• ベストアンサー

ショパンの曲名

pmmaohmの回答

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

ショパンの「ワルツ集」の中に収録されていますね。 先日たまたまこの本を購入するときに見たのですが、 全音の「ワルツ集」にはCDがついていました。 多分、模範演奏が入っているのではないでしょうか。 ちょっと楽器店でごらんになってみてはいかがですか。

ayame12
質問者

お礼

ありがとうございます。今度みにいってみます。

関連するQ&A

  • ショパンの曲

    いまピアノを習っていて先生から「来年の発表会(たぶん3月)で弾きたい曲があったら言ってね」と言われました。 今度の発表会で辞めようかと思っているので、大好きなショパンを弾きたいと思ってます。 で、バラードop.52、華麗な変奏曲 op.12、舟歌、幻想曲、タランテラ、ロンド op.1か16、 パガニーニの思い出 のどれかを弾けたらいいなと思っているのですが、 各々の難易度ってどれくらいですか? 先生に「これが弾きたい」って言うのは無謀すぎるのかなぁと思うと、言い出しにくいです^_^; 人によって体感難易度って違うとは思いますが、だいたいの目安を教えてください。 ちなみに私が最近(?)弾いたショパンの曲は エチュードOp.25-11、スケルツォop.31と39です。 ↑コレをどうにか弾ける・・・ってレベルです-_-; また、これ以外のショパンの曲でお薦めがあったら教えてください。 真剣に練習しようと思うので、アドバイスをおねがいします!

  • カバレフスキーのCDについて

    子どもが今度ピアノの発表会にカバレフスキーの 「即興曲」Op.39 No.21を弾くことになりました。 この曲が収録されたCD購入したいのですが、何件かあたりましたがなかなか見当たりません。 CDの名前などが分かれば、注文も出来るので知っている方、教えてください。

  • ショパン エチュードOp.10No.4

    14歳の男子です。4日ほど前からショパンのエチュードOp.10No.4を練習しています。ピアノは小さい頃からヤマハと個人レッスンを受けてきましたので、それなりに(この曲を)弾くことができるだろうと考えていますが、予想外に複雑な曲で驚きました。特に指使い。4日間でたった20章節しか進みませんでした。この曲を練習するにあたってのテクニックやコツを教えてもらえませんか。それと、このあとに発表会とかで弾く曲としてふさわしい曲はあるでしょうか。(できれば、大音量でダイナミックに演奏する曲が良いんですが。)よろしくお願いします。

  • エフゲニー・キーシンのノクターンop9-2(ショパン)

    ショパンのノクターンの、 Nocturnes op.9 - No.2 in E flat minor Nocturnes op.9 - No.3 in B major が好きなのですが、 それを、エフゲニー・キーシンの演奏で聴いてみたいです。 キーシンのCDの中に、op.9-2か3が入っているものはありますか? 最近のキーシンで聴いてみたいですが 若年の頃の演奏でもかまいません。 amazon等で調べてみたのですが、曲目が不明だったりして 発見できませんでした。 もし、このCDの中にある、とわかる方がいたら、 ぜひ教えてください。お願いします。

  • ショパンのワルツ

    半年後のピアノの発表会にでることになりました。 現在、ソナチネの10番の3章をレッスン中。 発表会に弾く曲は、先生に相談したところ、ショパンのワルツがいいんじゃないかとのことで、ショパンのワルツ集を購入しました。その中でやりたい曲を選んでくるように言われましたが、悩んでいます… ショパンのワルツの中で一番簡単なのは何番ですか? あと、一番むずかしいのも知りたいです。 おすすめもありました、教えてください。 お願いします。

  • ショパンの曲

    ヤマハ音楽教室で6級を合格しました。それからもう2年経っていて、ピアノをやって9年目です。 今はドビッシュー?のアラベスクを弾いています。今度の発表会ではショパンの曲に挑戦してみたいと思っています。 この位の技術を持っている私で弾けるピアノ曲があれば是非教えて頂きたいです。

  • ショパンの「革命」について

    ショパンが作曲した名曲、「エチュード(練習曲) op.10-No.12 革命」。 違う演奏家のCDを二枚、持っているんですが、全く違う曲なんです。 片方は高いオクターブから降りてきて、「ドレーミミー(フラット)ソソソラー(フラット)」で旋律が始まる、かなり有名な方。 もう片方は低音から突き上げる左手の「ミ(フラット)ーレーファーミ(フラット)ー」が印象的な曲になっています。演奏家のアレンジでないことは確認済みです。 誰か詳しい方、どうか教えてください。これはどういうことなんでしょうか。

  • ショパンのピアノ協奏曲op11独奏版の楽譜さがして

    ショパンのピアノ協奏曲op11独奏版の楽譜さがして下さい。 ピアノの演奏会で、ショパンのピアノ協奏曲op11独奏版を弾きたいのですが、なかなか見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 発表会の曲

    発表会でショパンのワルツを弾くのですが、 二つの曲でどちらを弾くか迷っています! 先生の候補では ○Op.34-3 ○Op.64-1(小犬のワルツ) この二つが挙がっています。 どちらの方が発表会で盛り上がるのでしょうか?? 発表会は7月なので、あと2ヶ月あります。 ぜひ回答おねがいします!!

  • ショパン Op. posth. の意味

    ショパンの「夜想曲第20番嬰ハ短調」の英語表記 Nocturne No.20  in C-sharp minor, Op. posth.  の最後のOp. posth. は何を表しているのでしょうか。よろしくお願いいたします。