• ベストアンサー

不妊症(?)で困ってます。

ちょっと友人から頼まれまして質問させてもらいます。 「結婚(遅い結婚です)して5年になり1年間は二人で遊んで、2年目くらいから避妊なしで夫婦生活をしてきたが子供がなかなかできない。病院で検査をしてもらったけど異常はない。前に話をしていた(教えてgooのことを一度話をしました)所で聞いてもらってほしい」と相談がありました。 主人(僕の友人で40歳)の精子は問題なし、奥さん(36歳)は、壁(?)の厚みが少し薄いから着床しにくい。また、生理不順で他にはアトピーです。奥さんの性器部に最近かゆみがあり病院での結果は原因不明らしいです。カビではないとのことでした。(そんなこともあるので子供ができないのだろうかと落ち込んでました) 色々病院を変わって検査をしたらしいのですが、どこへ行っても同じ検査を最初からするらしいです。そんなことことは実際僕も知りませんでした。 人工授精とか体外受精とかよくわからないしお金も結構かかるらしいし、そんなお金も都合できないらしいです。1回30万円くらいかかるらしいと聞きました。 大きな病院へ行くのがいいのか、普通の病院でもいいのかどうなんでしょう。僕もちょっと返答に困ってます。 年が年なのでどうしても子供が欲しい、100%ダメなら諦めるそうです。 友人と奥さんは「暇な時でいいのでよろしくお願いします」と言われました。 どうすれば妊娠するのか教えてください。 皇太子も8年かかってやっとできたからと希望は捨ててないそうです。 僕からも是非お願いします。goo-boy

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon2chan
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

不妊の原因ははっきりしないことの方が多いようです。 我が家の場合もそうでした。 体外受精は確かにお金はかかるようですが、 人工授精は1回1~2万円程度です。 奥様の子宮内膜を肥厚させるのにホルモン剤を処方してもらったり 注射を打ってもらったり(これは月の半分くらい毎日打つので大変です)するだけでも 確率は上がると思います。 病院ですが、大きさではなく、評判で探してください。 ご近所に不妊治療で評判のよいところはないか。 インターネットで探せば、不妊に関する情報はいろいろあります。 また、長丁場になることがしばしばですので、 行きやすいところ、先生が信頼できる(うまが合う)ことも大事だと思います。 一番大事なのは、いつまで、どこまで、努力するのか線引きをすること。 特にこのような原因不明の不妊の場合は奥様に大きな負担がかかります。 実際私も最後はノイローゼのようになりました。 最後に。。。 うちは「体外受精はしない、3年間がんばろう」と決め、 ホルモン注射、人工授精を繰り返し、 これで最後にしようと思ったときに恵まれました。 ストレスも厳禁のようです。 ご友人の方には、「肩の力を抜いて気楽に」とお伝えください。

goo-boy
質問者

お礼

pyon2chanさん、回答をありがとうございました。 丁度友人から電話がありましたのでコピーしてFAXで送りたいと思います。 僕もあまり詳しくないので驚いてます。 結構教えてgooに頼んで調べてくれないかと頼まれます。 僕も検索してみます。 友人から、伝言をそのまま伝えます。 「お忙しい中わざわざ回答をいただいてありがとうございました。焦らず頑張ってみます。本当にありがとうございました。お身体に気をつけてください。」 以上です。 僕からも御礼を言わせてください。 pyon2chanさん、本当にありがとうございました。 goo-boy

その他の回答 (1)

