総ありがとう数 累計4,264万(2014年10月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
turugi0802

NECのLavie LN500/6Dのクリーンインストールをリカバリディスクでなく、市販のOS(WinXp)で行いました。
すると、デバイスマネージャーで
・イーサネットコントローラー
・ビデオコントローラー(VGA互換)
・ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラー
に?マークがついてしまいました。


なお、マシンの仕様は以下のURLのようになっています。

http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-LN5006D&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN1133865971.1132383115NNNN&BV_EngineID=ccceaddgemllhdecflgcefkdgfgdffk.0


状況としては
・リカバリディスクは作成していない
・市販OSで動かしたい
ということがあります。


NECのサポートに連絡してリカバリディスクを再発行(?)してもらうのが一番早い気もするのですが、上記の状況がありまして、なんとかドライバを入手したいと思っています。


足りない情報がありましたら補足させていただきますので、よろしくお願いします。
  • 回答数11
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全11件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005-11-19 21:15:49
  • 回答No.4
どのような形でXPをインストなさったかよく把握できませんのでわかりませんが、通常XPをブートインストールすると・イーサネットコントローラー/ビデオコントローラー(VGA互換)/ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラーのドライバはXP自体のドライバによってサポートされ必要としませんのでそのまま使用できます。インストの時にデバイスドライバの要求ダイアログの画面は出たのでしょうか。サポートされない場合出てくるはずです。しかしXP自体のドライバはIntel製のものをサポートするのでこの製品はVIA社製のApollo Pro133Tを使用していますのでサポートされないものと思います。いちどこの・イーサネットコントローラー/ビデオコントローラー(VGA互換/ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラーをデバイスマネージャから削除し、再起動してください。立ち上がったときに再度要求されるのであればサポートされていません。参考URLに記載のVIAのホームページからApollo Pro 133T(VT82C686B)の最新の更新モジュールをダウして更新してください。これでOKのはずです。NECのダウンページにはこの製品の更新モジュールはありません(この問題の)。尚、使用可になっても不安定さがあるようでしたら同サイトに4in1ドライバもありますのでこれも更新なさっておくと良いと思います。問題ないようでしたら4in1ドライバは無理に更新の必要はありません。頑張ってチャレンジください。
補足コメント
XPのインストールはCDブートで行いました。
インストール自体は後輩に頼まれたもので、質問でもした通り、NECのノートパソコン用のリカバリディスクは紛失していました。

リカバリディスクは再発行してもらえるとしても、いろいろなソフトがインストールされるのが面倒だとのことで、OEM版のOSを購入してインストールしたところ、イーサネット等のドライバが見つからなかったというわけです。


>Apollo Pro 133T(VT82C686B)の最新の更新モジュールをダウして更新してください。
すみません、ダウンロードのところをクリックして英語のサイトにはいったのですが、どれをダウンロードしたものかがよく分かりませんでした。
よろしければもう一度説明していただけると幸いです。
投稿日時 - 2005-11-19 22:43:35
お礼コメント
回答ありがとうございます。
補足でもしたのですが、教えていただいたサイトのどこに更新モジュールがあるのかが分かりませんでした。
すみませんが、ファイルのある場所の詳細を教えていただけるとうれしいです。
投稿日時 - 2005-11-19 22:51:30
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全10件)

  • 2005-11-19 21:22:32
  • 回答No.5
補足です。Apollo Pro 133T(VT82C686B)はチップセットです。この製品のチップセットですので最新のもの(XP対応)をダウンということになります。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-11-19 19:08:01
  • 回答No.2
リンク先が判らないので(121wareのリンクは時間が過ぎると見えません)コメントできませんが通常、不明なドライバーはその装置の仕様諸元から割り出します。

もしくはインストール前にドライバー調べておきます。
(ハードウェアのデバイス一覧から)

基本的にNECはドライバーを個別に用意していません。
汎用ドライバーをインストールすることになりますが残念ながら諸元を見る知識がないとまず無理でしょう。
お礼コメント
リンク先が一定時間で表示できなくなるというのは知りませんでした。

ドライバをあらかじめ調べておけたらよかったのですが、他人のもので既に起動しなくなったという状態だったもので・・・。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-11-19 21:39:00
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-11-19 18:36:30
  • 回答No.1
noname#27115

Windows Updateで自動的に組みこまれませんかね?

それと、ここのドライバはそのパーツのメーカーサイト
からDLできると思います。
お礼コメント
回答ありがとうございます。

>Windows Updateで自動的に組みこまれませんかね?
現在インターネット接続が出来ない状況ですので、Windows Updateができないのです。


>それと、ここのドライバはそのパーツのメーカーサイトからDLできると思います。
いろいろとチャレンジしているのですが、まだまだ知識不足でどれをダウンロードしていいのかが良く分からず困っています。
手がかりとなる事があれば教えていただけると幸いです。
投稿日時 - 2005-11-19 18:57:10
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-11-20 01:17:54
  • 回答No.11
今までのドライバはXP対応ですのでXPがインストしてあれば問題ないはずです。これで問題なければSP1/SP2にアップしても問題はありません。比較的NECの製品は楽なほうです。intel製のチップを搭載しているものは
ドライバも気にせずすみますが、他のチップを搭載してるものは(特に古い製品ですとメーカーにもダウンロード対象がないので)なかなか大変です。私もほとんどが自作機、あるいは古いものの換装が主ですのでこうやって探し出しています。頑張りましょう。探し出して稼動したときのほうが感動しますよ。そうそう壊れるものではありませんから違ってたり、間違ったら削除して入れなおしを繰り返しを試みることです。
最終的にはOSの入れなおしもできるのですから。
補足コメント
たくさんの回答ありがとうございます。
本来なら「回答のお礼」に書くべきところなのですが、
一度OSの入れなおしからやってみようと思いますので、こちらに書かせていただきます。
その後改めてお礼をさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2005-11-20 09:59:32
お礼コメント
malumanさん、いろいろとご説明いただきましてありがとうございます!
なんとか、復旧できました!!

一応検索をかけて情報を集めてから復旧しようとしたのですが、どうしても?マークがついた状態から直らず困っていました。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2005-11-22 02:14:38
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-11-20 00:34:26
  • 回答No.7
参考URLにアクセスください。このドライバはディスプレイドライバになります。説明の中にあるVT8606が該当ですのでOKだと思います。
次にイーサネットのドライバを掲載します。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
10件中 1~5件目を表示
  • 回答数11
  • 気になる数0
  • ありがとう数9
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