• ベストアンサー

「ボタンの文字化け現象」の真の原因は?

sekiya-hの回答

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

まず、一般論 ●ttfcacheが壊れる原因 利用フォント数が多くなると ttfcache が壊れやすい様です。 ▼「 Fonts 」フォルダの上限は、Microsoftによれば、 ・ファイル数: およそ、1000個。(95・98・MEの場合) http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q131/9/43.ASP ・サイズ  : NTだと46MB。SP5・6以上は、128MB。         2000は制限なしです。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP274/3/22.HTM 95・98・MEは、およそ200MBくらいまでのようです。 この上限を超えるか、それに近いものだと、「 Fonts 」フォルダの機能が働かなくなるようです。 >こういう環境でこういうアプリを動かしたら 最近は発生していませんが、MS Publisher 等を利用し、多くのフォントを使用しての作業後、次回そのファイルを開く時に「○○フォントがありません」と言うようなトラブルは多発していました。メモリーも標準のまま、リソース対策もあまりされていない状態で、PCが安定していなかった為とも思います。メモリー/リソース対策をして Norton SystmWorks で定期的にメンテナンスをするようになってからは、殆ど発生していません。尚、_ □ × の文字化け等、Publisher 以外での文字化け(エンコードは別)は、今のところ経験しておりません。 対策: ・普段利用しないフォントはフォントフォルダーから削除するか、他にフォルダーを作り退避。 ・頻発する場合、以下の文をUTOEXEC.BAT に挿入します。 (Windows 95/98/98SE)   ATTRIB -H %WinBootDir%\ttfCache   DEL %WinBootDir%\ttfCache 注意 : この操作により起動ごとに ttfCache の削除が行われるため、起動時のパフォーマンスが多少劣化する場合があります。なお、Windows Me では、この手順は使うことができません。  ↓ http://www.mouse-jp.co.jp/support/faq/metrouble/met-50.htm 「必要最小限の英数フォントを展開した後、ttfCache ファイルに書き込み禁止属性をつけることで、キャッシュの破損を防ぐことができる。 」という対策もありますが、この対策の場合、本来の ttfCache の働きは?と疑問は残ります。

ysk6406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 95・98・MEは、およそ200MBくらいまでのようです。 > この上限を超えるか、それに近いものだと、「 Fonts 」フォルダの機能が働かなくなるようです。 なるほど、こういう要因もあったのですね。 私が扱っているPCは大抵 100MB 前後なので、問題なかったということですね。今後フォントを追加する時は、気をつけるようにします。 > なお、Windows Me では、この手順は使うことができません。 WINSTART.BAT に入れておくという方法は、この場合使えるでしょうか?(Me でも WINSTART.BAT の機能はあるのかな?)