• ベストアンサー

不妊症(?)で困ってます。

ちょっと友人から頼まれまして質問させてもらいます。 「結婚(遅い結婚です)して5年になり1年間は二人で遊んで、2年目くらいから避妊なしで夫婦生活をしてきたが子供がなかなかできない。病院で検査をしてもらったけど異常はない。前に話をしていた(教えてgooのことを一度話をしました)所で聞いてもらってほしい」と相談がありました。 主人(僕の友人で40歳)の精子は問題なし、奥さん(36歳)は、壁(?)の厚みが少し薄いから着床しにくい。また、生理不順で他にはアトピーです。奥さんの性器部に最近かゆみがあり病院での結果は原因不明らしいです。カビではないとのことでした。(そんなこともあるので子供ができないのだろうかと落ち込んでました) 色々病院を変わって検査をしたらしいのですが、どこへ行っても同じ検査を最初からするらしいです。そんなことことは実際僕も知りませんでした。 人工授精とか体外受精とかよくわからないしお金も結構かかるらしいし、そんなお金も都合できないらしいです。1回30万円くらいかかるらしいと聞きました。 大きな病院へ行くのがいいのか、普通の病院でもいいのかどうなんでしょう。僕もちょっと返答に困ってます。 年が年なのでどうしても子供が欲しい、100%ダメなら諦めるそうです。 友人と奥さんは「暇な時でいいのでよろしくお願いします」と言われました。 どうすれば妊娠するのか教えてください。 皇太子も8年かかってやっとできたからと希望は捨ててないそうです。 僕からも是非お願いします。goo-boy

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2chan
回答No.1

不妊の原因ははっきりしないことの方が多いようです。 我が家の場合もそうでした。 体外受精は確かにお金はかかるようですが、 人工授精は1回1~2万円程度です。 奥様の子宮内膜を肥厚させるのにホルモン剤を処方してもらったり 注射を打ってもらったり(これは月の半分くらい毎日打つので大変です)するだけでも 確率は上がると思います。 病院ですが、大きさではなく、評判で探してください。 ご近所に不妊治療で評判のよいところはないか。 インターネットで探せば、不妊に関する情報はいろいろあります。 また、長丁場になることがしばしばですので、 行きやすいところ、先生が信頼できる(うまが合う)ことも大事だと思います。 一番大事なのは、いつまで、どこまで、努力するのか線引きをすること。 特にこのような原因不明の不妊の場合は奥様に大きな負担がかかります。 実際私も最後はノイローゼのようになりました。 最後に。。。 うちは「体外受精はしない、3年間がんばろう」と決め、 ホルモン注射、人工授精を繰り返し、 これで最後にしようと思ったときに恵まれました。 ストレスも厳禁のようです。 ご友人の方には、「肩の力を抜いて気楽に」とお伝えください。

goo-boy
質問者

お礼

pyon2chanさん、回答をありがとうございました。 丁度友人から電話がありましたのでコピーしてFAXで送りたいと思います。 僕もあまり詳しくないので驚いてます。 結構教えてgooに頼んで調べてくれないかと頼まれます。 僕も検索してみます。 友人から、伝言をそのまま伝えます。 「お忙しい中わざわざ回答をいただいてありがとうございました。焦らず頑張ってみます。本当にありがとうございました。お身体に気をつけてください。」 以上です。 僕からも御礼を言わせてください。 pyon2chanさん、本当にありがとうございました。 goo-boy

その他の回答 (1)

• pa-papapa
回答No.2

拝啓、goo-boyさん 私は40前のパーパパパです そうですか、子供さんがなかなかできない・・・ 私の友人にも、妻の友人にも友人さんと同じ環境にいる人がおります そのうち、妻の友人の方は旦那さんと定期的に医者通いされたようで めでたく男の子を出産されました 最初は旦那さんの精子の数を調べることから始まり、 奥さんのほうも数々の検査をされたそうですゼ さて、問題の友人さんのお悩みが、人の生命誕生にかかってくる 重要なことなので、素人的判断で回答するのはどうかと 思いました これこれこうですよ、という素人的判断は 友人さんの心を逆に傷つける結果になる可能性もありますので 特に私の考えと一致する専門的な先生の説明を以下のURLで参照してください 先生がやさしく説明されていますヨ ホルモンの分泌状態がどうか、とかに始まり 不妊の検査、その治療法 さらにQ&Aも受け付けておられるようです 詳しく書かれていますゼ この方面の検査は毎回同じような検査の繰り返しですが、 これは担当される先生が詳しく情報の収集されるためです 面倒であっても、子供を授かる第一歩と考えるように 友人さんにお伝えください 専門の先生方の意見などを是非とも参考になさり、 友人さんご夫婦に一日も早く幸せが訪れることを願います パーパパパより

参考URL:
http://www.ivf.co.jp
goo-boy
質問者

お礼

パーパパパさん、回答をありがとうございました。 早速URL拝見させていただきました。ちょっとばかり遠いようですがいい病院みたいですね。 コピーして友人に送りたいと思います。 そうなんですよ、友人が素人判断されて結構疲れて落ち込んでいた日がありましたよ。見てる僕も辛かったです。 これを見せると喜ぶ顔が浮かびますよ。 本当にありがとうございました。 goo-boy