• 締切済み

【著作権】海外のイラスト等をブログに載せる事は…

前々から著作権の事で気になっていた事があります。 それは海外の画像等..を自分のブログに載せるという事です。 日本の場合は自分の国で、ある人が作った画像を勝手に自分のブログなどに載せると著作権侵害というのになったりしますよね? だから載せたい場合は本人に申し出?みたいのをして、許可をもらわないといけません。 それでは、海外の場合はどうなのでしょうか? 海外の場合は言葉がわからなかったりしますから、その画像をつくった本人に直接許可をもらう事は中々出来ないと思います。 そういう場合は、勝手に無断で持っていっちゃっても良いのでしょうか? 私的には、直リンじゃなければ勝手に持っていって良いような気がするのですが…。。。それとも、それはダメなのですか??

みんなの回答

  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.3

日本国の著作権法は基本的には、日本人の著作物か日本で最初に発表されたもの、海外で発表されて規定の日数以内に日本国で発表されたものを保護します。 しかし、著作権に関する条約を締結している国であれば、日本の著作権法の保護下に置かれます。 その海外の著作物の著作権者が条約締結国の方であれば、日本国の著作権法の保護下にありますので、その場合には日本国の著作権法に違反することになります。

yuyu1217
質問者

お礼

なるほどbよくわかりました。 前から時々海外のブログで日本のキャラなどの絵を載せてるサイトがあったので、気になって今回質問してみたんです。。 だけど今回質問してみて、そういうのはダメなんだと初めて知ったので、私はそのブログみたいな真似はしないようにしたいと思いますゞ

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

国内だと許可を得なければいけないと理解しているのに、 「言葉が分からなかったりする」なんて理由でオーケーになるという理屈がよく分かりません。 著作権とマナーは全然違います。 マナーの場合は無視しても「礼儀知らず」で済みますが、法律の場合はそうはいきません。 「直リンじゃなければ」というのも、「バレなければ」と云う下心が透けて見えます。 確かに実際には無断使用者を海外から特定して損害賠償請求するってことは無いでしょうけれど、それはマナー云々ではなく、法を犯してもバレなければ無実という考え方と同じで、ファイル交換で違法コピーするのとなんら変わりはありません。 使用したければ作者にわかる言語で申し込みましょう。 英語で充分ですから。

yuyu1217
質問者

お礼

ってか、皆さん回答ありがとうございました♪

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

海外も一緒です。  国内よりもきびしいですから、ご注意を

関連するQ&A

  • 著作権についてです

    ブログなどにアニメや漫画の画像の無断掲載は著作権を侵害しているので法律違反なのはわかっています。 色々なブログを見ていると画像を無断掲載しているにも関わらずブログの管理者に許可なしでその画像の転載やダウンロードを禁じているのを見かけます。 もしかしてそのブログの管理者って頭がおかしいのでしょうか?

  • ブログの著作権

    楽天ブログの著作権 楽天のブログに掲載する場合 1:自分の創作デザイン/著作権を掲載した場合 この(原)著作権者(a)は、小生なのですが、 B)楽天様にも 著作権がある、、との契約になっているものでしたか?   その場合、どの程度の著作権があるのでしょうか? 2:B)であれば、楽天様にも、著作財産権があり、 多様に複製許可などの、財産権を有することになりますが、?? この場合、C)著作者人格権については、どういう内容になってますか? 3:どこのブログでも、著作権については、同様なのでしょうか? 4:たまたま有名人の絵画などをデザインしたブログをみかけますが  肖像権の侵害に抵触するのでは?・とも思いますが これは D)商業用に利用しなければ、  単に、自分のブログに描いて乗せる、  写真を載せる、ぐらいでは肖像権は侵害しないものなのでしょうか? 5:著作権の個人的使用は同権利を侵害しないと、されていますが   ブログで、日記の範囲で他人の著作権や、肖像権を利用しても   商的使用でないので、これらは、侵害しない・のでしょうか? よろしくお願いします

  • ブログの画像の著作権と報道について

    色々なブログで、勝手にgoogleの画像検索とかで見つけた画像を載せている人がいますが それは著作権違反にならないんですが? あと、気になるのが、仮に画像を無断で載せることが著作権違反であれば 勝手に芸能人を影から撮影して、週刊誌の雑誌に載せることは 本人の許可なく載せた場合、肖像権違反にならないんですか? テレビとかを見ている限り、本人の許可なんて取ってない気がするんですよね。 「週刊誌に撮られたことに気付きませんでした~(笑)」みたいなことを言っている 芸能人の人が多い気がします。 やっぱり、それは報道の自由という感じなのでしょうか? でも、それがOKならネット上の画像を使って「○○さんの元彼はこのひとですよ~」と 記事にすることも「報道の自由」とか、「表現の自由」とか そういうのに当てはまってくる気がするんですが 皆様はどのようにお考えでしょうか。 また、自分は法律には詳しくないので 法律などに詳しい方がいましたら、ご意見を頂ければなと思います。

  • ブログの画像を無断で使用された

    私のブログにUPしている画像(私自身が撮影して取り込んだものです)を、他人のブログで勝手に無断で使用されているのを発見したのですが…。 これって、著作権の侵害ですよね? 別に使用されて困る画像でもないのですが、無断で使用されたのってスゴク気分が悪くって…。 せめてあらかじめ許可取るとか、リンク貼るだけにするとかならわかるんですけど…。 かといって、相手のブログに乗り込んでクレームのコメント入れて、仕返しで自分のブログ荒らされたりしてもイヤだし。 どーしたらいいでしょうか?このままじゃ気が済まないんですよね。 皆さんならどうされますか?

