• 締切済み

子供の両眼視機能を改善させたいのですが・・・

4歳4ヶ月の息子の事ですが、最近、保育所の検診で斜視だと言われました。近所の眼科で看てもらったところ、外斜位と診断され両眼視機能の異常から眠い時や、ボーっとしてる時、また片目をふさいだりした時に瞳が外側にずれるとの事でした。親としても2歳ぐらいからちょっとおかしいなとは思っていましたが、眼科で看てもらったのは初めてでした。両眼視機能は6歳頃まではまだ発育段階で努力すればまだ多少は良くなると言われましたが、機能の異常が直る事は無いとも言われました。眼科の先生には、周りの親などが注意し症状が出ていたらその都度、子供にひと差し指などを立ててその指先を見させるなどの常に両眼視する努力を行うようにと指導して頂きました。そこで、両眼視機能を改善、発達させるもっと良い方法などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#60025
noname#60025
回答No.1

こんにちは、私は、22歳男です、小学校1年生の時に、左目の視力が弱いと判断され、眼科にかかりましたが、その時は、右目の眼球が生まれつきに一回り小さいと言われました(斜視などと言われた記憶は有りません)、 中学までは眼鏡で矯正していましたが、壊れてからそのままにして現在に至ります、最近まで気がつきませんでしたが、私も斜視のようです、小学校時代から物が2重に見えましたがそれが普通だと思っていました、 最近異常だという事に気がつきました。確かに人より距離感がつかめず、球技などは苦手でしたが、車の免許も取れましたし。 本題ですが、gooのwebで斜視で調べてみましたら、いろいろ種類が有るようですし、手術で改善されるような事も記述されていました 参考にしてみてください

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/R-/
marcusgronholm
質問者

お礼

回答有り難うございました。 URL是非参考にさせて頂きます。