• 締切済み

子供の両眼視機能を改善させたいのですが・・・

4歳4ヶ月の息子の事ですが、最近、保育所の検診で斜視だと言われました。近所の眼科で看てもらったところ、外斜位と診断され両眼視機能の異常から眠い時や、ボーっとしてる時、また片目をふさいだりした時に瞳が外側にずれるとの事でした。親としても2歳ぐらいからちょっとおかしいなとは思っていましたが、眼科で看てもらったのは初めてでした。両眼視機能は6歳頃まではまだ発育段階で努力すればまだ多少は良くなると言われましたが、機能の異常が直る事は無いとも言われました。眼科の先生には、周りの親などが注意し症状が出ていたらその都度、子供にひと差し指などを立ててその指先を見させるなどの常に両眼視する努力を行うようにと指導して頂きました。そこで、両眼視機能を改善、発達させるもっと良い方法などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#60025
noname#60025
回答No.1

こんにちは、私は、22歳男です、小学校1年生の時に、左目の視力が弱いと判断され、眼科にかかりましたが、その時は、右目の眼球が生まれつきに一回り小さいと言われました(斜視などと言われた記憶は有りません)、 中学までは眼鏡で矯正していましたが、壊れてからそのままにして現在に至ります、最近まで気がつきませんでしたが、私も斜視のようです、小学校時代から物が2重に見えましたがそれが普通だと思っていました、 最近異常だという事に気がつきました。確かに人より距離感がつかめず、球技などは苦手でしたが、車の免許も取れましたし。 本題ですが、gooのwebで斜視で調べてみましたら、いろいろ種類が有るようですし、手術で改善されるような事も記述されていました 参考にしてみてください

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/R-/
marcusgronholm
質問者

お礼

回答有り難うございました。 URL是非参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう両眼視機能は働かない?

    私は小学校2年生の頃に保健の先生に外斜視を指摘され、大学病院で手術をしました。 一時期は治ったのかもしれませんが、筋肉のバランスが悪くなったのか、大人になった今でも外斜視です。 そしてどうやら両眼視ができないようです。 たぶん小さい頃からできないんだと思います。 常にどちらか一方の目を使っていて、「両目で見て」と言われてもどうやって見ればいいのか分かりません。 「両眼視機能」という言葉を知ったのはつい最近です。 昔から、「両目で見る」という意味が分からなかったし、遠近感が大事な球技などは苦手だったけれど、大して重要な事だとは思っていませんでした。 でも大人になって車の運転をするようになると、自分の家の車庫で何度も車をぶつけたり、運転中にまばたきをして使う目が変わったりするとふらついたりしていました。 これは斜視や両目で見れない事が関係しているのではと思い、色々と調べて、両眼視という機能を知りました。 やはりこの機能がきちんと働かないと不便なので、もう一度昔手術した病院へ行って、斜視の手術などをしてもらおうと思っていたのですが、ネット検索していると「大人になってからもずっと両眼視できない場合は手術しても治らない」というような事を見つけました。 これは本当なのでしょうか? もう病院に行っても無駄なのでしょうか?(斜視の見た目は治るかもしれませんが。。) 両眼視できない人の不便な点も知っておきたいです。

  • 目の動きの異常

    6歳になる息子のことについてご相談します。目の動きの異常にについてですがここ3,4日前より両目を右上に移動させる動きが見られます。ちょっと瞳をくるっと回した後、時にはスーとに右上に瞳を移動させ白目をむきます。両目いっしょにです。瞳がまったく見えなくなるほどではありません。なにか考えごとをしるときやふーっと力を抜いた瞬間にみられます。近所の眼科に診てもらったところ私の話だけで目の状態も見ずに斜位と診断され手術とかの手はあるがまだ年齢的に小さいので、とそのまま帰され心配になり他の眼科に連れて行きましたところ、瞳の動き等斜視、斜位の症状はまったくありません。と診断されました。視力も鮮明に小さいところまで見えているようです。眼科の先生のお話ですと瞳を急激に動かせるのは若いからで年齢と共に急激な動きはしなくなるだろうということでしたが急におこった症状だけに心配です。日ごろより目が乾きやすいのか眩しいときは瞬きの多くなることはあります。医学的に原因がみあたらないとなりますと、単なる癖なのでしょうか。本人は勝手になるとは申しておりますが。チック病の可能性もあるのでしょうか?このような症状の例を知らないだけに心配しております。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • 斜視について疑問です。(外斜視?内斜視?)

