• ベストアンサー

ラム酒の飲み方

掃除をしてたらサントリーのホワイトラムがでてきました。 ラム酒について全くわからないんですが、ラム酒ってデザート用ぐらいにしか使われないんでしょうか(甘いものと相性が良いってことでしょうか)?過去のここの回答を見てるとそんな気がするんですが・・・ そこで、みなさんお勧めのラム酒の飲み方を是非知りたいです。どうやって、飲んでいるものなんでしょうか。ちなみに酒は強くない方です。

  • clef
  • お礼率97% (342/351)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.5

お手元にあるのがホワイトラムなのでしたら、柑橘系のジュースならたいてい合いますよ。 オレンジジュースや、グレ-プフルーツ、(柑橘系じゃありませんが)パインジュース、ピーチネクター、グァヴァ、、パッションフルーツ、マンゴー、ライチなんかと相性が良いようです。(甘酸っぱい、南国系のフルーツと相性が良いんです) 前出の「ホット バター ド ラム」はホワイトラムを使うより、ゴールドラムやダークラムの方が香りも立っておいしいと思います。 以上バーテンダーのmoominx2の回答でした。^^

clef
質問者

お礼

こんばんは!バーテンダーの方から直々にお答えいただけるなんて嬉しいです。(皆さんのももちろん嬉しいですけど) moominx2の挙げて下さった中ではマンゴーが大好きなのでやってみようと思います。ピーチネクターも捨てがたい・・・ 回答どうも有難うございました。

clef
質問者

補足

今日って何気にmoominx2さんの教えてGoo登録一周年記念っすね!! 記念してmoominx2さんに20ポイントを差し上げたいと思います(笑)。 皆さんもどうも有難うございました。とても、参考になりました。

その他の回答 (5)

  • DoDosuko
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.6

こんにちは! ラム酒といえば、カリブ海を思い出しますね。 キューバをはじめとしたカリブ地域で典型的な飲み方は、 ○キューバリブレ(ラム&コーク)  ラム酒+コーラ+レモン(スライス)  各分量はお好みで! (前の方が回答されていましたね) ○カンペチャーナ  ラム酒+(コーラ+炭酸)+レモン(スライス)  コーラと炭酸を1:1にします。コーラを薄めた感じですね。甘さが少なくなる分さっぱりします。 ○ピーニャコラーダ  ラム酒+ココナッツミルク(50cc)+パイナップルジュース(50cc) シャーベット状にしたければ、氷を加えてジューサーで混ぜます。 ○ダイキリ  ラム酒+ライムジュース(レモンジュース)+砂糖  ストロベリーダイキリやフローズン大きりなんていうのもあります。   ○モヒート  ラム酒+ライムジュース+フレッシュミント+砂糖  ヘミングウエイが愛飲したカクテルとしても有名ですよね。 ピーニャコラーダやダイキリは、南国に行くとホテルのウエルカムドリンクやビーチ等でよく見かけますよね。 いずれもカクテルですが、甘いのでジュースみたいですよ。ラム酒の量を調整すればお酒の弱い方でものめると思います。 お酒ではないですが、フレンチトーストに加えると風味が良くなりますよね。

clef
質問者

お礼

こんばんは!どうもたくさんレシピを紹介して下さって有難うございます。 カクテルって付いてる名前が良いですよね。キューバリブレとカンペチャーナなんて炭酸がはいるか入らないかの違いなのにこんなに名前が違うなんて・・・ 自分の家でカクテルを作るのにハマりそうっす。 どうも、回答有難うございました。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.4

> その中にクローブを2,3粒とかって書いてあったんですけど、「クローブ」ってなんですか。 クローブは、丁子とも言うんですが、スパイスです。普通のスーパーの調味料売り場で 売ってますよ。 分量の加減にもよるんですけど、やっぱりあっためたお酒なので、多少アルコール 臭いんですね(日本酒の熱燗を想像して下さい)。なので、あの手のスパイスが 入るとちょっと飲み易くなります。 お手軽なところでは、シナモンでも良いです。 # 紹介しておいて、なんなんですが、クローブを入れるのは初めて知りました (^^;

clef
質問者

お礼

こんばんは!何度もスミマセン。 「グローブ」なんて初めて聞きました。今度、探してみようと思います! シナモンのほうがお手軽そうなので、試してみたいと思います。(日本酒にもあうかな?) 回答どうも有難うございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

