• ベストアンサー

回答後必ずトップに戻るのはどうかと思う

皆さんOKWEBでよく回答なさっていると思いますが、回答が保存される画面にはトップに戻るリンクしかないのはご存知ですね。 連続投稿するなという意味なのかもしれませんが、トップに戻されてしまうのはどうかと思うのです。 ここにはコンピュータとインターネット以下のカテゴリしか利用していない人がかなりいますし、時間課金でインターネットをしている人にはトップに戻されるのはちょっと酷です。 質問者は返答後その質問に戻れるようになっていますが。 少なくとも、トップに戻るリンクはたくさんあるし、ブックマークにもしている人が多いと思うので、あそこでトップへ戻るリンクしかないのは、ちょっと不便だと思うのです。 その質問のカテゴリに戻るリンクとかがほしいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 意見が集まり次第、管理者さまに要求したいと思います(もちろん、わたしと同じような不満を持っている人が集まれば)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.6

>それは形式外の操作だと思うのです。 >また、強制的に戻されるのではなく、戻ることがあたりまえのような作りになっているのが、なんだか変だと思うのです。 たしかに、インターフェイスデザインとしては ページ内で完結していませんね。 (ブラウザの戻るボタンは、あくまでも代替えだともいえますし) (ただ、これが製作者さんの手抜きととるか、無駄なもの(重複する機能)は なるべく省く、というコンセプトからかは別にして) haporunさんのご提案は、変だから直せ、というのではなく、 こうこうこういう風にしたら、もっと便利になるのではないか、 ということでしたので、実際に提案しても構わないと思いますよ。 (実際、インターネットやブラウザに慣れている人よりも、慣れていない方々のほうに使いやすいものが良いと思います) 左側のFeedbackにもご意見、ご要望の窓口がありますし。 人数を集めた要望というのも実際強いのですが、 受けるほうとしましては怖いものがありますので(^_^;; せっかくの双方向のメディアですし、haporunさんの思いを管理者さんに 伝えてみてください。 (管理者さんもかなりお忙しいとかただと思うのですが、結構対応の良い方です)

haporun
質問者

お礼

そうですね。 一応伝えてみることにしましょうか。

haporun
質問者

補足

管理者さまにご意見を出してみたところ、それは前前から提示されていることであって、いつ改善されるがわからないようです。 ですが、改善の余地があるようなので、安心しました。 皆様、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.5

私は質問のリストのところでタイトルを右クリックして「新しいウィンドウで開く」にしてもう1つブラウザを起動し、さらに質問の画面でもまた「この質問に対して回答します」を右クリックして同じ方法でもう1つブラウザを起動してから回答を書き込んでいます。 こういう使い方をすれば特に問題もないと思いますが、haporunさんのご意見ももっともだとは思います。もっとリンクを増やしてもいいのではとは感じます。

haporun
質問者

お礼

賛同してくださってありがとうございます。 しかし、人数が少ないので、提案はやめようと思います。

  • shredder
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.4

同感です。 niftyは解答前に戻る(だったかな) ボタンが有りますよね。 ここはそれがないので うぅぅぅん そのうち誰かが答えるだろうと 尻込みをすることが有ります。 私と同じ考えの方がいて良かった。

haporun
質問者

お礼

賛同してくださってありがとうございます。 しかし、人数が少ないので、提案はやめようと思います。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

 私も,先の回答者の方々と同様に,ブラウザの戻るボタンで戻っています。  これをやっている理由の一つが,ご質問のリンクが無いからです。また,これで戻った場合,再読み込みをしないと回答が反映されない事が多いです。  ですので,「不満」とまでは言いませんが,お書きの内容には賛同いたします。

haporun
質問者

お礼

ご賛同ありがとうございます。 しかし、とてもほしいというわけではないようですね。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

私もoneyanさん同様戻るボタンで対応しているので問題ありません。 もっと合理的な方法を。 最新の質問やカテゴリから、回答したいものを見つけると「新しいウィンドウで開」いて別ウィンドウで回答します。回答し終わればそのウィンドウを閉じれば時間課金なんて気にしないですむと思います。 ちょっと工夫すればいいと思います。 もちろん管理者さんにお願いするのは構わないと思います。でもご自分でも考えた方がいいと思います。ほかのサイトでもあなたの望まない形でのリンクがあると思いますがそのたびに管理者さんに連絡するのですか?

