• ベストアンサー

セキセイインコが鼻血を出します

86uranの回答

• ベストアンサー
  • 86uran
回答No.1

鼻血の場合考えられるのは 1、2羽飼いの場合、相手のセキセイちゃんが羽繕いをしてあげた何かの拍子に傷つけてしまった 2、自分で鼻をかきすぎて、血が出てしまった 外傷的な要因が考えられます。 でもこれは外傷の場合で、他に鼻水が出るとか、糞が水っぽいとか、羽を膨らませているとか、異常がある場合、鼻が気持ち悪くてかきすぎて血が出たという内因性のものが原因である場合も考えられますので、様子を良く観察してあげて下さい。 全く他の部分はいつもと変わらないのであれば、上記の二つの原因のうちのどちらかではないかと思います。 2、の場合は爪が伸びすぎてしまってる場合も考えられますので、爪もチエックしてあげて下さい。 爪のお手入れは自然に自分で嘴で研ぐ子と、文鳥なんかの場合だと嘴などでは研げなかったり、自分でできない場合は切ってあげるのもいいと思います。 切りすぎると、血管が通ってますので流血してしまったり、爪が短くなりすぎてうまく止まり木にとまれなくなってしまったりしますので、注意されるといいと思います。 爪が流血した場合は、本にも良く載ってますが蚊取り線香を血の部分に「じゅっ」と押し当てると止血できますよ。 人間のように「たらーー」っと何もしてないのに鼻血がたれてきた場合は、すぐ病院に連れて行ってあげて下さい。 あれば、できるだけ鳥専門の病院に行かれることをおすすめします。

morisetto
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。アドバイスにほっとしました。本人は至って元気そうなのでご指摘の通り外因性のような感じがします。あと過去に爪を2回程しか切っていないのでやってあげたいと思います。