• 締切済み

深山ラッキョウ

可憐な花になんとなく引かれて「深山ラッキョウ」なるものを購入しました。 ネットで検索しましたがなかなか情報が少ないようです。 どのように育てたらよいのでしょう? ・湿潤な状態で半日木陰が良いのでしょうか? ・ユリ科なので枯れてから植え替えるのかな?

みんなの回答

回答No.3

同じく、この秋に可愛い花姿を見て深山ラッキョウを山草店で購入してしまいました~。7cm位のポットで280円也。 この手の植物は、店によって値段にも幅があるようです。 お店のご主人によると「日当たりの良いところへ地植えするなら特に世話はいらない」とのことでした。「深山」と付くし涼しい環境が好みなのでは?と質問した私へのご主人の返答です。で、日当たりの良い花壇の隅に移植してしまいました。花はもぅ終わりですが、太陽に当たりすぎて枯れるような気配はありません。もっと寒くなると球根状態で春をむかえるのでしょうかね?? それにしてもラッキョウ…色々あったのですね。勉強になりました。

bathbadya
質問者

お礼

書き込み有難うございます。私はホームセンターで購入したので、説明は聞けませんでした。 5鉢ほどあったかな? 種が取れそうなものを選びました。 株分けはまだやっていませんが、この寒さでも枯れる気配はないようです。普通、花が咲くと枯れるというイメージがありますが外れました。 う~ん、2,3株買っておくべきでした。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

#1です、肝心な「ミヤマラッキョウ」を忘れていました。 http://www.engei.net/Browse.asp?ID=17394 http://wako.cool.ne.jp/sizen/noyama/wakkagenseikaen/miyamarakkyou/miyamarkkyou.htm やっぱり「深山ラッキョウ」「ミヤマラッキョウ」は同じか? ミヤマラッキョウはチシマラッキョウと近い種類のようです。

bathbadya
質問者

お礼

たびたび有難うございます。 感じとしては、やはり「チシマラッキョウ」が近く感じます。紹介いただいた「ミヤマラッキョウ」の先のものは色がまったくと言ってよいほど違いますし、私が購入したものは180円でした。(山野草なので個体差がたまたま大きく出たのかも?) 後の「ミヤマラッキョウ」はほとんど葱坊主状態ですね・・・ 私の調べた限りでは、半日木陰の湿潤環境でしたが、ご紹介サイトでは、日当たり水はけ良好・・・ とりあえず株分けして別々に育ててみます。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

「深山ラッキョウ」が本名かどうかが判らない。 「深山ラッキョウ」と「ミヤマラッキョウ」は別物とのblogがあった。 http://min-and-mint.at.webry.info/200510/article_17.html ネギ類の学名 http://www2.odn.ne.jp/~adi58420/taxo/negi.htm チシマラッキョウ http://www.botanic.jp/plants-ta/tirakk.htm キイイトラッキョウ(紀伊糸辣韮) http://www.gifu-ecopavilion.jp/ecopavilion/bbs/red_data/data/plant062.htm http://www5f.biglobe.ne.jp/~zeta/yamakusa/newpage29.html イトラッキョウもありますが、画像がどれが正しいのか判らない。 この中に同じ物はないですか?

bathbadya
質問者

お礼

葉っぱが数本枯れこんでいる状態や花の雰囲気としては「チシマラッキョウ」が一番近いですが、当方の「深山ラッキョウ」はメシベが「チシマラッキョウ」のように長くなく花の中におさまっています。 花びら(オシベ)も5~6枚の花が混在しています。 どうやら「ユリ科ネギ属」のようなのでネギのように育てればよいのかな?

関連するQ&A

  • ミヤマクワガタ

    私は小さい頃家の近くの山でよくクワガタを採っていました。特にミヤマが多く大きいものでは7.5cm以上ありました。 小さいミヤマはのこぎりのように手をもっていったりするとアゴを開いて威嚇するのですが大型は威嚇もしないし棒をもっていっても挟もうともしません。大型はおとなしいと思いノコギリやカブトと一緒のケースにいれて飼っていました。 すると何匹かのカブトがばらばらにされて死んでいるのでびっくりしてノコギリをケースから出しましたがそれでも殺されるので観察していると、餌場に来たカブトをミヤマが次々殺していたのです。胸に沢山の穴をあけられる瞬間を見たときはびっくりしました。 カブトだけではなくノコギリやヒラタ(2匹ともかなりの大型)も殺されはしませんが胸や羽を挟まれ縦しわが入ってしまっていました・・・。 ミヤマはたまたまこの1匹というわけではなく、毎年同じ事がありました。 最近懐かしくなりネットでミヤマを検索すると挟む力が弱いとか他のクワガタより弱いとかかれていました。 私と同じ経験(ミヤマについて)の人はいるのでしょうか?

