• ベストアンサー

回答後必ずトップに戻るのはどうかと思う

oneyanの回答

  • ベストアンサー
  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.6

>それは形式外の操作だと思うのです。 >また、強制的に戻されるのではなく、戻ることがあたりまえのような作りになっているのが、なんだか変だと思うのです。 たしかに、インターフェイスデザインとしては ページ内で完結していませんね。 (ブラウザの戻るボタンは、あくまでも代替えだともいえますし) (ただ、これが製作者さんの手抜きととるか、無駄なもの(重複する機能)は なるべく省く、というコンセプトからかは別にして) haporunさんのご提案は、変だから直せ、というのではなく、 こうこうこういう風にしたら、もっと便利になるのではないか、 ということでしたので、実際に提案しても構わないと思いますよ。 (実際、インターネットやブラウザに慣れている人よりも、慣れていない方々のほうに使いやすいものが良いと思います) 左側のFeedbackにもご意見、ご要望の窓口がありますし。 人数を集めた要望というのも実際強いのですが、 受けるほうとしましては怖いものがありますので(^_^;; せっかくの双方向のメディアですし、haporunさんの思いを管理者さんに 伝えてみてください。 (管理者さんもかなりお忙しいとかただと思うのですが、結構対応の良い方です)

haporun
質問者

お礼

そうですね。 一応伝えてみることにしましょうか。

haporun
質問者

補足

管理者さまにご意見を出してみたところ、それは前前から提示されていることであって、いつ改善されるがわからないようです。 ですが、改善の余地があるようなので、安心しました。 皆様、ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答の補足要求の使い方

    適当カテゴリが判断つかなかったので、こちらを使わせていただきました。 (OKWebカテゴリみたいにgooカテゴリが有ると良いのですが…) 「教えてgoo」の回答を書く時、補足要求の使い方で少し悩んでいます。 例えば、「パソコンがフリーズします」という質問に対し、 「マシンのスペックや使用アプリを教えてください」という 補足要求の使い方は、質問の性格上合点がいくのですが、 メンタルな問題に対し、補足要求を使ってよいものか悩むことがあります。 質問者が書きたく無いことを書かせてしまうのではないか…、など、 いろいろ考えてしまいます。 実際に回答を寄せられた経験のある・なしに関わらず、 いろいろ御意見頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。 (この質問は1週間後位に締切る予定です)

  • 繰り返される似たような質問と回答

    この場合は、マルチポストのような事の場合ではなく、 検索していないのではという感じで使いたいのですが、 (私自身、あまり検索は使わないのですが・・・m(_ _)m) 例えば、「歌詞を教えてください」という 質問があったとします。すると、大体 「http://www.uta-net.com/ で調べてください」 を教えると、「有難うございます。」で終わってしまいますよね。 こういう、良く出てくるようなサイトは、 OKWebや教えてgooのtopページやカテゴリ一覧などのところに まとめてリンクを貼った方が良いと思うのですが、 みなさんは、どう思われますか? それとも、教え合いが大事なのであって、 自分で答えの載っているサイトに飛んでしまうのは好ましくないのでしょうか? 少々、タイトルと違いますが、 (上手いタイトルが思いつきませんでした。)宜しくお願いします。

  • okwebのトップページから新しい質問をしようと…

    okwebのトップページから新しい質問をしようと… 【質問はこちらから】をクリック→ステップ1の中カテゴリと小カテゴリの選択欄がカラッポで最後まで進めないのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 回答のときの「あなたはどんな人?」で悩みます。

    どのカテゴリでいいのかわからなかったので、ここにのせます。変だったらすみません。 ”OKWeb”や”教えて!goo”の回答のときに、「あなたはどんな人?」の記入がありますよね。私は「専門家」と呼ばれるものは何も持ち合わせていないので考えませんが、「一般人」と「経験者」で悩んでしまいます。 どういう基準で皆さんは選択されているのでしょうか。回答ができるということは、そのことがらに多少なりとも経験しているからできるのだと思うのですが、なんか「経験者」っていうと偉そうに聞こえないかな・・なんて思ったりして・・ また、これによって、質問者は見方を変えたり、重要視したりするのでしょうか?教えてください。 あっ、たいした内容ではないので暇なときにで結構です。

