• ベストアンサー

MIVECってナニ?

友人が三菱のミラージュを購入したんですが 「MIVECエンジン搭載のやつを買った」とか言ってました。 MIVECエンジンって何ですか? あと「ワンオフのサクションを頼んだ」とも言ってたんですが それもさっぱりわかりません。 初歩的(なんだろうな~)質問ですみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.2

私は車関係の専門家ではありませんが。。。 エンジンは、ガソリンと空気を取り込む弁(吸気バルブ)と排気ガスを外へ出す弁(排気バルブ)の2種類があります。普通のエンジンでは、このバルブを開閉する時間は一定になっています。たとえば高回転のエンジンでは、高回転までエンジンを回そうとするとバルブはできるだけ長く開けておいた方がガソリンと空気をたくさん取り込むことができます。ところが長くバルブを開けてしまうと、低回転では排出中の排気ガスをもう一度燃焼室(エンジン内)に引き戻してしまい、あまりよい状態とはいえません。そこで低回転でも高回転でも通用するバルブ、つまり低回転と高回転でのバルブ開閉時間を変える機構(可変バルブ機構)があれば、全領域が使えるエンジンになります。 トヨタ、ホンダ、ミツビシなどいろんな会社がこの機構を開発しており、原理は同じですが各社でちょっとした機構の違いがあり、ミツビシで開発された可変バルブ機構をMIVEC(Mitsubishi Innovative Valve timing & lift Electronic Control system)といいます。 NA(自然吸気)のエンジンで、1リッターあたり100馬力をたたき出す高性能エンジンです。 トヨタではVVT-i、日産ではNVCS、ホンダではVTECって呼んでます。

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 専門家じゃないのにこんなに詳しいなんてすごいですね! しかし、車関係の機械は同じようなものでも会社によって名称が 違うから素人の私には何が何だかわかりません(>_<)

その他の回答 (6)

  • mioya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.7

サクションとは、 エアクリーナーからエンジンに至るまでの空気が通る道筋(パイプ?)です。 純正のものはクネクネ曲がったりしていて、空気の通りがイマイチよくないので、できるだけまっすぐにしてやると空気がエンジンに流れやすくなりパワーが上がるとか、レスポンスが良くなる等の効果があります。 これを、パイプを曲げたり切り貼りしたりして実車に合わせて作ってもらったということだと思いますよ。

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サクションというパーツもあるんですねぇ。知りませんでした。 いや~、機械モノは部品が多くて部品の名称を覚えるだけでも 一苦労です(^^;)詳しい方々はよっぽど好きなんでしょうねぇ。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

MIVECと言うのは、可変バルブタイミング機構の三菱での 呼び方で、ホンダで言うVTECと同じ様な物ですね。 さて、問題は『ワンオフのサクションを頼んだ』ですが、 『サクション』って何なんでしょうね?サスペンションか セクションなら判るのですが、サクションと言うパーツが あるのでしょうか・・・。 で、『ワンオフ』ですが、簡単に言うと『特注品』です。 それも、カラーリングなどだけではなくて、その形から 完全に特注で作り出す物を言います。一般に市販される 大量生産品と違って、1つだけ作られるので『ワンオフ』と 呼ばれます。

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンオフってそういう意味だったんですね~。初めて知りました。 そういう特注品を作るのってお金かかるんでしょうねぇ~。 たまにすんごいエアロとかウィングとかついてる車を見ると 本体価格より高いんじゃないだろうか?とビックリしてしまいます。 そうそう、サクションは私の聞き間違いでした。 サスペンションでした~(恥ずかしい…) サスペンションってのは、衝撃とか振動を 緩和させるパーツの事ですよね?

noname#1159
noname#1159
回答No.5

usakichi殿、natural殿 >MIVECそのものはリーンバーンエンジンではありません。 間違った事を書いてしまい、すみませんでした。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.4

>ice001さん すみません、ちょっとだけ補足させて頂きますね。(^_^; MIVECそのものはリーンバーンエンジンではありません。 ホンダがVTEC-EというVTECのリーンバーンを出したのに対抗して、MIVEC-MDというリーンバーンエンジンが出ましたが、こちらは本来のスポーティな特性を求めるMIVECとは別物です。 お節介ですみませんが、一応誤解の無いように、と思いまして…。

noname#1159
noname#1159
回答No.3

 こんにちは。  MIVECとは、三菱のリーンバーンエンジン(希薄燃焼エンジン) の事で、通常のエンジンより燃費重視で設計されています。 ホンダのVTECに対抗してMIVECと名付けられました。 (MVVと呼ばれる事もあります。) MIVECも少し古くなって技術なので、最近はさほど宣伝文句には 使われません。

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねー、機械モノは次から次へと 新しいのが出るから選ぶ方も開発する方も大変ですよね。 何か買おうとするたびにどれを選べばいいんだ!っていつも悩みます。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

MIVECについてだけですが…。 参考URLの「可変バルブタイミング機構」をご覧下さい。 基本的にはホンダのVTECに近い機構で、可変バルブタイミング等により低回転域、高回転域でそれぞれ最適な特性を引き出すメカニズムです。

