OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

排卵の時期がわからない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178792
  • 閲覧数93
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (88/104)

基礎体温をつけていますが排卵の時期がよくわかりません。
低温期も高温期もあるとわかりますが、境目らしきほどに、低くなったかとおもっても、いきなり高温にはならないんです。低温期はだいたい2週間くらいだと聞きますが、わたしの場合は高温期にはいるのが20日から25日くらいなんです。始めに低くなったときが排卵のじきでしょうか、それとも高温期に入る前が?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

高温気には入る直前に、それまで上下しながらも保っていた低温期を更に下回る体温になり、グラフで見るとスコンと落ちているところが排卵日と予想されます。

普通、高温期に入ってから生理が始まるまでに個人差はありますが10日から14日と聞いていますが・・・生理開始前までにあまりに体温の上下がクリアに現れない場合、無排卵と言うことも考えられますので、一度チェックして貰った方がよいかも知れません。

計り方や体調にも寄りますので数ヶ月分のグラフを記録して、産婦人科に相談されることをお勧めします。
お礼コメント
runx1

お礼率 84% (88/104)

私の勘違いでした。高温期が2週間ぐらいなんですね。
そうやってもう一度グラフを見てみるとなんとなくわかるような気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 16:35:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (23/94)

基礎体温をつけてもなかなか本にのっているようにはっきりわかりません。
私もなんだか変なグラフでよくわからず、排卵をしらべる検査薬を使ったりもしましたが、これもグラフがはっきりしないので、よくわからず、排卵がないのかもと思い産婦人科にいきました。でもちゃんと排卵はあっていたのですよね。
やはりなかなかわかりにくい人もいるようです。
もし妊娠を希望されているのであれば、産婦人科に行くのが一番だと思います。もしかしたら無排卵かもしれませんし。
排卵は生理から二週間ではなく、次の生理の二週間前です。ですから生理が不順な人や、周期が長い人は低温期が2週間ぐらいとは限りません。
産婦人科に行くのは抵抗があるかもしれませんが、(私も何ヶ月の迷いました。)行ってみると何のことはなく解決することもあります。専門家の力を借りると思い行ってみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
runx1

お礼率 84% (88/104)

排卵は、次の生理の2週間ぐらい前なんですね。
私の勘違いでした。そうやってグラフを見ると何となくこの日なのかなっていうのがありますが・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 16:38:13

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (8/35)

私も基礎体温つけていますが、周期が35日~40日なので、
低温期が20日~25日あります。
排卵は、高温期に入った日から高温期2日にかけてということも
あるらしいので、体温があがったその日に排卵が起こったと考えて
いいと思います。
お礼コメント
runx1

お礼率 84% (88/104)

低温期が20~25日あってもおかしくはないんですね。
安心しました。そう考えると、この日かなっていう日があります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 16:32:44
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も同じように排卵日がよくわからなくて困っていました。子供を作ろうと思ってて困っていたんですが、今は便利なものがあって、妊娠検査薬のようなスティックで、排卵日を調べられるものが薬局・薬店に売ってます。次の生理予定日の2週間前から1日1回調べて、7日分入ってるものと、5日分入っているものがあります。7日分は1箱4000円近くして、結構高いんですが、どうしても知りたいんだったらお勧めします。調べ方は妊娠検査役と同じで、尿で調べます。試してみてください。
お礼コメント
runx1

お礼率 84% (88/104)

早速買ってきたので、試してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 13:48:11