haporun
質問者

お礼

>最新の質問やカテゴリから、回答したいものを見つけると「新しいウィンドウで開」いて別ウィンドウで回答しますわたしもそのようにするときもありますが、忘れることもあるのです。 >ほかのサイトでもあなたの望まない形でのリンクがあると思いますがそのたびに管理者さんに連絡するのですか 今までもそうでしたけど、このサイトはユーザーの声でかなり使いやすくなってきたと思います。 今回もわたしと同じ思いをしている人がいないかと思って、呼びかけた次第です。 ほかのサイトはどうか知りませんが、このサイトはそういうサイトだと思っています。

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.1

すみません。 私はいつもブラウザの「戻る」ボタンを使って 質問の前のリストまで戻っていますので あまり苦にはなりませんでした。 ですので、強制的にトップページに戻された事はありません(^_^;; ですが、トップページとその質問のカテゴリに戻るリンク (出来れば該当リストのページまで) には賛成です。

haporun
質問者

お礼

>私はいつもブラウザの「戻る」ボタンを わたしもバックスペースを押して質問やカテゴリに戻っていますが、それは形式外の操作だと思うのです。 また、強制的に戻されるのではなく、戻ることがあたりまえのような作りになっているのが、なんだか変だと思うのです。

関連するQ&A

  • 回答の補足要求の使い方

    適当カテゴリが判断つかなかったので、こちらを使わせていただきました。 (OKWebカテゴリみたいにgooカテゴリが有ると良いのですが…) 「教えてgoo」の回答を書く時、補足要求の使い方で少し悩んでいます。 例えば、「パソコンがフリーズします」という質問に対し、 「マシンのスペックや使用アプリを教えてください」という 補足要求の使い方は、質問の性格上合点がいくのですが、 メンタルな問題に対し、補足要求を使ってよいものか悩むことがあります。 質問者が書きたく無いことを書かせてしまうのではないか…、など、 いろいろ考えてしまいます。 実際に回答を寄せられた経験のある・なしに関わらず、 いろいろ御意見頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。 (この質問は1週間後位に締切る予定です)

  • 繰り返される似たような質問と回答

    この場合は、マルチポストのような事の場合ではなく、 検索していないのではという感じで使いたいのですが、 (私自身、あまり検索は使わないのですが・・・m(_ _)m) 例えば、「歌詞を教えてください」という 質問があったとします。すると、大体 「http://www.uta-net.com/ で調べてください」 を教えると、「有難うございます。」で終わってしまいますよね。 こういう、良く出てくるようなサイトは、 OKWebや教えてgooのtopページやカテゴリ一覧などのところに まとめてリンクを貼った方が良いと思うのですが、 みなさんは、どう思われますか? それとも、教え合いが大事なのであって、 自分で答えの載っているサイトに飛んでしまうのは好ましくないのでしょうか? 少々、タイトルと違いますが、 (上手いタイトルが思いつきませんでした。)宜しくお願いします。

  • okwebのトップページから新しい質問をしようと…

    okwebのトップページから新しい質問をしようと… 【質問はこちらから】をクリック→ステップ1の中カテゴリと小カテゴリの選択欄がカラッポで最後まで進めないのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 回答のときの「あなたはどんな人?」で悩みます。

    どのカテゴリでいいのかわからなかったので、ここにのせます。変だったらすみません。 ”OKWeb”や”教えて!goo”の回答のときに、「あなたはどんな人?」の記入がありますよね。私は「専門家」と呼ばれるものは何も持ち合わせていないので考えませんが、「一般人」と「経験者」で悩んでしまいます。 どういう基準で皆さんは選択されているのでしょうか。回答ができるということは、そのことがらに多少なりとも経験しているからできるのだと思うのですが、なんか「経験者」っていうと偉そうに聞こえないかな・・なんて思ったりして・・ また、これによって、質問者は見方を変えたり、重要視したりするのでしょうか?教えてください。 あっ、たいした内容ではないので暇なときにで結構です。

