• ベストアンサー

プレステ2の面白ソフトを教えてください。

arrowseptemberの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

この件に関しては、以下のURL「PS2とXBOXどちらが買い?」の回答No.2で現行ハードの特徴を簡単に説明していますので、そちらも参照してください。 さて、親としては子供の希望も尊重したいところだと思いますが、ami mizunoさんのおっしゃる通りのゲームをやりたいのだとしても、「面白そうだからやりたい」というのではなく、「周りのともだちがやっているから自分もやりたい」というのが本音なのではないかと思います。 実際、私の甥も、NINTENDO64の音声ゲームや某ダンスゲームを発売後少し経ってから急にほしがり、「関西ではどこにも売っていないからそちらで買えないか」と頼まれた経験があります。「ともだちがやっているからほしい」が理由です。 しかしながら、音声ゲームはすぐに詰まらなくなり、2回ほどでやめてしまったそうです。それはそうですよね、「面白そうだからほしい」ではなく、「ともだちがやっているからほしい」なのですから。 この夏に甥に会った際には、「今はメールにはまっていて、1カ月ぐらいテレビゲームはやっていない」とのことでした。marikoinさんも、テレビゲームには好意的なようですし、これでは寂しいですよね。 ですから、どういう理由でゲームキューブがほしいのか、よく聞いてみるのがいいと思います。 さて、ゲームキューブにも、大人が楽しめるゲームもあるにはあります。映画や小説にもヒケを取らないような優れた作品は少ないし、発売は来年になるのですが、以下のような作品が予定されています。 「エターナルダークネス 招かれた13人」(アドベンチャー) 「バイオハザード」シリーズ(同、今後はGC専売です) 「エターナルアルカディア」(RPG) 「ファンタシースターオンライン」(同) などです。marikoinさんがお好きだったキャラクター系では、「マリオサンシャイン」、「ゼルダの伝説GC」、「ドンキーコングレーシング」なども出ます。 個人的には、marikoinさんのおっしゃるように「子供も大人も楽しめる」PS2がお奨めです。 PS2を買ったとして、大人が楽しめるゲームも1、2本と考えるなら、「メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ」、「サイレントヒル2」、12月20日から3980円になる「鬼武者」、「シーマン~禁断のペット~ガゼー博士の実験室」あたりをお奨めしておきます。面白いソフトは他にもありますが、SFC以来ということなので、あまり難しいのは今回はやめておきます。 ところでお子さんは、ゲームボーイアドバンス(9800円)はお持ちですか。家庭用ゲーム機はmarikoinさん中心に考えて、お子さんのクリスマスプレゼントにゲームボーイアドバンスというのも良さそうですが・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=175785
marikoin
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスをありがとうございました。 実は、XBOXや、ゲームボーイアドバンスも候補の中にあってのプレステ2の選択なので、とても参考になりました。 子どもは、ゲームボーイカラーは持っていますが、アドバンスは持っていません。最初は、アドバンスを欲しがったのですが、テレビゲームを買ってもらえるならそれがいいと思ったようです。両方買うのは、なかなか大変で・・・。 キューブかプレステ2かは、もう一度子どもとも話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NINTENDO ゲームキューブと64どっちがいいでしょうか

    PS2は持っているのですが、スーパーマリオやドンキーコングシリーズ、あとできればゼルダの伝説シリーズがやりたくなり、いまさらですがゲームキューブか64かスーファミ?を買おうと思っています。(DSは候補ではありません) NINTENDOのゲームは、ファミコンの時代にやった以来で全然詳しくわかりません。ファミコン時代にやっていたような親しんだキャラクター(マリオやドンキーコングやゼルダなど)で、その頃よりはもうちょっと複雑になっていたりおもしろくなっていたりするゲームがやりたいな、と思っています。 オークションなどでどの本体がいいか調べたのですが、なんせNINTENDOのソフトの知識もないもので、どれがいいやらわかりません。 ゲーム機本体は何を買えば懐かしのキャアで楽しめそうでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • プレステ2の面白いソフトを教えてください。