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.2

拝啓、goo-boyさん 私は40前のパーパパパです そうですか、子供さんがなかなかできない・・・ 私の友人にも、妻の友人にも友人さんと同じ環境にいる人がおります そのうち、妻の友人の方は旦那さんと定期的に医者通いされたようで めでたく男の子を出産されました 最初は旦那さんの精子の数を調べることから始まり、 奥さんのほうも数々の検査をされたそうですゼ さて、問題の友人さんのお悩みが、人の生命誕生にかかってくる 重要なことなので、素人的判断で回答するのはどうかと 思いました これこれこうですよ、という素人的判断は 友人さんの心を逆に傷つける結果になる可能性もありますので 特に私の考えと一致する専門的な先生の説明を以下のURLで参照してください 先生がやさしく説明されていますヨ ホルモンの分泌状態がどうか、とかに始まり 不妊の検査、その治療法 さらにQ&Aも受け付けておられるようです 詳しく書かれていますゼ この方面の検査は毎回同じような検査の繰り返しですが、 これは担当される先生が詳しく情報の収集されるためです 面倒であっても、子供を授かる第一歩と考えるように 友人さんにお伝えください 専門の先生方の意見などを是非とも参考になさり、 友人さんご夫婦に一日も早く幸せが訪れることを願います パーパパパより

参考URL:
http://www.ivf.co.jp
goo-boy
質問者

お礼

パーパパパさん、回答をありがとうございました。 早速URL拝見させていただきました。ちょっとばかり遠いようですがいい病院みたいですね。 コピーして友人に送りたいと思います。 そうなんですよ、友人が素人判断されて結構疲れて落ち込んでいた日がありましたよ。見てる僕も辛かったです。 これを見せると喜ぶ顔が浮かびますよ。 本当にありがとうございました。 goo-boy

関連するQ&A

  • 不妊治療

    結婚して1年半が過ぎました。 結婚してすぐにでも子供がほしかったのですが、なかなか出来ないので病院で検査をしてみたら 嫁じゃなく、俺の方に原因がありました。 精子の量がとても少ないことが分かり、自然妊娠は難しいとのことで人工授精を することにしました。 しかし、それでも嫁は妊娠することがなく先生に人工授精でも難しいかもしれません と言われました。 そこで、次の方法として体外受精を考えていますが、とても高いみたいです。 それに、体外受精でも100%妊娠するとは限らないみたいです。 体外受精っていくらするんですか? 病院には何回か通わないといけないんですか?

  • 不妊症と診断されて、困ってます。

    22歳の主婦ですが、今年の初めに子宮外妊娠をしました。はじめての、妊娠で戸惑いも隠せませんでした。しかも、クラミジアに感染してることもわかりショックは大きかったです。大きな病院にも移り、卵管造影や腹空鏡といった検査をした結果残りの卵管の炎症がヒドク体外授精しかないと言われました。自分の子供を産めるのは救われましたがやはり、かなりの抵抗があります。でも、早く子供欲しいし毎日のように考えています。少しでも、気を紛らわそうと仕事をまた始めようかとも思っています。でも、仕事をしながら体外授精を受けれるのか心配もあります。近くの病院では体外授精をしてないので、ここからは一時間半ほどの所の病院に通わなくてはならないし。自分でもどうしていいか、困ってます。いいアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療について(治療方法・金額・その他の不安)長文です

    先日、不妊専門の病院へ説明を聞きに行きました。 体外受精、主に顕微授精に関して、かなり研究されている先生です。お話を聞いていて、先生自体には不満はありませんが、治療方法について不安があります。 順番としては、基礎検査→排卵誘発→人工授精→体外受精となるようですが「そこまで考えていない」とか「そんなつもりはない」と言われるのはガッカリする、と言われていました。 私は2年間子供に恵まれず、まだ不妊治療はしたことがありません。年齢的にも考えなくてはいけないと思い、不妊治療専門の病院へ行こうと決めました。 子供はどうしても欲しいです。でも、経済的にいくらでも治療にお金をかけることができるわけではありません。 この病院で治療をすると、なかなか子供ができなかった場合、人工授精や体外受精ということになります。今は正直、そこまで考えることができません。 人工授精や体外受精はいくらくらいかかるのでしょうか?100万円単位だと聞いたことがあって、いくら子供が欲しくてもすぐに「払います」と言える金額ではありません。 年齢を考えると、少しでも早く治療を始めなくてはいけないのはわかっているのですが、不安もいっぱいです。 先月、生理が10日ほど遅れて、来たかと思ったら、すごく少なく、どちらかというとおりものに血が混じったような状態で2日で終わってしまいました。このことに関しても不安なので病院へ行こうか悩んでます。こういった相談も不妊専門の病院で可能なのでしょうか? 先日、説明を聞きに行ったときは説明会のような感じで私以外にも何人か聞きに来ていたため、先生と直接個人的なお話はできませんでした。 なんだか文章にまとまりがありませんが、経験者の方や現在同じように悩まれている方がいらっしゃったら、ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 不妊治療を続けるべきか悩んでいます

