• ベストアンサー

ギャランドゥ

おへそのまわりの毛をギャランドゥと言いますが辞書で調べてものっていないのですがギャランドゥ=へそ毛であっているのですか? おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ギャランドゥは女性の名前です。 かなり昔ですが西条秀樹さんの歌で「ギャランドゥ」というのがありました。 この時、秀樹さんが着用していた衣装がへそ下までのズボンだったんです。 なので、彼の腹毛がブラウン管を通してお茶の間に披露され、それがいつしか「ギャランドゥ」という呼び名で広まっただけです。 名付け親はユーミンだったか、中島みゆきだったか…??

その他の回答 (9)

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.10

ギャランドゥについて、この前この曲を作ったもんたよしのりさんが、まったくのデタラメ英語だと言ってました。 もんたさんは曲を作るときに先にメロディをつくり、適当なカタカナというか英語風な言葉をくちずさみながら作るそうです。 ギャランドゥのときも日本語部分も最初はデタラメ英語だったそうです。ギャランドゥのところだけ、すごく音がよく気に入ったのでそのままつかったそうです。 当時、秀樹の写真集で水着姿の写真があり、へそ毛が印象的だったようです。 このことからギャランドゥ=へそ毛?みたいな推測が生まれたみたいです。 諸説あるようですが、全部違ってておもしろいってもんたさんが言ってました。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.9

体毛が濃い人=西城秀樹=ギャランドゥ なんでしょうね。 初めて見た水着姿の友人に、「おおっ、ギャランドゥ!」 みたいな感じ。

  • marudush
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

こんにちは^^ 「ギャランドゥ」はユーミンがラジオで 西城秀樹さんの体毛の事を「ギャランドゥ」と表現 したのがきっかけで広まった様ですよ。 西城さんの歌詞に出てくる「ギャランドゥ」は へそまわりの毛の事ではないですが、 今みんなが「ギャランドゥ」と言うとへそまわりの毛 と解釈していいと僕は思います。

noname#15285
noname#15285
回答No.7

事務所は「ギャル&ドゥ」とかいろいろ言ってたそうですが、やっぱりご本人が直接言った「デタラメ英語」が正解だと思います。

回答No.6

#4です。 補足です。 「ギャランドゥ」は確定した女性の名前ではなく、「魅力的な女性」をイメージして出来た造語だそうです。 一応、女性を指す言葉(のつもり)のようですよ。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.5

見ました、そのテレビ。 もんたさんが、デタラメ英語で作曲をするそうで、 そのとき出てきた「ギャランドゥ」のインパクトが強かったから、 そのまま使ったそうです。 西城秀樹の「ギャランドゥ」の意味が分からず、へその周りの濃い毛のことじゃないかと噂されたようです。秀樹も濃いから(笑)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

そんな言葉はありません。 西城秀樹が歌った「ギャランドゥ」という曲を書いた、もんたよしのりさんの 作った造語です。 勘違いしている人、多いみたいですね。 http://artifact-jp.com/mt/archives/200409/galanddo.html

参考URL:
http://artifact-jp.com/mt/archives/200409/galanddo.html
noname#15285
noname#15285
回答No.2

ちなみに西条秀樹さんのジャケットでへそ毛が印象深かったので段々ギャランドゥ=へそ毛になっていったようです。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

合ってません。先日、テレビで作詞者の「もんたよしのり」さんがまったくのデタラメ英語だと言ってましたよ。

関連するQ&A

  • ギャランドゥ

    男性のギャランドゥ(ヘソから陰部までに生えている毛)って、セクシーじゃないですか? 少し筋肉質だったり好きな男性だったら、もうたまらないのですが、 あなたはどうですか?

  • 男性のギャランドゥ(へそ毛)ってどう思う?

    清潔感がないとかセクシーとか、いろんな意見を見たことがありますが、 あなたは『男性のギャランドゥ(へそ毛)』ってどう思いますか?

  • ギャランドゥの意味を教えてください。

    よくお腹の周辺に体毛がはえていることを指差して「ギャランドゥだ!」といわれます。しかし、辞書を引いてみてもギャランドゥ=体毛という訳は見当たりませんでした。本当の意味を教えてください。

  • ギャランドゥ♪

    西城秀樹さんが歌っておりました<ギャランドゥ>という曲ですが、 この曲のギャランドゥという(英語かと思いますが。。)正しいアルファベットのスペルと その意味を教えてください。

  • ギャランドゥって何?

    西条秀樹さんの曲で「ギャランドゥ」というのがありますね。このギャランドゥっていう言葉はどういう意味なのでしょうか。ときどきムダ毛の総称のように言われたりしていますが・・・。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ’ギャランドゥ’

    ’ギャランドゥ’ってなんのことですか?

  • 胸毛とギャランドゥが濃い主人

    ウチの主人は結構毛深くて 胸毛とギャランドゥもかなり濃いです。 胸毛は山田孝之さんみたいに ギャランドゥは今は亡き西城秀樹さんみたいに  しっかり生えています。 主人はボディビルダー並みの肉体美を誇り 顔も俳優の中村俊介さん似の爽やかな男前なので、私はギャップ萌えで筋肉にワイルドな毛が 男臭さを感じて好きなんですが 友人達には分かって貰えません。 マッチョで男前なのに胸毛とギャランドゥが濃いギャップ萌えが好きな私は日本女性では 少数派でしょうか?

  • 胸毛や腹毛(ギャランドゥ)は今どきウケない?

    ウチの主人(42歳)と息子(高3・18歳)は 共に毛深い方で胸毛や腹毛(ギャランドゥ)は モジャモジャで勿論、ワキ毛や陰毛もアナル周りまでビッシリでお尻のほっぺにも生えています。 私は主人や息子みたいに毛深いメンズは好きで ツルツルよりは男臭さを感じてワイルドでいいと 思うんですが、周りの友人達には理解してもらえません。 主人は俳優の中村俊介さん似の男前で 息子も俳優の加藤清史郎君似のイケメンで 共にボディビルダー並みの肉体美です。 それでも、なぜ今どきは胸毛や腹毛(ギャランドゥ)がモジャモジャのメンズは ウケが悪いんでしょうか?

  • ギャランドゥを歌ったことある?

    皆さんは西城秀樹さんの「ギャランドゥ」は歌ったことある? ============================ 1、歌ったことある。 2、歌ったことがない。 3、一緒にカラオケに行った人が歌ってた。

  • 毛が好きって変ですか?

    彼はおへそくらいまで毛があるのですが(ギャランドゥ?)大好きです ただ最近もっと興奮する毛にきづきました フェ○してる時に、玉のあたりでしょうか、ものすごい毛があるではないですか! ぼーぼーに生えている毛にものすごい興奮してしまいました 彼には引かれるかなと思って話せてません こんな彼女どうでしょうか