• ベストアンサー

「ボタンの文字化け現象」の真の原因は?

sekiya-hの回答

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

まず、一般論 ●ttfcacheが壊れる原因 利用フォント数が多くなると ttfcache が壊れやすい様です。 ▼「 Fonts 」フォルダの上限は、Microsoftによれば、 ・ファイル数: およそ、1000個。(95・98・MEの場合) http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q131/9/43.ASP ・サイズ  : NTだと46MB。SP5・6以上は、128MB。         2000は制限なしです。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP274/3/22.HTM 95・98・MEは、およそ200MBくらいまでのようです。 この上限を超えるか、それに近いものだと、「 Fonts 」フォルダの機能が働かなくなるようです。 >こういう環境でこういうアプリを動かしたら 最近は発生していませんが、MS Publisher 等を利用し、多くのフォントを使用しての作業後、次回そのファイルを開く時に「○○フォントがありません」と言うようなトラブルは多発していました。メモリーも標準のまま、リソース対策もあまりされていない状態で、PCが安定していなかった為とも思います。メモリー/リソース対策をして Norton SystmWorks で定期的にメンテナンスをするようになってからは、殆ど発生していません。尚、_ □ × の文字化け等、Publisher 以外での文字化け(エンコードは別)は、今のところ経験しておりません。 対策: ・普段利用しないフォントはフォントフォルダーから削除するか、他にフォルダーを作り退避。 ・頻発する場合、以下の文をUTOEXEC.BAT に挿入します。 (Windows 95/98/98SE)   ATTRIB -H %WinBootDir%\ttfCache   DEL %WinBootDir%\ttfCache 注意 : この操作により起動ごとに ttfCache の削除が行われるため、起動時のパフォーマンスが多少劣化する場合があります。なお、Windows Me では、この手順は使うことができません。  ↓ http://www.mouse-jp.co.jp/support/faq/metrouble/met-50.htm 「必要最小限の英数フォントを展開した後、ttfCache ファイルに書き込み禁止属性をつけることで、キャッシュの破損を防ぐことができる。 」という対策もありますが、この対策の場合、本来の ttfCache の働きは?と疑問は残ります。

ysk6406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 95・98・MEは、およそ200MBくらいまでのようです。 > この上限を超えるか、それに近いものだと、「 Fonts 」フォルダの機能が働かなくなるようです。 なるほど、こういう要因もあったのですね。 私が扱っているPCは大抵 100MB 前後なので、問題なかったということですね。今後フォントを追加する時は、気をつけるようにします。 > なお、Windows Me では、この手順は使うことができません。 WINSTART.BAT に入れておくという方法は、この場合使えるでしょうか?(Me でも WINSTART.BAT の機能はあるのかな?)

関連するQ&A

  • 文字化け原因知りたいです

    はじめまして。宜しくおねがいします。 以下の状況で文字化けが発生し 読めないので先に進めなくて困っています。 ●フォトショップCS2 で自動処理→コンタクトシート、 ピクチャパッケージ、Photomergeなどを開くと ウィンドウ内の文字が?????????で読めない。 これ以外は普通に表示されます。 ●ドリームウィーバー でもツールによっては文字化けします。 ●その他にはソフトウェアをダウンロードして ダウンロード完了後に読み込んでインストール する際などウィンドウ内の文字が文字化けしています。 ※メールの送受信で文字化けはしません。 たまに文字化けしたHPに当たるとエンコードして 解消できます。 当方パソコンのOSはWindowsXPの英語版で 日本語を入力するのにIMEを使用しています。 これも原因のきっかけになっているのでしょうか? 以上、この文字化けの原因おわかりの方おられましたら アドバイスください。お願いします!

  • ボタンの文字化けが直ったと思っていたら・・・

    最大化、最小化のボタンなどが文字化けしたのでttfcacheを削除したのですが、 直らないのでMarlettフォントをインストールしたら、 ボタンの文字化けは直りました。 もう大丈夫だと思っていたら、ブラウザの表示が一部化けていました。 具体的には、HTMLのULタグでの表示の先頭の「・」です。 破損したファイルのキャッシュがまだ残っているのでしょうか? 他に解決法があれば教えていただけますか? もし、MS-DOSで修正できるのであれば方法を教えてください。

  • 一太郎2008で 文字化け

    お世話になります しばらく使用していなかった為 いつ頃からの異変かわかりませんが 一太郎を起動すると プルダウンメニューだけ 文字化けしています 他のソフトでは問題ないのですが 一太郎2008だけの症状です ジャストシステムのサイトでも ヒントが見つかりませんでした フォントキャッシュフォルダーも削除してみましたが 変化無しです アドバイスをお願いいたします