    今度中学に入学する息子の希望でプレステ2を買いに行きます。一緒にソフトを一つ買おうと思っているのですが、なにがいいのか、わかりません。子どもは、ファイナルファンタジーを買いたいようですが、新しいものが3月に出るので(x-2ですか?)それを待つのがいいようにも思いながら、ちょっと間があるのでので今までに出たFFを買おうかな、とも言っています。今まで出たものではどれが面白いのでしょうか?それとも、X-2を待ったほうがいいのでしょうか? また、ほかにこれくらいの年の子が楽しめて、暴力的でないものがあったら教えてください。 息子も私もゲームボーイは持っていますが、テレビゲームはスーファミ以来でほとんど知識がありません。よろしくお願いします。

  • プレステ3のソフトについておすすめを教えて下さい。

    プレステ3のソフトについて。 今私はWiiとDSを持っています。 Wiiは、Wiiパーティー・Wiiスポーツ・スーパーマリオブラザーズ・428~封鎖された渋谷で~・ドンキーコングリターンズです。 DSは、トモダチコレクション・ファイナルファンタジーVII・ビタミンXレボリューション・西村京太郎サスペンスです。 WiiパーティーとビタミンXレボリューション以外は面白かったです。 ファイナルファンタジーとドンキーコングは今やっていて、それ以外はクリアしました。 先日、勢いでプレステ3と戦国無双3Zを買ったのですが、戦国無双のマップが見にくくてほんと戦う以前の問題にゲーム下手だっと感じたので、売ってしまいました(-_-) でも、最近ドンキーコングを買って結構スムーズにクリアできていってるので、少し上達したかなーと思って、またプレステ3をやりたくなりました。 プレステに関しては、プレステ1を友達に3年前にもらって、頭文字D・マリア・雪割りの花をクリアしました。 ファイナルファンタジー8.パラサイトイヴ・バイオハザードはクリア出来ず放置してあります。 ですので、プレステ3のソフトで以下の条件でソフトを探しています。 ★ライトユーザー・ゲーム初心者でも出来るもの ★プレステでやるのに、これを買って損はないというもの ★マリオやドンキー的なテイストのアドベンチャー系 ★サウンドノベル系 ★RPGには少し自信ないです(武器とかをカスタマイズするのが面倒くさい) ★難易度として難しすぎないもの 長文になりましたが、いくつか系統別に候補を挙げて頂けると嬉しいです。 気になってるソフトは、龍が如く・モンスターハンターですが、難しそうだし、モンスターハンターはカスタマイズがあると面倒になりそうだと感じてます。 一度売ってしまったということがありますので、とりあえず、これは買って損は無いっていうのが1番なんですが… あと、私は、20代の女性です。 長文になりましたが、ほぼゲーム初心者の私に回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ”PS クラッシュバンディクー”に似たソフト知りませんか

    5歳(幼稚園年長)の子供が楽しめるプレステのソフトを探しています。 クラッシュバンディクー(1.2.3・カーニバル)が大好きで、アクション ゲームなのですが、ロールプレイング的な部分はないものを探しています。 (ロールプレイングは字があまり読めないのでつまらないようです) キャラクターが単純に飛んだり、回ったりして、目の前のアイテムを取ったり 倒したりするもので、任天堂系では、マリオ、ドンキーコング系のソフトです。 2人でプレーできるものであれば、もっといいです。

  • ハマってしまうゲームソフトを教えて下さい

    DSかPSPのゲームソフトで、ハマってしまうような中毒性のあるおすすめゲームを教えて下さい。 好きなゲームは 女神転生シリーズ どうぶつの森 レイトン FF ドラクエ キングダムハーツ マリオやドンキーコング ポケモン などです。 やり込めて長く遊べ、少しの時間でもできるようなそんなゲームを探しています。 よろしくお願いします。

  • プレステ2でパーティー系ゲーム(みんなでわいわい)

