-PR-
turugi0802

NECのLavie LN500/6Dのクリーンインストールをリカバリディスクでなく、市販のOS(WinXp)で行いました。
すると、デバイスマネージャーで
・イーサネットコントローラー
・ビデオコントローラー(VGA互換)
・ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラー
に?マークがついてしまいました。


なお、マシンの仕様は以下のURLのようになっています。

http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-LN5006D&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN1133865971.1132383115NNNN&BV_EngineID=ccceaddgemllhdecflgcefkdgfgdffk.0


状況としては
・リカバリディスクは作成していない
・市販OSで動かしたい
ということがあります。


NECのサポートに連絡してリカバリディスクを再発行(?)してもらうのが一番早い気もするのですが、上記の状況がありまして、なんとかドライバを入手したいと思っています。


足りない情報がありましたら補足させていただきますので、よろしくお願いします。
  • 回答数11
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全11件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-11-19 21:15:49
    • 回答No.4
    どのような形でXPをインストなさったかよく把握できませんのでわかりませんが、通常XPをブートインストールすると・イーサネットコントローラー/ビデオコントローラー(VGA互換)/ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラーのドライバはXP自体のドライバによってサポートされ必要としませんのでそのまま使用できます。インストの時にデバイスドライバの要求ダイアログの画面は出たのでしょうか。サポートされない場合出てくるはずです。しかしXP自体のドライバはIntel製のものをサポートするのでこの製品はVIA社製のApollo Pro133Tを使用していますのでサポートされないものと思います。いちどこの・イーサネットコントローラー/ビデオコントローラー(VGA互換/ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラーをデバイスマネージャから削除し、再起動してください。立ち上がったときに再度要求されるのであればサポートされていません。参考URLに記載のVIAのホームページからApollo Pro 133T(VT82C686B)の最新の更新モジュールをダウして更新してください。これでOKのはずです。NECのダウンページにはこの製品の更新モジュールはありません(この問題の)。尚、使用可になっても不安定さがあるようでしたら同サイトに4in1ドライバもありますのでこれも更新なさっておくと良いと思います。問題ないようでしたら4in1ドライバは無理に更新の必要はありません。頑張ってチャレンジください。
    補足コメント
    XPのインストールはCDブートで行いました。
    インストール自体は後輩に頼まれたもので、質問でもした通り、NECのノートパソコン用のリカバリディスクは紛失していました。

    リカバリディスクは再発行してもらえるとしても、いろいろなソフトがインストールされるのが面倒だとのことで、OEM版のOSを購入してインストールしたところ、イーサネット等のドライバが見つからなかったというわけです。


    >Apollo Pro 133T(VT82C686B)の最新の更新モジュールをダウして更新してください。
    すみません、ダウンロードのところをクリックして英語のサイトにはいったのですが、どれをダウンロードしたものかがよく分かりませんでした。
    よろしければもう一度説明していただけると幸いです。
    投稿日時 - 2005-11-19 22:43:35
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    補足でもしたのですが、教えていただいたサイトのどこに更新モジュールがあるのかが分かりませんでした。
    すみませんが、ファイルのある場所の詳細を教えていただけるとうれしいです。
    投稿日時 - 2005-11-19 22:51:30
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全10件)

    • 2005-11-19 21:22:32
    • 回答No.5
    補足です。Apollo Pro 133T(VT82C686B)はチップセットです。この製品のチップセットですので最新のもの(XP対応)をダウンということになります。
    補足です。Apollo Pro 133T(VT82C686B)はチップセットです。この製品のチップセットですので最新のもの(XP対応)をダウンということになります。
    • ありがとう数0
    • 2005-11-19 19:08:01
    • 回答No.2
    リンク先が判らないので(121wareのリンクは時間が過ぎると見えません)コメントできませんが通常、不明なドライバーはその装置の仕様諸元から割り出します。

    もしくはインストール前にドライバー調べておきます。
    (ハードウェアのデバイス一覧から)

    基本的にNECはドライバーを個別に用意していません。
    汎用ドライバーをインストールすることになりますが残念ながら諸元を見る知識がないとまず無理でしょう。
    お礼コメント
    リンク先が一定時間で表示できなくなるというのは知りませんでした。

    ドライバをあらかじめ調べておけたらよかったのですが、他人のもので既に起動しなくなったという状態だったもので・・・。

    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-11-19 21:39:00
    • ありがとう数0
    • 2005-11-19 18:36:30
    • 回答No.1
    noname#27115

    Windows Updateで自動的に組みこまれませんかね?

