• ベストアンサー

都会での電車、新幹線の乗り方。

私は佐賀県に住んでいる高校生です。 来月の半ば、母の兄弟を訪ねて、横浜へ 一人で行くことになりました。 ですが、一人で旅行をしたことがなく、 新幹線や電車に一人で乗ったことが ありません。とても不安な思いをしております。 私の予定では、12月の18日に、 車で博多駅まで行き、そこから新幹線に乗り、 新横浜まで行こうと思っています。 そこから電車に乗り、あざみ野駅まで行きます。 切符などは、近くの旅行代理店で買います。 ですが、不安なのは、新幹線の乗り方、 降りた後、どうすればいいのか、 どこに向かえば電車に乗れるのか、 電車もたくさんあって、 田舎とは全然違うと思います。 昔、何度か親と、東京で電車にのったことや、 新幹線にも乗った記憶はあるのですが、 幼かったため、あまり覚えておりません。 親切なかた、詳しく教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.5

私も九州出身ですがくるま中心で電車とは無縁でしたので不安な気持ちはわかります。 外国に行くわけではありませんので、気楽に行きましょう。 新幹線ですが、旅行会社できっぷを手配するとのことですので、そのきっぷで博多駅の改札を通ります。 博多駅は新幹線と在来線では入口が違うので注意してください。 新幹線は筑紫口のほうです。くるまで博多口のほうについたならば、改札を入らずにコンコースを筑紫口のほうへ進みます。 新幹線はJR西日本なので太めの新幹線のマークがついていて青っぽい雰囲気です(九州は赤っぽい・・)。 裏が茶か黒いきっぷならば自動改札へ。そうでなければ人がいる改札へ行きます。 指定席ならば指定された席に座ります。自由席ならば、自由席とされている車両のどこにでも座れます。 そこから先は長旅ですので寝るなどして過ごしましょう。 席を離れる際は荷物に注意しましょう。気休めですが、停車駅が近いときは席を離れないほうが良いでしょう。 昔は食堂車があって、帰省や戻りの際の楽しみでしたが、いまは弁当が売られている程度です。 大阪までの区間はトンネルが多いですが、大阪を過ぎるとほぼずっと風景が見えます。 静岡を過ぎてから左側に富士山が見えます。私は初めて富士山を見たときには感動しました。 関東は、他から来る人が多いので、案内などはわかりやすくたくさん設置されています。 改札などは最近自動化されているので、改札の人は質問されるためにいます。わからなかったら質問しましょう。 新幹線のきっぷはJR東海の改札を出るときに全て渡します。 あざみ野へは横浜市営地下鉄に乗ります。「横浜市営地下鉄」と書かれている方へ進みましょう。 案内は必ずある、と思ってください。上からつり下げられていたりホームに置いてある案内板を見ましょう。 結局一番迷いやすく難しいのは、最終的な待ち合わせ地点です。 事前にご親戚とあざみ野駅のどこで待ち合わせるのか、よく相談しておくといいと思います。 あざみ野駅のかたちはよく知りませんが、複数の出口がある駅も多いので、 どこの出口から出るのかは相談して決めておきましょう。

dabintikun
質問者

お礼

詳しく丁寧にありがとうございます(*^_^*) 富士山、注意してみてみます。 富士山はみたことがないような気がします。 横浜市営地下鉄、ですね。 覚えておきます! 待ち合わせ場所、そうですね。 入念に打ち合わせしておこうと思います! 本当にありがとうございました(^o^)

その他の回答 (5)

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.6

高校生の方ということなので、学校で学生割引の申請書がもらえます。 切符を買うとき、駅の切符売り場でそれを使うと、乗車券が割引になるので大変お得ですよ。 ただし、新幹線の特急券は安くならないので、お気をつけください。

参考URL:
http://www.swa.gr.jp/fare/gakuwari.html
dabintikun
質問者

お礼

そうなのですか。 参考になります(*^_^*) ありがとうございました☆

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

心配ありません. 標識があります.分からない時は遠慮なく聞けばいいのです.恥ずかしくてなんて事はありません.皆親切ですよ. 降りる駅の1つ手前の駅名を覚えておくと安心です. (事前準備) 新横浜から,横浜市営地下鉄で17分,6駅であざみ野です.(260円)

dabintikun
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) 安心します。 分からないときは 恥ずかしがらずに聞いてみようと思います。 あざみ野まで17分なのですね。 意外に近くて安心しました。 ありがとうございます!(^^)!

