• ベストアンサー

食器洗い乾燥機設置における分岐水栓工事

bonsanの回答

• bonsan
回答No.2

こんにちは。 私は、ネット通販で購入して自分でつけました。 機種にもよりますが、オークションより安いと思います。 http://www.kakaku.com/sku/price/syokkiarai.htm 最近の機種は給湯器から60℃程度のお湯を直接引き込む給湯接続が多いです。 水(給水接続)もOKで、その場合、内臓ヒーターで洗浄、すすぎと2回、電気で加温します。 ガスなどに比べて電気代がかるのと、1300w程度消費するので、専用コンセントが必要になり、電子レンジなど消費電力が高い電化製品と同時に使うとブレーカーが落ちるなどの問題が出るかもしれません。 水だけという事は壁から(又はシンクから)水栓が1つ出ているだけだと思うので、 ホームセンターに行けば凡庸の分岐水栓が安く出てます。 ホシザキ(ねじ接続)以外は洗濯機と同形状のワンタッチニップルですから、洗濯機用も流用も出来ます。 rakkiさんが言われるようにいろんなアドバイスも受けられると思いますし、蛇口の交換に関する小冊子もありますから貰ってきて作業すればできると思います。 元栓を開けて通水する時に、水漏れをよく確認して、水道メーターもほんの少しでも回っていないか確認すればまず大丈夫です。電気やガスのように死に至る事は無いので、頑張ってください。 TOTOのHPです参考にしてください。 http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00008/03.htm たぶん瞬間湯沸し機を使っているのだと思いますが、(違ってたら無視してください) 通常元止め式で本体のスイッチで操作しますが、同じような形の瞬間湯沸し機でも 先止め式(水栓の開け閉めによって操作)もあります。5号タイプで値段は変わりません。 この先買い替えの時などは、先止めにすればそこから分岐させて給湯接続に出来ます。その場合は食洗機を使用中は使わないで専用にして、先止めなので水栓を追加しなければいけません。 参考 http://www.ngas.co.jp/kigu/yuwakasi.html ブレーカーやコンセントの増設工事が高い場合や家に引き込める電気が限界だった場合、湯沸し機交換も考えても良いと思います。電気代も抑えれますし、洗浄も早くなります。 食洗機は劇的に家事を楽にしますから、akkochantさんのように忙しい方に早く使ってもらいたいです。うちのように忙しくない人でも大喜びですから。 取り付けは、akkochantさんの魅力で暇そうなのを捕まえてきてやらせるのがベストでしょう。そちらの方も頑張ってください。 すでにご存知かもしれませんが、大変参考になるHPです。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/nino-k/shoku/shokusen.htm
noname#3557
質問者

お礼

bonsan さん、とってもわかりやすい説明をありがとうございます。 すぐにお返事しなければと思ったのですが、紹介していただいたHPなどをちゃんと見て、自分なりに状況を把握してからでないとレスできないって感じがしました。(そのくらい私には初めての体験★なのです。。) まず、本体購入についての通販のページは、まだ全部の感じがつかめません。 要するにここは、業者さんのオークションみたいなものですか? 確かに安いですね。でももう少し時間をかけて見て、研究の必要があります。 TOTOのHPはすごく親切な説明がされていますね。 もし自分で今ある水道に分岐水栓を取り付ける場合は、強い味方になってくれそうです。 次の『瞬間湯沸し機』の情報が、実はいま一番ひっかかっています。 『電気代も抑えれるし、洗浄も早くなる』と聞いたからです。 以前食器洗い乾燥機(ナショナルのBOXタイプのもの)を使っていたとき、よくブレーカーを飛ばしていた記憶があります。あと、出来上がりに時間がかかるのも気になっていました。(機械に洗ってもらうのに、「もうちょっとはよできんのかい~??」って言いたくなったから) 瞬間湯沸し機はこの団地に越してきた二年半前に購入したものなので、取り替えるのは少し惜しい気はたしかにします。 (必要なくなったモノ、どうしたらいいんだろう??) でも長い目と工事を自分でするリスク(経験がない、工具にとりあえず費用がかかる)の両方から見たら、今「先止め式」の湯沸し機にして、お湯を食器洗い乾燥機の方に直接引けるようにして、取り付け全部(紹介していただいた通販のサイトの利用者の方々の意見を読んで、中には住宅が古く、水道自体を素人が触るのは意外に難しいこともあると知って)をプロに任せた方が無難かな、という感じもします。 そのときは8000(もしかしてもっと!)円ほど工賃がかかることになりますが、『安心』を買うなら高くはないかな・・と。(少し弱気??) そうですねぇ~、私の魅力でなんとかなればいいんですけれどね~(笑)。 昨日、他の方が紹介してくださっていたのと同じ『ジャンボエンチョー』というドでかいホームセンターにリサーチ行ってきました。分岐水栓はありましたが、食器洗い乾燥機はTOTOのものしか置いてありませんでした。でもシンクに設置してあったので、実際に触ってみました。 そのシンクには宣伝用に『浄水器つき分岐水栓』が取り付けてありました。 値段は工賃込みで三万弱。水道からの水はやっぱり飲めないな・・と年々不安に感じているわが家族なので、浄水器も欲しいリストにあがっています。 この際水道を触るなら、少し欲張って浄水器の購入もひっくるめて考えてみようかな・・・なんてすごいことを考えてしまいました。 長くなってしまいましたが、このレスを読んでbonsan さんが何か思うところありましたら、また教えてください。 いろいろなHPを教えてくださってありがとう。 またよろしくお願いします。