• ベストアンサー

プレステ2の面白ソフトを教えてください。

arrowseptemberの回答

• ベストアンサー
回答No.4

この件に関しては、以下のURL「PS2とXBOXどちらが買い?」の回答No.2で現行ハードの特徴を簡単に説明していますので、そちらも参照してください。 さて、親としては子供の希望も尊重したいところだと思いますが、ami mizunoさんのおっしゃる通りのゲームをやりたいのだとしても、「面白そうだからやりたい」というのではなく、「周りのともだちがやっているから自分もやりたい」というのが本音なのではないかと思います。 実際、私の甥も、NINTENDO64の音声ゲームや某ダンスゲームを発売後少し経ってから急にほしがり、「関西ではどこにも売っていないからそちらで買えないか」と頼まれた経験があります。「ともだちがやっているからほしい」が理由です。 しかしながら、音声ゲームはすぐに詰まらなくなり、2回ほどでやめてしまったそうです。それはそうですよね、「面白そうだからほしい」ではなく、「ともだちがやっているからほしい」なのですから。 この夏に甥に会った際には、「今はメールにはまっていて、1カ月ぐらいテレビゲームはやっていない」とのことでした。marikoinさんも、テレビゲームには好意的なようですし、これでは寂しいですよね。 ですから、どういう理由でゲームキューブがほしいのか、よく聞いてみるのがいいと思います。 さて、ゲームキューブにも、大人が楽しめるゲームもあるにはあります。映画や小説にもヒケを取らないような優れた作品は少ないし、発売は来年になるのですが、以下のような作品が予定されています。 「エターナルダークネス 招かれた13人」(アドベンチャー) 「バイオハザード」シリーズ(同、今後はGC専売です) 「エターナルアルカディア」(RPG) 「ファンタシースターオンライン」(同) などです。marikoinさんがお好きだったキャラクター系では、「マリオサンシャイン」、「ゼルダの伝説GC」、「ドンキーコングレーシング」なども出ます。 個人的には、marikoinさんのおっしゃるように「子供も大人も楽しめる」PS2がお奨めです。 PS2を買ったとして、大人が楽しめるゲームも1、2本と考えるなら、「メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ」、「サイレントヒル2」、12月20日から3980円になる「鬼武者」、「シーマン~禁断のペット~ガゼー博士の実験室」あたりをお奨めしておきます。面白いソフトは他にもありますが、SFC以来ということなので、あまり難しいのは今回はやめておきます。 ところでお子さんは、ゲームボーイアドバンス(9800円)はお持ちですか。家庭用ゲーム機はmarikoinさん中心に考えて、お子さんのクリスマスプレゼントにゲームボーイアドバンスというのも良さそうですが・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=175785
marikoin
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスをありがとうございました。 実は、XBOXや、ゲームボーイアドバンスも候補の中にあってのプレステ2の選択なので、とても参考になりました。 子どもは、ゲームボーイカラーは持っていますが、アドバンスは持っていません。最初は、アドバンスを欲しがったのですが、テレビゲームを買ってもらえるならそれがいいと思ったようです。両方買うのは、なかなか大変で・・・。 キューブかプレステ2かは、もう一度子どもとも話してみます。 ありがとうございました。