  • zyanzyan
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

インターネットが使えるようですので、いろいろ検索してみてください。 電車の時刻や乗り換え案内、付近の地図などほとんどが事前に調べられます。 また、事前に下調べして案内図などをプリントアウトして行くことをお勧めします。誰かに道を尋ねるときでも、その紙を見せながら話をすればスムーズにいきますよ。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index.asp,http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/sub/rosen.html
dabintikun
質問者

お礼

そうですね。チケットを取ってから時間が決まったら 電車の時間を調べてみます。 案内図をプリントアウト、いいアイデアですね!! ありがとうございます。

回答No.2

駅探などの乗り換え案内で経路を探し、 路線名などをチェックしておいて、 あとは駅の案内表示にひたすら従ったら大丈夫です。 今回は関係ないですが、 新幹線から周辺のJRへの乗り換えは、連絡口で特急券だけを渡すことや、 JR-私鉄間の連絡口などはじめは戸惑いました。

参考URL:
http://ekitan.com/
dabintikun
質問者

お礼

駅には案内表示があるのですね。 したがってみます。 そうですよね、連絡口というものがあるのですよね。 連絡口は切符を渡したら通してくれるのでしょうか…?

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.1

あざみ野であれば、新横浜から地下鉄でそのままです。 新横浜を通る地下鉄は1路線だけですから、地下鉄乗り場にいけばなんの問題もないでしょう。 また、地下鉄の終点もあざみ野ですので電車もあざみ野行きと表示してますので大丈夫です。あざみ野行きと表示してなければ、反対方向ということです。 新横浜駅で誰かに「地下鉄乗り場はどこですか?」と聞けば何の問題も無いでしょう。

dabintikun
質問者

お礼

あざみ野は終点なのですね。 少し安心しました。 そうですね。 勇気を出して聞いてみます。 ありがとうございました(#^.^#)

関連するQ&A

  • 熊本から新幹線で新横浜まで。

    熊本から新幹線で博多に乗り換えて新横浜まで行き、在来線で町田駅まで行きたいです。自分自身、新幹線が初めてで分からないことがあります。 往復で4枚あります。行きと帰り。 まず熊本駅で自動改札機に行きの乗車券と特急券を2枚重ねて通す→2枚受け取る 熊本から博多で乗り換える際にも改札機に通すのででしょうか? それともなにもせずに新横浜行に乗り換えて平気なのでしょうか? 博多から新横浜に着いたら、行きの切符2枚を重ねて通す→2枚とも受け取る? いつどのタイミングで改札機に通すのかがわかりません。 ちなみに乗車券は、熊本→横浜市内となってますが、新横浜からJR横浜線では長津田駅までしか行けないのでしょうか?新横浜でJR横浜線に乗り換えが分かりません。 質問がごちゃごちゃになりました。。。すみません。。。

  • 新幹線の切符

    新横浜(市内)→博多(市内)の乗車・特急券を持っています。新横浜までは地下鉄て行きます。新横浜の駅構内に入るのは、新幹線の切符で入れるのでしょうか?JR改札と新幹線の改札はこの切符一枚でよいのでしょうか? また博多からJR在来線を使用する場合、市内とありますが博多市内までは利用できるということでしょうか? 基本的なことですみません。

  • 新幹線・電車の乗り方…

    自分は、夏休みに企業見学会に広島まで1人で行くことになりました。 熊本駅から広島駅まで新幹線、 広島駅から向洋駅まで電車で行きます。 切符は観光会社から取り寄せていますが、自分は田舎者なので新幹線と電車の乗り方がわかりません… 以前、修学旅行でどちらとも乗りましたが、乗り方を忘れてしまいました(^o^; どなたか教えて頂けませんか? お願いします。

  • 特急電車の乗り継ぎ

    JTBで中3の娘と2人旅の旅行の予約をして帰りの帰路について困っています。 博多駅から乗り佐世保線の永尾駅で下車します。 JTBが用意した切符は博多駅から佐賀駅までの特急電車の普通指定席です。 21時に博多駅発で佐賀駅に21時37分着です。 乗り継ぎの普通電車は21時40分発です。 永尾駅に停車する最終電車ですので、 わずか3分で改札を出て佐賀駅~永尾駅までの切符を買う余裕はありません。 JTBに相談しましたが特別企画旅行商品だから変更できないの一点張りです。 時間も遅いのでバスの乗り継ぎありません。 佐賀駅前のホテルも一番安い素泊まりシングルで¥10500です。 ちなみにタクシーで佐賀駅~自宅までの45kmを調べたら¥13500でした。 私の考えは佐賀駅で切符を買わず普通電車に乗り永尾駅で下車して事情を説明して 佐賀駅~永尾駅の普通運賃を支払えば良いかなと思っています。 みなさんならどうしますか?お力を下さい。

  • 電車(新幹線)の乗り方を教えてください…

    このたび急遽、JR九州の「鹿児島中央駅」からJR西日本の「広島駅」まで新幹線で移動することになりました。 社会人なのですが、恥ずかしいことに今まで一人で電車(新幹線)に乗ったことがありません…、なので乗り方もほとんど分かりません(><) 今回、無事に移動できるか、すごく不安です…。 インターネットなどで自分なりに色々としらべてみたら、どうやらまず鹿児島中央駅で"つばめ?号"に乗りその後、新八代駅で"リレーつばめ?号"に乗り換え、さらに博多駅で広島駅までの新幹線に乗り換えるようです。 はじめてだというのに乗り換えが2回もあり、乗る日付や時間も当日にならないと分からないといった状況です…。 どなたか、この経路が分かる方で切符購入からの手順(行動)や、"注意したほうがいいこと"などを教えてもらえませんでしょうか? 本当に何も分からないド素人ですので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m (今のところ指定席を考えています)

