メーカーのデザイン室での仕事と就職活動について

このQ&Aのポイント
  • メーカーのデザイン室では、ロゴや広告物のデザインなどの仕事があります。
  • 新卒でメーカーのデザイン室に就職することも可能です。
  • メーカーの新卒採用は早めに行われるため、就職活動は早いうちから始める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーのデザイン室

私は大学卒業後、1年間不動産会社でWEBデザインの仕事をした後、退職し、現在夜 間のデザイン専門学校に通っています。専門学校1年生です。学校は2年間です。 昼間は週に3回自転車メーカーのデザイン室でアルバイトをしています。ロゴのデザ インや広告物のデザインはまかされていてデザイナーとしてアルバイトをしていま す。しかし、今のバイト先は社員として採用してくれる気は無いようです。(人件 費の関係で・・・。) 将来的なことも考えて、メーカーのデザイン室みたいな所に就職できたらいいなあ と漠然と考えています。そこで質問です。 1.メーカーのデザイン室みたいなところでは一体どういう仕事があるのか。 2.私は新卒扱いになるのか。 3.就職活動はいつ頃からはじめたら良いのか。(メーカーの新卒採用はかなりはやいですよね。2年前に就職活動しました) 4.採用試験はどういったものか 以上、分かるものがあればひとつでも結構です。お答え頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.1

東証1部のメーカーで採用業務の責任者をしておりました。 私の経験の限りですが、分かる範囲でお答えいたします。 1.同じ「デザイナー」とは名乗っていても、仕事の内容は様々です。 a) 例えば新製品を考案し、ラフスケッチまで行う。 b) 他人が考えたアイデアをイメージ図にする。 c) 工業製品として製造できるような「試作品」を作る。 d) 「設計図面」を描く。(これもある意味「デザイン」ですね。) e) 製造ラインを設計する。(これはデザイン系専門卒では縁が無いか?) f) パッケージやロゴや広告物のデザインをする。(「マーケティング」の一部)  そして、これらの仕事を自分自身で直接している人と、下請けが上げてくる作品の採否を決める仕事をしている人がいます。 2.私のいた会社2社では、どちらも「新卒」扱いをしていました。でも、これは会社によって考え方が違うと思いますので、好機を逃すことのないようにすべきです。中途採用扱いでもチャンスがあれば応募しては如何でしょう。 3.「卒業見込み」が出る3月頃から始める企業が多いと思いますが、まちまちなので、興味ある企業には今からでも問い合わせてみたほうが良いでしょう。 4.私のいた会社では、「面接」と「作品審査」でした。  作品は、わざわざ作ってもらうのでなく、学校の課題で制作したものを持参してもらいました。作品そのもののデキよりも、なぜその題材を選んだか、どういう工夫をしたか、といったことを重点的に尋ねました。実質的には、「作品」をネタにした「面接」ですね。デザイナーと言えども、「人物重視」ということです。  しかし、これも会社によって考え方は異なると思いますので、この情報だけを鵜呑みにすることのないよう、お気をつけください。 がんばってください。

yagi39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。 新卒で採用してもらえる可能性があることがわかったので うれしいです。選択肢が増えるかも知れないですものね。 4については、デザインのアルバイトのような感じになりそうです。 今年中に資料請求や、電話による問い合わせなどやりはじめようと思います。

関連するQ&A

  • デザイン系の専門学校進学後について

    デザイン系の専門学校進学後について 高校3年生です。 グラフィックデザイナーか、ゲームのデザイナー系の仕事に就きたい考えています。 そこで思ったのですが、専門学校のグラフィックデザイン科などに進学してその後ゲーム系のデザイナーに就職することってできるでしょうか? 専門学校の主な就職先にあまり載っていない様なので、無理があるんでしょうか?

