• ベストアンサー

使用履歴を知るには。

会社でマックのG4を使っているのですが、休み前にはマックの電源と、モニタの電源を落として帰るのですが、週明けにはモニターの電源だけがなぜか入っているのです。もしかしたら、私以外の誰かが休みの間に自分の使っているマックを無断で使用しているかもしれません。これを調べる方法はないでしょうか。使った書類も空になっていたりして、月曜日からとても気持ちが悪くなります。また、私以外に使わせないようにする方法はありますか。 ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

• TTDN
  • お礼率33% (20/59)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

コントロールパネルの「マルチユーザー」をオンにして起動時にパスワードが必要なようにしてやればいいと思うんですが。

TTDN
質問者

お礼

2回もご回答くださいまして、ありがとうございました。 早速、マルチユーザをオンにし、起動履歴が残るソフトを ダウンロードし、もうひとりの方に回答いただいた システムフォルダを調べました。 マルチユーザだけでも大丈夫そうですが、念には念を 入れてみます。助かりました。

その他の回答 (2)

• rei00
回答No.3

他の方が勝手に使えないようにする方法については asuca さんの回答がありますので,前半の「もしかしたら、私以外の誰かが休みの間に自分の使っているマックを無断で使用しているかもしれません。これを調べる方法はないでしょうか。」について回答いたします。  「システムフォルダ」中の「初期設定」の修正日をチェックしてみて下さい。あなたが使っていない間の修正日があれば,誰かがそのソフトを使った事になります。誰かが使っていても,あなたが同じソフトをその後使った場合には,あなたが使った日時になっていますので,これだけで必ずわかるわけではありませんが,取り敢えず簡単にチェックできる方法として回答しておきます。

TTDN
質問者

お礼

参考になりました。みなさんの意見といっしょに活用させていただきたいとおもいます。アドバイスありがとうございました。

• asuca
回答No.2

起動時にパスワードを書ける方法は参考URLのソフトを初め http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/security/index.html にいろいろそろっています。 また下記ページにある「起動記録」もしくは「出勤記録」で起動時のログを取ることが出来ます。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se091657.html http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se151861.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se168195.html