    それと、ここのドライバはそのパーツのメーカーサイト
    からDLできると思います。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    >Windows Updateで自動的に組みこまれませんかね?
    現在インターネット接続が出来ない状況ですので、Windows Updateができないのです。


    >それと、ここのドライバはそのパーツのメーカーサイトからDLできると思います。
    いろいろとチャレンジしているのですが、まだまだ知識不足でどれをダウンロードしていいのかが良く分からず困っています。
    手がかりとなる事があれば教えていただけると幸いです。
    投稿日時 - 2005-11-19 18:57:10
    • ありがとう数0
    • 2005-11-20 01:17:54
    • 回答No.11
    今までのドライバはXP対応ですのでXPがインストしてあれば問題ないはずです。これで問題なければSP1/SP2にアップしても問題はありません。比較的NECの製品は楽なほうです。intel製のチップを搭載しているものは
    ドライバも気にせずすみますが、他のチップを搭載してるものは(特に古い製品ですとメーカーにもダウンロード対象がないので)なかなか大変です。私もほとんどが自作機、あるいは古いものの換装が主ですのでこうやって探し出しています。頑張りましょう。探し出して稼動したときのほうが感動しますよ。そうそう壊れるものではありませんから違ってたり、間違ったら削除して入れなおしを繰り返しを試みることです。
    最終的にはOSの入れなおしもできるのですから。
    補足コメント
    たくさんの回答ありがとうございます。
    本来なら「回答のお礼」に書くべきところなのですが、
    一度OSの入れなおしからやってみようと思いますので、こちらに書かせていただきます。
    その後改めてお礼をさせていただきたいと思います。
    投稿日時 - 2005-11-20 09:59:32
    お礼コメント
    malumanさん、いろいろとご説明いただきましてありがとうございます!
    なんとか、復旧できました!!

    一応検索をかけて情報を集めてから復旧しようとしたのですが、どうしても?マークがついた状態から直らず困っていました。本当にありがとうございました!
    投稿日時 - 2005-11-22 02:14:38
    • ありがとう数0
    • 2005-11-20 00:34:26
    • 回答No.7
    参考URLにアクセスください。このドライバはディスプレイドライバになります。説明の中にあるVT8606が該当ですのでOKだと思います。
    次にイーサネットのドライバを掲載します。
    • ありがとう数0
    • 2005-11-20 01:02:52
    • 回答No.10
    失礼、サウンドではなくAudio でしたね。
    失礼、サウンドではなくAudio でしたね。
    • ありがとう数0
    • 2005-11-20 00:44:16
    • 回答No.8
    この製品のイーサネットアダプターはRealtek RTL8100BL 10/100Base-Tx R5-45 ですのでこれをダウンすれば大丈夫と思います。
    • ありがとう数0
    • 2005-11-20 00:59:46
    • 回答No.9
    参考URLにアクセスしますと、中ほどにUSBというのがあります。これをクリックしますと2つありますが1.0と2.0とあります。多分これで大丈夫だと思います。サウンドもありますがこの中のどれかなんですがまだ調べていません。AC97 CODEC ではあるのですが該当がまだわかりません。こちらでも調べますが、時間がありましたら検索エンジンで VT82C686B と入力しかかわる項目がいろいろ出てきますので該当を探してみてください。こういった調べ方をしていくのが基本ですので、地道ではありますが勉強になりますよ。いろいろな面で役に立ちますから、気長に調べることです。4in1ドライバは入れなくても良いと思います。
    • ありがとう数0
    • 2005-11-19 20:00:21
    • 回答No.3
    http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/20024q/versa/xb6024.htm
    がチップセット等から比較的近そうな機種なのでもしかしたら使えるかも。(発表時期が2002/10/21とLN500/6Dの2003/5/16と半年以上の差があるので使えないかも知れません…)

    それから
    http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3429
    サウンドドライバのアップデートが検索したら出てきたので使えるかも…
    お礼コメント
    教えていただいたサイト↓
    http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/20024q/versa/xb6024.htm

    でダウンロードしたドライバで
    ・イーサネットコントローラー
    ・ビデオコントローラー(VGA互換)

    は使えるようになりました。
    ありがとうございます!
    投稿日時 - 2005-11-19 22:39:11
    • ありがとう数0
    • 2005-11-19 23:14:51
    • 回答No.6
    ANo.4さんが言われているドライバは
    http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=1&CatID=1070
    の3つ目の「Retro chipset VIA 4in1 drivers」の事と思われます。

    ドライバのインストールする順番も少し気を使った方がいいこともあるので参考までにどうぞです。
    http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/infatfirst.htm
    お礼コメント
    参考URLのRetro chipset VIA 4in1 driversのところに「 Apollo Pro## series」という記述を見つけました。
    これの事だったのですね。
    また、ドライバーのインストールは順番なんですね。
    知りませんでした。
    ありがとうございます!
    投稿日時 - 2005-11-20 10:06:53
    • ありがとう数0
    • 回答数11
    • 気になる数0
    • ありがとう数9
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