• ベストアンサー

外国の大学しか出ていませんが、日本の大学に就職できるチャンスはあるでしょうか?

私は今年ドイツの大学で修士課程を終了し、現在、引き続きドイツで博士論文を執筆中ですが、日本の大学はドイツに渡る前に中退しています。 日本の大学を卒業していないと、将来日本の大学に就職できる可能性が(ただでさえむずかしい厳しい世界なのに、もっと)低いと聞いたことがあります。どなたか日本の大学に就職するうえでの大切な情報をおしえていただけませんか?

noname#39336
noname#39336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちょっと追い風ですよ。  ある大学の将来構想に絡んでルール作り(中期計画とか目標とかです。)していますけど、  ”有能かつ多彩な人材を幅広く求める”といううたい文句は、多少言葉の差はありますけれど、ほかの施設を見ても一様に新しく盛り込まれています。  つまり、同じレベルの競争相手に対して有利であることを意味します。  そこで、各大学の公募情報を見ることをお勧めします。URLには「JREC-IN(研究者人材データベース)」(JREC-IN(ジェイレックイン):Japan REsearch Career Information Network)をつけておきます。これは研究に関する職を希望する研究者情報と、産学官の研究に関する求人公募情報をそれぞれ収集・データベース化して、インターネットを通じて無料で提供しています。資格には日本の大学卒業者に限定なんて書いていませんぞ!  で、  あなたは注目されること間違いなしです。(ドイツとのコネという資産あるでしょ。売りは資質よく大きいです。ドイツへの学生の留学を促進、援助することもできるでしょ。企業に顔が利けばなおよいですが。これは自分から言うときは控えめにいって、あまり強調して言わなくてもいいです。下手すると(特に自分の手下を入れたい輩に)反感買われて非難される。) ここまでで、十分と思いますが、よけいな心配事があるかも知れませんね。  たとえば、いままで、しばしば、海外で活躍中の人が、日本の職種に応募したら、あいつは日本に帰りたがっているから、という、本人を知りもしない風評で、貶められていました。これを確実に回避するためには、招請を受ける形にするのが一番でした。やきもち焼きの日本人は、というより、一人多く帰っってくると、それだけ食い扶持が減るとしか考えない日本人は、学問の向上とか、海外の仕事の価値などは鼻から認めていませんでしたから。それがいまも日本の大学の現状かも知れません。  それを打ち消すための公募でもあるのですが、トライする海外の人が少ないのも事実です。理由?決まってますよ。海外のほうがいい仕事ができるからです。私なら、現状を知っているのでいえるのですが、日本にはかえってきません。でも、帰ってくる人は大歓迎だなあ。守ってあげてたいとさえ思う。    あと、招請を受けるには、うまく力のある人に呼んでもらうのですが、そちらで業績を上げて、日本の大学がほしいと思われればベストです。    では幸運を祈ります。

参考URL:
http://jrecin.jst.go.jp/
noname#39336
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。最近将来について悩んでいたので、また頑張ってみようという気持ちになりました。実際、私はドイツがとても好きなので、ここで暮らしていければベストですし、ここまで勉強できたのは、外国人までもがドイツの税金で勉強させてもらえるというドイツの寛大さにあるので、できれば自分が勉強したきたことでこの国に貢献をしたいという思いがあります。ただ、私の専門がそんなに大きな学部ではないため、外国人の私がドイツの大学に残るというのは不可能に近いと思います。いまでは、「自分のやっていること/やってきたことが発揮、貢献できる場所、国ならば、どこへでも!」という気持ちに達しつつあります。どっちにしても博士論文を書き上げるまで、まだ3、4年はかかるので、その間できるだけ多くのことをここで学べたらと思っています。公募という重要な情報を頂いたので、これからは日本での可能性も考慮に入れてみようと思います。焼きもちや妬みとは常に無縁でいたいですが、大学も人の世、そう簡単ではない様ですね。 丁寧なお返事ほんとうにありがとうございました。元気がでました!

noname#39336
質問者

補足

お忙しいところ、度々ごめんなさい。もし、日本の大学に所属していない人も対象になる奨学金についてないにかご存じでしたら教えていただけないでしょうが?ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nickdayo
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.1

日本の大学院にいた時に見たことなのですが、助手としての募集がかかる場合があります。コネがあると就職がしやすそうでした。多分学部・学科にもよるかと思います。しかし現在日本の大学では人員を削減する傾向にあるのではないかと思います。大学時代の先生が「これからほとんど採用がなくなる」と言ってぼやいていました。博士課程で学者になることを諦めて就職する人もいます。 あと、大学院時代に思ったことなのですが、日本の大学は「学生のための就職塾」のようになっており、学者にとってはやりにくい場所ではないかと思います。おそらくこれから日本の大学で流行るのは、学生を喜ばせることができる「先生」であって、「優秀な研究者」ではなくなるのではないでしょうか。ドイツにいた方が良い研究できると思いますけど・・・

noname#39336
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。ドイツでも大学が人員を削減する傾向にあります。とくに文系は厳しいです... 職がないと自分の研究はもってのほか、生きていけないですし。常に悩みはありますが、可能性がすこしでもあるならば、そして自分の研究に興味があるうちは頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 大学院中退の就職活動

    現在アメリカの理系大学院博士課程にいます。 一応名門の大学で苦労して入ったのであまり中退はしたくないんですが、日本にいる家族の都合で、大学院をやめなければいけなくなりました。今はまだ在学中ですが、区切りがいいので、5月の学期末でやめようと思っています。 5月中旬に日本に帰って就職活動をしようと思っています。アメリカ大学院博士課程中退と聞くとどう思われるのでしょうか?やはり中退だとネガティブなイメージでしょうか?なんでもいいのでいろいろ意見を聞かせてください。 ちなみに大学もアメリカの大学で、卒業後ストレートで博士課程に入りました。修士号は持っていません。

  • 大学院(修士)について

    大学院のシステム等々について聞きたいです 修士卒業と履歴書に書くには修士論文を認めてもらって卒業しないといけないのでしょうか? それとも論文は認めてもらえなくても修士卒業と書いてもよいのでしょうか? 最近は専門職大学院が増えてますが 専門職大学院というのは修士とか博士とかの区別はないのでしょうか? 卒業した(課程が終了した)場合は修士終了と書くのでしょうか?