  • dxfファイルの文字化け

    dxf形式で保存されたファイルをJWWで読み込むと文字化けが発生します。 しかしすべてではなく、「MS Pゴシック・・・・・」と表示された部分のみ文字化けするようです。 どうすれば変換できるのでしょうか? ちなみにフォントキャッシュ等は問題ありませんでした。 使っているJWWは最新版でOSはMeかXpです。

  • メニューやアプリでの文字化けの相談です。

    メニューやアプリでの文字化けの相談です。 DELL INSPIRON6000にて調子悪いのでOSの再インストールをしました。 XPのsp2です。(もちろん正規品) パソコンの調子は良くなったのですが、アプリやメニュー画面で文字化けが発生しております。それと、ソフトをインストールするときの約款文なども文字化けで読めません。 いろいろ調べて、フォントのキャッシュ消去・・・・治らず 「地域と言語のオプション」の設定を確認する・・・・異常なし その他、考えられることはやったのですが治りません。 どなたか御教授願います。

  • SP2対応後の文字化けについて

    WindowsXPのSP2を対応したところホームページビルダーで文字化けが発生しました。具体的には「ファイル」「編集」をクリックした後のプルダウンの中が文字化けしています。同じような現象がアウトルックでも起きています。具体的には「受信フォルダ」等のフォルダ名が文字化けします。他には新規でインストールしたソフトに文字化けが発生することがよくあります。ビルダーは何回か再インストールしましたが効果ありません。不要なフォントを削除とかもしました。もちろんフォントキャッシュの削除も。どなたかヒントを下さい。お願いします。

  • 日本語フォントの文字化け

    G3_OS8.6のマックから、G4_OS9.2へフォントをコピーしました。欧文は問題なく出るのですが、日本語フォントは文字化けしてしまいます。TRUETYPEのフォントはOSAKA等のフォント以外、はずしています。 8.6の時は、正常に出ていました。 以前も新しいマックを買ったとき、同じ事が起きたのですが、その時、どのように問題をクリアしたのか忘れてしまいました。 どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 一時的な文字化けについて

    サイトのリニューアルを行いました。 ・旧サイト → sjis (静的なhtml) ・新サイト → utf-8 (WordPress) 新サイトのmetaでutf-8を指定しファイルもutf-8で保存しているのですが、リニューアル後の最初のアクセス時に文字化けする場合があります。 サーバーのdefault_charsetもutf-8です。 ブラウザ上で右クリックしてエンコードからutf-8を選択するとそれ以降は全く文字化けしないのですが、これは旧サイトのキャッシュの問題なのでしょうか? 今回のリニューアルに限らず、いろんなサイトを見ているとたまに文字化けしているサイトがあり、エンコードから指定すると正しく表示される場合もいくつかあります。 修正する方法を知っている人であればいいのですが、知らない人がサイトに訪れた場合、ただの文字化けしているサイトです。 エンコードから正しい文字コードを指定すればそれ以降は文字化けしないので、キャッシュなのかブラウザの問題なのか明確な答えはわからないのですが、確実に正しいエンコードで表示させることってできるのでしょうか? 可能であれば方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • XP IE8 文字化けについて。

    特定のサイトのフォーム欄に文字を入力すると文字化けが発生します。 そして何を書いたか分からないのでテキストで文章を書いてコピー、ペーストしています。 しかしペーストした文章も文字化けしています。しかし、たいてい確認画面に移動するのですが それを見るとちゃんと表示されています。なにが原因でしょうか? ひとつ気になるのはフォントを削除してしまった事です。 その中にOS標準のフォントも含まれていたかもしれません。 フォントの問題かIEの問題か分かりませんが、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ACCESS2000 文字化けについて

     OSはwindows98 ACCESS2000 を使用しております。 日々のデータを集計したレポートに文字化けが発生します。 入力したそのままの値はそのとおり表示されるのですが、計算がなされたものに関して文字化けが発生しているようです。 数量×単価=金額 ・・・数量、単価は問題なし。金額が文字化け。 全てMSPゴシックの半角を使用しているのですが、金額の部分だけ全角で表示されていたり、ISOCTやPROXYみたいなフォントで表示されたりします。 safemodeを使って、ttfCacheを削除してみましたが、結果は一緒でした。  ちなみに、もう1台ACCESS2000がインストールされたOSがwindowsXPのPCがあるのですが、そちらで開くと問題なく表示されます。 なにかお心当たりのあります方がいらっしゃいましたら是非是非ご教示願います。