 ペイントとは画像を加工するソフトで、ウィンドウズに標準搭載されています。 起動方法は、スタートボタン→プログラム→アクセサリ→ペイント」です。 PhotoEDは、マイクロソフトのオフィス(エクセルやワードが入っているもの)に標準搭載されている画像加工ソフトです。 ただし、標準的なインストールではPCにはインストされていません。カスタムインストで、PhotoEDを追加する必要があります。

tdztdz
質問者

お礼

回答No.4

No.1です。 No.2さんの言うとおり、ワードやエクセルに貼り付けて印刷することも可能です。 >「PrtScSysRq」ボタンのことでしょうか? そのキーでOKです。 トライして見て下さい。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 できました! ありがとうございました。 でも「ペイント」がわかりません。 ソフト名ですよね?

回答No.3

キーボードによって「Print Screen」は 「Prt Scr」と略表示されてる場合もあります。 ノートの場合は「Fn」キーと一緒に押下します。 「Print Screen」はアクティブなウィンドウが クリップボードに貼り付けられますので ペイントなどの描画ソフトに貼り付けます。 お使いのOSはWinでしょうか? 「ペイント」はOSがWinならば標準ではいっています。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 できました! ありがとうございました。 「ペイント」っていうソフト(?)がどこにあるかわかりません。 WinXPなのですが… どこにあるのですか?

回答No.1

キーボードの「PrintScreen」ボタンをおして、 PhotoEDやペイントなどに「編集→貼り付け」をします。 モニター画面に写ってるすべての画像が張り付きますよ。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 「PrintScreen」ボタンとは「PrtScSysRq」ボタンのことでしょうか? >PhotoEDやペイント わかりません。何ですかそれは?