• ベストアンサー

スマートメディアで写真データ以外の保存は可能ですか?

papillonの回答

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

hamu-tarou さん、こんにちは~☆♪ その通り、FD感覚で利用できますよ。 しかもFDと違い、大容量のデーターの読み書きできますので、便利ですね。 http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/win/oth/oth_77.shtml ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/win/oth/oth_77.shtml
hamu-tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマートメディア+PCカードで試してみます。

関連するQ&A

  • スマートメディアの保存データについて困っています。

    スマートメディアの保存データについて困っています。 デジカメで撮影した画像データを、バックアップを取り、 スマートメディアから削除しました。 そして、あらたに旅行先で撮影をしました。 で、デジカメプリントをしようと思い写真屋さんに行ったところ… 捨てたはずの過去の撮影データが全部残っているんです… 家でPCで確認しても、デジカメ上で確認しても、 新しい撮影分しか見る事はできないのです… これは何故でしょうか?? 4GBもあるのに容量がすぐいっぱいになり 撮影できなくなるのもこのせいでしょうか。 何かわかる方いれば宜しくお願いいたします。

  • デジカメデータの保存

    最近デジカメで撮影した写真が増えてきたので、別のメディアに保存しようと思っています。 ですが、素人なのでさっぱりわかりません。 現在はデジカメのSDカードや携帯のマイクロSDのデータをそのままカードリーダーで読み込んで、 特にソフトを使わずに外付けのHDDに保存しています(要するにパソコン経由でコピペで)。 そこで質問なのですが、 ・HDDのみの保存で良いか?CD等にも焼くべきか? ・何かソフトを使用して保存したほうがよいのか? ・現在JPEGで保存しているが他のフォーマットのほうが良いか?(元々デジカメデータでJPEGだったのでそのままにしてあります) 一応、デジカメなどの写真データは近いうちにきちんとプリントしたいと思っているので、なるべくきれいに保存したいです・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 写真データをどのメディアに保存するか

    先日デジタルカメラを購入し、 写真をとることが趣味になりつつあるんですが 高校生の私のお小遣いなどではすべてを現像することもできませんし 学校の行事の時などにとった写真は増やしたいときに現像できるように データとして保存しておきたいのですが パソコンに保存するのではなにかのときにとても不安です。 で、どのようなメディアに保存すればいいかまよっています。 データDVDやデータCD-Rか外付けのHDDなのか どれが一番安全でしょう

  • データを保存するにはどのメディアが良い?

    現在、CD-RWやDVD-R、MOといった大容量 記憶メディアを持っていません。  デジカメで撮りためた写真がけっこうなデータ量になって きたので、大容量の記憶メディアを購入して 保存しようかと思うのですが、中・長期に渡って 保存するにはどのメディアがいいでしょうか?  CD-Rとかだと、すぐに読めなくなるのを 仕事で経験しているので、そういったものは不安なので 教えてください。

  • スマートメディアから消去しても・・・

    デジカメで撮った画像をスマートメディアからjpeg形式にてパソコンに保管しました(ファイルサイズは変えずに)。 私はいつもスマートメディアをお店に持ち込んでプリントしているのですが、パソコンに保存すれば、スマートメディアからは消しても、思い立ったときに、パソコンのデータから、スマートメディアと同様の写真がプリントしてもらえるるのでしょうか? 出来なかったらどうしようと思い、スマートメディアから消せずにいます。

  • アルバムとして保存している写真は画像ファイルに戻せますか?

    SONY VAIOのフォトアルバムに保存している写真を、画像ファイルに変換したいのですが・・・。 デジカメで撮った写真をアルバムにした後、それぞれのファイルは削除してしまいました。現在アルバムとしては写真は残っていますが(.amuの拡張子がついてます)JPEGなどのデータに戻す方法はあるのでしょうか?これって無理なハナシ?無知なので教えてください!!

  • データの保存について

    エクセルなどで作ったデータ(文字や罫線)は普通、会社などではどのようなメディアに保存するのが主流なのでしょうか?そのデータは長期保存希望で後々、印刷などにも使いたいと思ってます。また、サーバー等の高価な物への保存は希望しません。 FDは以前使っていたのでなんとなく分るのですが、容量が少ないかと思ってます。今の自分の環境はDVD+/-RWドライブ(DVD+2層書込み対応)という物が有りますが、このようなメディアは何度も書き込みにあまりむかないと聞いた事が有ります。自分としてはFDの様に保存されているファイルごとに書き替え保存や追加ファイルの保存、ファイルの削除等ができればと思っています。CD-RやDVD等でもこのような事はできるでしょうか?新しいドライブの購入も含め、現状で良いアドバイスをしていただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 追伸、 最近流行っているフラッシュメモリを一時的に使って、出来上がったデーターをCD-R等に分けて焼いていくというのはこのような場合良い考えでしょうか?

  • 小さなデータの保存に最適なメディア

    パソコンで、ワードやエクセル、BMPなどのファイルをよく使用しているものです。 今はデータの保存はフロッピーディスクとCD-RWを使っています。 BMPの場合FDは少し小さいです。またワード書類などでも一つの仕事全部を一枚のFDに入れられなかったりもして不便です。 そこで入らないときはCD-RWを、ソフトを使ってフロッピーのように(いちいち全部を書き換えるのでなく、追記したり一ファイルだけ消したりして)使っています。 しかし、CD-RWって、いまいち耐久性がないとも聞きました。 確かに、危ない動作をしめすことがあります。 そこでDVD-RAMやMOやZIPやHiMDなどのメディアに記録することにしようかとも考え始めました。 今更MOを買うよりDVD-RAMの方がいいような気もしますが、 容量が大き過ぎるので、逆に1MBに満たないような小さなファイルをちまちま書き換えていると、容量を使い切るまでに何千回も何万回も書き換えることになりそうで、そういう書き換え回数の多さはまずいのではないかと思います。 ・フロッピーのように使える ・熱や光、磁力に対する耐久性 ・年月に対する耐久性 ・書き換え回数に対する耐久性 の観点からいくと、どれがいいでしょうか。 「メモリ」という名のメディアも聞きますが、確かあれってFDのようには使えなくて、書き換えるときは総とっかえだったような気がします。 (ちなみに http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1537411 で質問していたものです。 #6でカテを変えて質問するようにご示唆いただいて、そこにお礼とかいろいろ書いてたんですが、gooさんの方で削除されてしまいました。しかし私はありがたかったです。。。)

  • USBメモリに保存したデータを誤って削除してしまったのですが、消したデ

    USBメモリに保存したデータを誤って削除してしまったのですが、消したデータを手に入れる方法はありませんか? 保存していたのはエクセルとワードのファイルですが、パソコンに保存していなかったので困っています。 どこかにデータが残っていたりしないのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ExcelやWordに挿入した画像をJPEGで取り出す方法を教えて下さい。お願い致します。

    ・ExcelやWordに挿入して貼り付けた画像を JPEGで取り出す方法を 教えて下さい。 お願い致します。 詳細)ExcelにMy picturesのデジカメ画像を挿入した後、My picturesのデジカメ画像を間違って完全に削除し、ごみ箱にもない状態です。 この画像を貼り付けたExcelのファイルを保存しておりましたので、このファイルから、貼り付けた画像をJPEGで取り出したいのです。  取り出す方法がありますでしょうか? お願い致します。