  • デザイン系のアルバイトについて

    2012年3月にデザイン専門学校を卒業しました。 卒業後も就活を続けておりましたが、決まらないのでアルバイトを始めようと思いました。 そこで色々とアルバイトを探しています。 探してみるとデザイン系のアルバイトを募集している会社が何件か見つかり、応募しようか迷っています。 以前、広告代理店でデザイナーアシスタントを募集していて、応募しましたが、不採用でした。 やはり、アルバイトといってもある程度の経験がないと雇ってもらえないのでしょうか。 また、とても倍率が高くなかなか採用まで辿り着けず、他のアルバイトを探そうかと考えています。 デザイン会社等で働いている方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをお願いします。

  • デザイナーの方、デザイン会社で採用経験のある方、教えて下さい。

    私は関西の芸術大学の4年で現在就職活動中のものです。今、現役でデザイナーをされてる方、デザイン会社などで採用を担当した経験のある方にお聞きしたいのですが、書類選考の際、新卒者の場合どんなところを見て合否の判断しているのでしょうか。 私は店舗設計や内装のデザイン事務所や会社にインテリアデザイナーとして採用していただきたく、就職活動をしております。 志望する会社に書類選考で落とされる事が多く、大変困っております。 どんなことでも結構ですので何かアドバイスをお願いします。

  • 社会人ですがデザインを勉強し直したいです。

    23歳、女性です。東京在住です。 派遣でweb作成(画像処理)をしています。 私は短大でデザイン科のCGを専攻していましたが、 実務的な事を勉強する学校ではなく 広く浅い授業をする初心者向けの学校でしたので、 オペレーターは出来ますがデザイナーとしての力は全くありません。 しかし、改めてデザインを勉強し直して、 いずれはデザイナーとして就職したいと思うようになり 働きながら夜間の専門学校へ通おうと思っています。 しかし考えが甘く、そう思うようになったのも最近で行動に移すのが遅く 4月からの事なので、行動も限定されてしまい これからどうすれば良いかわからず困っています。 ・1年制の夜間のデザイン学校へ、今の仕事を続けながら4月から通う ・働いてお金を貯めて、19年度から昼間の専門学校へ2年間通う ・短大卒なので、19年度から専門学校へ編入として1年間通う 自分の今の年齢を考えると、来年に持ち越すのは リスクが大きい気がしてなりません。 また、そこから2年間費やすことも遅いのではないかと思います。 かと言って、夜間学校に1年間通う事で 社会で活用出来る程の力をつける事が出来るのでしょうか。 また、夜間卒では昼間部より就職率が悪いとも聞きました。 派遣で、良いところを探し、そこで仕事をしながら独学で勉強し 紹介予定派遣として就職するのはどうだろうか?とも思います。 (そうめったにあるお話ではないと思いますが・・・) 本当に何もわかっておらず甘い考えでの質問で申し訳ないです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 工業デザイン系の就職

    私は3年制のデザイン専門学校を今年卒業しました。現在は工業デザイン系に就職(アルバイトでも良いのですが)したいと思いさがしているのですが、上手く探せ出せません。何か良いデザイン系の求人サイト等知っている方は教えて下さい。またどのように就職活動をするのが望ましいのか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • デザインの学校について

    現在の仕事をやめてデザインの勉強をしようと思っています。 立場としては第二新卒にあたる年齢です。 WEBも扱えるグラフィックデザイナーを目指そうと考えておりますが、 趣味からHTMLとお絵かきソフトの知識は多少あるのですが、何せ実用的な経験はないものですから、 このご時勢やはりスクールなどに通って基礎を学んでから転職活動にあたるべきだろうと考えました。 そこで質問なのですが  1.WEBデザインとグラフィックデザイン両方を学ぶことのできる学校はあるのでしょうか。  2.ないとしたら、どちらを先に学ぶべきでしょうか。 また、仕事が夜遅い上に休みが不規則なので、安定して学校に通える時間が取れそうもないのですが、 そういった人でも仕事をしながら通えるスクールというのはありますか? なければ仕事は辞めて融通の利くアルバイトで生活しようと考えております。 また通う期間はまだ不明確なのですが、あまり貯金もないですしなるべく早く身に付けたいと思っています。 以上、曖昧な質問と条件で大変恐縮ですが、こんな私にアドバイス宜しくお願い致します。

  • グラフィックデザインをしたいです。これからの進路についてアドバイスをお願い致します!

