OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冬のかさつき

  • 困ってます
  • 質問No.178892
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

冬になると脚のスネが猛烈にかゆいです。
市販のクリームをつけても一時しのぎで、また10分ぐらいでかゆくなります。
なにかいいクリームを知りませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 偶然ですが、今日の朝日新聞27面の家庭欄に「カサカサにうるおいを、今冬の乾燥肌対策」という記事がありました。
 ぜひご覧下さい。
 すねが痒くなるのは、乾燥した皮膚がささくれだってそこに刺激が加わるからだそうです。
 私のお勧めとしては市販のクリームをつけるだけでなく、食生活と住環境を見直されてはいかがでしょうか。室温を低めに保ち(寒くない程度で構いませんが、20度ぐらいが良いと思います)、加湿器を購入されてはどうでしょうか。
 記事では湿らせたバスタオルを部屋の中にかけるだけでも違うと書いてあります。今、ご自宅は室温・湿度はどのぐらいでしょうか?暖房機をめいっぱい焚き、部屋に一切水気がないのであればどれだけクリームをつけてもあまり効果はありません。また、市販のクリームは保湿が目的の物を買われてはいかがでしょうか。
 参考URLは「乾燥肌対策」として検索エンジンで検索してみた時のトップに出たものです。どうぞご覧あれ。
お礼コメント
groccky

お礼率 50% (1/2)

詳しい説明有難うございます。
部屋の温度は25度なんで加湿器を買いたいと思います。
すごく寒がりなので毎年ガンガンに暖房入れてるからなんですね。
生活環境も気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-03 14:33:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

乾燥肌ではないかと思いますが・・・。 暖まるとかゆいのとは違いますか?
乾燥肌ではないかと思いますが・・・。
暖まるとかゆいのとは違いますか?