  • ドイツの大学院制度に関して

    私は現在日本の大学院(博士前期)に通っているのですが、今の学校を卒業後にドイツで博士号をとろうと思うとやはり五年間むこうの大学院にかよわないといけないんでしょうか?ドイツでは修士課程がないときいたのでもし編入のような制度があるなら教えてほしいです。

  • 大学院の修士課程、博士課程について教えてください

    大学院は修士課程2年と博士課程3年の計5年ですよね?一般的に修士課程のみで卒業する方がおおいのですか?もちろん修士を終了しないと博士課程にはすすめませんよね?修士課程を修了してさらに勉強したい人は博士課程へ進むという考え方でよいのでしょうか?博士課程にすすむのには試験はあるのですか?

  • 大学院修士で留年(すでに学部で1浪1留)

    私は都内の国立大学の大学院で機械工学について学んでいる修士2年の学生です。 私は修士終了後、博士課程へ進学し、その後、専門を活かして民間へ就職したいと考えております。 そんな私ですが、9月末から病気と事故のため2ヶ月ほど大学を休み、卒業が危ぶまれている状況です。 私は現在の大学に1浪して入学し、さらに3年次に1留しており、現在26歳、今年留年し半年遅れで卒業すると27歳になってしまいます。 27歳といえば、ストレートの方たちが博士を修了される年齢でもあり、 私が博士を修了するのが30歳ということを考えると、大きなハンデになるのかと考えております。 また、博士課程進学を諦め、就職するにしても、年齢や時期的な問題から厳しいと考えております。 周りで修士での留年という話は聞いたことがなく、中立的な判断が出来る人間もおらず、 将来について絶望感を持っております。 まだ卒業できる可能性は残されていますが、以下の点について意見やアドバイスがあればよろしくお願いします。  27歳での博士課程進学について  30歳での博士取得後の就職のハンデについて(ストレート取得者に比べて)

  • 大学院卒業後の進路について

    現在大学院の修士1回生です。修士を卒業したら博士課程に進学する予定しており、博士課程を無事卒業できた場合、企業以外の研究所に就職を希望しております。 そこで質問です。研究所などに就職したい場合、下記に示すどちらの経歴がより採用されやすいのでしょうか。 1)インパクトファクター(IP)の低い論文しか持っていないが,学振を取った経歴がある。 2)学振は取っていないが、IPが5以上(JBCなど)の論文を持っている。 来年度の学振を申請するために速報系の論文を書こうか、それとももう少しデータを集めてフルペーパーを書けばいいのか迷っています。

  • 大学院の詳細

    今大学生の者です。 慶應大学大学院の文学研究科について大学のHPを見て調べているのですが、調べ方が悪いのか、実際に何年かかって全部でいくらかかるのかなど正確にわかりません。 今自分でわかった範囲あるいはわからないことに、 慶應大学大学院の文学研究科には修士課程と後期博士課程がある。 修士過程を卒業しないと博士過程は受けられない。 修士課程何年間(2年間とよく聞くのですが・・・)と後期博士課程何年間で卒業かわからない。 修士課程いくらと後期博士課程いくらかかるのかわからない。(修士課程は、入学時に必要な費用として計約80万円と書かれてあるが、それ以上初年度はそれだけ払うだけか。次の年は、入学金約30万円を除いた50万円を支払えばいいのか。2年間なら計130万円???) 修士課程が終わって卒業された方の就職先、後期博士課程が終わって卒業された方の就職先はどこに書かれてあるか 入試日程として前期・後期があるが試験を両方受けるのは可能か 自分で最後まで調べることができなくて恐縮なのですが、以上について一つでもわかり教えていただければ幸いです。また、私がわかったこととしてあげている情報が間違っていたら教えてください。

  • 大学のことについて教えてください。

    大学の上に大学院があります。その大学院の上に何かあるのでしょか? また、修士課程とか、博士課程とかって何ですか?? 研究者を目指すなら修士課程までは行っていたほうが良いと言われますが、修士課程とは大学院卒業のことですか? すみません。分かりませんので教えてください。

  • 大学院中退理由について

    大学院の中退理由で一番多いのが「就職」とのことで、修士課程では36.26%、博士課程では23.98%だそうです。これは在学中に企業から採用の話が来て、就職というケースが多いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 臨床心理士指定大学院卒業後の就職

    論文が通れば来春、臨床心理士の指定校の修士課程を卒業します。 今までは、就職どころではなかったのですが、卒業が見えてきて、就職先をみつけなければなりません。そこで2点、質問があります。 1.みなさん、どのようにして常勤なり非常勤なり就職をみつけましたか? 2.私の場合、大学院のある地域と将来拠点としたい地域がかなり離れていて、卒業後の第一歩をどちらにおくか、どちらもいいところ悪いところあると思いますが、どちらがよいか、なんでもいいので、お聞かせください。 のんびりしすぎですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう