• ベストアンサー

左クリックさせるプログラム

初歩的な質問で申し訳ありませんがマウスを左クリックさせるプログラムを教えてください。(クリック時イベントではありません) 他のアプリケーションのボタンを押したり押しっぱなしにするプログラムをつくりたいのです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
  • ベストアンサー率65% (276/422)
回答No.3

>左クリックさせる 方法は大きくわけて二つあります。 1.SendMessage関数 Const BN_CLICKED = 0 Call SendMessage(CommandButton.hWnd,BN_CLICKED,0,0) だったかな? ボタンに直接クリックメッセージを送信する方法です。 2.はmouse_event関数 http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/jpuipf/_win32_mouse_event.htm しばらく使ってないから忘れたけど、確かマウスが自動で移動されてしまうような・・・かなりあいまいです・・・ >押しっぱなしにする Const WM_LBUTTONDOWN = &H201 Call SendMessage(CommandButton.hWnd,WM_LBUTTONDOWN,0,0) すべて未検証です。今VB環境がないので・・・

torukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。だいたいのあらましはわかりました。でも私にはかなりむつかしそうです。でもチャレンジしてみます。

その他の回答 (3)

  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.4

そのボタンにメッセージを投げればいいのだが、SendMessageだと そのボタンのウインドウハンドル(hWnd)を取得するのが厄介です。 # 不可能ではないとは思います。 VC付属のSpy++でそのボタンのコントロールIDを調べて、 Call SendDlgItemMessage(コントロールID,BN_CLICKED,0,0) でどうでしょうか?(未検証)

torukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。だいたいのあらましはわかりました。でも私にはかなりむつかしそうです。でもチャレンジしてみます。

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.2

私ならAPIを使います。確かにCでやるほうが楽ですね。 以前、表示させているダイアログのOKボタンを自動で(プログラムから)押下 するプログラムを作成しましたが、その時は#1のおっしゃるようにしました。 ウィンドウハンドルを取得するのは、FindWindow OKメッセージを送信するのはSendMessage これらのAPIを駆使してVCでやりました。 OKメッセージを送信する個所を左クリックメッセージに変えれば できるかと思います。

torukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。だいたいのあらましはわかりました。でも私にはかなりむつかしそうです。でもチャレンジしてみます。

回答No.1

いえいえかなり高度な質問だと思われます。 簡単なフローとしては、 1.他のアプリケーションのウィンドウハンドルを取得する。 2.そのハンドルのボタンイベントに対して左クリックイベントを投げる。 です。 しかし詳細はとてもここには書ききれません。 P.S. 私ならこれをVBでやるのはやだなぁ…。 C++で作っちゃいます。

torukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。だいたいのあらましはわかりました。でも私にはかなりむつかしそうです。でもチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 左クリックが使えない

    初心者の質問で申し訳ないのですが、マウスの左クリックがまったくきかなくなってしまいました。 右クリックはなんの問題もなくつかえるのですが、左クリックはなんの作動もしません。 どなたか解消方法のわかるかた、教えてくださいませ。

  • 左クリックだけ出来ない

    バイオを使用しててマウスは付属の物ではなく、 マイクロソフト製の5ボタンのマウスを5年程使用してます。 左クリックする時、思い切り力を込めないと出来ないのです。 普通だったら軽くカチッカチッと出来るんでしょうけど、 思い切り力を込めても出来ない方が多いです。 右クリックやスクロールボタン等は正常です。 左はよく使うので左だけ壊れてしまったんでしょうか。 しかも、毎日ではなく気まぐれなんです。 今日は調子悪くても明日は何ともなかったり、 数分前まで何ともなかったのに急におかしくなったり。 非常に不便です。 よろしくお願いします。

  • 左クリックができなくなった

    XPhomeでPS2マウスを使用しています。キーボードは異常なしですが急にマウスでクリックできなくなりました。(しらないうちにどこかボタンとか押してしまったのかもしれませんが)右クリックはできます。 マウスのプロパティ 主と副のボタンを切り替える OFF クリックロックをオンにする OFF になってます ユーザー補助をムコウにするまでの待ち時間を5分にして5分まってみたが 変わりなし。 ショートカット使えないので 左クリックできないために なにもできない状態です。 どなたか設定お分かりになりませんか よろしくお願いいたします

  • 左クリックが効かない

    こんばんは。 突然ですが、昨日の夜パソコンがフリーズしました。 今のパソコンに買い換えて1年程経つのですが、昨日初めてフリーズしました。それまではwindows98を6年程使っていて、買い換える1年ぐらい前からよくフリーズするようになったのでその時の経験からうろ覚えで、 Ctrl+Alt+Deleteキー を押したらタスクマネージャーというのが開きました。 しかしwindows98ではタスクマネージャーといのは出なかったので、「間違えて覚えていたんだ」「終了するにはどのボタンを押すんだろう」と思ってキーボードのボタンを色々押したのですがよくわからず、結局電源ボタンを長押しして強制終了しました><そして再び電源を入れてみたらUSBマウスの左クリックが効かなくなってしまいました; パソコンの本体にあるマウス(タッチパッド?)は使えるようなので、今はそちらを利用していますが、どうも慣れないためか使いにくかったので、コントロールパネルで「タッチパッドの利用をやめる」みたいなのを選択してみましたが、結局USBマウスの左クリックが出来ないことに変わりはありませんでした。 昨日までは不具合がなかったので、強制終了をしたからか、焦って色々なキーを押したときに誤って設定してしまったのかのどちらかだと思うのですが、直す方法はありますか? 初めて質問するので文がおかしいかもしれませんが教えてくださると嬉しいです(>_<)よろしくお願いします。