    こんにちは。 昔からときどき人から「どどこみてるの?」とかいわれるので、それ以来よくあいての目を見ることに集中させてきました。近年、写真をいろいろみると片目が内側により気味です。また、元彼に「たまに目よってる」といわれたりしました。そこで、内斜視かもとおもって、一年ほど前視専門?の眼科にいきました。いったことろ「異常ありません」といわれました。そこで光をあてる検査などをやってもらったのですが、「間欠性外斜視だとおもわれます」といわれましたが、写真やビデオなどで外斜視のものはありません。そして先週違う眼科にいって検査してもらいましたが「外斜視だね。これくらいなら10人に一人はいるから治療の対象にならない」といわれました。自分では内斜視のつもりでしたが、外斜視といわれました。これはどういうことなのでしょうか。また自分自身でとても困るのが両眼視が苦手です。カメラなどでは大丈夫なのですが人の目の場合両眼視ができません。なにかアドバイスお願いいたします。

  • 大人の斜視(治療・訓練)

    大人になってからの斜視治療についてです。 私は先天性斜視で、病院で検査したところ両眼視機能はありませんでした。 斜視の度合としてはあまりヒドい方ではないとは思います。 しかし集中して作業するときや本を読むときは片目を閉じて見る癖がありますし、使っていない方の目が寄ってしまいます。 外見上としてはそこまでわからないため、美容上の斜視手術をするほどではないと思います。 視力は両眼とも1.5以上あります。 普段は物が二重にブレて見えることもありませんが、パソコンを長時間操作したりすると焦点が定まらなくなったり眼がグラグラして、とても疲れます。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)大人になってからの斜視訓練はあるのでしょうか (2)ある場合、それは具体的にどういった訓練なのでしょうか(一例でも結構です) (3)両眼視機能がない場合、手術をしても結局眼の位置はズレてしまったりするのでしょうか (4)これ以上斜視がひどくならないために、日頃からしておいたほうが良いことは何かありますか よろしくお願い致します。

  • 外斜位と間欠性外斜視の違いって?

    先日学校で目の検査をしたのですが、どうやら私は『外斜位』みたいなんです。 そのあと調べてみたら、ぼーっとした時や疲れた時、それに朝起きた時に片目が外れる『間欠性外斜視』だと分かりました。 そこで質問なのですが、 (1)間欠性外斜視の場合、たまにしか外に外れないのですがこれでも手術は出来るのでしょうか? 写真を撮る時にいつも両目が少し離れたように写るのでとても嫌なんです。 (2)そして外斜視と間欠性の違いはなんですか? できれば手術を夏には出来るようにしたいので、参考に教えて下さりませんでしょうか

  • 子供の斜位(長文)

    7才男児。 読書、ゲーム後に左目が内側に寄目になります。 (1~2時間?寄目のまま)一晩寝ると直っています。 最近はたまに夕方になると軽く寄っている感じです。 昨春の学校の検査では両目共Aでした。 近所の眼科で検査(夕方)。右0.7左0.6軽い遠視。 寄目については「う~ん。。。心配だね~。ちょっと様子をみましょう。」と言われ、ミドリンを夜点眼して一ヵ月後に再受診と言われました。 ネットの医療相談で“調節性内斜視or輻輳痙攣では?”と 回答され ビックリして10日後に違う眼科を受診(午前中)。 立体視の検査(OK)、片目づつ隠したりして眼球の動きをみる?検査の結果、斜視ではなく斜位と診断されました。 右左共1.5軽い遠視。寄目になる頻度が現状と同じなら しばらく様子をみて夏休みに再受診し 視力が下がっていたら眼鏡等の検討。 以上が医師の診察結果なのですが、、、。 二度目の眼科では丁寧に詳しく説明をいただきまいた。 でも下記についてアドバイスをいただければと思います。 (1)ミドリン10日点眼でこんなに視力に違いがでるのでし ょうか? (2)斜位の原因を調べる方法はあるのですか?  (神経眼科での検査はどのような事をするのでしょう   か?) 病院ジプシーになっても子供の目の将来に関係する事なので後悔しない治療を受けたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 斜視?

