• ベストアンサー

メモリ増設したら起動がおそい。

rittanの回答

  • rittan
  • ベストアンサー率36% (38/103)
回答No.1

BIOSのメモリチェックの時間が増大している結果です。 メモリを増設しているのですから自然なことですね。(^_^;l||) メモリの認識量に間違いがなければ、メモリチェックをスキップさせてもよいと思います。

dhurann
質問者

補足

メモリの認識量に間違いがなければ、メモリチェックをスキップさせてもよいと思います。 いちいちPCはメモリの量を認識してるんですか? 量はあってます。 でも、メモリチェックのスキップはどうやるのでしょうか?

関連するQ&A

  • メモリ増設後にBIOSが起動しない

    ノートPC:『HP 630 Notebook PC(法人向け)』 OS:Windows7 HomePremium 64bit 初期メモリ:2GB DDR-3 SDRAM メモリスロット:2スロット 204ピン SO-DIMM 上記のPCに下記の4GBのノート用メモリ CFD 『ELIXIR D3N1333Q-4G』 メモリ規格:DDR-3 SDRAM モジュール規格:PC3-106000 インターフェイス:SO-DIMM を増設しました。 初期メモリと合わせて計6GBにしようと試みたのですが… 実際に増設してみると、ノートPC自体に通電はするのですが、OSどころがBIOSすら起動しませんでした。 そこで、 (1)今回増設した4GBのメモリを外し、初期の2GBのメモリだけにして起動 ⇒BIOS、OSともに通常通り起動 (2)初期の2GBのメモリを外し、今回増設する4GBのメモリだけにして起動 ⇒通電はするが、BIOSすら起動せず (3)BIOSを最新の状態にアップデートして上の(1)、(2)を再チャレンジ ⇒結果は(1)、(2)ともに同じ と、とりあえず思いついただけのことはしてみました。 規格などを見ても増設するメモリを間違えているようには思いません。 やはり初期不良なのでしょうか? 解決策や間違いがあればお教え下さい。

  • メモリの増設をしたが、PCが起動しない

    SHARPメビウスPC-AL70G 1,60GHz、224MBを使っているのですが、メモリの増設をするため、512MB DDR333 を取り付けたました。しかし起動してみると、電源は付くものの、黒い画面しか出てこず、OSが起動しません…。 ちなみに、取り付けた512MBのRAMをはずすと通常どうり起動します。 メモリのサイズ並びにモデルには問題がないと思うのですが、やはり私のPCとは相性が合わないのでしょうか?もし解決策があれば教えてください!

  • メモリ増設したのですが・・・

    デスクトップPCのメモリを増設してPCつけてインターネットを使ってみたんですが接続中のままずっと画面が表示されなくなってしまいました。解決策はありますか? ちなみに今はノートパソコンを使っています。

  • メモリ増設後起動しなくなる

    Dynabook AX/840LS WindowsXP 最近PCが重くなってきたので、メモリ増設しました。メモリ増設後PCの電源を入れようとしても起動せず、一度増設したメモリを抜いてもう一度入れなおすと起動しました。一度電源を落とすと同じで、メモリの抜き差しをしないと起動しません。これはメモリに不具合でもあるんでしょうか?

  • ノーパソが起動する増設メモリの見分け方

    ノートパソコン(NEC Versa Pro J VA-A) RAM 2GB Windows7 32bit プロセッサ 2.20GHz にBUFFALOの8GBメモリを増設しましたが、メモリの型が合わなかったらしく、パソコンが起動しなくなりました。(購入したBUFFALOメモリをはずせば普通に今までどおり起動します。) それでは、メモリの型がそのPCに合うか合わないかは、どう見分ければ良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 増設メモリが認識されない

    PC:東芝e10/2kcdtw 初期装備のメモリ:サムスン256MB DDR PC2700 増設メモリ:ELECOM ED333-N512M DDR PC2700 初期のメモリをスロット1から外しました 上記の増設メモリを2本さしました スロット1のメモリは認識されたのですが、スロット2にさした増設メモリが認識されませんでした そこで、スロット2のみに増設メモリをさして、パソコンを起動してみたところ、ハードディスクから読み出しが始まらずパソコンは起動しませんでした。またスロット2のみに初期メモリをさしても、結果は同じでした。 メーカーに聞いてみるなどして対応策を講じてみたのですが、ダメでした。以下試してみた対応策です。 1、BIOSのアップデート 2、接触不良の可能性を考慮して何度か外したり挿したりしてみる どうすればメモリを認識してくれるのか教えてください!お願いします。