  • マウスを左クリックしたとき、右クリックみたいになる?

    ウィンドウズ使用時の話です。OSは自宅や職場で色々使っていますが、 98、Me、XPで共通して起こっている現象だと思います。 時々、マウスを左クリックしたら右クリックみたいなメニューが 出てくることがあるのです。マウスの設定をみても各ボタンの設定は 通常通りなのに、左ボタンを押すと右クリックっぽい反応をするのです。 この現象は一時的で、何をどうすればそうなるのかわかりません。 まれにしか起こらない現象です。 こんなことがよく起こるのかどうか、直す方法があるのか、 もしご存じの方がおいででしたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 本日購入マウスの左クリック不具合

    本日買ったマウスの左クリックがおかしいです。 初めは順調だったのですが、30分程使用したら 左クリックを押すたびに約3秒間マウスが動かなくなります。 そのためダブルクリックができません。 他のボタン(右クリック・ホイール・中央ボタン)は 問題なく動きます。 試しに左と右の動作を入れ替える設定をして動かしてみたら やはり左のボタンだけが同じ症状になりました。 今日買ったばかりなのですが、さっそく故障でしょうか? または設定等で直るのでしょうか? マウスの機種:ELECOM M-P3DUR ワイヤレスレーザー よろしくお願いいたします。

  • マウスの左クリックが出来ない

    こんにちは。 さっきまで使えていたマウスの左ボタンのみが効かなくなり困っています。 デスクトップのメールやインターネット接続へのアイコンなど、 いつも通りのダブルクリックで開けません。 一度右クリックして「開く」を右クリックで開いて、 矢印キーとエンターキーでこの「教えてgoo」のページにやっとたどり着きました。 メールの送信など左クリックを使う物は全て出来なくて困っています。 画面の最大化も出来ないので、 小さい画面で非常にストレスを感じながら質問のこの文章を書き込んでいます。 右クリックやスクロールは出来るのですが、左が全くだめです。 何もいじっていないのになぜこうなってしまったのでしょうか? 何か原因が見つかるかもとコントロールパネルの マウスのページを開いたのですが、 開いた画面以外のタグ(・・て言うのでしょうか?)他のページが開けず、 何も出来ませんでした。 自分も何が起きたのか分かりませんので、どう説明すればいいのか分かりませんが 補足が必要でしたら指摘していただけたら付け加えます。 OS WIN2000 です。

  • マウスの右クリック左クリックができません。

    デスクトップ上で、アイコンなどが左右クリックできません。 最小化する部分(青い部分)だけでは左クリックも右クリックもできます。 そこの青い部分以外では全く反応してくれません。 マウスを変えてもだめ、マウスの主きー切り替えもだめなんです。 マウスにボタンがついているのですが(三つほど)その一つのボタンを青い部分以外で押せばアイコンなどが押せるようになるのです。その代わり青い部分ではクリックが全くできなくなります。 そうした状態でアイコンをクリックして開いてもクリック聞きません。いちいちマウスについているボタンを押さなければ反応してくれないのです。 システム復元をしてもだめでした。 助けてください。お願いします。

  • ノートPCの左クリックがおかしくなってしまいました

    ノートPCの左クリックがセンターボタンと同じ動きをしてしまいます。 ThinkPad X60を使用しているのですが、一昨日起動してから、 左クリックがキチンと反応しなくなってしまいました。 「左ボタン」「センターボタン」「右ボタン」と言う風にキーボードの下に 並んでいるのですが、左ボタンを押すとセンターボタンと同じ動きをしてしまいます。 マウスを挿してみたところ、こちらは通常に動作しました。 マウスの設定もみてみましたがおかしいところも無く、現状は左右のボタンの 設定を入れ替えることで、右ボタンでクリックして誤魔化しています。 ドライバーも最新のものを利用しています。 なにか解決方法はありますでしょうか? 故障なのか、設定が狂っただけなのかが分からずに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • マウスの左クリックが利かない

    通常は左のボタンをwクリックしてアイコンを開いたりすると思うのですが急に左のボタンが使えなくなり、右ボタンを押してショートカットメニューからしか開くことができなくなりました。考えられる原因としては大容量のファイルを保存したからかなぁと。。 何度、再起動しても直らないし、ましてマウスの設定の問題ではないようです。 よろしくお願いします。