• ベストアンサー

MIVECってナニ?

友人が三菱のミラージュを購入したんですが 「MIVECエンジン搭載のやつを買った」とか言ってました。 MIVECエンジンって何ですか? あと「ワンオフのサクションを頼んだ」とも言ってたんですが それもさっぱりわかりません。 初歩的(なんだろうな~)質問ですみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 128yen
回答No.2

私は車関係の専門家ではありませんが。。。 エンジンは、ガソリンと空気を取り込む弁(吸気バルブ)と排気ガスを外へ出す弁(排気バルブ)の2種類があります。普通のエンジンでは、このバルブを開閉する時間は一定になっています。たとえば高回転のエンジンでは、高回転までエンジンを回そうとするとバルブはできるだけ長く開けておいた方がガソリンと空気をたくさん取り込むことができます。ところが長くバルブを開けてしまうと、低回転では排出中の排気ガスをもう一度燃焼室(エンジン内)に引き戻してしまい、あまりよい状態とはいえません。そこで低回転でも高回転でも通用するバルブ、つまり低回転と高回転でのバルブ開閉時間を変える機構(可変バルブ機構)があれば、全領域が使えるエンジンになります。 トヨタ、ホンダ、ミツビシなどいろんな会社がこの機構を開発しており、原理は同じですが各社でちょっとした機構の違いがあり、ミツビシで開発された可変バルブ機構をMIVEC(Mitsubishi Innovative Valve timing & lift Electronic Control system)といいます。 NA(自然吸気)のエンジンで、1リッターあたり100馬力をたたき出す高性能エンジンです。 トヨタではVVT-i、日産ではNVCS、ホンダではVTECって呼んでます。

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 専門家じゃないのにこんなに詳しいなんてすごいですね! しかし、車関係の機械は同じようなものでも会社によって名称が 違うから素人の私には何が何だかわかりません(>_<)

その他の回答 (6)

• mioya
回答No.7

サクションとは、 エアクリーナーからエンジンに至るまでの空気が通る道筋(パイプ?)です。 純正のものはクネクネ曲がったりしていて、空気の通りがイマイチよくないので、できるだけまっすぐにしてやると空気がエンジンに流れやすくなりパワーが上がるとか、レスポンスが良くなる等の効果があります。 これを、パイプを曲げたり切り貼りしたりして実車に合わせて作ってもらったということだと思いますよ。

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サクションというパーツもあるんですねぇ。知りませんでした。 いや~、機械モノは部品が多くて部品の名称を覚えるだけでも 一苦労です(^^;)詳しい方々はよっぽど好きなんでしょうねぇ。

• kenkenkent
回答No.6

MIVECと言うのは、可変バルブタイミング機構の三菱での 呼び方で、ホンダで言うVTECと同じ様な物ですね。 さて、問題は『ワンオフのサクションを頼んだ』ですが、 『サクション』って何なんでしょうね?サスペンションか セクションなら判るのですが、サクションと言うパーツが あるのでしょうか・・・。 で、『ワンオフ』ですが、簡単に言うと『特注品』です。 それも、カラーリングなどだけではなくて、その形から 完全に特注で作り出す物を言います。一般に市販される 大量生産品と違って、1つだけ作られるので『ワンオフ』と 呼ばれます。

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンオフってそういう意味だったんですね~。初めて知りました。 そういう特注品を作るのってお金かかるんでしょうねぇ~。 たまにすんごいエアロとかウィングとかついてる車を見ると 本体価格より高いんじゃないだろうか?とビックリしてしまいます。 そうそう、サクションは私の聞き間違いでした。 サスペンションでした~(恥ずかしい…) サスペンションってのは、衝撃とか振動を 緩和させるパーツの事ですよね?

noname#1159
noname#1159
回答No.5

usakichi殿、natural殿 >MIVECそのものはリーンバーンエンジンではありません。 間違った事を書いてしまい、すみませんでした。

• natural
回答No.4

>ice001さん すみません、ちょっとだけ補足させて頂きますね。(^_^; MIVECそのものはリーンバーンエンジンではありません。 ホンダがVTEC-EというVTECのリーンバーンを出したのに対抗して、MIVEC-MDというリーンバーンエンジンが出ましたが、こちらは本来のスポーティな特性を求めるMIVECとは別物です。 お節介ですみませんが、一応誤解の無いように、と思いまして…。

noname#1159
noname#1159
回答No.3

こんにちは。  MIVECとは、三菱のリーンバーンエンジン(希薄燃焼エンジン) の事で、通常のエンジンより燃費重視で設計されています。 ホンダのVTECに対抗してMIVECと名付けられました。 (MVVと呼ばれる事もあります。) MIVECも少し古くなって技術なので、最近はさほど宣伝文句には 使われません。

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねー、機械モノは次から次へと 新しいのが出るから選ぶ方も開発する方も大変ですよね。 何か買おうとするたびにどれを選べばいいんだ!っていつも悩みます。

• natural
回答No.1

MIVECについてだけですが…。 参考URLの「可変バルブタイミング機構」をご覧下さい。 基本的にはホンダのVTECに近い機構で、可変バルブタイミング等により低回転域、高回転域でそれぞれ最適な特性を引き出すメカニズムです。

参考URL:
http://st.clas.kitasato-u.ac.jp/~f00051/page4.html
usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考URL見ました。 わかりやすい説明で助かりました。 究極の機械オンチなので難しい説明だと まったくわからないのでホント助かりました。