  • メモリを増設したら起動しなくなりました

    こんばんわ。某掲示板にも質問したのですが、解決しないのでここで質問させてください。 メモリを増設しようと思い、コンセントを抜き、静電気対策をして増設したのですが、起動途中に画面が真っ暗になり仕方なく強制終了しました。 メモリが原因かと思い、増設したメモリを抜いてみました。しかし、起動途中に「文字の無いブルースクリーン」が出てしまい、起動しません。そして再起動したのですが、今度は文字が無いPOST画面が出て強制終了しました。 そして電源ボタンを押したのですが、画面が真っ暗で起動しません。 全部のファンは回っていて、HDDのランプ(?)が点滅しません。 ★構成 自作 マザボ:GA-8IPE1000 OS:windows XP PRO sp2 CPU:24,0GHz(24.1Ghz) メモリ:516MB HDD:70GB ★やったこと CMOSクリア メモリを全部抜いて起動してみた→起動せず 外せるコネクタは全部外してみた(HDDやCDROM、GPU等)→起動せず モニターを変えて起動してみた→起動せず 最小構成で起動してみた→起動せず 何方か解決策を教えて下さい>< 長文失礼しました。

  • メモリ増設後起動が遅くなった

    メモリは今まで512Mだったのですが、もう一枚512Mのメモリを増設して1Gにしました。 ちゃんと認識したのですが、メモリ増設後パソコンの起動が数回に1回くらいの割合で妙に遅いことがあり、なんとかならないものかと思ってます。 具体的には普段は1分くらいで起動するのですが、数回に1回くらいの割合でXPのロゴが出ている画面で固まり、5分くらいたつと動きだして立ち上がるという感じです。 メモリは今まで刺さっていたメモリと同じ規格のものの新品を選び(PC2700,cl2.5,333Mhzなど)、また念のためメーカーも同じものにしました(メモリ増設前はこんなことはありませんでした。相性が悪かったのでしょうか?)。 一応待っていれば問題なく起動しますし、起動後は何も不都合はないのですが、普段は1分で起動するのになぜこんなに起動が遅いことがあるのかとちょっと納得いきません。 自分で試したことは、まずメモリを刺す所が3箇所あるのでいろいろ差し替えたり、またxpのロゴの所で固まるのでboot.iniをいじってロゴが出ないようにしましたが効果はありませんでした(ほかの所で固まる)。 OSはXP professional、マザーはGIGABYTE 8PE667 Ultraです。 より快適にするために増設したのに、これでは意味ないので解決しないようならメモリを売って買い替えようと思っているのですが、何かよい解決法ありましたらよろしくお願いします。 また、できるだけ規格が同じものを選んだつもりだったのですが、こういう不都合が出てしまってどういうメモリを選んでいいのかわからなくなってしまいました。 このへんも何かありましたらアドバイスお願いします。

  • メモリ増設について

    IBM TC A50のメモリ増設について、教えて下さい。http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-031B38A 稼働環境です。 1.実装メモリ 512MB×2 2.タスクマネージャー/パフォーマンス で表示される「コッミトチャージ」の数値は、多い時で600MB前後。 3.HDD - SATA7200回転 4.video- on board 5.通信環境 ADSL 下り1mb/s位 お尋ねします。 Q1:このPC使用環境下で、実装メモリを増す必要性は 有りますでしょうか? Q2:普段のPCの使い方で、メモリを600MB位しか使用していないのなら、実装メモリを1.5GBや2GBに増やしたとしても サクサク感のアップにはつながりませんよね? 望む サクサク感について。 第一には webページの表示です。画像の読み込みに時間が掛かっているようです。 Q3:これを解決したいがために メモリ増設しても どーにも なりませんよね? 通信環境の問題であって、PCのスペックとは関係ないと理解してよろしいのでしょうか?(ADSLを光に変えるとか) Q4:オーサリングの時間短縮を望む場合、これも実装メモリよりもCPUの処理速度に依存すると考えて良いのでしょうか? まとめると、今 メモリを増設をする意味が有ると思いますか? よろしくお願い致します。

  • メモリ増設について

     emachinesのJ6446を購入して512MBをたのんだんですが、パソコンのプロパティを調べたところ、384MBと表示されます。  いろいろ調べてこれがビデオカード!?ということがわかりました。このほどPCのゲームをしようと思っているのですが、推奨メモリが512MBのゲームはできますか?  また、出来なかった場合、メモリを増設したいのですが何を買ったらいいか、何をすればいいかまったく分かりません。  どなたか解決策を教えて下さい。