• ベストアンサー

IEやフォルダ(のウインドウ)全体を印刷する方法は?表示されている画面全体を印刷する方法。

エクセルなどIEなど画面の中身は印刷ができるのですが、例えばIEだと上部の「ファイル」「編集」「戻る」「更新」「ホーム」などが表示されている部分(ツールバー?)や左側に表示させている「お気に入り」等、ウインドウ自体全部を印刷したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? できれば画面全体の表示されている部分全てを印刷したいのですが、できるでしょうか? (タスクバーのアイコンや表示させている言語バーなども。) エクセルでも作成した箇所だけでなく画面に表示されている全てを印刷したいのですが、可能でしょうか? そのようなものまで印刷されている物を見たことがあるのですが・・・ お分かりの方、お教えください。

  • tdztdz
  • お礼率84% (616/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コピーしたい画面の状態にして キーボードの右上の方にあるPrtScr (プリントスクリーン)ボタンを押して、ワード やエクセルを開いてメニューの編集から貼り付け を選べば、コピーした画面が画像で貼り付きます。 チョイ技で、画面全部ではなく、例えば開いている フォルダだけコピーしたいときはArt+PrtScrを 押せばOKです。 ただその時はコピーしたいフォルダが最前面に 無いとだめです。 お試しください。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 できました! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • munisai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

「ペイント」とは、Windowsに標準で入っている「お絵かきソフト」です。   スタート ->すべてのプログラム ->アクセサリ ->ペイント で、起動できます。 も少し、簡単に   スタート ->ファイル名を指定して実行 ->mspaint.exe で、起動する事もできます。 ついでに、簡易ワープロの「ワード」   スタート ->すべてのプログラム ->アクセサリ ->ワードパッド または、   ファイル名を指定して実行 ->wordpad.exe で、起動する事ができます。

tdztdz
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

noname#18365
noname#18365
回答No.6

>「ペイント」がわかりません。 ここだけアドバイスさせていただきますね^^ XPであれば… スタート→すべてのプログラム→アクセサリ と選択してください。その中に「ペイント」があると思います。 これは簡単なお絵かきソフトみたいなものだと考えていただければいいと思います。 ちなみに私の場合、この「ペイント」の使い方がよく分からないので 「Word」などのソフトを立ち上げて、そこでコピーした画像を貼り付けています。 どうぞお試しください^^

tdztdz
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

回答No.5

再度お答えします。 ペイントとは画像を加工するソフトで、ウィンドウズに標準搭載されています。 起動方法は、スタートボタン→プログラム→アクセサリ→ペイント」です。 PhotoEDは、マイクロソフトのオフィス(エクセルやワードが入っているもの)に標準搭載されている画像加工ソフトです。 ただし、標準的なインストールではPCにはインストされていません。カスタムインストで、PhotoEDを追加する必要があります。

tdztdz
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

回答No.4

No.1です。 No.2さんの言うとおり、ワードやエクセルに貼り付けて印刷することも可能です。 >「PrtScSysRq」ボタンのことでしょうか? そのキーでOKです。 トライして見て下さい。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 できました! ありがとうございました。 でも「ペイント」がわかりません。 ソフト名ですよね?

回答No.3

キーボードによって「Print Screen」は 「Prt Scr」と略表示されてる場合もあります。 ノートの場合は「Fn」キーと一緒に押下します。 「Print Screen」はアクティブなウィンドウが クリップボードに貼り付けられますので ペイントなどの描画ソフトに貼り付けます。 お使いのOSはWinでしょうか? 「ペイント」はOSがWinならば標準ではいっています。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 できました! ありがとうございました。 「ペイント」っていうソフト(?)がどこにあるかわかりません。 WinXPなのですが… どこにあるのですか?

回答No.1

キーボードの「PrintScreen」ボタンをおして、 PhotoEDやペイントなどに「編集→貼り付け」をします。 モニター画面に写ってるすべての画像が張り付きますよ。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 「PrintScreen」ボタンとは「PrtScSysRq」ボタンのことでしょうか? >PhotoEDやペイント わかりません。何ですかそれは?

関連するQ&A

  • IE8のツールバーの表示について

    IE8をダウンロードして使用し始めましたが、もっと使いやすいようにしようといじっているうちに、ツールバーが消えてしまいました。 操作としては 表示→ツールバー→○○ といった操作をしました。 お気に入りのツールバーは左側に表示できるのですが、ファイル、ツール、表示、ホームや更新、履歴、印刷などのアイコンを表示しているバーが消えてしまってどうやって元に戻せばいいのかわかりません。 もう一度表示させるにはどうすればよいでしょうか。 今画面上に表示があるのは 戻る、進むの矢印とURLを表示しているバー お気に入りと今表示しているサイトのタブだけになっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 表示画面だけ印刷したい

    初心者のため説明のしかたに不安もありますがよろしくお願いします。 「ポートハイウェイ」でマイアルバムを作成し、記録に残すため「画像一覧」の画面を表示して印刷した。当然に1枚だけ出ると思っていたところ不要部分を含めて5枚も出てきた。 1枚目は、最上部の選択区分一覧表の1行のみ。2枚目は、画面左側のタスクバーのみ。3枚目は、カテゴリーバーの1行。4枚めは、ツールバーの一行。5枚目になって初めて求めていた画像一覧になった。 この様な場合、どのように設定したら表示した画面だけの印刷をすることが出来るようになりますか。 パソコンは富士通FMVCE912ST。ソフトはWindows XP 。プリンタは キャノンBJ s700 です。よろしくご教示お願いします。