  • 「回答受付中」の表示について

    タイトルのとおり、「回答受付中」の表示が最近ついたよう ですが、フォントの色が「良回答あり」と同じ赤色のため かえって見づらいような気がするのは私だけでしょうか? (もし同じ意見が多いようであれば、管理者さんに色変更  をお願いしてみようと思ってはいます。) #なお、この件に関してはOKWeb側だけかもしれません。  教えてgooからだとそういった表示はないようなので。 (gooからの場合、質問の一覧で回答を締め切っているか  どうかは分からないのかな?ある意味不便だと思うので  すが……。) と最後まで書いて、ふと思ったのですが、このカテゴリ 「OKWeb」は、やはりgooにはないのかも?

  • 間違った回答をしてしまいました。どうしよう><

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・ 今朝、ある質問に対して回答を寄せたのですが私の回答が間違っていたと指摘を受けました。しかしその質問はすでに締め切られていて、そこに書き込むことができません。「okwebで訂正した方がいい」とアドバイスされたのですが、どうすればいいのかわからなくて困っています。どなたか大至急教えて下さい!

  • 教えてgooからカテゴリーOKWebを見る場合

    このカテゴリーでの質問内容ではないのかも知れませんが、すみません。 過去ログを見ていて http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 と言う、教えてgooからは見えないカテゴリーを見つけたのですが (OKwebとgooの関係は理解出来ました) 例えばここのライフのカテゴリーですと画面左上に 【教えて!gooトップ > ライフ > その他(ライフ)】とありますが、 上記のカテゴリーは【教えて!gooトップ > OKWeb】 となっていまして、一つ上の階層の教えて!gooトップ画面にになるのですが、 そこに「OkWeb」のカテゴリーは掲載されていない様です。 おしえてgooの最新の情報で見ていると、このカテゴリーの質問は反映されて いない様ですし、おしえてgooの人は、どうやってここのカテゴリーを チェックされているのでしょうか? 又は全くされてなくてOKWeb登録者しか利用されてないのでしょうか? 教えてgooからも回答は出来るみたいですが、おしえてgooの方は回答も されてないのでしょうか?

  • カテゴリ 教えて!gooトップ>OKWeb

    質問です。 教えて!gooとOKWebがほとんど同じモノだという事は最近知りました。 質問内容は両方全く同じモノが掲載されるみたいですね。 私は教えて!gooで使用しています。 で、たまたま、他の回答者の過去の回答一覧を見ていて、このカテゴリを見つけました。 教えて!goo>OKWebです。 これって・・・教えて!goo側にこのカテゴリありますか?? よ~っく見てもなかったと思うんですが・・。 OKWeb側だけですか?? また、OKWeb側だけとして、この質問は教えて!goo側には載らないんでしょうか?? まだまだ奥が深いと感じる教えて!goo暦の浅い私の質問でしたペコリ(o_ _)o))

  • OKwaveで質問、回答したあとなどどうやって戻ってます?

    OKwaveで質問、回答、質問を締め切った後など みなさんどうやって元のカテの同じ位置にもどりますか? 次の質問をみたいのに次の質問にいくリンクがなくて 前へ戻るを何回もクリックしてるけど結構めんどくさいです。 みなさんはどうしてますか? またあるカテゴリーを開いててTOPに戻るにはどうしてますか? ついでにどのOKwaveをつかってるかもおしえてください 私は病院の通信簿 okwaveです

  • 回答者同士の議論

    まず間違いなくこの手の質問はされていると思うのですが、 検索すると多数引っかかりすぎるので(カテゴリーOKWebで検索されているのか、疑問なので) 質問します。 OKWeb「ご利用に当たってのルール」によると、 「回答者同士で(時には質問者を無視して)議論したりしないで下さい。」 とあります。 どう考えてもこれは納得いきません。( )内は分かります。 目的が、「利用者同士が“教えあう”ことで知識資産を作り上げていくということです。」 というのなら、議論は必要なことだと思います。 それとも、回答者が確実に知っていることだけを書き込んで欲しいという意図なんでしょうか? まあ、管理者に意見すればいいだけですが、 みなさんの意見をお聞きしたいということで。