• ベストアンサー

都会での電車、新幹線の乗り方。

私は佐賀県に住んでいる高校生です。 来月の半ば、母の兄弟を訪ねて、横浜へ 一人で行くことになりました。 ですが、一人で旅行をしたことがなく、 新幹線や電車に一人で乗ったことが ありません。とても不安な思いをしております。 私の予定では、12月の18日に、 車で博多駅まで行き、そこから新幹線に乗り、 新横浜まで行こうと思っています。 そこから電車に乗り、あざみ野駅まで行きます。 切符などは、近くの旅行代理店で買います。 ですが、不安なのは、新幹線の乗り方、 降りた後、どうすればいいのか、 どこに向かえば電車に乗れるのか、 電車もたくさんあって、 田舎とは全然違うと思います。 昔、何度か親と、東京で電車にのったことや、 新幹線にも乗った記憶はあるのですが、 幼かったため、あまり覚えておりません。 親切なかた、詳しく教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.5

私も九州出身ですがくるま中心で電車とは無縁でしたので不安な気持ちはわかります。 外国に行くわけではありませんので、気楽に行きましょう。 新幹線ですが、旅行会社できっぷを手配するとのことですので、そのきっぷで博多駅の改札を通ります。 博多駅は新幹線と在来線では入口が違うので注意してください。 新幹線は筑紫口のほうです。くるまで博多口のほうについたならば、改札を入らずにコンコースを筑紫口のほうへ進みます。 新幹線はJR西日本なので太めの新幹線のマークがついていて青っぽい雰囲気です(九州は赤っぽい・・)。 裏が茶か黒いきっぷならば自動改札へ。そうでなければ人がいる改札へ行きます。 指定席ならば指定された席に座ります。自由席ならば、自由席とされている車両のどこにでも座れます。 そこから先は長旅ですので寝るなどして過ごしましょう。 席を離れる際は荷物に注意しましょう。気休めですが、停車駅が近いときは席を離れないほうが良いでしょう。 昔は食堂車があって、帰省や戻りの際の楽しみでしたが、いまは弁当が売られている程度です。 大阪までの区間はトンネルが多いですが、大阪を過ぎるとほぼずっと風景が見えます。 静岡を過ぎてから左側に富士山が見えます。私は初めて富士山を見たときには感動しました。 関東は、他から来る人が多いので、案内などはわかりやすくたくさん設置されています。 改札などは最近自動化されているので、改札の人は質問されるためにいます。わからなかったら質問しましょう。 新幹線のきっぷはJR東海の改札を出るときに全て渡します。 あざみ野へは横浜市営地下鉄に乗ります。「横浜市営地下鉄」と書かれている方へ進みましょう。 案内は必ずある、と思ってください。上からつり下げられていたりホームに置いてある案内板を見ましょう。 結局一番迷いやすく難しいのは、最終的な待ち合わせ地点です。 事前にご親戚とあざみ野駅のどこで待ち合わせるのか、よく相談しておくといいと思います。 あざみ野駅のかたちはよく知りませんが、複数の出口がある駅も多いので、 どこの出口から出るのかは相談して決めておきましょう。

dabintikun
質問者

お礼

詳しく丁寧にありがとうございます(*^_^*) 富士山、注意してみてみます。 富士山はみたことがないような気がします。 横浜市営地下鉄、ですね。 覚えておきます! 待ち合わせ場所、そうですね。 入念に打ち合わせしておこうと思います! 本当にありがとうございました(^o^)

その他の回答 (5)

• neko2100
回答No.6

高校生の方ということなので、学校で学生割引の申請書がもらえます。 切符を買うとき、駅の切符売り場でそれを使うと、乗車券が割引になるので大変お得ですよ。 ただし、新幹線の特急券は安くならないので、お気をつけください。

参考URL:
http://www.swa.gr.jp/fare/gakuwari.html
dabintikun
質問者

お礼

そうなのですか。 参考になります(*^_^*) ありがとうございました☆

• simakawa
回答No.4

心配ありません. 標識があります.分からない時は遠慮なく聞けばいいのです.恥ずかしくてなんて事はありません.皆親切ですよ. 降りる駅の1つ手前の駅名を覚えておくと安心です. (事前準備) 新横浜から,横浜市営地下鉄で17分,6駅であざみ野です.(260円)

dabintikun
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) 安心します。 分からないときは 恥ずかしがらずに聞いてみようと思います。 あざみ野まで17分なのですね。 意外に近くて安心しました。 ありがとうございます!(^^)!

• zyanzyan
回答No.3

インターネットが使えるようですので、いろいろ検索してみてください。 電車の時刻や乗り換え案内、付近の地図などほとんどが事前に調べられます。 また、事前に下調べして案内図などをプリントアウトして行くことをお勧めします。誰かに道を尋ねるときでも、その紙を見せながら話をすればスムーズにいきますよ。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index.asp,http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/sub/rosen.html
dabintikun
質問者

お礼

そうですね。チケットを取ってから時間が決まったら 電車の時間を調べてみます。 案内図をプリントアウト、いいアイデアですね!! ありがとうございます。

回答No.2

駅探などの乗り換え案内で経路を探し、 路線名などをチェックしておいて、 あとは駅の案内表示にひたすら従ったら大丈夫です。 今回は関係ないですが、 新幹線から周辺のJRへの乗り換えは、連絡口で特急券だけを渡すことや、 JR-私鉄間の連絡口などはじめは戸惑いました。

参考URL:
http://ekitan.com/
dabintikun
質問者

お礼

駅には案内表示があるのですね。 したがってみます。 そうですよね、連絡口というものがあるのですよね。 連絡口は切符を渡したら通してくれるのでしょうか…?

• ceeda34
回答No.1

あざみ野であれば、新横浜から地下鉄でそのままです。 新横浜を通る地下鉄は1路線だけですから、地下鉄乗り場にいけばなんの問題もないでしょう。 また、地下鉄の終点もあざみ野ですので電車もあざみ野行きと表示してますので大丈夫です。あざみ野行きと表示してなければ、反対方向ということです。 新横浜駅で誰かに「地下鉄乗り場はどこですか?」と聞けば何の問題も無いでしょう。

dabintikun
質問者

お礼

あざみ野は終点なのですね。 少し安心しました。 そうですね。 勇気を出して聞いてみます。 ありがとうございました(#^.^#)