  • らっきょう栽培

    野菜栽培初心者です。 教えて下さい。 スーパーで、泥つきらっきょうを購入しまして、栽培したいと思っています。 植えどきは8月下旬と検索できたのですが、 それまで乾燥させ日陰に置こうとネットに入れています。少し芽が伸びてるような気がしますが大丈夫でしょうか?8月下旬になると泥つきらっきょうは売ってないし保管の仕方が難しいです。 このまま日陰干しでよいか栽培手順を御指導お願いいたします。 よろしくお願い申し上げます。

  • 塩らっきょう

    いつもお世話になっております。 私は塩らっきょうが大好きです。しかし、私の近所では、市販品は岩下の塩らっきょう以外は殆どみたことはありません。 どこかで販売している(できれば都内)、ネットで買えるとかいう情報をおもちの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • らっきょうの塩漬けについて

    昨年、初めてらっきょうの塩漬けをしました。 人に教えてもらって作ったのですが、塩とらっきょうだけで あとは、水も唐辛子も入れませんでした。 自分で色々なページを検索したところ、唐辛子は入れる入れないの違いはありましたが 水については、必ず入れていました。 教えてもらった人のらっきょうは、カリカリととても美味しかったのですが 水を一緒につけても、その食感はあるのでしょうか? また、水と唐辛子を入れないことによって何かデメリットがあるのでしょうか? 昨年は5kg、通販で鳥取のものを購入したのですが 猛暑のせいで、床下の温度が上昇してしまい腐って食べれなくなってしまいました。 今年も同じ通販で購入を検討していますが、夫にこっぴどくしかられたので 絶対に失敗はしたくないんですっ!!!! 上記の回答の他に、うまく漬けられる方法があれば教えてください。 ちなみに、今年はちいさな入れ物をたくさん購入してそれを 冷蔵庫で保存しようとたくらんでいます。 夫に美味しいらっきょうを食べさせてあげたいんです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 島らっきょうの収穫時期

    島らっきょうを作っています。 最初、数本もらったものを畑で育てて2年で、ずいぶんたくさんになりました。 今年は半分食べてみようと思っています。 さて、困ったことがあります。 島らっきょうというのは沖縄のらっきょうなので、ネットで検索しても沖縄のことしか出てきません(当たり前) 私は岐阜県南部に住んでいますが、こちらでの収穫時期が分からないわけです。 沖縄では3月だそうですが、何の役にも立ちません ┐( ̄▽ ̄;)┌ ? 育ち具合で見分けるしかないようです。 どうしましょう? ご存知の方はお願いしますm(_ _)m

  • 深山イギリス庭園 行ったことありますか?

    こんにちは。 いま、G.W.の予定を考えています。 両親と私と妹の4人で、子供はいないので 大人が楽しめるところがいいなと思っています。 あれこれ探していて『深山イギリス庭園』というのを見つけました。http://www.pc-house.net/miyama/index.html 母がガーデニング好きなので気に入りそうなのですが、 HPを見ただけでは雰囲気などがあまり伝わってこなかったので 実際に行かれたことのある方の感想を伺いたいです。 また、ほかに、こんな感じのテーマパークなどがありましたら 情報いただけるとうれしいです。 中国地方で探しています。 よろしくお願いします!!

  • 沖縄の島らっきょうについて

    先日沖縄へ行き、島らっきょうにハマってしまい、帰ってきてからネットで購入しました。すでに茎をとって洗ってあり、袋詰になっているものです。この状態だと何日くらい保存できるものなんでしょうか?また、塩漬けにするとして、同じくどのくらいもつでしょうか? 料理法は塩漬けやチャンプルー、天ぷらなどがあるようですが、他におすすめの料理法ってありますか?沖縄ではキムチ漬が気に入ったのですが、市販のキムチのもとを使えばよいのでしょうか? 詳しい方教えてください!

  • ユリの花のハチミツ

    どなたかユリの花のハチミツを、扱っていらっしゃるお店をご存知ありませんでしょうか? ユリの木のハチミツなら、扱っている所はあったのですが、ユリの花のハチミツを扱っていらっしゃる所がみつかりません。 ぜひ情報をお願い致します!

  • アリウムコワニー(ユリ科ネギ属)を購入出来る方法を教えて下さい

    アリウムコワニー(ユリ科ネギ属)というお花を 購入したいのですが中々見つけられません ネットでも店頭でも探せずこちらで相談させていただきます 出来れば5月~6月にほしいのです 亡き母が可愛いと好んでいた花なのです 探してみると見つけれず(>_<) どなたか購入出来るところを知っている方 教えていただきたいです よろしくお願いしますm(__)m

  • 花の名前を教えてください。

    最近家の周りに咲いている花があります。白で小さい花なのですが、ゆりの香りに似た香りがします。最初は、ユリ?と思ったのですが、ユリならわかります。これしか情報がありませんがどなたか花に詳しい方がいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。