    プレステ2でパーティー系ゲームって何かありますでしょうか? ゲームキューブでいうところのマリオパーティみたいなものです。 先日初代のプレステ2を知人から激安で買いました。 使うのは私ではなく子供です。 小学1年生の子があまり苦なく楽しめて、なおかつみんなで楽しめるようなゲームを探しているのですが…。 おすすめのソフトを教えてください。

  • Wiiでおすすめのソフトを教えて下さい。

    Wiiでおすすめのソフトを教えて下さい。 今までプレステ派だったんですが、プレステは難しすぎてすぐ飽きてソフト売ってしまいました。 好きなPS3のゲームは以下です。 ★龍が如くシリーズ ★ニーアレプリカント ★デビルメイクライ4 ★HEAVY RAIN 心の軋むとき ★リトルビッグプラネット ★パラサイト・イヴ Wiiで好きなのは以下です。 ★428~封鎖された渋谷で~ ★マリオブラザーズ ★ドンキーコング ★マリオカート FFシリーズの戦闘のターン制(?)が嫌いです。 あとプレステの方のバイオハザードのラジコン操作が無理です。 簡単で爽快な感じのアドベンチャーかARPG的なのとか、ホラー・ミステリー系が好きです。 サウンドノベルも好きです。 アクション・RPG・シュミレーション・アドベンチャー・サウンドノベルの各ジャンルごとに王道的なおすすめなのを教えてもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

  • PS2ソフトで家族で遊べるゲーム

    プレステ2のソフトで、小学生の家族と楽しめるゲームのオススメがあったら教えてください。 イメージ的には「マリオ」や「がんばれゴエモン」のような横スクアクション系、簡単なシューティング(グラディウス、ツインビー)系の ゲームがPS2であればという感じです。 プレステ2ではなくプレステソフトでも構いません。 子供は今DSのポケモンに夢中なんですが、スーファミ世代の自分としてはTVゲームの面白さを味わってもらいたいと思ってまして。 中古屋に行って見てきたんですがプレステでマリオって出てないんですね。。。 何かオススメはありますでしょうか。

  • DSソフトについて教えて下さい!!

    久しぶりにゲームよやってみようと思い、DSソフトを買おうと思っているのですが、どれにしたものかと迷っています。ゲームは6年ぶりくらいなんです・・・。色々調べて目星はつけたのですが・・・。今までやったゲームなどで、合いそうなソフトを目星の中から挙げてもらえると助かります。(あんまりゲームは得意ではありません。これは難しいなど書いてもらえると嬉しいです)ご協力お願いします!! ≪スーファミ・ゲームボーイなど≫ ○出来たもの  ボンバーマン・マリオカート・スマッシュブラザーズ・ぷよぷよ ○楽しいけれど最後まではいかなかったもの  ドンキーコング・がんばれゴエモン・ポケモン(赤) ≪かなり欲しいと思っているDSソフト≫←バトル系にちょっと惹かれてます。 (1)がんばれゴエモン東海道中~ (2)星のカービィ(ウルトラ~とドロッチェ団はどちらが面白いのでしょうか?) (3)マリオ&ルイージ(どの種類がいいのでしょうか?) (4)ヨッシーアイランド (5)キャッチタッチヨッシー ≪これもいいかなと思っているもの≫ (1)NEW スーパーマリオブラザーズ (2)マリオパーティーDS or 64DS (3)レイトン教授 (4)逆転裁判 候補が多くて申し訳ないのですが、コメント頂けると助かります。

  • ゲームキューブVSプレステ2

    実家で父が正月にみんなでゲームをしたいからと、少し前までWiiかプレステ2で悩んでいたんですが、予算が3万前後という事になりゲームキューブVSプレステ2になりました。家族で楽しめるのはキューブだと思うんですが (私も前からやってみたかったんだけど・・)今までやったゲームでおすすめのパーティーゲームなど面白かったソフト、もりあがったソフトを教えてください^^;。マリオシリーズは何か4とか5とか6.7と色々あるみたいですが、どのシリーズが面白いのかも知りたいです。