ラム酒でコーヒーリキュールができます。 ラム酒1L コーヒー豆100g(挽かないで) 氷砂糖30~50g 半月くらいしたら、豆は取り出しましょう! 牛乳で割っても良いし、水でも良いです。 (甘いからとのみすぎに注意)

clef
質問者

お礼

どうも、お早い回答有難うございます。 いろいろできるんですね、ラム酒って!とりあえず、まだ開封もしてないので、どんな香りなのかとか全くわからないので、皆さんに教えていただいてから、開けたいと思います。 コーヒーリキュールもやってます。コンビニとかでうってるやつに牛乳を混ぜるのは好きです。 どうも、有難うございました。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

ストレートがいけます。香りが良いので、あまり酒が強くなくても、ちびちびやって るだけで、結構楽しめます。 また、これからの季節にぴったりなのが「ホットバタードラム」というカクテル。 作り方も簡単だし、暖まります。 Webの検索で「ホット バタード ラム」をキーワード(単語を空白で区切るのが お勧め)にして検索をかけてみれば幾つかヒットします。そのうちのひとつを 参考URLに。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/stolas/hot-c1.htm
clef
質問者

お礼

こんにちは。お早い回答有難うございます。 「ホット バタード ラム」ってなんか渋い飲み方ですね。やってみます。 すいません。参考URLを見せて頂いたんですけど、その中にクローブを2,3粒とかって書いてあったんですけど、「クローブ」ってなんですか。果物かなんかでしょうか。 どうも、有難うございました!

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

飲みますよー、そのまま。ストレートでもロックでも。 あまり強くないと言うことでしたら、紅茶に少しだけ落としたり、コーヒーでも香りがふくよかになっておいしいです。 カクテルとしてならラムコークが簡単かも♪コーラと混ぜるだけなので、簡単で、ラムの良も調節できます。好みでレモンを搾っても♪

clef
質問者

お礼

こんにちは。お早い返事有難うございます。 へ~やっぱりそのまま飲むんですか。でも、40度なのでストレートだときつそうっすね。 ラムコークっておいしそうで、簡単そうなので、やってみます! tweetieさん、お酒が相当好きそうですね(笑)。文面から伝わってきます。私も楽しく飲みたいと思います。 どうも、有難うございました。

関連するQ&A

  • 製菓用のラムと普通のラム酒の違いを教えて下さい。

    ドライフルーツを漬けるのに、製菓用のダークラムを使っているのですが、量が足らなくて・・・ 製菓用は100mlで350円ぐらいなのですが、お酒のラムは量販店へ行けばもう少し手ごろなのがありますよね? (ちなみに900mlぐらいのサイズで2000円前後でありました) 「このラムなら漬けるのに使える」というのをご存知の方、いらっしゃいませんか? 反対に、「製菓用」でないと難しいというのであれば、その理由なども教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お菓子には製菓用のラム酒を使ったほうが良いですか

    生チョコレートやパウンドケーキを焼く際にラム酒を入れたいのですが、製菓用のラム酒(エッセンス)を使ったほうが良いのでしょうか。 お酒のラム酒を入れるのとでは味は違ってしまいますか。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • ラム酒「Guayabita/グアヤビータ」を使って…

    キューバでラム酒「Guayabita/グアヤビータ」を手に入れました。 このお酒を使ってカクテルを作りたいのですが、 レシピを探しても見つかりませんでした×0× 普通のラム酒と同じ扱いでいいのでしょうか!? お酒に詳しいかた、ぜひアドバイスをお願いします★

  • ドライフルーツのラム酒漬けの作り方

    最近お菓子作りをしています。パウンドケーキも作るのですが、中にいれるドライフルーツを家でラム酒に漬けています。私のやり方は、ただ普通に、瓶にレーズンのみを入れて、ラム酒に漬けているだけです。今は、冷蔵庫に入れていないのですが、真夏の暑い時期がきたら、冷蔵庫で保管した方がいいのでしょうか。アルコールにはカビは生えないような気もしますが、自信がないので教えてください。それと、今はレーズンしか使っていないのですが、他に「これを漬けて、パウンドケーキに入れたらおいしいよ」というのがあれば、教えてください。また、皆さんのドライフルーツのラム酒漬けの方法も聞きたいです。