  • windows7のフォルダ表示について

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 windowsXPからwindows7に乗り換えました XPではマイコンピュータなどのファイルを開いたあと、表示⇒ツールバー⇒リンク とすることでリンクバーの表示ができたのですが、windows7ではそれができないようです。 XPの時はリンクバーにおいた「自分で作成したjavascript」を使って、フォルダ内にあるファイルを 複数のサーバーへコピーをする、という作業を行っていたのですが、 リンクバーがなくなってしまったため、その作業ができず大変困っています。 「自分で作成したjavascript」に関してはwindows7へコピーし、 現在お気に入りバーに入れております。 しかしフォルダを開いた時にお気に入りバーは表示されず、使うことができないです。 windows7で ・フォルダにXPのようにリンクバーを表示することができないか ・フォルダを開いた時にIEのようにお気に入りバーを画面上部に表示することができないか ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • Windows IE の「お気に入り」の中身

    お世話になります。 Windows IEで立ち上げた時、 左側にお気に入りの欄にあった中身が消えました。 メニューバーから、 表示→ エクスプロラー → お気に入り をクリックして、お気に入りの欄は 復活したのですが、肝心の中身が消えています。 中身の出し方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • IEで全画面表示のときツールバーが隠れない

    IEで全画面表示にしたとき、普通ならツールバーなどが自動で隠れるようになっていると思います。 が、最近ではずっと表示されたままになっています。 以前は隠れていたのですが、気がついたら隠れなくなっていました・・ 調べてみたら、ツールバーを右クリック→「自動で隠す」 のチェックのオン/オフで切り替えるようなのですが、このパソコンでは「自動で隠す」が表示すらされません。 ツールバーで右クリックしたら、以下のものしか表示されませんでした。 メニューバー お気に入りバー [相互表示]ボタン コマンドバー ステータスバー ------- ツールバーを固定する カスタマイズ |> 戻し方(?)がわかる方がいたらアドバイスお願いします。 環境は、vista ultimate IE8 です。

  • IEの画面の表示位置

    IEで画面を表示すると、左側が欠けた形で表示されます。 左側のお気に入りなどの再度バーを狭めても、表示文字を小さくしても、やはり左側は少しかけてしまいます。 ページによっては真ん中に表示されるものもありますが、例えば教えてGooのMyPageなどは左が少し欠けてしまいます。(最初真ん中になってから即座に全体の表示が左側に寄ってしまうのです。  右側に大分余白があるのに、左に寄りすぎて欠けてしまいます。 Firefoxの画面では正常です。 何が原因でどうしたら直るでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • IEでツールバーが表示されなくなりました

    IE起動時にツールバーが表示されなくなりました。 カーソルを画面上部に持ってくるとGoogleツールバーなどが現れますが、「ファイル」「編集」「お気に入り」「ツール」「ヘルプ」があるIEのツールバーは表示されません。 画面下部にあるシャットダウンなどを行う為のWindowsデスクトップのツールバーも表示されません。 対処方法を御教授ください。

  • IEの表示画面で、お気に入りを表示させる方法

    基本的なことなのですが、わからなくなってしまったので、質問してみました。 IEの画面を開くときに、普段はお気に入りが左側に表示されるのに、どうしてか表示されなくなってしまいました。 画面上のお気に入りから開くことはできるのですが、画面の左に常時表示させる方法がわかりません。 知っている人がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • ウィンドウを最小化するとタスクバーに表示されない

    ここ最近の事だと思いますが、 開いたウィンドウを最小化すると タスクバーに表示されなくなりました。 ワード、エクセルなど、その他全ての ソフトでです。 実は、言語バーがタスクバーの所に 入っていたので、それをデスクトップ上に 表示しようと思い、「言語バーの復元」ボタンを 押したら、タスクバー全体が下に行ってしまい 画面に表示されなくなってしまっていました。 マウスなどでタスクバーを表示しようとしても どうしても無理でした。なので、 タスクバーの「プロパティ」から 「クイック起動を表示する」にチェックを入れたら 何故か、タスクバーが表示されて、 その上、言語バーもデスクトップへ 表示することが出来るようになりました。 しかし、これで万事解決と思ったのですが、 最初に述べたように、今度は開いたウィンドウを 最小化するとタスクバーの所に 表示されなくなってしまったのです・・。 最小化する瞬間を良く見てみますと、 タスクバーの「スタート」ボタンのすぐ右隣の 部分へ吸い込まれていくような感じです。 で、そこには、「クイック起動を表示」を 選択しているので、IEやアウトルックの 小さいアイコンが表示されていて 最小化されたはずのウィンドウが 見当たらないのです。 かといって、「クイック起動を表示」を 選択しなくても、そこには、言語バーが 組み込まれていて、結局同じ事です。 繰り返しになりますが、この状態で 「言語バーの復元」をすると今度はタスクバーが 消えてしまうのです・・・。 このような場合、どうすれば最小化された ウィンドウをタスクバーに表示させる事が できるでしょうか? 他の方の質問を検索をしてみたのですが、 どうも上手く直りません・・・。 長くなってしまいスミマセン。 とても困っているのでどなたか教えてください。

  • 「お気に入り」(画面左側表示)のフォルダが開けません

    先日、Internet Explorer 7をインストールしました。 ところが、もともと「お気に入り」に登録していたフォルダが開けなくなってしまいました。 上部タブからフォルダの中身までたどり、それを開くことはできるのですが、いちいちタブからたどって開かないといけないのはとても面倒です。 そこで、「お気に入り」(画面左側表示)のフォルダを開けるようにするにはどのようにすればよいのでしょうか? 詳しい方、何卒よろしくお願い致します。