    ご覧頂きありがとうございます。 私は美大に通っていて4月から4回生になります。芸大を目指し、2年間浪人しました。 現在、就職活動をしており、様々な企業を受けていく中で自分が本当にやりたいことが見えてきました。 専攻しているのはクラフト系ですが、パッケージやウェブデザイン、ポスターなどの広告全般に興味があり、これからの進路について悩んでいます。 今の専攻分野と違うので、相談出来る人(主に仕事でグラフィックデザインをしている方)がいなく困っています。 そこで、グラフィックデザイナーとして活動している経験者の方々にアドバイスをお願いしたいのです。 これからの進路で考えていることは 1。卒業まであと1年。大学在学中は独学で作品を制作し、卒業後は1年間専門学校に通う。 2。卒業まであと1年だが、退学し、2年間専門学校に通う。 3。退学し、事務所でアルバイトをして学ぶ。→しかし、採用は経験者優遇が多いので難しいと思います。。。 両親に相談した所、金銭的な面で大学院に行かせる余裕はないが、1年間だけなら良いという承諾を得ました。 大学にはあと1年通うだけでも約150万円+卒業制作費用や展示費用約50万円で、計200万円かかります。 金銭的に余裕がないので退学するべきかと思いますが、今まで払ってくれた両親のことを考えると申し訳なく感じます。 1~3以外の進路でご意見がありましたら、是非ともお願い致します。

  • Jフロント建装のような百貨店の運営会社について

    現在デザイン学校に通っていて、就職活動中です。 できる限り沢山の人に喜ばれるようなデザインをするのが夢なので、Jフロント建装のようなデパートやホテルなど、大きな施設のデザインをしている会社へ就職したいと思っています。 しかし、Jフロント建装の採用情報を見ると新卒は営業職の採用しかしていなかったりします。 そこで質問なのですが、こういったJフロント建装のような大きな規模のデザイン会社だと、ある程度名の通っているデザイナーしか就職することはできないのでしょうか。 また、この営業職から下積みを経験し、最終的にはこういった会社のデザイナーとして働く事は可能なのでしょうか? もしこういったJフロント建装のような大きな会社でデザイナーをやっている方がおりましたら、是非回答して頂きたいですm(_ _)m

  • デザインを勉強する

    現在、広告代理店でグラフィックデザイナーとして仕事をしています。 デザインの専門学校を出て就職して、もうすぐ10年目になります。 今更になって気づいたのですが、 実はこれまで、「デザイン論」「デザイン史」などという勉強を殆どしたことがありません。 作品を仕上げるためのレイアウトや表現手法など、 目に見える部分の勉強は、日々しているつもりです。 しかし基礎となる“デザインについての考え方”を理解していないと 良いものが作れるはずもありませんよね…。 随分遅いスタートではありますが、 初心に返り、基本からデザインについての知識を深めたいと思っています。 そこで質問です。 「これは読んでおくべき」「デザイナーのバイブルとなり得る」 というような本はありますでしょうか? 例えば、あるデザイナーの自叙伝のようなものも、 読んでおくべきだと思われますか?

  • いいデザイン専門学校教えてください。

    私は18歳の今年デザイン専門学校か美大に進学を考えているgum-jamです。私はPCでイラストを描いたりデザインできる仕事に就きたいのですが、早速みなさんに質問したいんですが、これはイラストレーターの仕事なのでしょうか?それともグラフィックデザイナーの仕事なのでしょうか?では単刀直入にいいデザイン専門学校を教えてほしいんです。行っても教えている先生がダメだとか、環境が良くないなどの情報も教えて頂きたいです。私が今考えている専門学校は「東京デザイナー学院」です。他にも「日本デザイナー学院」や「東京デザイン専門学校」など他多数の東京にある専門学校も視野に入れています。「桑沢デザイン研究所」はスゴクいいと聞いているのですが、試験にデッサンがあると聞いたので断念しました。私はまだ本格的にデッサンをしたことがないので、試験がない専門学校に行こうと思います。そして、試験がなくて尚かつ、その中でもイイ専門学校を教えてほしいんです。あと、イラストレーターになる場合はグラフィックデザインも学んだ方がイイというのは本当でしょうか?今の時代イラストもPCで描く時代なので、グラフィックデザイナーとイラストレーター、CGデザイナーの違いも教えてほしいです。よろしくお願いします。