  • 「回答受付中」の表示について

    タイトルのとおり、「回答受付中」の表示が最近ついたよう ですが、フォントの色が「良回答あり」と同じ赤色のため かえって見づらいような気がするのは私だけでしょうか? (もし同じ意見が多いようであれば、管理者さんに色変更  をお願いしてみようと思ってはいます。) #なお、この件に関してはOKWeb側だけかもしれません。  教えてgooからだとそういった表示はないようなので。 (gooからの場合、質問の一覧で回答を締め切っているか  どうかは分からないのかな?ある意味不便だと思うので  すが……。) と最後まで書いて、ふと思ったのですが、このカテゴリ 「OKWeb」は、やはりgooにはないのかも?

  • 間違った回答をしてしまいました。どうしよう><

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・ 今朝、ある質問に対して回答を寄せたのですが私の回答が間違っていたと指摘を受けました。しかしその質問はすでに締め切られていて、そこに書き込むことができません。「okwebで訂正した方がいい」とアドバイスされたのですが、どうすればいいのかわからなくて困っています。どなたか大至急教えて下さい!

  • 教えてgooからカテゴリーOKWebを見る場合

    このカテゴリーでの質問内容ではないのかも知れませんが、すみません。 過去ログを見ていて http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 と言う、教えてgooからは見えないカテゴリーを見つけたのですが (OKwebとgooの関係は理解出来ました) 例えばここのライフのカテゴリーですと画面左上に 【教えて!gooトップ > ライフ > その他(ライフ)】とありますが、 上記のカテゴリーは【教えて!gooトップ > OKWeb】 となっていまして、一つ上の階層の教えて!gooトップ画面にになるのですが、 そこに「OkWeb」のカテゴリーは掲載されていない様です。 おしえてgooの最新の情報で見ていると、このカテゴリーの質問は反映されて いない様ですし、おしえてgooの人は、どうやってここのカテゴリーを チェックされているのでしょうか? 又は全くされてなくてOKWeb登録者しか利用されてないのでしょうか? 教えてgooからも回答は出来るみたいですが、おしえてgooの方は回答も されてないのでしょうか?

  • カテゴリ 教えて!gooトップ>OKWeb

    質問です。 教えて!gooとOKWebがほとんど同じモノだという事は最近知りました。 質問内容は両方全く同じモノが掲載されるみたいですね。 私は教えて!gooで使用しています。 で、たまたま、他の回答者の過去の回答一覧を見ていて、このカテゴリを見つけました。 教えて!goo>OKWebです。 これって・・・教えて!goo側にこのカテゴリありますか?? よ~っく見てもなかったと思うんですが・・。 OKWeb側だけですか?? また、OKWeb側だけとして、この質問は教えて!goo側には載らないんでしょうか?? まだまだ奥が深いと感じる教えて!goo暦の浅い私の質問でしたペコリ(o_ _)o))

  • OKwaveで質問、回答したあとなどどうやって戻ってます?

    OKwaveで質問、回答、質問を締め切った後など みなさんどうやって元のカテの同じ位置にもどりますか? 次の質問をみたいのに次の質問にいくリンクがなくて 前へ戻るを何回もクリックしてるけど結構めんどくさいです。 みなさんはどうしてますか? またあるカテゴリーを開いててTOPに戻るにはどうしてますか? ついでにどのOKwaveをつかってるかもおしえてください 私は病院の通信簿 okwaveです

  • 回答者同士の議論

    まず間違いなくこの手の質問はされていると思うのですが、 検索すると多数引っかかりすぎるので(カテゴリーOKWebで検索されているのか、疑問なので) 質問します。 OKWeb「ご利用に当たってのルール」によると、 「回答者同士で(時には質問者を無視して)議論したりしないで下さい。」 とあります。 どう考えてもこれは納得いきません。( )内は分かります。 目的が、「利用者同士が“教えあう”ことで知識資産を作り上げていくということです。」 というのなら、議論は必要なことだと思います。 それとも、回答者が確実に知っていることだけを書き込んで欲しいという意図なんでしょうか? まあ、管理者に意見すればいいだけですが、 みなさんの意見をお聞きしたいということで。