    今、18歳です。裸眼の視力は右0.2 左0.7です。 半年ほど前から目線がおかしいことが気になり始めました。 今まではそんなことなかったのに、最近は外に出て遠くを見ると両目ともが外側に寄ります(どちらかと言ったら左がよく外側に…)。 眼科に行ったところ「斜視のように見える目なだけで斜視ではない」と言われました。 斜位ということでしょうか・・・。「手術をすれば、内斜視になり、複視も起こすだろう」と言われました。 でも今まで症状が出ていなかっただけに、正直戸惑っており、一刻も早く治したい気分でいっぱいです。 両眼視機能に問題は無いのですが、目は疲れるし手術して治るなら手術をしたいのですが、術後の内斜視、複視が心配です。 そこで、間歇性外斜視または外斜位の方で手術された方に術後の状態などくわしく教えていただきたいです。。 また、私のような症状で手術する必要があるのか、手術以外に治す方法があるかなど、情報いただけると嬉しいです。 また、体や顔の歪み、パソコンの長時間使用などが原因として考えられるかなども知りたいです。。 長々とすみません。。

  • 斜位について

    昨年末に、会社のパソコン従事者に対する眼科検診で、眼科医から、斜位だと言われました。 眼に若干の異常はあるが、斜視ではなく、平常業務に差し支えないと言われました。 他人から見てもわかるほどで、実はだいぶ前から気にしていました。 気にしすぎて精神科に通院したこともあります。 今回初めて斜位という言葉を知り、自分の悩みの原因はこれだったのかなと思いました。 精神科の先生に、斜位と言われたと言うと、斜位は気にする必要はないと言われました。 過去のQ&Aを見ましたが、斜視は手術で治せるが、斜位はプリズム付眼鏡で矯正するしかないと書かれていました。 一度眼科に相談に行こうと思うのですが、近くの個人でやっている眼科に行った方がいいですか?それとも大学病院のようなところで検査してもらった方がいいですか? よろしければ、回答お待ちしています。

  • 子どもの斜視?

    「斜視」ってどんな症状をいうのか知らないのですが、今年の2月生まれの孫が生まれつき片目が内に寄っています。横を見る時は両目とも動くので固まっているわけではありません。ただ、正面を見ている時に片目だけ内側に黒目があり、写真などでも分かります。本人は生まれつきだから、こんなものと認識して育つでしょうが、いずれ自然に治るものなんでしょうか。

  • 内斜位の改善トレーニングについて

    先日、斜視外来のある眼科にて内斜位と診断されました。疲れている時や目を開いた瞬間に複視があります。 プリズム眼鏡を処方されたのですが、これはかけている間だけ症状が軽減されるもので、根本的なところは何も変わりません。 トレーニング等で軽減する方法はないのかと尋ねてみましたが、そのようなトレーニングはないと回答されました。 ところが、インターネットで検索してみると、「トレーニングで斜位が治った」や「病院でトレーニング中」との情報が少なからずあります。 そこで質問なのですが、 A)斜位を改善するトレーニングを受けたことがある方がいらっしゃれば、どのようなトレーニングだったのか B)大阪市内でトレーニングをしてくれる病院・施設 どちらかだけでも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 工事日が近づいているにも関わらず、会員登録証が届かないという問題が発生しています。
  • 届かない場合、工事日が延期される可能性があるのか気になります。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう