• ベストアンサー

パソコンソフトをさがしてます

HALBAUというソフトを探してます。妻に頼まれたのですが、メーカー等がわからず困っています。それと看護婦向けの統計ソフトも探しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paul
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.3

そのソフトは現代数学社から発売されているそうです。HALBAUのWindows版でHALWINという名前になっています。 http://www.gensu.co.jp/ あと、HALBAU/HALWINの詳しい解説の出ているサイトも見つけましたので参考になるかわかりませんが書き添えます。 http://www.clg.niigata-u.ac.jp/~takagi/takagi.html

kazussrg
質問者

お礼

大変助かりました。誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

単に、gooの検索で見つけただけの情報で申し訳ないのですが、 以下のURLに説明があります。 HALBAUがMSDOS版で、その後HALWINというものが開発されているようです。 もっと詳しいかた、補足をお願いします。

参考URL:
http://www.clg.niigata-u.ac.jp/~takagi/takagi.html
kazussrg
質問者

お礼

大変助かります。誠にありがとうございました。

  • tullio
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.1

私の記憶が確かなら,現代数学社ではなかったでしょうか.まだ「理系への数学」じゃなくて「BASIC数学」だった頃に,連載を見たような気がします. 私自身は統計や多変量解析はS PlusやMathematicaを使っていますが,個人で買うには高価かもしれません.

kazussrg
質問者

お礼

大変助かります。誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンにインストールしたソフトはCDRに移せるかどうか?

    パソコンに統計ソフトをインストールしたんですが、容量が重くなってしまって削除したいと思います。でもなくすのはもったいないのでCDRなどに移そうと思うのですが、インストールしたソフトを移すことって可能なんでしょうか?

  • 統計ソフト

    ひょんなことから統計をしなければならなくなりまして、そこで、今、ネット上で無料でダウンロードできる統計ソフトを探しています。 もし、ご存知であれば、教えてください。 急いでいますので、なるべく早く応えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 研究論文・統計ソフトについて

    ある研究をするとなると統計ソフトが必要になります。 統計ソフトをもたない場合、統計ソフトをもっている友人にデータをかして分析を依頼し、分析結果をおしえてもらうことは許されるのでしょうか?(ばれないだろうから、許されるとは思いますが。) また、「統計ソフト○○○を使用して、~検定を行った。」とまるで、自分自身が行ったように論文に記載していいですか?

  • 統計解析ソフト

    今、趣味でエクセルを使った様々な統計処理にはまっています。しかし、そのうちにナンバーズや競馬など、過去のデータを統計処理することにより、予想ができないかと考えるようになりました。VBAが出来ないので、エクセルでは限界があるため、JMPなる統計解析ソフトをネットで見つけました。邪道な質問かもしれませんが、統計に詳しい方のご意見をお聞かせください。また、使いやすい統計処理ソフトをご紹介ください。

  • ソフトを作りたいのですが?

    心理学を使った適性判断のテストを作りたいのですが?どなたかソフトを作るのを丁寧に教えてくれる方はいませんか?私は大阪に住んでいます。ソフトの内容は質問を書きそれを選択する。そして、最終的に統計を取るソフトです。そのようなソフトを素人の私が作ることが出来るのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • DVDをパソコンに取り込むソフト

    DVD動画を取り込めるソフト、あと編集できるフリーソフトを探しています。 DVDの動画をパソコンに取り込んで編集したいのですが、Windowsムービーメーカーでは出来ませんでした。 後、編集ソフトを探そうと思ったのですがどんなものが良いのか分かりませんでした。 出来るだけ高画質で、動画の一部を切り取ったり反転?などの編集が出来たりするソフトがいいです。 このようなソフトで、オススメがありましたらお願いします。

  • パソコンが出来なくても会計ソフトを使えるでしょうか

    個人事業主です。 会計ソフト(ソフト名:やよいの青色申告)を使おうと思うのですが、下記のスキルでもできるものでしょうか?(担当は私ではなく、妻なのですが、妻はパソコンの能力がゼロに近いのです) (1)上記の文章を打つのに、おそらく10分程度はかかる。 ※ローマ字さえ完全にマスターしていない。 (2)パソコンをほとんど使ったことがない。 ※よって、どこをクリックすればどうなるのか、パソコンを使える人なら想像がつくこともわからない。 しかしながら、金額は入力できますし、やり方さえ教えれば記憶することはできると思います。 ただ、そうは言ってもある程度はパソコンの能力がないと無理かなと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 統計処理ソフト、何使ってますか?

    生物系の実験での統計処理に皆さんはどのようなソフトを 使っていますか? ソフトの名前や、Mac/Winの別、統計処理の種類や使用感など、 教えてください。

  • ソフトを選択できるパソコンなんてありますか

    メーカーは問いませんが、15.4インチの画面を搭載しているノートパソコンでソフトを選択できるパソコンがあれば教えて下さい。

  • 著作権 フリーソフト

    本を参考に統計ソフトを作成したのですが、本の内容にそった作りになっているので本の著作権に引っかかるのかどうか知りたいのですが?ガチガチの統計ソフトというよりも本の内容を理解する為の支援ソフトみたいなものなのですが、フリーソフトで配布してよいのでしょうか?需要があるのかもわかりませんから気にするほどでもないと思うのですが?どうでしょうか?

専門家に質問してみよう