参考URL:
http://st.clas.kitasato-u.ac.jp/~f00051/page4.html
usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考URL見ました。 わかりやすい説明で助かりました。 究極の機械オンチなので難しい説明だと まったくわからないのでホント助かりました。

関連するQ&A

  • 三菱GTOについて。

    三菱GTOについて。 GTOは6g72型のエンジンを積んでいますが、 三菱ディアマンテ30Mの6g72型MIVECにヘッドやコンピュータ、その他ピストンなどを交換してGTOのエンジンをMIVEC化できないでしょうか? ボアやストロークは同じです。 NAでのライトチューニングを目指しております。

  • エンジン載せ替え☆

    現在、三菱のミラージュ アスティ(CJ1A)に乗っています。 エンジンは「4G13」1300ccで88馬力というとても物足りないものです。それを同じミラージュで(CJ4A)でエンジンが「4G92」で1600ccの160馬力ほどの物に載せ替えを考えています。 そこで質問なのですが、エンジンの載せ替えに必要な工賃はおいくらぐらいなものなんでしょうか? また、エンジン以外に必要な物も教えて頂きたいです。現在はフロア4ATなため、ミッションも載せ替えを同時に考えています。 エンジンとトランスミッション(どちらもCJ4Aの物)は合わせて10万円程で購入予定です。 新しく買い換えた方が良いと思われるかも知れませんが、どうかアドバイスでも良いので解答のほうをお願いします。

  • ランエボについて質問させていただきます。

    ランエボ9の4G63MIVECエンジン単体を探しています。 中古で入手するとしたら、どのような場所で手に入れることができるのでしょうか? また、CP系のランエボにランエボ10以降の4B11エンジンは構造的に搭載可能でしょうか?

  • 何の音でしょうか?

    三菱の7年式のミラージュに乗っています。 坂道を登る時、きまってエンジンから「カリカリ!」 と金属音?が発生します。 いったい何の音なんでしょうか? このまま乗っていても大丈夫なのでしょうか? ちなみにエンジンオイルを調べたところ適量でした。

  • コンパクトカー

    こんにちは 皆さんの意見が聞きたいです コンパクトカーで日産のマーチかマツダのデミオか三菱のミラージュ(八月発売予定)を購入しようと思います 皆さんなら これら三つからどれを一台選びますか? その理由とかも教えてください 私は日産好きなのですが、デミオの見た目にキュンキュンしてしまいました 新型ミラージュも結構ぐっときました 素直にマーチを買おうか それともデミオかミラージュにするか? 決めかねてます これら以外は考えてません

  • 零戦に他社製エンジン

    昔三菱が製造した「零戦」には、中島飛行機製「栄」エンジンが搭載されていた。(全機ではないが) 今ならトヨタの車体に日産のエンジンを積んだ様なものだ。 当時三菱は、自社でエンジンを造っていたはずだが。 なぜ零戦にライバル社のエンジンを搭載したのか?

  • ミラージュディンゴ H14年式40万で買いますか

    諸費用が40万くらいまでの中古車を探しています。 車にもあまり詳しくないので、 ディーラーで買おうと思い、たまたま行ったお店にあった車です。 三菱 ミラージュディンゴ 1300cc H14年式 車検2年つき ディーラー保障3年つきです。 修復歴はありません。 これで40万なのですが、 ミラージュという車を始めて聞いたもので、 しかも三菱なので購入しようかどうか迷っています。 (本当はFitが欲しいので・・) みなさんはこの車のこの価格、どう思いますか?

  • 三菱の2気筒を休止するエンジン

    ちょっと前の三菱のミラージュか何かのエンジンは、 アイドリング時とかに4気筒のうちの2気筒を休止して燃費の向上を計るという謳い文句で、 その当時すごいなぁと思ったのですが、この仕組みって今時の車にも搭載されてる機能なんでしょうか? 最近聞かないのですが、当たり前過ぎて謳わない機能なのか、問題があって廃止されちゃったのか気になります。 渋滞とか信号待ちの都会では燃費向上に大きく貢献してくれそうなんで気になるとこです。 現事情をご存知の方、ご回答をお願いいたします。

  • 自動車保険について

    昨日中古の三菱ミラージュ(1300cc)を諸費用込み40万で購入しました。僕は1月に20歳になったばかりで、自動車保険にも勿論入ろうと思っていましたが、周りの友人から月1万くらいという話をよく聞いていたのですが、自動車屋さんに聞くと年45万というのを聞き、びっくりしました。この差はどういうことでしょうか?45万は払えそうにありません・・・自分の名義で契約しましたが、親の名義なら安くなるということでしょうか?

  • エアトレックについて

    エアトレック(三菱車)の購入を考えています。 ミラージュ、ランサー、パジェロ・ミニ、デリカ、コルトと三菱車を乗り継いできましたが、リコール騒動がいまだに落ち着かない状況でいまいち決断できずにおります。 もし、お乗りの方がいらっしゃれば感想をお聞かせください。