  • 中学生達のブログ内の手書き画像などについて

    最近、ブログがはやっているのでヤフーなどで検索して見てみたら中学生とかが 芸能人、ディズニー、サンリオなどの画像にギャル字で手書きのメッセージをデザインして書いて載せてるのをたくさん見つけました。 はやっているのは知ってましたが、一部の人間が訴えられるのは覚悟して載せているんだろうと思ってました。でも検索したらしている人数が半端じゃなく多かったです。 あれって著作権侵害ですよね? 本人達は自分が手を加えているからと自分のものにしていて、勝手に転送禁止とか、自分の画像を無断で使っているから注意しましたとか、訴えるとかブログ内に書いていました。 ディズニーや芸能人に許可を得ているなら手を加えたことで本人に著作権が生まれるでしょうが、元々他の人のものなのに自分のものになるんですか? 法律的にはどうなのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 著作権について

    インターネットで少しいいなーと思って画像をブログに使いたいなーと思ったのですけど・・・その画像は著作権、対象と書かれており、無断で転職はだめだそうです。 「よく著作権侵害だ」などと聞きますが、著作権侵害とはどういったことでなるのですか? インターネットで、よくウェブページであるとこから取った画像を張り、~~~参照と書いている人がいますよね・・・そうすれば著作権侵害にならないのでしょうか? 著作権についてください。

  • 著作権 みなし侵害に関して

    こんにちは 著作権のことを調べていたのですが、よく分からない点があります。 みなし侵害についてです。 アニメや映画、テレビ番組などの映像を無断で使用したMAD動画や、版権元に許可を得ずに作成した同人誌があるとします。 これはもちろん著作権を侵害していることになりますよね? そして、そのMAD動画や同人誌を、これらの製作者に許可を得ず無断でどこかのサイトにアップロードした場合、これはみなし侵害に該当するということですよね? しかし、この場合は直接、著作権の侵害をしていることにはならないということですが、なぜ直接著作権の侵害をしていることにならないのでしょう? 他人のものを勝手に使っていることには変わりないと思うのですが…。 窃盗犯が盗んだものを盗んでも窃盗していることに変わりはありませんよね? 私が著作物の厳密な定義をよく理解していないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 同人イラスト、著作権等についてです。

    同人イラスト、著作権等についてです。 長いです。 個人的な疑問ですので、価値観の問題かもしれないです。 好きな漫画、アニメ等のイラストを描いていらっしゃる方って多いですよね。 そういう方で個人イラストサイト等の運営をしている方もいらっしゃる様ですが、大抵は製作会社様から無許可で自作の同人イラストを載せている様です。 そういう方達のサイトには必ず、『無断転載禁止』と書かれています。 しかし、それは虫が良い話だと思います。(個人的意見です) 自分は製作会社様から無許可で載せているのに、自分のイラストを無許可で載せるのは禁止とは、いかがなものかと。 そこで、『そういった無許可イラストが無断転載された場合でも著作権の侵害になるのでしょうか?』 私もまだまだ著作権等の勉強不足で、文章が一方的だと思います。すいません(>_<) よろしければ、回答して下さいませ。 個人的意見でも構いません(^_^)

  • 著作権について。

    私のブログで、私の好きな海外のある俳優を紹介しようかと思っているのですが、 人物の画像を勝手に貼ると著作権侵害になると聞きます。 それなら、その俳優の画像は貼らないで、名前と歳と主な出演作品だけはどうなのでしょうか?

  • 著作権侵害者を著作権保有者のブログで公開は違法?

    法人の社長のブログが著作権を侵害しています。法人の宣伝ブログです。 画像を無断改変して勝手に使っています。 画像の作成ソースが有るので、確実に証拠が有ります。 この犯罪者のブログを、教えてGooや掲示板などで、 著作権保有者が公にした場合、何か問題があるのでしょうか? 著作権保有者のブログで公開したら問題があるのでしょうか? また、公にされた犯罪者のページが削除されていたとして、 証拠隠滅されないようウェブ魚拓を公開されたままの場合、 営業妨害と逆に訴えられるのでしょうか? 警察に通報、被害届を出して、慰謝料請求、少額訴訟が一般的かと思われます。 公に犯罪者のページをさらすことにより、 暴力団を利用して報復されるのが一番困りますが。 (Wiki参照) 著作権を故意に侵害した者は、10年以下の懲役または1000万円以下の罰金に処せられる(懲役と罰金が併科されることもある)(119条)。 また、法人の代表者、従業員等が著作権侵害行為をしたときは、行為者のほか、当該法人も3億円以下の罰金に処せられる(両罰規定)(124条)。 犯罪者は、謝罪もなく、ページの削除もしないので、裁判所では故意と判断されるのでしょうか? 画像を無断改変していても、著作権を侵害しているとは知らなかった、と主張すれば、 故意ではないという判断をされるのでしょうか? また、124条が当てはまると思いますが、この法律が適応されたことがあるのでしょうか?