OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スマートメディアで写真データ以外の保存は可能ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178834
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

こんにちは。非常に基本的なことなのかも知れませんが、教えてください。
デジカメのjpegデータの保存に使われるスマートメディアなんですが、これに普通のワードやエクセルなどのファイルを保存させることは可能なのでしょうか?
また、保存した後すべて削除すれば、デジカメ用に使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私のデジカメもオリンパスのC-920Zですが、スマートメディアには、デジカメのデータと、別のファイルが共存しています。(撮影にも影響なし)

カメラを、落とした時はなぜか、撮影可能枚数が0になってしまい、泣く泣く再フォーマットしましたが・・・
お礼コメント
hamu-tarou

お礼率 69% (9/13)

ありがとうございます。
再フォーマットという手段があるのなら、色々なファイルを入れても大丈夫そうですね。
投稿日時 - 2001-12-07 09:07:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

hamu-tarou さん、こんにちは~☆♪

その通り、FD感覚で利用できますよ。

しかもFDと違い、大容量のデーターの読み書きできますので、便利ですね。

http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/win/oth/oth_77.shtml


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
hamu-tarou

お礼率 69% (9/13)

ありがとうございます。
スマートメディア+PCカードで試してみます。
投稿日時 - 2001-12-06 08:33:51

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

全然問題ありません!

デジカメの種類にもよりますが、WORDファイルを保存した状態のスマートメディアでもデジカメで使えますよ。(写真をJPEGファイルとして保存するだけのカメラなら問題なし)

私は会社と自宅の間でデータを持ち運ぶときはスマートメディアを使ってます。
CADデータは余裕で1MB以上になってしまうので、スマートメディアは重宝しています。
ただ、よく持ち運ぶならコンパクトフラッシュの方がいいような気がします。なぜなら、スマートメディアは簡単に折れて壊れそうだから・・・(コンパクトフラッシュは頑丈です^^;)
お礼コメント
hamu-tarou

お礼率 69% (9/13)

ありがとうございます。
でも、写真をJPEGファイルとして保存する以外の機能って何なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-07 09:03:01