  • 一人での電車、新幹線での行き方、、、

    10月に一人で岐阜から兵庫県まで行きます。通信の学校へ入ったので年1回のスクーリングへ行かなければいけなくてです。 電車と新幹線を使っていくのですが新幹線に乗ること事体が小学生の修学旅行以来です。田舎に住んでいて名古屋にいくことすらほとんどありません。 インターネットで調べたりしているけど不安です。京都駅も初めてで新幹線降りたら次はどの電車、どっちへ行けばいいの?となってしまいます。こんな時ってナビタイムというアプリをいれていけばいいですか?他にいいアプリありますか?携帯だけに頼っていくのも怖いので印刷もしていきますが、、、いざとなれば駅員さんに聞けばいいけど間違えたら怖いし、集合時間が決まっているので! グーグルの地図を開いてルート案内で調べるとざっとは行き方がでるのですが、乗り換えるのかとか、特急指定は何両目まではいいとか色々あるのですかね、、、 こんなふうに不安に思うときに調べるサイトや何かあったら教えてください。 田舎から電車で名古屋まで。。名古屋から京都へかけて新幹線にのります。 不安なのは京都駅からJR 八鹿駅(兵庫県)までの道のりです。 詳しい方お願いします!!

  • 新幹線の乗り方?

    この度、栃木の田舎から静岡の三島まで行くことになりました。今まで1人で電車に乗ったことがないので不安でいっぱいです。 まず、最寄の駅から宇都宮まで出て、宇都宮から三島まで新幹線で行こうと思います。乗り換えは、宇都宮と東京の2回で時間も調べてあります。 まず、切符は、田舎の駅(窓口あります)で通常の乗車券と新幹線の乗車券を買うのでしょうか?それとも新幹線の乗車券は宇都宮に着いてから?疑問です。 新幹線は、新幹線用の自動改札があると思うのですが、切符は新幹線の乗車券だけですか? こんな電車ど素人の私にいろいろ教えてください。お願いします。

  • 新横浜駅で新幹線→電車の乗り継ぎ

    川崎市在住の者です。 今度関西から友人が初めて遊びに来ることになり、 新横浜駅で下車してもらうことになったのですが 新幹線の新横浜駅から電車に乗る場合、 JR横浜線と横浜市営地下鉄、どちらの乗り継ぎのほうが 簡単でしょうか? (近くて簡単なほうで来てもらおうと思っています) よろしくお願いいたします。

  • 新横浜駅での乗り換え

    こんばんは 長文になりますが質問に答えてくれると嬉しいです 2月下旬にパシフィコ横浜の国立大ホールであるイベントに当選し、広島の福山という所から一人で新横浜に行きます 新幹線に乗るのは全然問題ないんですが、乗り換えとかがよく分からないんです… 当日は、 福山駅→新横浜駅→菊名駅→みなとみらい駅→パシフィコ横浜 の乗り換えの順番でパシフィコに行くことは自分で調べれたんですが… まず乗り換えの仕方が分かりません 新幹線で新横浜についたら改札を出なくていいんですか? けど出ないと、菊名に行くまでの在来線の切符が買えないですよね… 菊名駅→みなとみらい駅も同様によく分かりません… ちなみに新幹線のチケットを買った時に特急券と 福山→浜 横浜市内 という乗車券がついてきました これがあれば切符は買わなくてもいいんですか? あと、菊名行きの電車に乗るホーム?に行くまでの道順も分からないんです みなとみらい行きの電車のホームも同様によく分からないんですけど… 案内板とかありますかね? 一人でも迷わず行くことはできますかね…? なんかいっぱい書いてすみません(>_<) 質問をまとめると… (1)『新横浜の新幹線ホームから菊名行きの電車が出るホームまでの道順』 (2)『菊名のホームからみなとみらい行きの電車が出るホームまでの道順』 を教えてほしいです どこの改札を出るかとか、 切符の買い方とかも詳しく教えてくださいっ 一人旅なんで本当に不安なんです… どうかご協力お願いしますっ!!!!

  • 新幹線の金券について(横浜)

    新幹線を使って新横浜駅まで行き、乗り換えで横浜駅に行く予定です。 新幹線の金券チケットですが、新横浜までの切符を買えば「横浜市内のJR線はそのまま有効」でしょうか。(別料金の支払いなしで) 確か、東京駅までの金券は「東京都区内のJRまで有効」だったと記憶にあるのですが。。。 よろしくお願い致します。