• ベストアンサー

回答後必ずトップに戻るのはどうかと思う

皆さんOKWEBでよく回答なさっていると思いますが、回答が保存される画面にはトップに戻るリンクしかないのはご存知ですね。 連続投稿するなという意味なのかもしれませんが、トップに戻されてしまうのはどうかと思うのです。 ここにはコンピュータとインターネット以下のカテゴリしか利用していない人がかなりいますし、時間課金でインターネットをしている人にはトップに戻されるのはちょっと酷です。 質問者は返答後その質問に戻れるようになっていますが。 少なくとも、トップに戻るリンクはたくさんあるし、ブックマークにもしている人が多いと思うので、あそこでトップへ戻るリンクしかないのは、ちょっと不便だと思うのです。 その質問のカテゴリに戻るリンクとかがほしいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 意見が集まり次第、管理者さまに要求したいと思います(もちろん、わたしと同じような不満を持っている人が集まれば)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneyan
回答No.6

>それは形式外の操作だと思うのです。 >また、強制的に戻されるのではなく、戻ることがあたりまえのような作りになっているのが、なんだか変だと思うのです。 たしかに、インターフェイスデザインとしては ページ内で完結していませんね。 (ブラウザの戻るボタンは、あくまでも代替えだともいえますし) (ただ、これが製作者さんの手抜きととるか、無駄なもの(重複する機能)は なるべく省く、というコンセプトからかは別にして) haporunさんのご提案は、変だから直せ、というのではなく、 こうこうこういう風にしたら、もっと便利になるのではないか、 ということでしたので、実際に提案しても構わないと思いますよ。 (実際、インターネットやブラウザに慣れている人よりも、慣れていない方々のほうに使いやすいものが良いと思います) 左側のFeedbackにもご意見、ご要望の窓口がありますし。 人数を集めた要望というのも実際強いのですが、 受けるほうとしましては怖いものがありますので(^_^;; せっかくの双方向のメディアですし、haporunさんの思いを管理者さんに 伝えてみてください。 (管理者さんもかなりお忙しいとかただと思うのですが、結構対応の良い方です)

haporun
質問者

お礼

そうですね。 一応伝えてみることにしましょうか。

haporun
質問者

補足

管理者さまにご意見を出してみたところ、それは前前から提示されていることであって、いつ改善されるがわからないようです。 ですが、改善の余地があるようなので、安心しました。 皆様、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Yoshi-P
回答No.5

私は質問のリストのところでタイトルを右クリックして「新しいウィンドウで開く」にしてもう1つブラウザを起動し、さらに質問の画面でもまた「この質問に対して回答します」を右クリックして同じ方法でもう1つブラウザを起動してから回答を書き込んでいます。 こういう使い方をすれば特に問題もないと思いますが、haporunさんのご意見ももっともだとは思います。もっとリンクを増やしてもいいのではとは感じます。

haporun
質問者

お礼

賛同してくださってありがとうございます。 しかし、人数が少ないので、提案はやめようと思います。

• shredder
回答No.4

同感です。 niftyは解答前に戻る(だったかな) ボタンが有りますよね。 ここはそれがないので うぅぅぅん そのうち誰かが答えるだろうと 尻込みをすることが有ります。 私と同じ考えの方がいて良かった。

haporun
質問者

お礼

賛同してくださってありがとうございます。 しかし、人数が少ないので、提案はやめようと思います。

• rei00
回答No.3

私も,先の回答者の方々と同様に,ブラウザの戻るボタンで戻っています。  これをやっている理由の一つが,ご質問のリンクが無いからです。また,これで戻った場合,再読み込みをしないと回答が反映されない事が多いです。  ですので,「不満」とまでは言いませんが,お書きの内容には賛同いたします。

haporun
質問者

お礼

ご賛同ありがとうございます。 しかし、とてもほしいというわけではないようですね。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

私もoneyanさん同様戻るボタンで対応しているので問題ありません。 もっと合理的な方法を。 最新の質問やカテゴリから、回答したいものを見つけると「新しいウィンドウで開」いて別ウィンドウで回答します。回答し終わればそのウィンドウを閉じれば時間課金なんて気にしないですむと思います。 ちょっと工夫すればいいと思います。 もちろん管理者さんにお願いするのは構わないと思います。でもご自分でも考えた方がいいと思います。ほかのサイトでもあなたの望まない形でのリンクがあると思いますがそのたびに管理者さんに連絡するのですか?

haporun
質問者

お礼

>最新の質問やカテゴリから、回答したいものを見つけると「新しいウィンドウで開」いて別ウィンドウで回答しますわたしもそのようにするときもありますが、忘れることもあるのです。 >ほかのサイトでもあなたの望まない形でのリンクがあると思いますがそのたびに管理者さんに連絡するのですか 今までもそうでしたけど、このサイトはユーザーの声でかなり使いやすくなってきたと思います。 今回もわたしと同じ思いをしている人がいないかと思って、呼びかけた次第です。 ほかのサイトはどうか知りませんが、このサイトはそういうサイトだと思っています。

• oneyan
回答No.1

すみません。 私はいつもブラウザの「戻る」ボタンを使って 質問の前のリストまで戻っていますので あまり苦にはなりませんでした。 ですので、強制的にトップページに戻された事はありません(^_^;; ですが、トップページとその質問のカテゴリに戻るリンク (出来れば該当リストのページまで) には賛成です。

haporun
質問者

お礼

>私はいつもブラウザの「戻る」ボタンを わたしもバックスペースを押して質問やカテゴリに戻っていますが、それは形式外の操作だと思うのです。 また、強制的に戻されるのではなく、戻ることがあたりまえのような作りになっているのが、なんだか変だと思うのです。