    結婚して5年目になりますが、なかなか子供ができなくて悩んでいます。 去年から不妊治療のため婦人科に通い始め、タイミング法を しつつ色々検査をした結果、主人が重度の男性不妊であることがわかり 人工授精や体外受精でも難しい数値なので、顕微授精を勧められました。 うちは経済的な余裕も無いのでそこまでの治療をする気はありません。 しかし精神的なショックが大きく、ここ数ヶ月間病院には通っていません。 基礎体温も全く計る気になれません。(計っていた時期は正常でした) ストレスのせいか、ここ2ヶ月ほど1週間くらい生理が遅れてきます。 今まで通っていた病院の先生は非常にはっきりとものをおっしゃる方で 正直言って診察を受けること自体ストレスでした。 病院を変えてまた通うべきかどうか非常に迷っています。 また今日リセットしてしまい、何にもやる気が起きません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療体験

    結婚して約2年たちます。男性です。半年ほど前からなかなか子供に恵まれないため病院で治療を行っています。検査も何度かしましたが、特に2人とも原因がありませんでした。今はタイミングから人工授精を5回ほど行っています。少し速いスピードではないかと心配していましたが、案の定最近妻が精神的に不安定になってきています。夫としては休憩をしようと考えています。取り留めのない話になりましたが、治療の体験がある方、また原意園不明の場合、今後どうすればよいのか(体外受精で新たな原因がわかるのか)などアドバイスをいたければ幸いです。

  • 人工授精か体外受精か

    読んでいただいてありがとうございます。 私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。 1年目は、検査とタイミングをしていました。 医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。 1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。 検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。 夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。 ステップアップの話が前医からあった際にいろいろ調べて、私たちには人工授精はあまり意味がないのではないか。という結論に至りました。 転院してからはすぐに体外受精で、という気持ちでいましたが、転院先の先生は3~5回人工授精をやってみてそれでできなければ体外受精しましょう。ということになりました。 今月一回目の人工授精をする予定です。 ですが、あまり人工授精は意味がないのではないか、という疑問は残ったままで、次回人工授精をするか、体外のお願いをしてみるか、迷っています。 夫も私も早く欲しいし、意味のない治療をして時間とお金を無駄にしたくないという気持ちがあります。人工授精は体外受精より安いですが、人工授精を10回するより体外受精1回した方がいいんじゃないか、という気持ちです。 それから私はずっと生理不順で生理痛も酷いため、若い時から病院に通っていました。 そのため、私はピックアップ障害なんじゃないかな、と思っています。 その疑いもあって早く体外を試してみたい気持ちです。 私たちのこの状態でそれでも人工授精をすすめる理由が何かあるのでしょうか? 医者や病院の事情とかも何かあるのでしょうか? 体外受精をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、体外受精は毎月できるわけではないですよね。 お休み期間とかがあればその期間に人工授精をするということはできないのでしょうか? もし、体外受精が毎月できたとしてもお金が続かないのでどうしてもお休み期間ができると思うのですが、体外受精のお休み期間に人工授精をするといった方法をとられた方はいらっしゃいませんか? 経験談・アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2人目不妊について