  • 消えたメダカとラムズホーン

    以前にも似たような質問をしていますが、たびたびすみません。 小型水槽でメダカ数匹を飼っています。 ラムズホーンとサカマキガイも同じ水槽の中で増えて今は数十匹ずつ同居しています。 (スネイルたちは他の水槽に移しても移しても増え続けるので、諦めていくらかは残したままにしています) 先日、メダカの死骸にラムズホーン大小あわせて10匹ほどが群がっていました。 以前にも、メダカの数が減っているのに死骸が見当たらないことがあって、共食いしたとも思えず不思議で仕方なかったのですが、こういうことだったのですね。 それで質問は、このまま、ラムズホーンやサカマキガイとメダカを同居させててもいいのかということです。 元々、水槽の掃除もしてくれるとは聞いていましたが、フンやエサの食べ残しだけだと思っていました。雑食なのでしょうか? 死骸だから掃除してくれて良かったとも考えられますが、そこまでの食欲だったとは・・ メダカの死因が、病気なのか何かわからないのですが、ラムズホーンが原因ということも有り得るのでしょうか? まさか元気なメダカをラムズホーンがつかまえて食べるということはないとは思うのですが・・・ ちなみに、同じ水槽の中にネットで区分けしてメダカの稚魚もいるのですが・・・ 稚魚も、数が減っているのに死骸がないことが数回ありました。 ネットの周りに、よくラムズホーンがひっついています。 (ネットの中には入れません) ネット越しに、稚魚の死骸も食べたのでしょうか・・・(そんなことが可能??) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ラム肉苦手を克服された方

     ラム肉の臭みを体が受け付けません。革ジャンをかじっているみたいで美味しいと思えないのです。  ラム肉がスーパーで売れ残っていて半額で売っている時にたまに買ってます。塩胡椒して焼き上がってからカラシをかけて臭みをごまかして食べてるのですが、やはり臭みが気になり美味しいと思いません。ラム肉は肉類でも健康に良さそうなので最近、食べているのですが慣れる兆しがみえません。  ラム肉の臭みがダメだったのに美味しく食べられるようになった方はいらっしゃいますか?無駄そうなら食べるのを辞めようと思っています。ちなみに空腹時に最初にラム肉を食べても美味しく感じません。

  • ラム肉と普通の焼肉

    どこかでちらっと聞いたのですが、ラム肉の方が普通の焼肉(カルビとか)に比べて 食べても太りにくいというのは本当ですか? コレステロールがどうたらこうたら、、、、みたいな感じだったっけ。 今日、ジンギスカンに行って来て気になったので、どなたか回答お願いします(*^-^*)

  • ラム肉とマトンについて

    ラムもマトンも2回ずつしか食べた事ないですが ラムは2回とも駄目でした…。 1回目はバーベキューで 2回目はスーパーで購入したのを家ででしたが どちらも臭くて食べられませんでした。 (野菜が食べれないので、一緒に炒めてもお肉だけしか食べないせいかもしれませんが) マトンは 1回目は林間学校の昼食のバーベキュー 2回目は1回目がとても美味しかったので、デパートで見つけて購入して家で食べました。 てっきり、私はラム肉のほうが臭いものと思っていたのですが 普通はマトンのほうが臭いようですね。 ただ、私はラムは一口食べて限界になるほど臭くて食べられませんが マトンはほんの少し臭みは感じる事もあるかと思いますが、全く気にならないほどです。 人によって感じ方って違うものでしょうか? 普通はマトンのほうが臭いようなのに、私はそう感じた事がないもので…。

  • ラムズイヤーの綿毛が少なくなっている気が

    花束に入っていたラムズイヤーの根っこが出てきたので、鉢に植えてみました。 新しい葉が少しづつ出てくるのは嬉しいのですが、前からある葉の毛がだんだんなくなってきているような気がします。以前のようなふわふわ感がありません・・・。 このまま綿毛がなくなってしまうのでしょうか(T_T)育て方に問題があるのでしょうか? ちなみに、ラムズイヤーは蒸れに弱いと聞いたので、現在の湿っぽい気候も考えて、あまり水をやらないようにしています。

  • 風味付けのラム酒、アルコール度数で変わりますか

    お菓子作りに使うラム酒についてですが、 普段、製菓用ホワイトラム・アルコール度数45%を使用しているのですが、飲酒用のラム酒を入れたらどのくらい変わるのか知りたいです。 この飲料用のラム酒はアルコール25度なのですが、アルコール度数によって仕上がりに差はでるのでしょうか。 又、飲料用のラム酒は香料が入っていないのですが、香りがちゃんと残るのかも知りたいです。 作るのはパウンドケーキなどのしっとりしたスポンジ生地です。 もしラム酒について詳しい方や何かご存じの方おりましたら、回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。