    現在、2歳の娘がいます。 子供は、2人希望(夫婦とも)で、2人目希望して1年半経過しました。 基礎体温と排卵検査薬の自己流のみです。 周期は27から31日くらいで、高温期は、11~14日あります。 なかなかできないので、病院に行くか迷っているのと同時に、1人っ子ならそれでもいいかなって思えるようになれたらとも思います。 経済的にあまり余裕がないという事もあり。。。 毎月、落ち込み、沈んでしまう自分も嫌です。 赤ちゃんが欲しいことばかりついつい考えてしまい、娘にかわいそうかなと(いらいらしたり、落ち込んだりしてしまうので、どうしてもそれがでてしまいます。) もっと強く、前向きに頑張るしかないと思いますが、なかなか前に進めません(--) 知り合いなどの妊娠報告を聞くと、うらやましく、自分もと思ってしまいます。 病院に行き、子宮ガン、筋腫などの検査をしてもらうのといっしょに、不妊もみてもらったらいいかなと思っています。 ただ、人工授精や体外受精までは、正直考えられないし、お金もきついです。薬やタイミング見てもらうまでを、病院でお願いしたいと考えています。 この場合、産婦人科と不妊専門では、どちらがいいでしょうか? (夫も病院に行くことに反対はしていません。ただ、現実問題、お金がたくさんいると生活面がきびしいと言っいます) まとまりない文面になり、すいません。よろしくお願いします。

  • 不妊治療の説明に不信感です

     現在、不妊治療をしている30代半ばの女性です。  自然妊娠は望めないことが検査結果からわかり、人工授精を飛ばして、これから体外受精に進むところまで話が決まりました。  先日、体外受精の話を聞きに予約を取りましたが、そのときに、院長先生は診察で忙しいので代わりにスタッフ(看護士)が体外受精の話をしますとのことでした。そして、当日は、「当院での体外受精のやり方」といった一般的な話をわかりやすくは説明をしていただけましたが、私のカルテを見ながら話を進めるような具体的な話は一切ありませんでした。そのため、その日以来、病院に対して不信感が芽生えてしまいました。  また、体外受精の実績を見せていただきましたが、データは一昨年のものでした。2年前のデータしかないということにも疑問を抱きました。  そこで、どなたか私のような経験したことがある方がいましたら、お力をお貸しください。私が気にしすぎなのか、でも、これからいよいよ体外受精という段階まで来て、病院選びは慎重にすべきだと真剣に悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊治療について

    皆さんのご意見を聞かせてください。私は29歳で主人は31歳。結婚して3年で、去年の年末まで病院通いをしていましたが、男性不妊がわかり人工授精を6回した結果、妊娠しませんでした。通っていた病院が体外授精ができなくて転院することになりましたが、次の病院を選ぶにしても、治療を続行するにしても私から言いだすのが・・・ちょっと言いにくく時間だけが過ぎています。でも本人も何も言ってくれないのが、私が言いだすのを待っているのか、もう嫌なのかさえわかりません。12月には私の妹には赤ちゃんが生まれます。誰にも言えませんが、辛くてどうしようもありません。そんな経験の方、男性不妊で治療をしている方、どんなきっかけで治療を始められたのか教えてください。長文ですみません、よろしくお願いします。

  • 不妊治療

    結婚5年目、治療4年目の35歳です。 2つ目の病院で2年経ちました。 今まで一通りの検査はしました。 先日2回目の造影しました。特に詰まってることはなかったそうです。 不妊の原因としては、私のホルモンバランスが悪く、子宮腺筋症であり、旦那の精子は1回しか検査してませんが、まぁまずまずといった感じで、もう少し量と元気があればとのことで、自然は難しいかもしれないが、AIHなら妊娠するかも。とのお医者さんの判断で、17回目のAIH終えたところです。 17回の内容は、自然排卵・誘発注射・クロミッド・黄体ホルモン補充注射等取り入れながらきたものの全く成果なしです。 年齢もきてますし、体外に踏み切ろうとおもってますが、田舎に住んでる為、体外の実施されてる都会の病院に行くには旅費からかかります。 回り道せず結果はどうあれ、1・2回で納得できるような病院に行きたいと思いますが、ネットや雑誌の情報しかわかりません。 実際体外された方で、おすすめの病院の話しを聞かせてもらえませんか?地域は近畿2府4県でお願いします。 乱文でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう